フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

少女漫画版の火の鳥はなかったことになってるのではなかろうか…

5/26(土)
部会&部活
部会は千葉祭の出し物について。
部活は2DCG班に聴講生気分で参加。
講師のmontaは講習資料を不眠で作ってるそうで。
そのおかげで、内容の濃い講習が出来てる。

体壊したり、単位落としたりしたら元も子もないだろ……常識的に考えて……。


終了後、アキハバラ。
メンバーはmonta、わっさn、NEET(?)。
ガストでドリンクバーで夕飯で時間つぶす。

帰り際、設定資料集とかを叩き売ってる店で「火の鳥2772~愛のコスモゾーン~」(映画版)のムック本を見つけ、購入。
これは映像化された火の鳥のうち、唯一手塚治虫が作ってるとか。

wikiで見たけど、火の鳥にはアトム編現代編っていう構想のみの話があるらしい。
作者死亡により未完って悲しすぎる…。



5/27、28
特別なことは無いゼ!
家のHDDレコーダーのネット接続を確立する。
これでいつでもタモリ倶楽部が…。
[PR]
by kick_me_baby | 2007-05-30 02:47 | 日々のこと | Comments(0)

この時間帯に訪れる空腹は異常。

5/24
授業の一環として砧のNHK技研に行く。
大学に入ってはじめての(たぶん最後の)校外学習。

学校から電車、バスで1時間半。

スーパーハイビジョンとか、リモコン戦車カメラとか、立体映像(3Dメガネなしで!)とか、超高画素カメラとかもう未来!未来!未来!って感じで。


帰りは誰かが「渋谷まで意外と歩けるんじゃね?」とか言い出して、歩く。
二時間……。
距離にして8~10km……。

どどんまい!



5/25
ネットワークの実験のレポート提出日。
グループで提出かつ、超優等生が班にいたのでその人のおかげで瞬殺。
ちょっとした先生からの質問(面談?尋問?)はあったけど、それも楽勝!

来週はレポート提出予備日のため休みと来た!
本当にレポートを作ってくれた彼には感謝。

面談の待ち時間はずっと数人でエロゲーの話をしてた。
最初にやったのは?とか
一番つまらなかったのは?とか。

「アキバ系彼女」と「私立アキハバラ学園」を間違えた時に全力でツッコまれて(ダメだ…この人……。)とか思ったり。



帰ってうだうだしたりしてるうちに気づいたらこんな時間。
おかしーわ、これ。絶対誰かがチートで時間をいじってるわ。
[PR]
by kick_me_baby | 2007-05-26 05:04 | 日々のこと | Comments(0)

⊂二二二( ^ω^)二⊃<ブーン化放送!

奥華子が文化放送前でミニライブをやると聞いて行って来ましたよ。

文化放送、初めて行ったけどちっさいね。
あそこで毎週アニスパとかやってるんだなぁ、とか。


※文化放送では毎週水・金にライブイベントをやっています。

18時スタート
5曲ぐらい歌って終了。

曲が好みなこともあるけど、観客層が落ち着いてていい。
って言うか声優ライブしか行ったこと無いからいけないんだけど。
一番ノってる曲でナイトウォーク@リズム天国ぐらいの手拍子。
……曲を聴きに来てるんだし、それでいいんすよ。


CD販売&サイン会
いままでに一枚も持ってなかったので、とりあえず最新アルバムを買う。
別に欲しくは無かったのにDVD付きの方。


おどおどしながら「え…ぁ…ぅ…。」がデフォの自分にしてはがんばったほう。
奥さん「私の兄も太郎って言うんですよ^^」
(*´∀`)

握手しつつ、がんばってくださいと言う。
ベタ過ぎてはいまいか…。



いまはそのアルバムをニヤニヤしながら眺めてる訳ですが、今日はもう寝れるので寝ます。
駄文・長文失礼しました。
[PR]
by kick_me_baby | 2007-05-24 02:13 | 日々のこと | Comments(0)

宇宙?せまくね?

5月15日ごろ
「時をかける少女」DVDようやく見る。
青春×タイムスリップものっていうガチのストライクゾーン(バックトゥザフューチャー、サマータイムマシンブルースとか)にジャストフィット。筒井康隆好きだし、惹かれないわけが無い!

惜しむらくはタイムスリップものの定石たる「何度も見るとわかる伏線」(例:最初のシーンにはいるはずの無い主人公がいるとか)のなさ。
タイムリープの特性ゆえか。


5月16日?
断線してたヘッドホンの配線を直す。
“ちょっといじって直せなかったら買い換えよう”ぐらいのつもりでいても、直せないほどに壊れることはまず無いので、ちょっとしたアスクレピオス。


ノってきたので写らなかったデジカメも修理。

・電源は入る
・写真を撮ろうとすると真っ暗
・真っ暗な写真は撮れる(フラッシュ等異常なし)
・撮った画像は閲覧できる(以前撮ったものは正常に表示)

以上から問題はレンズ部のみであることは自明。
レンズ部とメイン部の接触異常なことも推察できる。

と、いうわけで分解。
ストロボのコンデンサに要注意!
案の定フラットケーブルが抜けてただけなので挿す。

※この後、お約束の感電シーン。
なんでわかってたのに電気食らっちゃったかなぁ……。


とは言え、直ったのでよし。




5月17日
「燃えろ!熱血 リズム魂  押忍!闘え!応援団2」を買う。
いいよいいよー^^

ある話で不覚にも泣いたのはナイショだ。



5月19日
秋葉原某所で試験のようなものを受ける。だめぽ…。
それからフーズショップワタベに寄って、部活へ。

部活には行ったものの、自分がやることは特に無かったので談笑。
終了後秋葉原へ。週末のアキバは人が多いNe!


5月20日
自動車免許取得の最終ミッション“普通免許学科試験”を受けに二俣川に。

ここで受かれば免許写真を撮るので、事前準備として髪をワックスで立てて行く(普段は何一つしないのに!)。
一つまみずつまとめてタバ感を出して……
サーセンwwww脱オタファッションの受け売りッスwwwwwサーセンwwwwww


試験。けっこう悩んじゃったり、見直しの時点でありえないミスに気づいて(他にもあるんじゃないか?)と疑心暗鬼したり、後ろからクスクス聞こえて来て(うわぁ…この髪のことか……)なんて自意識過剰になったりで終了。

オワタ\(^o^)/で待ってたら、なんと合格してた。



写真撮影。
試験中にうとうとしたり、強めの風が吹いたり、そもそも使ったワックスが「ふんわりウェ~ビィ」みたいなやつだったりで写真を撮るころにはもうクッタリ。
強引に直したためどう見てもNE☆GU☆SEです(ry


交通安全協会への入会とかは華麗にスルー。

帰りにブックオフ・ハードオフの大型複合店に立ち寄る。
JUNKスーファミを購入。
スーパーバズーカ(¥350)を買えなかったこの俺ヘタレwwwww
持ち帰りのこととか考えるとどうもねwww。
梱包なしのバズーカを持って電車とかwwwwwどこの未来戦士だよwww

ドンキーたるコンガも安価で売ってたけど、まあスルー。


最近になって思う。
オタクになるやつはオタクになる前からオタクになるやつなんだって。
[PR]
by kick_me_baby | 2007-05-22 01:04 | 日々のこと | Comments(0)

タイトな日々の怠惰な生活

5月7日(月)
誕生日でした。
どうぶつの森の住人たちの優しさが目にしみます。



5月8~11日(火~金)
特筆すべきこともなし。
締め切りを迎えるレポートは出したものの、不完全であり再提出の見込み(再提出告知がまだでないのでかなり不安になっているところ)。



5月12日(土)
部活。今期初のプログラミング講習にして、いよいよ下級生に教える立場に。
朝9時に召集を受けていたので集合(普段でもそんな時間に行くのは月曜だけだぜ!)。
準備なんてNeee!!

と、まあ講習なわけだが。
講義資料が完成しなくてしばたnに丸投げしたわけでスマン。


終了後、ファミレスで夕食。
初対面の3年生がいて、少しおどおどしてしまう。
それでも基本的には同類なはずなので、少し時間がたてば普通にコミュニケーションできるだろう。



5月13日(日)
なし。
っていうか毎日書かなきゃいけないみたいなルールは設定してなかったはず。
なんか会った日に書くという従来のスタイルはどこへ…。

うれしい誘い。



5月14日(月)
火曜提出予定のデータベースの課題を片付けるため、御茶ノ水駐屯地(どこかのビルを間借りしているキャンパス)に出向く。

授業の2,3時間前の分にさかのぼってやってたのでなかなか終わらない。
結局5,6時間やってた。

よく集中力もったな、と思う反面、授業中にきちっとやってたらこんな事態にはならなかったわけで。
もうすこし授業をちゃんと聞こうと思いつつ家路、8時過ぎに帰宅。


この日のHEY!HEY!HEY!には堀江由衣が出てたそうで…。
例によって萌えバブル感あふれる放送だったわけで…。
とりあえず、この時間に家族と夕飯をともにしてなくてよかったと思いました。
[PR]
by kick_me_baby | 2007-05-16 01:08 | 日々のこと | Comments(0)

レゲーの調べにのせて……

5/6(日)
自動車学校の卒業検定をギリギリで通過。
これでもう、よっぽどのことが無ければ一度も運転をせずに免許が取れてしまう。
この責任に重い気分。

路上試験のコース中にイイ感じの外観の中古ゲームショップを発見。
帰りに覗こうと思ったけど、場所がよくわからなかったので断念。
通った場所は地図にメモってあるので、いずれローラー作戦で探そうと思う。



++COLUMN~イイ感じの中古ゲームショップとは~++
古いゲームを買いあさるに当たり、避けては通れない問題として“供給元”が揚げられる。
中古ゲームショップは実をつける木のようなもので、一度採取(大規模な購入)を行うと一定期間は実り(他のユーザーの売却=店の仕入れ)は望めないのだ。ゲームの古さによっては、二度と収穫の無いものもある。
そういったわけで常に新しい木、こと中古ゲームショップが求められるのだ。

さて、数ある中古ショップに片っ端から入るわけにも行かないので店の外観で入るかどうかを決めなければならない。
そんな時、判断の材料となる点をいくつか。


・自営業感の強い店は避けるのが吉
家族経営みたいなとこ、店主らしい人物と近所のおっちゃんが店の中で談笑してるような店のこと。
道楽でやってる感が強い。企業努力をしない。安く買い叩き、高く売りつける。わからないソフト(結果、レアなもの)は買い取らない。
別にレアじゃないソフトとか、サターンとかPSの普通のソフトとかを定価近くで売ってる。

・街道沿いがグッド
中古ショップに限らずなんかいい店が多い。
一説によると(いま思いついた)「もう…ゲームとか卒業かな。」っていう人が車で大量に
売りに来るからとか。

・のぼりのキレイなとこ
これはどちらかと言うと“汚いところはNG”のほうが正しい。
汚い店は閉店ごとにしまわない店。その店がテナント等でなく、自分の店かつ住居の可能性が高い。前述、自営に該当。
こじ付けかもしれないけど、自分の店の宣伝やメンテナンスに力が入ってない店は信用を失うのは当然と言える。

・通りに面した一面がガラス
・ガラスに蛍光オレンジの丸ゴシック体で中古ゲームとか書いてある
傾向的に…いい店が多い。なんとなく。


以上が注意すべき点である。
いつどこで良レゲーと出会うかは誰にもわからない。一期一会の精神を持って、トレジャーハンターとしての嗅覚は常日頃から磨いておきたいものである。





……正直な話、中古ゲームショップには片っ端から入るけどね。
超ノリノリで書いてしまいました><

続きはまた今度
[PR]
by kick_me_baby | 2007-05-13 02:48 | 日々のこと | Comments(0)

ゲームをやるヒマしかありゃしない!!

4/30
たまたまチケットがあったので、三升家小勝落語会を見に行く。


3000円とは思えないクォリティ(逆の意味で)

まず出演者がバリバリ内輪。
本人と弟子(三升家一門は二人だけだそうだ。)と他門の落語家一人。
それに演歌歌手の姪、知り合いのTVプロデューサー(物まね芸をする、うまいがネタはやや古い・つくりが微妙)、高校時代の後輩の講談師。


落語もちょっと…。
面白くするため、とか思ってやってるんだろうし、実際見てる人たちには相当受けてたから正しいんだろうけど…。

源平盛衰記に“マツケンサンバ”だの“メタボリック・シンドローム”だの。
会場にいる知り合いと会話するわ、客はいじるわ。
最後は自分の孫を高座に上げて大爆笑みたいなひどさ。


一番最後にやった演目『鼠穴』はすごくよかった。
古典・人情物で、現代的な単語が出てこなかったし。



やっぱり完全に古典じゃなきゃダメです。
舞台設定を現代にした新作落語とかもあるけど、ハードル上がるよなぁ……と。

落語に興味が無い人を完全においてきてしまった!
落語に興味のある人なんていない予感!!







~今日
ずっと教習とレポート。
遊びに行きたかったけど、最優先事項を無視するわけにはいかんのです。
[PR]
by kick_me_baby | 2007-05-05 02:22 | 日々のこと | Comments(0)

コンニチハ、ニホンノカタガタ

4/27
バイトをやめる話を女子高生の子に話す(世間話的に)。
理由を聞かれて「学校のほうがちょっと……(あながち嘘じゃない)」とか話してると、
他の人が「オタクの大学なんだよね~^^」(パソコン専攻&秋葉原だからか?)と。
それを聞いた女子高生に「オタクなんですか??そうは見えないですねえ!」と、版画展示場に続き史上二回目のお言葉をいただく。

ま、私服じゃなくてコック服着てたからだろうけど。


帰宅後、ソフ研副部長のsbtnに“明日の新入生歓迎コンパに少々遅れます”とメッセ送信(伏線)




4/28
バイト最終日、かつ、ソフ研の飲み会。
2ヶ月の労働にピリオド。

お世話になりましたの挨拶回り。
あるパートのオバちゃんに「写真撮ってもいい?」と頼まれて撮る。

適当な壁の前に二人並んで……かと思ったら「そこに立って」と。
な感じでソロで撮った。

「変な事には使わないから……ね?」に一抹の不安。



肉焼いてばっかのバイトなので終了時にはベトベトだし、帽子で髪が変に固定されてたりで一時帰宅。
シャワーを浴び、着替えて再出発。

電車に揺られてると先輩から電話。集合場所の学校に速く来いと。
電車に揺られてるとmontaから電話。集合場所の学校に速く来いと。



学校に到着。
無連絡遅刻者に対して部長がお怒りだったそうで…。
その点僕はsbtnに連絡してあるし………後にsbtnが自分の胸にしまいこんでいることを知る。

sbtnマジしっかりしてくださいよ……。。。(←怒ってるわけじゃないよ)


居酒屋に場所を移して宴会スタート。
やや寝不足だったので、セーブして飲む。

部室に忘れ物を取りに行ってから帰る。
徹カラにも参加したかったけど、翌日は教習も控えてるし断念。



レポートなんて消えてしまえ
[PR]
by kick_me_baby | 2007-05-02 00:09 | 日々のこと | Comments(0)