フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

下克上とリバの違いって何?なんとなくはわかるけど。

11/3(土)~11/4(日)  続き
発表会の終了後、部スペースの戸締り確認等して(多団体と共同なのでそこまでナーバスになることもないけど)駅のそばの居酒屋へ。この居酒屋は毎年学祭後の飲み会に利用しているところで、専属契約のかわりにサービスがいい…とか(本当かねぇ、まぁまとまった人数を取れる店があまりないから歓迎だけど)。

部長以下部役員、学術研究部役員がここで代替わり。学術~だった僕はこの時点で解放で毎週の会議にでなくてもよくなります。
そのことでymknに「フローレンスおつかれ~」と言われる。おそらくどういう言い方で行けばよいのかわからなかったのだろうか多少照れつつ。…うい奴めw


このときはもう腹ペコで結構食い漁る形でおつまみを消費する。
迷い込んできたピザ(人数分で注文してる宴会コースなので、潰れてたりして食べない人間がいない限り余んない)とかを周囲の3年グループで食べる。チーズしか乗ってないぐらいの勢いだけど、お酒を飲んでるときにはそれでちょうどいい感じ。

入り口に近い席に座ってしまったため、運ばれてくるドリンクを分配する係りになってしまった。
運ばれてくるたびに「梅酒サワーの人~」とか「杏子酒の人~」とかやってると業を煮やしたわっさnが「グワハハハ まわせ、まわせぇい!」と言いつつまわしてくれた。
“輪姦せ”と言っているようにしか聞こえなかった。

頼んだはずのドリンクの来なさが異常だったけど、同科のKと「泣き寝入ろう、泣き寝入るしかないべ」とお互いのしょっぱさみたいなものを噛み締め合う(このKは僕と同じく伊集院リスナーで、“泣き寝入り”の動詞型活用は伊集院のラジオの頻出表現なのです)。


疲れたしばたn(スーツ姿でどう見てもOB、しかも中間管理職の風格)が壁際でクタってるのを頃合いにスーパーガチタイム突入。

フローレンス金子「(ガチタイムを)望む声がある限り期待には応えたいと思っている」
フローレンス金子「照れくさいけど、これが使命なのかな?なんて(笑)」
フローレンス金子「しばたnはわしが育てた」


飲み会終了→解散。OBはここでお別れ。
ジョナサンにてスイーツを食すが慣わしである。

3年のテーブルで新部長(3+確定の3年)が席をはずしてるとき(カラオケの予約)に他のみんなで新部長のパフェを
A「どれどれ?あ、うまい!」
B「どれどれ?うまいね」
C「ホントだ!うまいね」←同じパフェを頼んだのにw

本当は気づいてコラーッ!!で終わりのはずだったんだけど、あまりに気づかれなかったので(これはもう気づかれた時点の奴が貧乏くじで一番怒られる的なゲームだw)と思いながらまわす。
結果完食。


結構gdgdで徹カラがフリータイム開始の45分後に入店とかになってしまったので、時間をつぶすのに(本来はジョナサンのパフェタイムが時間つぶしの役割)ゲームセンターに。

アーケード版リズム天国を見つけたのでプレイ。稼動してるのを見たのは初めてw
普通にレベル1をやる。
GBA版をある程度やりこんでいたので楽にクリア。
結局、筐体のボタンの出来とか周囲のゲームのうるささとかでやりづらい。
(概算で)1000円程度で1周できるのは割とお得っぽいな、なんて考えて、(ゲーセンでゲームをやってる後姿を見られるのって恥ずかしい)と思い、時間的にも頃合いで、カラオケに向かう。



カラオケでは基本惨敗でした。
魔理沙、エアーマン、雛見沢ラップを歌うニコ厨に中島美嘉やらスピッツやらのリア充ソングを歌う本職の人(軽音と兼部で、うまいわ高音出るわ声が伸びるわで。)

スキマスイッチを入れれば歌詞の色が変わらない映像だったりしてへこむ。
montaと「INNOCENT SORROW」をドンクラーーイする。店員にも負けない!

しばたn部長(サークルの部長という意味ではなく)の尾崎祭が最高www
ラストの曲は15の夜を大合唱(サビ部だけど)。
この15の夜の映像がひどい奴で、不良マンガみたいな絵で歌詞に沿ったマンガが流れる奴で、歌詞がフキダシ内だったり、書き文字だったりで手は込んでるけど見づらい。



カラオケ終了→朝マック
朝マック久しぶりに食べた。5,6年ぶりか。うまかった。

学校にもどり、最終日の展示。
俺?裏で寝てたよ。
夕方になり片付け。
部室にパソコンを戻したりする。
1年のEnm君が驚きの働きだった。
そういう人のところには仕事が集まってしまうので、適当に手を抜いたほうが…。


この日感じたことは(新部長ヤバイ)。
前日の夕方からの就任でありながら、すでに暴君の匂いがぷんぷんw
あと、言い訳が多いのはどうにかしたほうがいいのでは?本人損するし。
大体、「就任したばっかだからしょうがない」は本人の口から出ちゃ駄目だろ。
今度、新しい役職を作ってどうたらとか、去年不必要だから削った役職なのでは…?

※フローレンスさんは完全に無関係の立場から好き放題言ってます。



そんで解散。片付けは翌日にも続く予定だけど、「今日出たからいいべ」を合言葉に振り替え休日を満喫する方向で。
[PR]
by kick_me_baby | 2007-11-25 05:16 | 日々のこと

もう時間を言い訳にする生活はいやだお…

思い出したように続きを…

11/3(土) 
10時ごろ?おきる。
コンパイルすらままならない状況は抜けたものの、学祭期間から作り始めても作品なんて間に合うわけもなく…。


僕は2日連続で泊まっていて、この日は飲み会→徹カラなので(あれ?今日あたり風呂入っとかないとやばくね?)ということで銭湯に行く。

タオル貸し出しがあるところを選んだので、地味に遠い…。
サウナも付いてたんだけど、別料金だしそんな時間ないしでスルー。
風呂上りにはもちろんビンのコーヒー牛乳を!

※結局甘すぎて、帰りのコンビニで同量の牛乳を飲みました。
僕はあまり甘い飲み物が好きじゃないので。お酒にしても缶チューハイとかカクテルとか飲まないし…。結果、「ねぇ、ちょっとちょーだい」イベントが発生しないのです…。


部のスペースに帰還後、昼食を求めて多階へ。
カレーラーメン、たこ焼き、クレープという選択肢。
素人出店のたこ焼食べる気がせず(第一、たこ焼きって何かね…。あの形にする意味がわからない。特殊な形のわりに機能(味・栄養・手が汚れない とか)に反映されてないし、かといってあの形がめちゃくちゃ面白いわけでもなく…)

(インスタントにしては高い?)カレーラーメンを食べた後、スイーツ(和風スイーツという表記を和菓子に適用するやつはぶん殴る)にクレープを食べよう!

で、全店売り切れというクライシス、どうしてくれようかね。
→我慢しました。


そんなこんなで夕方、OBらを招いての作品発表会(本当なら顧問である先生も来る予定だったのだけど、手落ち(連絡ミス)があって招待できず。何にもしてない自分が言うのもアレだけど、ちょっと…ねーよ… って感じ)。
この発表会でこの一年の活動の真価を問われたりするんじゃない?
プログラム班→3DCG班→2DCG班→サウンド班→フラッシュ班の流れだったかな、発表する。

プログラム班は1年ががんばってくれているので先輩(面をしている自分)はうれしいです。
2年のマリオ風ゲーム(公明だらけ)もかなり来てて始終シビれっぱなしw
今年発足した2DCG班は作品数も多く、がんばっているようで…。発起人にして班長にしてたった一人の講師(ワンマン経営で火の車)のmontaとしては胸をなでおろしたことと思ったりした。
問題点は来訪いただいたOBが23~5?才に渡っており、壮年域のOBには美少女画は……。
サウンド班の発表ではかっこいいチーターマンが印象的(サウンド班って発表難しいよなぁ…って思った。わりとモトネタありきっていう曲が多かった(オリジナルだと技術が伝わりにくいとか?邪推してみる)、この辺でうとうとしてる人もいたし)。



発表会終了(いま気づいたけど、“はっぴょうかい”って単語は変換できないんだな)。
このあとは飲みの話だけど、眠いので。


To be concluded in PART3.
[PR]
by kick_me_baby | 2007-11-24 04:06 | 日々のこと

管理人の代理という名目でマンガのキャラが掛け合うサイトはいかがなものか

あまつさえキャラクターに「私を描くならもうちょっと格好良く描いて欲しいものです」などと言わせるのはどうか


11/1(木) 3日目
部室鍋。
買出しの途中で人数が倍ぐらいになったり大変。
「なんかしくじったらしばたnにかぶってもらおう」とはA先輩の弁

どう考えてもみんながつつく鍋の方ににんにくを入れるのは間違いでした。すいません。
なんとなくノリ的なアレで入れちゃったけど、後でむがむがしてしまったので…。



この日も宿泊。
…が、人の引く日だったらしく閑散としたムード。
しばたnと二人っきりだった去年に比べれば今年はあと二人いる分かなりましといえる。

この夜は後輩のymknをいじったりいじめたりして明かす。



内輪だらけでつまんね。
だいたい、面白いギャグを言いそびれたり、言いたいことがあるのに聞く人がいない時のためのブログだから、常に(たいていのネタを理解する)話し相手がいるような生活だったからブログには向いてないのでは…?





11/2(金)
昼ごろに起き(デフォか!)、いる人たちと昼飯。
煮え切らない感じで松屋。

夜は大所帯でラーメン、「学生ラーメン・こってり」というやつを食べる。
スープが油多すぎで(よくある、あるあるネタ的にいう“スープの油を箸で繋げる”っていうタイプの油ではなく、ラード?っぽい感じの油、、、だから脂)食ってる途中で。o(もう無理…)って何度か思いながら、でも最後まで食べれちゃう変わったラーメンだった。

と気取った文を書いてるけどチェーン店ですよ。。


この日は実質、ラストの宿泊日だったので(翌3日はOB会(OBと飲み会→希望者の徹カラがソフ研の慣わしである))、宿泊希望者が多く(実際、団体あたりに割り当てられた宿泊人数の枠が埋まってしまい、弾かれた1年の子達もいた、、来年こそは直訴して宿泊枠を勝ち取るお!)、対外向けの学祭本番(対外向けって重複表現?)に向けて、部スペースでの飲み会があるのです。

と、いうわけで夕食の帰りに買出し。
各種ドリンク、各種かわきもの(←なぜかh)を買う(4年の先輩方のおごり)。
その途中に栄養ドリンク風のいかにも怪しい缶ジュース(40円)を見つけ、何人かで試しに買って飲んだ。
リポD系の味ではあるものの「このわざとらしいクスリ味!」といった味で、後味の残り具合というかくどさというか…。


結局12時?2時?周ってから飲み会でした。
学研総長様が高級ウイスキー?(値段忘れた、腕時計つきという謎のオプション)を持ってきてそれを排酌。うまかったなぁ…。
ウイスキー党だという後輩も絶賛。あれ?もしかして彼ってみせい(わっふるわっふる!)

その後は鉄研の偉い人とニコニコしたり、ヘイローに誘われるもお酒が入ると視力が極端に下がるので辞退したり、ソフ研に所属しているものの、学科での付き合いがメインの友人と「なんか不思議な感じだなぁ」と思いながら酌み交わしたりする。


この日も4時ぐらい?に就寝。
[PR]
by kick_me_baby | 2007-11-13 03:20 | 日々のこと

友人(女性)を○○嬢と表現するのって“俺には女友達もいるんだぜ?お前らと違って”っていうアピール?

ある種の記憶力への挑戦
10/30(火) 学園祭期間1日目
午後にSAW見る。夕方出動。
この期間のみ学校に寝泊りできるので、まあちょっとしたレジャー気分。
そんな期間にしかゲーム作る暇無いと参考資料とPC持参で馳せ参じる。

この日の夜はmontaとマック…だったと……思う…。
帰りにそれぞれ酒を買う。

初日とあってやや集まりもよく、その晩は我がソフ研スペースで飲み会を行った。
やや抑え目に。4時ごろ?就寝


10/31(水) 2日目
ひどいグダグダ。11時ごろ(?)起きる。

先輩らとまんてんカレーを食べに行く。
場所は学校からやや遠いので、普段はおそらく選択肢にも入らないか。
待ちつつ注文を決める。通常時は人並みしか食べないけど、なんとなく大食いキャラっぽいのでカツカレー大盛りを注文。

座ったところでコップに水とスプーンが入ったものが出てくる。あまり見たことの無い光景。
朝から(起きてからの意)何も口にしてなくてのどが渇いていたんだけど、これは飲んでいいものかどうか…。
飲んだところで「お客さん!それスプーンを洗う水だよ」とか言われやしないか…。
あたりをちら、と見るもその時その水を飲んでる人もスプーンを洗っている人もいなかった。

(定食屋寄りの店構え&値段だし、この水は飲んでもいいんじゃ……?)と結論を出そうとしたところでコト…と何か置かれた。
デミタスカップのようなもので中にはコーヒー(?)が入ってる。
定食屋に似合わな過ぎる…置かれた時の水面の揺れをよく見ると、少しとろみ(そういえばとろ美(エロゲーにでてる声優さん(さんづけって変?(←入れ子構造→)))が学祭に来たとか)があるし…カツに付けるソースか!←結論
これを口にしてたら「お客さん!それ(ry」と怒られるところだった^^;

…と、いうことでおとなしく待機(本当は誰かが使うの確認してから使う心積もりで)。


カツカレー登場!…デカい。
カレーの皿っていまいち盛り付けられた量がわかんないよね、でもデカい!
6割ぐらい食べたところでもうお腹いっぱい…。
だがしかし!“大盛りを頼んで残す!”そんな無様なことは許せない…!
…なんとか食いました。



先輩と目配せをして店を出て、大盛りをもたもた食べてるしばたnを店外から視姦。
「うまかったねー」とか
「しかも安い!」とか
「あのコーヒーって原液?w」とか
「しばたn遅いな…」とか
「もっと場所が近ければ昼飯に…」とか
「冷水機、俺たちの席の後ろにもあったんだな」とか
「まだ食ってるな…」とか
「俺、食いきれるかどうかってとこでしたよ~」とか話してしばたnを待つ。


夕方まで準備とかして帰宅。
SAW2、SAW3見る。
[PR]
by kick_me_baby | 2007-11-11 04:26 | 日々のこと

自分ルールを無限に

10/25(木) 年上の彼女
「年上の彼女(ヒト)/甘詰留太」をまとめて買って一気に読む。
どっかの時点までは連載で読んでたのでまったくの初見ではないが……いい…。
甘詰先生の描く耳の大きい女の子といい(耳の強調されている女の子はたまらんですねぇ)、ふたりえっちぐらいのエロさといい、主人公が(どの女の子を選ぶか的な意味で)優柔不断でないところといい(*'д`)

嫌いな点を挙げるとすれば擬音・擬態語にハートを交えて使うところだろうか。
「ちゅっ♥ちゅっ♥」とか
「ドプッ♥」とか
「プチュッ♥グイ♥ぐりんっ♥」とか

ミステリアスラブコメディなのは2巻までで、あとは単にエロいラブコメだから困る。




10/2?(空) 曜日は電波
まとめサイトにはまって授業中とかに見まくる
http://www3.atwiki.jp/sare/
結婚っていいものですネ(*^v^)




10/28(日) バイナリウォッチ!
以前から気になっていた腕時計を“ガンバったアタシへのゴホウビ!”と注文。
イギリスのアマゾン(大爆笑)で買ったので、ちゃんと届くのか?死ぬほど請求が来たりしないか?ポンドが急に値上がりしないか?紅茶の温度は?等々、不安は尽きない。

(11/6に全部解決済み)
[PR]
by kick_me_baby | 2007-11-07 03:19 | 日々のこと

現実に 追いつけない><

10/21(日) 情報の試験
僕はどんな大事なときでもホイホイ居眠りしてしまう男なので、“強強打破”を服用。
視界の白飛びを感じるほどの効果に絶句(数分間の居眠りで目が覚めたときのあの爽快感に似てる)。

楽ショー!!!→自己採点→あうあうあー



10/22(月)~
ようやっと試験終わり、こっからはちゃんと授業を受けよう!と思いきや、学祭に向けてのプログラム作品を作らなきゃ!と思いきやドリーマー




まぁた変な時間感覚が身についてしまったよ
[PR]
by kick_me_baby | 2007-11-05 05:14 | 日々のこと

最近めっきり寒く。

10/12~14ぐらい
学校のある御茶ノ水の町をCGで再現する授業
ビルのデジカメ画像を処理し、3DCGのソフトで作ったモデルに貼り付ける。
なかなか終わらない。

専門学校の講師だったという人の授業。
基本的に痛々しい。二言目には「現場では~」、「実際に働くと~」だの言って課題の期限が短い。こっちは学生だったつーの。
課題も課題で絵コンテを切らされるとかそういうの。


10/18(木) 進化しすぎ
小学校からの友人(割とちょくちょく連絡取る)から突然電話。
「つよきすの限定版てアキバに売ってる?」

「わかった、アキバ行くわ」

「見つけた!サンクス。次はアンソロと小説を全部そろえるよ~!」

こいつはいつ踏み外したんだ……?
[PR]
by kick_me_baby | 2007-11-01 04:37 | 日々のこと