人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

自分の悪いところ:「メリハリが無い」

全方位本気出しがちというか、手を広げすぎというか、趣味多すぎというか。
平日の日記なんて、何ならつけなくていいんじゃないかとか。…手を抜いてはいるけど。

まあその、力や手を抜くところは厳選すべきと思うから、差し当たって仕事から抜いていこう。


※2013年の
2/17(日)
高校の図書委員メンバーで飲み会だった。
昼集合で和食ランチ&居酒屋?みたいなところ。

サプライズ発表とかで、メンバーの一人(同学年女子のNさん)が結婚した話を聞く。
(これ自体、年明けに別口で知っちゃってるけど…)


別の女子E「でねでね、まだビックリすることがあるんだよね!」
ぼく(お!おめでたか?“驚きつつも笑顔”的なリアクションの準備を…)
女子E(プロモータ気質)「相手がすごい年上なの、4X歳の人!」
ぼく「へ!?(もはや驚いていいのかすらもわからない)」

スマホで式の写真を見せてもらいつつ「ね?どっちが新郎でどっちがお父さんかわからないでしょ?」とか。



昼夜切り替えのタイミングで店出た。
司書だった方が帰り、次の店(焼鳥)へ。

定番の“串からはずす論争”とかは割愛。


それなりに飲んで浮ついてたんだけど、
女子E「休みの日何してる?」に対して
友人C「自転車乗ったりする」→話はそれなりに盛り上がる

ぼく「軽めの登山とか」→まったく盛り上がらない!のは、まあいいんだけど
女子E「盛り上がらなかったね。」ってなんだよ!デリカシー!

慌てて「ああ、ウソウソ。薄暗い部屋で1人でギャルゲーやってるよ」と軽いジャブ的ジョーク(皆さんドン引き。ムツカチイネ)。


その後、既婚者となった女子Nについて発した
ぼく「…ということは人妻か!グッと来るねえ!!」はウけるので、よくわからない。



女子Sの近況を聞いてる流れから、恋愛相談に乗る感じになる。
男の意見が訊きたい、という名目だった(はず)
女子S「バレンタインチョコ渡せてないんだよね。会う機会もなくて。相手の会社に行って渡すとかも出来るけど」
ぼく「いーじゃん、行けばいいじゃん。『来ちゃった♪』って感じで」
女子S「えぇー?ギャルゲーやりすぎなんじゃないの~?現実世界にはそんな女子は居ないよ!」
ぼく「」

男が言われたい言葉ではいかんのか? とド正論カウンターがあったけど、まあその場でパッと返せずにぁぅぁぅ言ってた。


ひととおり女子Sの相談(という名の、なに?なんだろう?)が終わったところで、友人Yが「お前はどうなの?」と僕に水を向けてきた。


ぼく「会社にかわいい後輩が居るけど、遊びに誘ったら都合がつかないとかで断られた。」
女子S「急に?2人で?それは引く!…でも本当にスケジュールの都合だけかもしれないしまた誘ってみなよ」突然のツンデレである。
ぼく「また断られたら…」
女子S「誘うの、ね?」
ぼく「はい」

あっ、恋バナ。きもちわるい。と俯瞰ビューの自分は言っているがまあ仕方ないでしょう。
相談されて、相談を返す。これがギブアンドテイク。まったく役に立たない(失敬)回答ではあったけど、まあそんなモンだろう。


ちょっとちょっと、それぞれの仕事の話とかもしたけど、これは割愛がいいだろう。場合によっては個人間レベルですまない問題になったりするし。



そんなかんじで楽しく飲んで別れた。日曜夜。ヒェッ…。



2/18(月)
早朝の新幹線で京都に戻り、家で一休みからの出社。
仕事に身が入らない週。

幸い、まだプロジェクト異動後の現状確認あつかいで流す。
一緒にプロジェクトインしたKさんは既にコマンド実験など始めている。立派ですね。

作業待ちが多かったのもあって、なんJ用語wikiなどみて時間つぶした。


2/22(金)
18時ごろで上がり、課の新年会に向かう。
課の人数が多いため、“食べたいもの別”で複数回開催される(部長、課長のみオール参加)。
我々、“チーム・肉”は大阪方面のちょっと高級な焼肉である。

部長が年度一杯で退職されることもあって、そういった話もした。
思えば、僕が各部署をたらい回されていた頃、最後の部署として招いてくれたのがこの部長だったなぁ…とか。
その部署が居心地よくて、働きやすくて。前部署の部長兼専務に嫌われてたのに、この部長は矢面に立って守ってくれたり。
それで初めてまともにプロジェクトに参加したし、名前も残せた。
この調子でやっていけばいいんだ!…と思えていたのに部長退職。
一体この後どうすればいいんですか!?

なんて。
(2012年の)年末に退職話を聞かされて以来、僕はずっと穏やかじゃない状態。
『なるようにしかならない…。』(“なるようになるさ”のネガティブ版)が信条なので、悲観はしてないけど。…実際してないわけじゃなくて、日常の悲観に埋もれる程度の悲観で済んでるけど。


という夜でした。


帰りの電車ではHN先輩、MS先輩と同車。
前のクソ部署から逃げてこれたのはよかったけど、このあとどうなるんだろう…。
うちの部署の解体に伴い、クソ部署に編入とかは勘弁よね…など。



この日の後悔!
“グーを出せばよかった!”

数量限定の和牛握り寿司をかけてのじゃんけんの話。
by kick_me_baby | 2014-05-02 06:03 | 日々のこと