フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

<   2006年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

眠くて文がオワタ....

午前のみの授業、秋葉原へ行ってPOARO(一部特定の人にわかりやすくいうとアルエっぽい歌を歌う人たち)の「ふっかつのじゅもんがちがいます」を買う。
帰ってから聴く。


相変わらずの元ネタ重視でやっぱり聴いてて楽しい。
今回はゲームがテーマで、8bit風の編曲もピコ音大好きな身としてはたまらない。

残念なのはMOTHERをやったことがないので、Tr.6「|>♪うたう」とかが実感として理解できなかったり、他にも分からないネタがあったりなこと。

なんといっても一番のお気に入りはTr.10「PEACH」だ。
老夫婦の想い出をテーマにした歌詞がメロディとピコ編曲に完全に噛み合っていい。
その歌詞の想い出がまた、聴いて「あったあった、そんなことも」なんて思わせられて秀逸。



ところで全てのネタバレを忌み嫌う僕からすると、アルバムのファーストインプレッションはアルバムであって欲しいと想うんだけどどうなんだろうか。
発売直前にAMラジオで中途半端な長さで「全曲紹介」とか。
宣伝効果のほうが大きいだろうし、「ならラジオ聴くな!」って話ではあるんだけど…。





好きな歌手のアルバムを聴いていい気分で寝ようと言うのに、こんな文章を打ってる自分。
つくづく何でもクレーマーだな。
[PR]
by kick_me_baby | 2006-09-29 02:50 | 日々のこと | Comments(4)

ふっかつのじゅもんがちがいます wkwktktk

今日は1コマだけの授業のために学校へ。


帰りにビッグサイトに行く。
介護福祉論の先生が勧めていた国際福祉機器展を見るために。



授業後に行ったため着いたのは16時。
なんかシンポジウムがあったらしいけど終わってました。
ホール展示自体も17時までで、駆け足で巡る。


全体を通して普段見慣れないものばかりで面白い。
車椅子関連はイメージとして持っていたものよりずっと進んでいて、車椅子に取り付けて階段を昇降できるキャタピラ(駅とかにおかれる予定とか)が見てて新鮮だった。
他にも車椅子用の低反発クッションや肘掛の従来より楽なやつ、ヘッドレスト(日本語にはないのかな)なんかがあった。
それは乗る障がい者の人の快適のためのもので、開発の方向が移動性能ばかりでなく、快適さにも向かっているのは余裕が出てきたということなのだろう。


杖コーナーではすごい種類の杖が置いてあって、普通のT字型のものや装飾の施されたもの(西洋の悪役老教授が持ちそうなカッコイイやつ)とか、4本足の杖(これは割りと前からあるかな)に、鞄に入るサイズまで折りたためて一瞬で伸ばせるやつ。
一見普通の曲がった棒(に樹脂のグリップがついてる)なんだけど、握ってみると楽に歩けて、歩き方を変えても使えるものはすごいと思った。


印象的だったのはダイハツの展示。
車椅子の人が乗れる車があって、それは運転席が車椅子の台座になってて、そのまま運転席に入れる(分かりやすくいうとパイルダーオンする感じ)もの。

…他の人が運転するときどうすればいいのか?と思ったけど。

印象的だったのはそこじゃなくて、そのアプローチ。
障がい者の女性と健常者の男性のカップルが出てて、ショーのような形式で宣伝する。

女「この****(車の名前)は私の生涯のパートナーだわ!」
男「おいおい、僕を忘れないでくれよ」
女「そうね!****とあなたが、私の生涯のパートナーね!」

な感じ。普通の企業CMみたいで意外だった。


あと、他のところの車椅子の実演展示ではミニスカのお姉さんが実演でやや困る。





帰りに乗換駅の新橋でタオルズが路上ライブをしていた!
あのタオルズが!!

*爆笑オンエアバトルを見てた人にとっては「君に幸あれ」を歌ってた人で通じるはず。

女の子が1人、見てるだけで他は素通りだった。
僕はそこに立ち止まって少し眺める。
すると女の子がビラを渡しに来た。
(この人は関係者か…。ちょwww僕のためだけのライブwwwww)

そんな時間もあっという間、駅員さんが止めに来たのでそこでお開き。
(ちなみに「何度言ったら分かるんだ、キミ達は!」とか言われてたw)


結構いい曲だったから、アルバム買ってもいいかも。
[PR]
by kick_me_baby | 2006-09-28 03:30 | 日々のこと | Comments(0)

昔は親にファミコン禁止令を食らったなぁ…

火・水が授業午後のみ。
精神的・肉体的にかなり楽。

帰ってからはC++の課題。
途中にシレンを軽く(3時間ほど)プレイ。
もう麻薬かヘロインかって感じ。



夕飯に秋刀魚くう。
コピペのハフッハフ!な感じで美味し!
8.4サンマの美味さだぜ!

食べてる途中で足りなくなると嫌だから。の理由で大量の大根おろしがあったけど、相当量あまった。
それを一気にかきこむとむちゃくちゃ辛い。
涙、耳鳴り、頭痛、舌がすごい痺れて「うぇべべべえ」みたいなことしか言えない。

おかしくね?
秋刀魚と食べたときはなんともなかったのに…。

…もしや中国産?



謝罪メールを送ったあの人は
怒ってなかったし、
傷付いてもいなかった。

謝らなければよかったと思った。
謝り損とか言いたいんじゃなくて、
相手は、謝られたことに対して気を使うだろうから。
[PR]
by kick_me_baby | 2006-09-27 03:53 | 日々のこと | Comments(2)

倉庫なしクリアムズス.....

授業の空き時間を利用して秋葉原へ。

千石電商で電子部品を買って、店を出たところの目玉コーナーを見る。
目に付いたのはネックストラップ付きイヤホン。
…そういや通学中用のが断線あぼーんしてたな。

FMラジオが聴けてボリューム付
値段は360円

正直FMラジオも聴かないし音質もタカが知れてるとは思うけど、電車で音楽を聴くときに「音質がどうの」もないかと思って購入。

急なお客様が(深夜に)来たときに、音をスピーカーから流すわけにもいかず、手持ちの二股ソケットを使うも双方のヘッドホン(またはイヤホン)の容量が違うため、音量の格差が!!!
なんてときのために2個。



風邪を引いたのか、秋花粉なのか鼻づまり。
うっおとしかったので、消毒用アルコールを染み込ませたティッシュを当ててスゥーーーーっと吸う。
詰まりは解消された感じだけど「らめなんれふぅ~」な感じでふらふら、バタン。
[PR]
by kick_me_baby | 2006-09-26 03:07 | 日々のこと | Comments(0)

何故表題を付けねばならぬのか

日曜日は24時間を家で過ごす者です。


この秋冬はまたゲームが熱い。

「キン肉マン」「聖闘士星矢」も参戦するらしいジャンプアルティメットスターズに、DS移植の逆転裁判2、12月にはwiiシレンが!


移植作であるDSシレンを楽しむためには原典であるところのSFC版を止めるべきなんだろうけど、もうヤバイヤバイ。
なにがヤバイって気付いたら昼食後始めて気付いたら夜とか、そのあと気付いたら朝とかザラ。
DS版が出たらダンジョン廃人化は必至か?



「ゲーム獄に入ったならば金も体もたまらんたまらん」とはよく言ったものだぜ…。

気付けばえいご漬けを全然やってない。
後期の英語をとり損ねたあたりから。
[PR]
by kick_me_baby | 2006-09-25 01:30 | 日々のこと | Comments(0)

家でぼんやり

今日はずっと家。


中国語やったり
C++をうがぁーー!とやったり
たるい文を打ったり
かるい絵を描いたり

それ以外はずっっとシレン(SFC)
もうDS版が出るまでやってそうな勢いで。
DS版のムービーキタヨ!

デルヨ!POAROのニューアルバム!

明日もずっと家。



9/23はF先生の命日だったそうで…。
10年かぁ…。
[PR]
by kick_me_baby | 2006-09-24 03:42 | 日々のこと | Comments(0)

タイトルなんていらないなんて言わないよ絶対(“いらない”の部分が圧倒的に節回しが悪い)

大学へ行って勉強したりしなかったり。

C++の教科書が英語なのがカンビンシテクレ...


帰ってからはシレンシレン。
ひどい目にあって、うがぁとコントローラーを投げてからは中国語とドイツ語の勉強。

そのうち検定試験を受けようと思うけど、何級から受けるべきか…。
あと、語学系の科目にハングルがあれば楽に単位取れそうなのに…(でも会話は簡便な!)。
<丶`∀´>差別ニダ!謝罪と賠償を要求するニダ!


ちょっとした作業で使ったホットボンドがコンセントを抜いてもなかなか冷めないので、ちょうどイタズラ心がワクワクしてた僕はマウスを机に固定してみることにした。

そのあと忘れた振りしてマンガを読んだりしてて、画面にアラートが出たときにマウスを使おうとしてグッ!ってなった。

AA(きっとずれる)で説明すると

      _、-、〃1,.    -'``~〃´Z
     Z.,.      = =.      ´z      あれあれ?
.    / '´`ミ    = = 、、ヾ~``` \     どうしてマウスが動かないんだ・・・?
   / ,.--  .ミ   = = ミ.    --、 \
.  <  〃-、  ミ  = =  ヽ   ,.-ヽ  >   誰だ?
   ヽ i  l   | |ヽ= = 〃| | u l  i ゝ_
. / ̄u -,´__  | に|= =| l::|/  _`,ー- ,._ ヽ  誰なんだ・・・? このマウスを固定したのは・・・?
 ーz..ヽ___,,...-,-、ヽ.-'=´= = ゝ| ,´,.-,-...,,___ゝー'
    ',=',=,'=,'=|. /ヾ三 三ノ|  |=,'=,'=,'=,'     誰だ・・・? 誰だ・・・? 誰・・・?
  ,―'ーーーーー' /.      |  'ーーーー-'--、
  | l ! i ; '  /.       |  i i i ; , |_
  L____/.        |_______l
   /    ヽ        /     ヽ

   ,/テ=、
   | ///,.-ー`,〃´レ,
.  | // / ̄ 、,、、、,、,、,Z  〃
  |   /   ミ     \  ′     あ・・・
. /`ー、ノ|. r‐、ヽ ,.==ヽ' -ヽ  _
/、   > 1 |.l=| | ' ,=、 .=,<   ´    オレだった・・・!
 ` ヽ´彡. `ー|/ ////r_~'ヽゝ  っ
   / イ  /|  ,=:=:=,=,=「
  / 7 ./|. .|  .ー'ーヽ'ノ. ̄|
 / 三/  |i. ヽ .l l i ; ;  |
./´ ̄ .|   |:|  `ー---,―--'
     |   |+|、___/|  |''ー..,,__



ってな感じ。
大笑いしてその笑いが収束していくときの空しさときたら…!
(この全工程を一人で)
それからマウスを机から剥がそうとしてもはがれないこと、はがれないこと。

「いま、ヤングに人気のハガレンってこのことか…!」
言っちゃうか、そんな事も…!(AA略)


ま、とにかくホットボンドはいい仕事しますよ…っと。



あ、そうそうPS3のどちらかと言えば安いほうが「高い!」から「やや高い」ぐらいまで値下がりするそうで…。
これで家族の誰かが買うだろうか…。
[PR]
by kick_me_baby | 2006-09-23 03:17 | 日々のこと | Comments(2)

美味し!

今日は1限だけで授業が終了だったので、普段行かないブックオフへ。

…普段行かないブックオフって言うのがなんか頻出表現気味だけど、行きつけのブックオフが7~8店舗あるので週に1店舗行ったとしても二ヶ月間隔。
全店舗が「普段行かないブックオフ」だぜ!


そこで「THE大市民」2~4巻を買う。
大市民コンプ!


~作品解説(唐突に)~
流行作家の中年オヤジが自分の好きな酒、肴、車について語り、仕事場として借りている安アパートの住人たちにおせっかいを焼く。
流行(2002年ごろの)によく噛み付く。

このオヤジが住人に(健康に悪そうな)夜食や(主に塩辛い)ツマミを振舞う(でもうまそう)。
それを往人は「こんな味は初めてだ!」と言うマッチポンプな一面も。


マッチポンプで言えば自分の中では「美味しんぼ」なのだけど、この「THE大市民」のマッチポンプは許せる…って言うかオヤジが作者をモデルとしたキャラな分、思想的なことを言われても大丈夫…って言うかもう訳わかんなくなってきたぞ。

参考のために言うと、「山岡士郎の思想的な発言はウザいけど(ネタとしては可)、炎尾燃の思想的な発言は許せる」みたいな。
まあ、文責とか傀儡みたいなキーワードを絡めると分かってもらえるかも。





とにかく一気読みする。
それからサボってた筋トレ(どちらかと言うとストレッチか?)を再開する。

…半年やってないのを“サボってた”と称してよいものかどうか?
腕立てとかは問題なく出来るんだけど、腹筋の回数がガタ落ちしてるのには(´・ω・`)




お彼岸で墓参りに行ってた親の買ってきたお萩を食べる。

('A`) これって一日お供えしてから食うもんなんじゃないの?
J( 'ー`)し 今日のうちに食べたほうが美味しいわよ
('A`) ……。


よくよく考えるとおにぎり状態のもち米に小豆の餡…。
軽くひく。
[PR]
by kick_me_baby | 2006-09-22 01:41 | 日々のこと | Comments(2)

自分ガンガレ!超ガンガレ!

うちの弟が僕のパソコンでmixiの更新とかをしてたので、こんな時間に。
mixiには若年層の9割が登録してるとか…。
…正直な話、あの生温い感じが少し苦手だけど。


ドンキーコングはようやく1のストーリーを全クリ。
なんか集めたり、なんかそろえたりしなきゃならんのでしょ?


ドイツ語がそろそろ意味プーな感じに。
ドイツ語の入ってる電子辞書とか買おう(だが金はないぞ)。
習ってるから中国語も。

そういうやつってたいてい別カートリッジなんだよなぁ…。
カートリッジすぐになくしそうでヤダ。


またバイトしたいけど、授業のこともあるしできそうにない。
多少無理すればいいんだけど、そのことで自分に余裕のないっていうのもな。
[PR]
by kick_me_baby | 2006-09-21 02:09 | 日々のこと | Comments(0)

なにを考えるかを考えよう。

ちょっと分かりきってたことだけど、授業が始まっちゃうとあんまり時間なくなる…。
夏休みに何もしてこなかったことをここでも後悔。

今日は例のチンピラ映画の編集。
スイスイで進み、次週は何もしなくてもいいくらい。



結局昨日は眠れなくて(昼まで寝てたしな)5時ごろまで起きてた。
布団の中で眠れないといろんなことを考えてしまうもので、頭の中でいろんなことをモヤモヤと。
とりあえず「あの夏からやり直したい!」とか、「もう少し人の気持ちを考えてればよかった」とか。
いまさらなことばっか考える。
それで5時。

…幸い2限が選択しない予定の授業だったので、空き教室でスピー。
[PR]
by kick_me_baby | 2006-09-20 02:41 | 日々のこと | Comments(0)