フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

2005年 07月 15日 ( 1 )

ミュージックバトン

yadonさんにミュージックバトンを渡されたので答えてみる。

●Total volume of music files on my computer:
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
5.4G。思っているより多かった。1000曲ライブが出来そうだ。

●Song playing right now:(今聞いている曲)
「それが大事」-大事マンブラザーズバンド…再結成記念ってことでw。この曲は落ち込んでるときとかに聴くともう一度立ち上がれそうな気分になるので好き。

●The last CD I bought(最後に買ったCD)
「逆境ナインCD付コミック」を除くと
「サルタヒコ-復活編-」「USO800」「おもちゃやめぐり」-POARO…ゴールデンウィークごろにまとめて買った。その後1ヶ月ほど自分内でPOAROフェアが開催された。

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
5曲って少ないなー。
がんばって絞ると

「Adolescence」-UNDER17…アンセブは大好きなアーティストのひとつでこの曲に限らず好んで聴いてる。この曲はタイトルの通り“青春時代”をもう大人になった自分の目線で歌っていて、僕はこの手の曲にめっぽう弱い。他には「少年時代」-武田鉄也「全力少年」-スキマスイッチ「電車」-東京プリン「びいだま」-アツミサオリなどがある。

「君が望む永遠」-MEGUMI…同名エロゲーのエンディング。ゲームの内容に依存するところは大きいが、こみ上げる感動を抑えることは出来なかった(もしかして今、最高に香ばしいこと言ってる?)

「夕焼けの丘」-いんぐりもんぐり…知る人ぞ知る(世代によって認識率が大きくことなる。)コミックバンドで僕は中学時代にいんぐりもんぐりと出会った(当時とっくに解散していたが)。この曲はいわゆるコミックソングではなく大真面目なバラードで歌詞、ハーモニーが飛びぬけている。他には「プロポーズ」「ハワイに行こう!」などがお勧め。

「石焼芋」-ブリーフ&トランクス…ハーモニーと曲のバカさに定評のあるブリトラの真骨頂。先生!コミックソングに感動を混ぜるのはズルいと思います。他に「たまご」「ティッシュ配り」「青のり」とか。

「らいおんハート」-SMAPJ-POP歌手の歌うスローテンポの曲大好き。
SMAPでは「夜空ノムコウ」「ORANGE」(うろ覚え)。他のアーティストでは「TUNAMI」-サザンオールスターズ「カブトムシ」-aiko(まぁ、aikoは全部好きだけど)、「心の旅」-チューリップ「なごり雪」-イルカ

そらみたことか、5曲では到底たりんではないか。

…と、受け継がれてきた伝説のバトンはここでストップです。
なぜなら継承者がおらなんです。
なので、ご覧になった方にこの伝説のバトンを受け継いでいただきたい。
早い話がご自由にドウゾ!(ミュージックバトン的にはアリ?)

…みるくちゃんとか書かない?
[PR]
by kick_me_baby | 2005-07-15 04:10 | 日々のこと | Comments(2)