フローレンス金子の今週の貴方

手放して後悔してるマンガ:「史上最強の男・竜」

ぶっとんだ内容で面白かったんだけど、本棚との相性が悪いなあ…と思ったタイミングで処分してしまった。
後にカルトコミックとして紹介されてるのとか見て「また読みてぇな」と思うのだった。

6/22(金) 社員旅行
九州新幹線さくらをつかい、鹿児島まで。

バスで移動しつつ、観光。
ありがたいことに、かるかん工場が見学できる。
さらに、ありがたいことに、併設の土産物売り場で買い物も出来る!
留守番組にお土産、実家に焼酎、自分に焼酎&かつお系おつまみなど買い込む。

バスから種子島が見える(ロボティクスノーツ放置中)。

ホテル着。
夕飯までの時間までだいぶ時間があるので、ホテルの砂風呂に入る。
30分ほど熱い砂に埋まるとじんわり汗をかいて気分がいい。
隣で埋まっている女子社員がノーパンノーブラで、薄い砂風呂用浴衣にじっとりと汗を染み込ませていると、そう思うだけで変なところに血が集まってしまいそうですな!

宴会、翌日はハイクが控えているので、酒は控えめに。ビール数杯と芋焼酎数杯。

その後、同期と深夜徘徊ラーメンに出る。
特筆すべき点はないラーメンだったが、まあ、よしとする。

6/23(土)
体調悪し
屋久島行きの高速船で完全ぐったり。
下船後、スーツケースを回収し忘れて、船の発着所まで取りに戻る。
しばらく気づかず、(正常にスーツケースを回収した)同僚と素知らぬ顔でちょっと歩く。

これを取りに戻って、バスの出発に影響を出す。
更に、高速船にメガネ忘れててもう1トラブル。

平身低頭でバスに乗り込む。
昼食の場所まで移動、気分が悪い。
昼食とれず、バスでぐったり休んでいる。
(干物定食?のランチだったそう。うまそうだったのに)

そのあと、ハイキングコースに着いた時点でOUT。トシャー!
でもそれによってパージできたので、そこからは平常に動けるようになった。

他の人たちに遅れて出発。
苔むす森の中を歩く。湿度がかなり高くて、適度に涼しく、居心地がよい。

大雨からの増水で一部ルートが通行不可。
15時過ぎにはもう、2日目の宿についていた。

屋久島自然センターみたいなものを見た後、ラーメン食べに行く。
屋久島ラーメン。
あご(トビウオの煮干)で取ったダシが特徴。
ここのはチャーシューも特別で、中心に練り物(屋久島をイメージしたグリーン)が入っている。
うまい!

そのあと宴会、翌日早朝から行動する人もいるので控えめに。
かくいう私も、早朝組なので早めに部屋に戻る。

ペットボトル用のベルトにちょっとした不具合があったので、ソーイングセットを用いてアップデートする。
ver1.00→ver1.10
・マジックテープの接着に関する脆弱性の修正。
  マジックテープの固定を標準の両面テープで行っていたのを、手縫い糸により補強いたしました。

6/24(日)
4時半起床
5時に登山のしたく整えてロビーへ。
ポケットにブラックサンダー・ホルダーにはウィルキンソンジンジャーエール。

この日は縄文杉を見に行くツアー。
13kmぐらいだったか、トロッコの線路跡をすすむ。
こんな感じで列を組んでいく。

ただただ圧倒される景色。

11時35
分、縄文杉に到着!記念撮影などする。

車両倉庫跡。
ドンキーコングなら、ボーナスステージがあるところだな。

そんな感じで、縄文杉のツアー終了。
ふもとに戻って、温泉にゆったりなどして時間を受け流す。

この夜、このたび一番の宴会。
うっかり社長の隣に座ってしまう。こりゃこりゃ…。

円もたけなわでイベントコーナー。
大道芸が趣味の社員による傘で回すアレ、会社を讃える荘厳なムービー、社長へのビデオメッセージ(社長家族による)など。

(ビデオメッセージ中に、社長の横で、料理をガツガツ喰ってたらウけるかな?)と、俺の中の悪魔はささやいたが、さすがにその勇気はなかった。

宴会後、ドイツゲーの部屋を探す。
途中、カラオケルームを覗く。
ドイツゲーの部屋は突き止めたものの、僕と折り合いの悪ーい役員様が参加しているとのことで躊躇う。

周囲を巻き込んで、人数的に別卓が作れるぐらいになったころに突入。
→時間的に解散するところだった。

ということで素直に就寝。

6/25(月)
屋久島離脱。高速船でまた鹿児島へ。
新幹線までに1時間ほどの猶予をいただく。

ということで、メンバーを募ってラーメンを食べに行った。
鹿児島豚とろラーメン。チェーンだけど、まあ鹿児島の味!だそうで。
同じ考えの人が多く、4テーブルぐらいうちの社員だった。

帰りの新幹線は爆睡。ゲームを握り締めたままオチてた。

京都駅で解散。
何人か集ってカツ定食(かつくら)食べた。
そこに自分の奥さん(社員じゃない。たまたま駅の近くにいた?)を合流させちゃうKさんすげぇ!と思いました。

一人ぼっちの我が家に到着、足も伸ばせない湯船で入浴。
旅行についてぼんやり反芻してた。
2日目のどじっぷりがひどい。
俺が美少女じゃなかったら、日常に戻ってから役員ミーティングみたいな場で、名指しで取り沙汰されてるところだったぜ!
それを直属の上司(取締役だが、気さくで話しやすい)あたりから聞かされてるところだったぜ!
俺が美少女なればこそ、ドジっ娘なる称号を甘受する、その程度で済んでいるのだ。

6/26(火)
こっからまた会社…!
留守番組の皆さんにかるかん配る。
比率としてはね、もうちょっと餡子少なくてもいいよねー、と思う。

留守番組の、気さくで話しやすい取締役の上司から、「聞いたでー、団体行動に難があったらしいやん~」

…バカな。
ドジっ娘扱いで済んでない…だと。

「「「社員旅行は仕事(ビジネス)!!!」」」
by kick_me_baby | 2013-04-25 04:25 | 日々のこと