フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋葉原にGO!

Sクラブの合宿費を払いに学校へ。
滞りなく済ませ、秋葉原へ。

マンガと回路素子とゲームを買う。
(ここに家電とメードカフェが入るとアキバコンプ!な感じだな)


セレブ御用達のレゲーショップ「スーパーポテト」へ。
棚の間を縫うように見て回る。
「ミッキーの東京ディズニーランド大冒険」が540円キタコレ! と思い、レジへ早足。

店員が言う。
「あの~、お客様。こちらの商品なんですが、その、誰かが悪戯をしたようで、本当は1340円なんですよ。どうなさいますか?」

(^^#)

ここで退くと疑われそうだし、540円キタコレとか言ってた自分がかわいそうな子に思えてきたので買う。



店を出てふらふらしてると露店。
そうか、今日は日曜だった。 なんて思いながら物色。
ここで「高橋名人の大冒険島」@100円をゲット。

帰ってから回路イジイジ。半田ごてジュウジュウ。シグルイ読み読み。



結構惹かれるネタフリが有ったけど、眠いのでまた後で。
[PR]
by kick_me_baby | 2006-07-31 05:21 | 日々のこと

JUNK金曜は何でお休みなの?

ブーンと距離のある場所のブックオフへ。
なんとなくで久々に自転車で飛ばす。

・メイキャッパー3巻(完結)
・夜光虫2(N64)
・スーファミ用マウス

を買う。


ついでに散髪も済ます

帰ってからはかま3。
驚きを隠せない様子(自分が)
[PR]
by kick_me_baby | 2006-07-30 03:02 | 日々のこと

充電中

やり掛け事項に手をつける。
量産できるかどうかがネック。

かま3、やっぱりいいね。
年月が空いて出た続編っていうのも、もちろんあるけど。
こうして3やってると初代をまたやりたくなる。
これはもう、完成の近いアレで…。(テテトゥレルーンって鳴るところ)

かま2で使われていた1の採録版BGMがかなり好き。
サントラはでてないそうなので、ほら…その…FF12が発売してすぐぐらいに…ね?
アレって簡単にできるんだろうか


月曜に近所の病院で親知らずを抜く(というより歯茎を切って掘り出す)手術。
とりあえずホームランバッター急募!
(さらりと何か言う)


ここ最近(大学入ってからだから、それなりに経つか)友人とのコミュニケーションをメッセンジャーで行っていたせいか、メールでのコミュニケーションのとり方が分からなくなる。
メッセだと一言で「だれもいないお?」とか送って話し始めたり、メッセージに対して「ワロスwwwwwwwww」とだけ返すこともある。
このくだらない会話をメールでするのはどうだろうか?
と考えてしまい、携帯を置く。
自分がほぼ四六時中パソコンと向き合ってるせいかも。

携帯メールでの切り上げの速さとメッセでの超絶長話の差は異常?

そんなこともあってかゲームブックのおよそ9割がラブテスター篇だったことはまだ伝えていない。
[PR]
by kick_me_baby | 2006-07-29 03:10 | 日々のこと

か・ま・3!か・ま・3!

予約してあった「かまいたちの夜x3」を買う。
反ネタバレ協会の者としては………もう書くことがなくなったな。

書ける範囲で感想とか。
1→2のときは「フィクション→事実」という体だったから、ある意味“全員初登場”だった。
そのため1でどんな死に方をしていても、そのことはない扱いでスタートできた。

でも今回は純粋な続編なので、前作の記憶を呼び起こしつつプレイすることになる。
タレントの伊集院がコラムもファミ通のコラムで書いてたけど(そういえば前作のときはGameWaveなんて番組があったっけ…)、この“記憶を呼び起こす”。これが難しい。

ガールフレンドには(この女、俺の送った詩を破り捨てた上に他の男とよろしくやってたな)とか
ある登場人物が格好いいところを見せると(でもお前、いかにも弱そうなおっさんに負けて死んだんじゃなかったっけ?)とか
埃っぽい部屋では(ここで人形に襲われたんだっけ…あれ?)
といった感じに関係ないシナリオの記憶が出てきて混乱しまくりだった。


とりあえず早くクリアしたい。
[PR]
by kick_me_baby | 2006-07-28 01:53 | 日々のこと

夏休み!

いつごろからだろうか…。
ヒットソングの歌詞が歌っているのが僕のことではないと気づいたのは。
自分が歌詞をトレースするのが無理だと気付いたのは。
僕のための歌でないと気付いたのは。

決して世間には迎合しない俺テラカッコヨスwwwwwwwwwもうこれは出家しかないかも分からんねwwwwwwwwwwwww


そんなことはどうでもいいですが。
先週ぐらいに買って始めた「えいご漬け」。
バリバリ漬かってるけど、問題が。
が書けないwwww
リスニングをして書き取りの速さを競う「マラソン」では、
とか
とか
とか
出題されると[リタイア]を選んでもう一回、みたいな調子。

Pを書くためのテンプレートとか欲しいぜ!


そういやさ、コンビニとかのトイレによく
「キレイに使っていただき、ありがとうございます」ってあるやん。
あれが貼ってあると、みんなキレイに使うらしいけど、アレっておかしくね?
なんでまだ受け取ってないものの礼を言ってんだ?
よくよく考えてみると(2ちゃんでよくキャラクタ化される)韓国みたいじゃね?
[PR]
by kick_me_baby | 2006-07-26 01:31 | 日々のこと

テスト終わった!

…いや……二つの…意味で……。

ま、それはええねん。
とりあえず学校関係は9月までは平和。

やりたいことはいろいろ有ったはずなのに、テスト終了と同時に“やりたいことバルーン”はしぼんでしまった模様。
買ってきて読んでない漫画とかを一気読みしてポテンシャルだかを高めよう。


最近買った漫画の話でも。

シグルイ(1)(2)…6巻まで出てるのに行動範囲内の本屋には置いてない。
内容は…ヤバイ。イイ。週末だけで1、2巻を4回ぐらい読んでる。
ゾクゾクする。話題になったころによみ始めてればよかった。
(完全に再現したドラマ化しますように…)

ボーイズ・オン・ザ・ラン(3)…メジャーなはずだけど、まったく知らない人は知らない感じ。ゲームで言う「風来のシレン」とかその位置に着そう。
掲載誌も「スピリッツ」とこれまた位置が読めない。
持ってる漫画の中では随一の感情移入度(いや、大抵の漫画に移入できるけど)。
(絶対に!ドラマ化しませんように…もう、どんなドラマになるかが手に取るようにわかる)


メイキャッパー(1)(2)…「刃牙」の板垣恵介が描くメイク漫画。ふらりと(お忍びで)よったブックオフにて
つうか刃牙wwwそして役に立たないハウツーwwwww
3巻もあるらしいww


それにしても今月はマンガ結構買ったなぁ。


丘板の夏の風物詩、「百物語」に参加(非語り手)してたお、テスト前なのに。
面白かったけど、長い長い。
[PR]
by kick_me_baby | 2006-07-25 01:33 | 日々のこと

論理回路ギザタノシス

パズラーにしてみりゃ主食ですが何か?

と思ってたけど、ちゃんとした書式(専用の公式)で回答しなきゃならないから結局勉強しなきゃ…。
ま、楽しく勉強できるのでいいか。



まずいのは月曜の二科目だけどな…。
[PR]
by kick_me_baby | 2006-07-18 01:18 | 日々のこと

メガミの笑壷ようやくプレイ。

メガミの笑壷をやっと始めた。
主人公は売れない若手お笑いコンビ「カラテスパイダー」のツッコミ担……こんな解説イラネ!

とにかく、相方のボケにツッコミを入れる!以上!



ひとまずネタを一通りやった感じなので感想とか。


まず、全体的なノリ・テンポはいい感じ。
ストーリーパートもシーンごとに飛ばせるのはよかった。

漫才パートのシステム的にもなんら問題は感じない。
全部タッチor全部ボタンで操作可なのはいい。

ネタ一週目はほぼチュートリアル。
比較的分かりやすい。

行き先に合ったネタをやるのもいい。
(例:刑務所の慰問→任侠漫才とか)

ネタもすごくよくできていて一回目は完全に観客として楽しめた。
実を言うとこの手のゲームの場合ネタがアチャーなケースを一番恐れてたので、そこは安心した(シチサンメガネ現象)

ネタに関しては幅が広く、新スタンダードもよく練れていると思う。
その中でもBL漫才は相当気に入った。

難点はと言うと、アクションツッコミが簡単に感じる点と音質だろうか。
もうちょっと音がクリアなら即買いの部類に…なに?PSP?(´・ω・`) 知らんがな



姉の友達(x2)が来ててDSで対戦祭りに。
(…しっかし、全員が全員DS所持者って…なんかどうよ?)

友達の片方が持ってきてた「アソビ大全」をやる。
簡単に言うとトランプゲームとか双六とかがDSでできる。

…“だけ”何だけど、やたら盛り上がる。
万能なGMがいるだけでこうも違うものか。

機械じゃなきゃできない部分の要素がすごいデカい。
ババ抜きにしても、あがった人は続行中のプレイヤーの手札を見れたり、
めんどくさい処理(まあTRPGを普段やってる人にしてみたら塵みたいなもんだけど)も全部やってくれる。


プレイ中に僕が「修学旅行とかに持っていったら、超盛り上がるよ、きっと。」と言うと、
「修学旅行なんてもうないけどねw」なんて返答。
それから持ち主の発言。
「1人でやってもすっごいつまんないけどね」

……。


最終的に一番盛り上がってたのはチャット機能(ま、劣化ピクトチャットだけど)で、
秘匿通信もできる。
これがあるとプレイの幅も少し広がりそうだ。




また散文だけど、眠いのでアップ。





…と、一個思い出した!
ダヴィンチコード関連の特番で、ひどいのあったわ。
「ノートのいろいろな場所に書くことで他人に読み取られないようにしていたのです」って馬鹿!
そんなこと言ったら僕のノートなんかKGBの秘密文書だっての!

…寝ます。
[PR]
by kick_me_baby | 2006-07-17 05:08 | 日々のこと

テスト期間突入

テスト期間に入ったのでうすぼんやり更新。
なぜ?とかwhy?とか怎公?とかwarum?とか왜?とかお思いかもしれないけど、日程上そんななので(次のテストは金曜)。


今日は休日出勤でC++のテストだった。
かなり怪しいところはあったけど、まあ何とか…(なってくれ)


テスト終了後、隣席の友人と話していると彼は鞄から一冊の文庫本を取り出し、
(その文庫本の布製カバーを見て進研ゼミ人口の多さに驚く。…が、その場では話を広げる必要はないと判断し、スルー)

「本屋に寄ったらあって、びっくりして買った。」
と言って渡された本は“学園キノ”

表紙のイラストとパッと目に飛び込んだ「キノ」の文字につられて
「おー、キノか。もう新刊でて…?学園…。学園!?」
なんてリアクションをとってしまった。

なんでも、キノが高校に通う話だとか。
“ファンは買うな!”と書いてあるとか。
キノがスク水を着るとか!ブルマ姿を披露してるとか!

僕は今度本屋に行ったらこの本を買うつもりです。
ちがくて!スク水とかじゃなくて!純粋に話が好きでっ!
古くは電撃大賞の頃からで!



…一番のオカルトは僕、その友人にキノが好きだとかスク水ハァハァとかブルマのおふとんで眠りたいお( ^ω^)だとかの話をした覚えがない。

…マジで何でなんだろう
[PR]
by kick_me_baby | 2006-07-16 03:35 | 日々のこと

心に余裕、ありますか?

蒸し返すようだけど、W杯で残るところブラジル戦のみ!っていう状況のときのメディア。
「あの国とその国が引き分けで、日本がブラジルに2点差で勝てば決勝トーナメントに……(ごめ、詳しくないから限界)」とか言ってるのを見て心の中では

(チッ…その情報にどれだけの価値があるんだか。大体、この間は「ブラジル戦は負けてもいいけど、他の試合は…」とか言ってて、負ける予定だったじゃねぇか)


なんて思ってた僕がシラバスとにらめっこ。(シラバスで通じる?大学でもらえる 授業内容とか、単位数とか、カリキュラムとかが書いてある本)

そこに載ってる“単位認定基準”をぢっと見る。
中間試験40% + 期末試験60%とか
レポート30% + 出席20% + 期末試験50%なんて書いてある。
それを見ながら僕は(ドイツ語に関しては、皆勤かつ中間がよかったから…)だの(英語は……レポート出してるけど…中間がどう見てもチボンヌ…)やら(中国語は期末がすべてだな。55点取れば皆勤ボーナスで単位だっけ。)


ま、そんな日もあるやね。

そういやゼルダの伝説のチンクル(だったっけ?スマデラでしか知らんお)のゲーム、ファミ通によるとアレは2600年発売だそうですよ。



中国語の書き取りをしながらハルヒを最終話まで見る。
原作がすっごく読みたくなったけど、いま読むのはどう考えても…。

仮にクロサギの新刊を買ったら、その帯に「メガヒットTVドラマ原作、最新刊!」って書いてある。…みたいな?
いや、キれてないっすよ?



そういえば、ふと思ったんだけど
近未来SFとか、近未来SF風の少年漫画に割とありがちな話で「従来の戦争の変わりにXXXで国同士の紛争を解決するようになっていた。」っていうのあるじゃないですか?
XXXはサッカーでもカードゲームでもカバディでもホットドッグ早食いでもいいですけど。

仮に(この“仮に”は本当に。 …なんだ、本当にって?)、マジでそういう世界(首脳同士のしりとり合戦で国の利権の取り分を決める世界)になったとき、日本って参加できんのかな?
戦争ではない、完全に戦争に成り代わるもの。


ふと思っただけだし、そんな世界にはならないって思うけど。
[PR]
by kick_me_baby | 2006-07-08 03:20 | 日々のこと