フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フェミニンアピールみたいなのってイラっと来るよね

「女性でもペロッと食べちゃうそうですが、小食な私には…」とか
「また女に間違われた…俺は男だっつーの!」とか
「メンズものの服だとサイズが大きすぎる…('・ω・`)」とかを男が言うのがね。


1/24(木)~1/28(月)
この間で家から出たのは
市立図書館に予約してた本(自己訓練系)が届いたのを借りに。

郵便物を出しにポストへ。

だけっぽい。


メタルギアを各難易度クリア
そこでPSの「エコーナイト」をプレイ。

イギリスで航海中に失踪した客船に乗り込んだ主人公が、船にいる亡霊たちの願望やら心残りやらを解消して、成仏させていくゲーム。

それに絡んで呪われた宝石とか悪霊化した霊とかが出てくる。
対処法:電気をつけるww

主人公は生身の青年なのでガチでやっても勝ち目はありません。
暗い廊下とか暗い部屋に入ったらまずは電気、何はなくとも電気。
電気のスイッチが固定されてて動かないときやヒューズが飛んでるときの絶望感は異常……!

普通の亡霊は電気をつけてあげたり、死んだことに気づかせてあげることで成仏します。
亡霊によっては生前のことを改善しないといけなかったりして、急に時間をワープして解決に向かわされることも。
このタイムスリップの使い方はイイ!と、思った反面「タイムスリップならタイムスリップでゲーム作ってくれよ」とか思ったので、相殺。


クリア後に攻略サイトで得た情報によるとマルチエンディングだとか。
「(面倒くさくってやってられっかよ、)また今度にしますね^^;」と思ったら全部、最終セーブからの分岐。この優しさもまた異常か…。





あとは戯れにiアプリを作っていました。
数独を解読するプログラムです。
春から所属する研究室での研究内容が「最適化問題と並列コンピューティング」とかで、説明会のときに例として出てたので。
実質10時間ぐらい?で作成。根つめてできないからニコニコとかにとられてる時間で倍~3倍ぐらいテキストエディタを眺めてたけど…。

完成後、問題を見つけてくる

自分で数分やってみる

解法すら見つけられない

作ったアプリにやらせる。

瞬殺☆


おそらく、僕はもう一生数独はやらないんじゃないだろうか…。


しかし妙なのは説明会では先生が「そこにある6台のマシンを連動させて、二晩ぐらいで解きます」とか言ってた。
どう考えてもそんなにかかんないはずなんだけどなぁ。
実際、実機でも2秒ぐらいだったと思うし。




オチはありません。
[PR]
by kick_me_baby | 2008-01-29 03:48 | 日々のこと

ぼやかした表現によるウィットを使うことで、勘違いでもしらばっくれることができます。

1/21(月)
ちゃんと寝てテスト。




睡眠ペースが暴発して寝ないでPSPしてた。


1/22(火)
今日3個テストあるじゃん!まずいなーとか思って強強打破を召喚。
「フハハハハ!!!!これで24時間戦えるッ!!!」と意気揚々で学校に行く。


効かなかった……資格試験のときはあんなに助けてくれた強強打破が…。


テスト中にグーグー→半分ぐらい過ぎたところでハッ!→残り時間で必死に

まどろみながら書いた部分とかもあって、見直しも最初っからやんないといけないレベル。
これは終わったかもしれんね…。
3科目でおんなじことやったwwww被害が分散wwwwしかし共倒れwwwww



終了後秋葉原に。
メモステの4GBがアマゾンぐらいの値段で売ってたので買う。
PSPと同時に買ったのが2GBで、多少後悔してたこともあったので。

ただ、2GBでも一回使い始めるとその中でやりくりできちゃってたりして、4GBでまた構築しなおすのとか面倒だし、メモステにPSP以外の使い道がなかったりで今度は4GBを買ったことに後悔。ま、そのうち使うけどね。

あと、キーホルダー付きミニライト(ブラックライト)を購入。
珍しいなぁと思ったけど、どうやら海外では偽札対策で使われている模様。



1/23(水)
某企業の説明会に参加。
説明だけかと思ったら運ばれてくるマークシート2枚。
なんか1次審査はじまったwwww

問題自体は楽勝でした(1次だし?)。
隣に座ってた人が同じ大学で同じ学科(偶然!)の人だそうで、話しかけられる。
でも、その人のことをよく覚えてなくて気まずいww
「えと、名前は…?」とか聞いちゃったしww



まあ、そんなとこです。
第一ではないし、急にテストがあるかも…っていうのがわかってよかった。
[PR]
by kick_me_baby | 2008-01-25 03:48 | 日々のこと

カテゴリの無意味さね。

1/18(金)
やはり昼まで(ry

エジソンの母面白いです。ドラマ嫌いの俺もシャッポを脱ぎましたぞ!


1/19(土)
朝までPSP。
隔日徹夜のこの生活が定着しつつある…。
30分ぐらい居眠りしたけど、あとはかなり別に眠くもない感じ。

これが新人類としての覚醒とかだといいんだけど。


1/20(日)
昼に起きました…。
PSPでPSのゲームができると聞いて悪戦苦闘しておりました。

(゚∀゚)!
急にPSゲームの感想ばっかになっても気にしないでくだしあ。


あれ?明日ってテストじゃね??
流れから行くと今日は朝までPSPをやるはずなんだけど、さすがに寝るわ



知的障害者の出るドラマは嫌いだ。
その役になりきろうとする役者を見るのが嫌だ。
障害者のマネは“してはいけないこと”として教わってきたし、TVでもなんでもギャグとして扱ったら猛烈にバッシングを受ける。

それこそが最大の差別なのでは?なんていうのはありふれた論理ではあるけど、馬鹿にしてはいけないと決められているものは、もう存在しないものとして扱うしかないんじゃないかと思う。

ピンクパンサー(実写版)とかMrビーンとか、海外のコメディは割りと障害者も被害(観客が笑うための)に合ってたりする。
それが100%いいことかはわからないけど、やっぱり「障害者だけはギャグや嘲笑の対称にすることは許しません。」という風潮は不自然だ。
[PR]
by kick_me_baby | 2008-01-21 01:50 | 日々のこと

排他主義者は皆殺しだ。

1/15(火)
寝ないでPSP。学校で撮った写真を受け取りに行く。
それだけの用なので別にへっちゃらです。


1/16(水)
また昼過ぎまで寝ていた。
寝ないことで体内リズムが強制的に初期化とかどうの…。


1/17(木)
寝ないでPSP。学校に提出するものがあるので行く。
それだけの用なので別にへっちゃらです。

帰りにブックオフ大森店へ。
特にいいものはなかった。



メタルギアでGPSレシーバーを使って兵士探しをする。
予想外に歩きまわった。PSP片手に。視線が痛い。
一時間ぐらい歩いて3人ゲット。

これは効率が悪……いや!皆でわいわいやると楽しいのでは?(う~ん)
[PR]
by kick_me_baby | 2008-01-18 02:03 | 日々のこと

釣り宣言が嫌いだ。

1/10(木)
墓場鬼太郎を見る。
鬼太郎が嫌なガキ過ぎて面白い。
萌えアニメじゃねぇんだよ!!というメッセージをビシバシ感じる。


「刑務所の中/花輪和一」を読んだ。
囚人たちがコロっとした絵でかわいらしく描かれている。
人物描写の視点がユニーク。
特に食事関連の描写が多く(日々の変化が少ないため?)、刑務所生活にちょっとだけ憧れるw


1/11(金)
最近昼食にサブウェイが多い。
サブウェイ教(狂?)の友人と二人のときとか特に。
単価は高いけどとにかくうまい。


午後に課題のiアプリを提出した。
とりあえずこれで今期必要分の単位は確定か…?



1/12(土)
パソコン学習で単位をくれる英語をせっせと。
単位認定分は既にやってあるんだけど、やり続けるとS評価をもらえるそうなので。

※実はこの授業は一度落としてる人を対象とした[落ちこぼれ組]なのにこの処遇!
なんという脱法的措置……。



1/13(日)
寝る前に布団をかぶってゲームをする時間が好きだ。
朝になってしまうことも歩けど…。

メタルギアはノーマルをクリアしたのでひと段落。
というわけで勝手から放置しておいたマンガ「不安の種」を読む。


ソリッドホラーという聞いたことのないジャンルだけど、4ページぐらいの短編がたくさん載っている。
妖怪(?、のようなもの)が出てきて、基本的になんにも解決しないので眠れなくなる。


読み終えてから手に持った単行本で時間を見ようとしてしまう。
かなり電波くさくて恐縮だが、実際に本の裏側とかを見て、だ。
これは前日までPSPやDSで就寝前のひとときを過ごしていたことに起因する。



1/14(月)
なんだ明け方か……と思ったら16時ーー!!!!
こんな日はもうアンニュイで死滅。



映画「バブルへGO!」を見る。
広末が全然劣化してなくて可愛い。

スポンサー企業のロゴとかを入れる努力も面白い(さすがは電通様っスねwwwww)。
こういう無理に説明をしようとせずにそういうものっていう態度のSFは好感が持てる。
「火山から無限のエネルギーが…」とか言い出さないあたりが。



就職関連の資料を書く。
自分の“持ってなさ”にへこむ。
[PR]
by kick_me_baby | 2008-01-15 02:28 | 日々のこと

課題も片付き、テスト休暇に入ったので…

1/2(水)
親戚の新年会、従弟とか来る。

中三の従弟がなかなかで、
「DSは子供っぽいし~」とか
「ラルク最高だし」とか
辛すぎなカレーを「全然辛くないしwww」とか
炸裂しまくってました。

この従弟と、もう一人がPSP所持者だったのでメタルギアソリッドの対戦モードをする。
僕があんまりうまくなかったりはじめたばっかだったりで、正直あんまり面白くなかった。
「っていうかこういうゲームじゃないから!(涙目)」なんて。



1/5(土)
部活の新年会

件の部長が まーたはじまった!な感じだったり。
飲んだあとのファミレスでベソベソして「部長もいろいろつらいんだよ~」とかwww
そういうのは部長職をまっとうしてからにしろよと。

他に、氏のよく言う「現金に絡んだジョーク」とか「権力を笠に着たジョーク」とかが嫌いだからかなりイラつく。
結構大きいことを言ってたので、今後はちゃんとやって欲しいものです。



1/7(月)
学校でやる写真撮影のためにスーツで参上。
満員電車で揺られるとプレ社会人気分。


アニメのカイジを一気に見る。
作画がひどいことがひとつの売りになる時代(なんとなくMUSASHIと立ち位置が似てるし)に、割といい仕事…っていうか原作がああだから気にならないw

弱虫へタレの戯言だったはずの「未来は僕らの手の中」がなんか名言的な扱いになっていて違和感。



1/8(火)
所属予定の研究室の説明会~歓迎飲み会。
自己紹介(1人3分)とかがきついです。

先生が天然入ってる人で、飲み会では鍋に入れるつくねを直に食べようとしたり、置いてあるポン酢を鍋に全部ぶち込んだり(おかげですっぱい雑炊を食べる羽目に)と、大活躍でした。

二人いる女の先輩のうち、割と可愛い先輩だけがちやほやされててなんか悲しくなった。
その先輩に対して「明日婚姻届けだしに行こうね!」とかのジョークを言いまくる先輩の“あわよくば感”に辟易する。


割とみんな行くそうなのでカラオケにも参加。
何を歌うかの感じが地獄。
それでもゆるく90年代縛りみたいなのが始まったのでそれに乗って「ロマンスの神様」を歌い、軽く滑った空気。
「I'm proud」を友人が歌うも(この曲って…)みたいな感じで若干の沈黙。


「WAWAWA忘れ物」を入れた同輩がまあまあ受けて、(おそらく)それを見た先輩の「エアーマンがたおせない」がドンずべり。この空気マジつかめない…。

ラストの「負けないで」「サライ」「YATTA!」「明日があるさ(ウルフルズ版)」なんかはほぼ皆が歌える曲なので盛り上がる。これは参考にしよう。


まあ、こんな感じで解散。とりあえずやっていけそう。





今日の一言(タイトルあたりに書こうとしてあぶれたこと)
・嘘をついて得をするなんて、嘘に対して失礼じゃないか!
・あのころ「ブラックビスケッツの方が楽曲的に~~」とか言ってた奴ってなんなの?
[PR]
by kick_me_baby | 2008-01-13 02:45 | 日々のこと

ピー音で隠したほうが目立つ不思議

12/31(月)
年末はマンガを読みながら年を越しました。
友人に借りたマンガを片っ端から読むべ! と息巻いて読んでたのが

・バス走る。/佐原ミズ
 バスと恋愛にまつわるオムニバス作品(オムニバスって打ってからバスにかかってるようで恥ずかしくなったから書くけど、オムニバスっていうのはそもそも(わっふるわっふる))。 
 この薄味っぽさがいいかもしれんね!
 なんていうか、うまく言い表せるかわからないけど(でも聞いて)、話の内容で言うと「よくある失敗談のラストが成功した話になってる」感じ?願望っぽいといえる。

・ほしのこえ/佐原ミズ
 アニメ版見てないのにね('・ω・)
 実際、見る機会は会ったんだけど、「一緒にみよーぜ!!wwwwww」見たいなトーンの知人宅で見る羽目になりそうだったので「いや…この作品はそういうのじゃないから…」とイタくてノリの悪いオタ(文学系)を地で行く発言をして辞退。
 そんなわけで、話は面白いと思うけど、誰のおかげかわからない状態です。

・マイガール/佐原ミズ
 高校時代の彼女が事故で死亡→娘が居ました。 っていう話
 このりんちゃんは可愛いなぁ…。
 さておき、急に一児のパパとか恐ろしい……。

・黒博物館スプリンガルド/藤田和日郎
 19世紀イギリスのバネ足ジャックと呼ばれる怪人を題材にした短編。
 あいまにコラムとかが入ってて“まるで実在したかのよう…手が込んでるなぁ”と思っていたら本当に実在したとは驚きだ。

・かみちゅ/鳴子ハナハル
 おやおや、エロ出身のハナハル先生ではないですか……。→これはいいものだ!
 全然エロい部分がないのに、なんかいいwww
 キュンキュンしまくりんぐwwwwwww
 そもそもハナハル先生のエロ仕事は考えオチみたいな(星新一のショートショートみたいな)話がままあるので、あんまり好きくないです…。


かみちゅの2巻に入ったあたりで年を越しました。
あけましておめでとう


・咲/小林立
 麻雀漫画   と思いきや萌えマンガだった。
 麻雀部分が割とひどい(「次にxxがきて、そのあとyyをツモってリーシャン確定!!」見たいなセリフがある。積み込みとかしてないのに…。)
 女の子に変なキャラ付けが多い。語尾とか。


この辺で一時になったので普段は録音のラジオを聴く。



1/1(火)
新年!

とはいえ、あんまり興味ない。
ここから年が始まることにあまり意味を感じないので…。
一年が365日なことにはシステマティックな理由付けがあるものの、1月1日が今!っていうことには何か意味が…?


PSPと一緒に買ったワンセグチューナーが自室ではTVKしか写らず涙目wwwwww
付きましてF型プラグ→3.5ミリプラグを買って、部屋の壁と接続。
完全快適に写るようになったけど、これってテレビじゃね?

メタルギアソリッド ポータブルオプス開始。
これのためにPSP買ったみたいなとこあるし。
BIGBOSSが部隊を作ると聞いて飛んで参りました。



スネークの冒険が終わってしまうことに不満でござる。
[PR]
by kick_me_baby | 2008-01-04 02:23 | 日々のこと