フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ねんがんの MTカーゴを てにいれたぞ!

ひどい生活です><
6~7時ぐらいまで起きてるのがデフォとか…。


あまり荷物の無いとき用の鞄を模索。
就活時に使用していた格安ブリーフケースは、どうみても私服には合わないし。
DSとPSPとデジカメが入れば十分だから、ちょっと大きいし。


そうした中で、これは…!と思ったのがBOBLBE-EのMT-CARGOだった。
紹介文が既にギミックオタホイホイな感じで、“いつ使うんだよ、その機能”っていう感じにひどく惹かれる。

なにより、BOBLBE-Eですよ!
3年もの間僕の背中を守り続けているあのメガロポリスのショップ。


物を決めるのは簡単だったけど、公式店舗すら機能していない状態で買えるのか!?

各種ネットショップでもちょっと前まではあった的な、痕跡だけを残してトップページに飛ばされる始末。



それでもあきらめずに検索をし続けていた結果、アメ横の鞄専門店で取り扱っていることが判明。
自分が買った今だから、載せるわけだったり…。
数日前には見つけていたんだけど、バイト代の振込みが昨日だったもので^^;



カラーは不本意ながら自動的にグレー1択になった。
調べたところ他の色は、ブラック(よさそうだけど、自分のメガロポリスとかぶる)・オレンジ(派手です)・スノーホワイト(数年前の限定色、あんまり好きじゃない)・アーミーグリーン(発売当時即売れらしい。なぜか再販されない)だった。

好みの問題でも、グリーンを除くと消去法的にグレーになる。
(消去法で選ぶのは正しいのだろうか?)



9/26(金)
と、いうわけで上野へ。
店の場所は迷うような場所ではなく、わかりやすい。

で、お目当てのものを購入。



上野名物ラスポテトでも食うべぇ、と上野動物園に行く。
雨天により販売中止です…

アメ横に戻り、菓子問屋でなんか見る。
そこまでいいものが無かった。



ちょっとだけ部室によって帰宅。


開封するまもなくバイトへ。
海鮮巻うまいです。



d0054762_6411241.jpg
こんな箱に入ってて素敵。


d0054762_6473970.jpg
ようやく真の鞄に巡り会い申した…。
無頼の月日、今は悔ゆるのみ…。

意外といい色なんです。
もっと明るい色や、茶けた色(公式参照)、紫じみた色(専門店参照)を想定していたもので。

なんと言ってもこのゴツゴツ感がたまらない。
それにポケット数!PSPとDSを別々にしまえる!
それからセンターの部屋の開け心地。
プラスチックの防護ソフトシェルがメガロポリスとは異なり、簡易の収納スペースとしても機能するという。

さらに、使い方は自在の5way(+1)!
すばらしい!どうせ1,2種類の持ち方しかしないけど、すばらしい!



不満点は
・持ち手部分が重心と明らかにずれている
・両脇のポケットのファスナーが固い(防犯上?)
・両脇のポケットの開き方が小さい
・最外部のメッシュポケットに文庫本がギリ入らない
・防護のソフトシェルに傷が付いてる(!)

というところ。



ともあれ、長い付き合いになりそうだ。
[PR]
by kick_me_baby | 2008-09-27 07:05 | 日々のこと | Comments(0)

逆転裁判 特別法廷2008秋 オーケストラコンサート  を見に行ってきた

渋谷まで行って逆転裁判のコンサートを見に行ってきた。
(本当にファンのことを考えているのなら、渋谷ではなく~~)

服装は「平服で」とは書いてあったものの、判断に困ったため若干フォーマルなものを選ぶ。
同行の友人に「ジーンズはねーんだぞ!」と釘を刺すと友人はスーツで登場した。

会場に行くとみんなジーパンだし、Tシャツだし、革ジャンだし、真っ赤なミニスカだし、パーカーだしで。
僕はまだいいものの、スーツの友人なんかはプークスクスっていうww



そんではじまると、なんと演奏は東京フィルハーモニー交響楽団(無論事前に知ってるけどw)。


曲目が
王泥喜 法介 ~新章開廷!~
逆転裁判1~3 法廷組曲
芝九蔵 虎ノ助 ~スウィンギン・ゼニトラ
ゴドー ~珈琲は闇色の薫り
大いなる復活 ~御剣 怜侍
逆転裁判4 法廷組曲
悪漢組曲
恋するギターのセレナード
捜査官組曲
綾里 真宵 ~逆転姉妹のテーマ
逆転裁判3・終幕
大江戸戦士トノサマン
成歩堂 龍一 ~異議あり!
タイホくん ~守ってあげたい(ボーナストラック?)


とあって、もちろん僕は全部押さえてありました。



ゴドーでなぜか眠気を誘われてやばかったり(友人もその曲のみ眠かったという。 曲調によるものか?)、

悪漢組曲で友人のまだやって無い話の犯人をばらされてpgrだったり、
ゲーム上はパイプオルガンの音だった曲は、オーケストラでやってもそんなによく無いなぁ…だったり、

恋するギター~では霜月はるかがボーカルをしてて、カナデオンの音とあいまって鳥肌を立てたり(※鳥肌注意※の影響で、本当に鳥肌が立ったときに使うのも恥ずかしい)、

捜査官組曲(イトノコ、茜ちゃん、罪門のメドレー)に紛れて演奏される「タイホくんのテーマ」に戦慄したり、

逆転裁判3・終幕(エンディング曲)に合わせ各登場キャラクターからのメッセージが流れる演出(シリーズ恒例)のジョークにクスクス笑いが漏れたり


かなり楽しめたコンサートでした。
どの曲にも調和性の高い映像が用意されていて、すばらしい。

あとは、曲目に「追憶メドレー(犯人の自白時の音楽)」みたいなのが入ってたらよかったかなぁ、
……と思ったけど、そんなことは無かったぜ!(もともと“追憶”曲は、一般曲をアレンジしたものだしね!)



曲以外でも結構大きな発表があったり、開演前の注意の映像でもしっかり笑える部分を織り込んでいたりで、確かなサービス精神を感じました。


残念なのは平服(笑)の取り扱い。
それから、拍手の早さでした。…もう1,2秒待ってくれ!っていう場面の多さ。



今回はたまたま参加したけど、今後も機会があったら参加したいと思いました!






退場後、ブックオフセンター街店に立ち寄る。
なんで若者の流行発信基地(そう呼ばれて10年はたってるか。)にwwwwwww


それからアニメイトによって、体に憑いた渋谷の街の邪気を浄化しました。


夕飯としてつけめんを食べる。
量を増やしても値段が変わらないので、MAXの特盛りにした。
さすがに多く、苦しかった。



で、まあ地元に帰ってきて解散。
課題的なアレがいろいろやばいけど(゚ε゚)キニシナイ!!

トレヌ疑惑
[PR]
by kick_me_baby | 2008-09-24 05:45 | 日々のこと | Comments(0)

オーケストラで居眠りは恥ずかしい

9/20(土)
バイトは“行っても行かなくてもいい日”で、行くことにした。

いつも持ち歩いてるミンティアを忘れてしまったため、ひどく苦痛だった。
職場、特にゴミ捨て場の生臭さに軽くえづく。

ミンティアのフィルターとしての性能のよさに気づかされた日だった。




9/22(月)
夕方に起きた。
もう何もかもが嫌になってしまう。


そんな日は普段とは違うことをしようと思い、スマブラXをやる。
主にクリアゲッター(ゲームの到達度やプレイ時間に応じてご褒美がもらえる)稼ぎ。

残っているのが対戦系のものばかりでややしんどい。
帰って来た弟も交えて、続ける。


“対戦での撃墜数2000”をクリアするために
・残機99
・ぶっ飛び率2.0倍
・初期ダメージ300
・アイテム調整(出現量:おおい、甲羅・ボム各種・はりせん・ハンマー)

とかでやったらなにが起こったのかわからないぐらいに死にまくって、なにをくらっても死にまくるのが凄くおかしくなって、二人してげらげら笑ってた。



がんばった結果、残りのクリアゲッターが
・フィギュア500種
・シール全部
・CD全部
・プレイ時間100時間

とかになった。
小中学生の頃なら時間とかは自動的に解除されたんだろうけど、今となってはしんどい。

放置プレイの予感!
[PR]
by kick_me_baby | 2008-09-23 05:18 | 日々のこと | Comments(0)

戯れなれば、走り書きにて…

友人に貸してたシグルイが、水曜に帰って来たので一気に読んだ。
何回読んでも面白い。

もう完全に流れは知ってるはずなのに、
「よし、そこだ!」とか
「そのまま倒せ」だとか
「意地を張らずに和解しようぜ」とか
「あぁぁぁ!自身の怪力のせいで!!!」とか思ってしまう。


あと、後にスポットが当たるキャラクターが結構前から出ていたりとか、
後に主人公が修得する際に解説される技を結構前の巻で兄弟子が使っていたりと、
よくできている感じがしてよい(完全原作ゆえ)。


いつかコミックスが完結したら、原作も読んでみよう。
[PR]
by kick_me_baby | 2008-09-20 06:40 | 日々のこと | Comments(0)

屋台系ジャンクを食べたい。今すぐ!

9/17(水)
友人が遊びに来る。
話したいことがあるらしく、缶チューハイとかその他買物して準備準備。

飲みながらの会話の方向が中・高時代などに飛んで、懐かしさにしんみりしたりする。
その懐かしさを呼び水に、フローレンスさんの秘蔵ファイルを酒の肴にご開帳したりして、ノスタルジックやらあの頃からやり直したいやらに拍車がかかる。

飲んでるうちに泊まっていくことになって、また深い話を始める。

寝る直前にゴッドタンを見る。
原幹恵の胸はエロいのう…。
(なんとしたことか年下だという)


翌朝、バイトがあるとかで早々に立ち去った友人を見送り、二度寝を決め込む。



9/19(金)
創作活動に精を出す(何度目だ)。

何かを始めようとして結局道具をそろえたところで飽きる。……なんてのはよくある話で、そのたびに自己嫌悪に陥る。



ただ、僕のことを評価してくれている友人に拠れば
何かをつくるむずかしさを知っていて、でも何かをしたくてもがいているのはいいとか。

ま、その友人も自分も苦労を美化する傾向にあるからちょっとアレだけど。



さておき、“精神的な部分でのコストパフォーマンス”がいいものは嫌いだなぁ、と思う。
ちょちょいと作って評価されよう!みたいな。
あくまで自分が想像する作者の気持ちっていうひどい主観フィルターがかかってるけど。
[PR]
by kick_me_baby | 2008-09-20 06:08 | 日々のこと | Comments(0)

睡眠を自由に操りたい

9/11(木)
学校が創立記念日だというのに律儀に輪読をやる教授には頭が下がりました。
しかも自分の番!(喉もと過ぎれば~というやつで、終わった今はなんとも無いけど)


終了後、普段ならそそくさと帰るところを秋葉原へ行く。
今日の買い物の要項は
 ・電子部品数ヶ(トークマスター用の簡易リモコン作成を目指して)
 ・可変抵抗(携帯スーファミにはボリュームが無い!ため)
 ・フレンチマスタードソース


可変抵抗は結構いくらでもあるんだけど、ごつくて見た目がいまいちなので装着していなかった。
合宿に携帯スーファミを持っていった結果、やっぱり必要かということで。

理想はボリュームつきイヤホンについてるサイズで!ってかイヤホン買ってきてちぎって付けたらええやん!
なんて思いつつ探すと、「詳細不明」とのことで理想どおり(つまみが円盤状で、サイズも小さい)の抵抗をゲット。


他のものも問題なく買ってくる。




実はこの夜、E沼君とわっさnと飲む予定(突発で無ければ誘えた人もいたのですが…)があって、まずE沼君と落ち合う。

で、サブウェイでランチ(サブウェイ最強説!)。
前は週1ぐらいでは食べてたんだけど、学校にいる時間の関係で外食しなくなったため、久々のサブウェイでした。
携帯クーポンを利用すると結構安くなるので、それを使ってホクホク。

ただ、会計を済ませて席に着くぐらいのときに店員さんが「○○大の…」とか話してて、気になりました。こりゃあ本格的にクーポ君(クーポン使ってしか買い物しないような人)呼ばわりか!?



時間のつぶし方も知らないので、E沼君と歩き回る。
時間的にいい頃合いだったのでわっさnと合流。
この前日に、待ち合わせ等の連絡で軽くしくじっていたので、少し不安があったけど普通だったので安心した。

とらのあなとかを見てから居酒屋へ。


そこでは主に“突如失踪、その後沖縄にいると連絡を残し消息したE沼君”に対する尋問が行われた。

それからカラオケ。
ちょいちょい寝落ちしつつ、いろいろ歌う。



で、終電で帰宅。
…のはずが、ウトウトと2駅乗り越す。

いけねいけね!折り返さなきゃ…
>で、終電で帰宅。
>で、終電で帰宅。
>で、終電で帰宅。


当然逆方向ももう終わっているわけで。
とぼとぼ徒歩で帰りました。(←お、韻が利いてるね!

感覚として近いつもりでいて、後で調べたら3.8kmもありやがんの!


9/12(金)
バイトに出ても出なくてもいい日。
伸びてた髪を切って、軽く腹ごしらえをして、バイトに行こうかと思ったら時間的にアウアウ。
まあ行かなくてもいい日と自分を慰め、電子工作をすることに。

・トークマスター用リモコンの作成
→×
そもそも回路図が未確認のものだったため、仕方ないかと。

・携帯スーファミにボリュームをつける
→○
千石電商の簡易な回路図が間違っていたものの、修正できたので完了。



あとはカドゥケウスやる。
実は結構前に買ってあった。

やっぱり手術アクションはDSだろ!なんて思う。
Wii版もやったけど、手が空中にある状態でプレイするっていうのが不安定でいまいち。
ストーリーも新規でよいです。




9/13(土)
高校の友人と遊ぶ。
まずカラオケ。

昼からだと7時間で1000円とか笑いが止まらんね!

あと軟骨のから揚げうまい
鉄板ギャグ
「軟骨だけの鳥がいたらいいのにね!」とか飛ばす。


あとハニートースト食べる。
マジうまい。
二人っきりでハニートースト食べる男の人って…。

ナイフとフォークを駆使し、キレイに二分する。
相手に「まるで手術のよう…」とか言われるw


普段はあんまり入れない銀杏BOYZを歌いまくる。
ニコニコ組曲の曲を全曲入れる!みたいなうろ覚え企画(まあまあ楽しい)。



それから駅前の和民。
これがひどいw
席が狭いのはしょうがないとして、
・うるさすぎて、会話が成立しない
・コロッケ的なものの最後の1個を箸でつまんだ瞬間に、
 「こちらお下げしてよろしいですか?」とかww早すぎるだろwww
・誰かが入退店するたびにピンポーンとコンビニサウンドが鳴ってげんなり



で、普段と違って、別れるタイミングが無く、駅前ロータリーでだべる。
そのあとトップボーイをひやかして、レーティング記号のナゾに頭を悩ませつつ解散。




9/14(日)
やっぱり行かなくてもいい日なのでバイトは休む。

なんとなくキリがいいし、月10万いただきたいんだけど、やや厳しい。
[PR]
by kick_me_baby | 2008-09-17 04:45 | 日々のこと | Comments(0)

さーて、今回も始まりました

9/2(火)
montaに呼び出され学校へ。
わっさん、軍事ジャーナリストのAK(はやく“47”に結びつく何かを探すんだ!)がいて、語らう。

ミリメシという保存食があって、それを食べたりする。
このネーミング!人を小ばかにしているかのようww
そして味はいまいち、それで1260円w


この日のことは無かったことになってるんですかね(・ω・)?



9/x(∵)
またバイト。
氷の世界。

壁やドアに付いた霜をバールでガンガン削る作業が始まるお…。
(通常の片付けや値引きが終わり、手が空いたときの作業として言いつけられている)
ほんに寒い。



終了業務でちょいちょいポカる。
・電気機器の電源オフ忘れ
・魚のアラを捨て忘れる(ヤバイ!)
・ゴミの捨て忘れ(こっちはそんなにやばくない)
・シフト表の必要事項の記入漏れ





9/5(金) 友人と会う
年末に借りた本を返すために友人と会う。
(1年以上貸してるゲームが返ってこない…)



友人宅で、80時間かかるという大作RPGを
「ちょっとやってみる?」とやらされる。

・最初の戦闘まで1~2時間とは、げに狂気の沙汰。
・プレイヤーキャラを操作できないもどかしさ。
・普通にやってるのに
   「ここまでで、結構複線が出てきてるよ」(えぇー、言ってしまうの?)
・ようやく戦闘。弱点を探して、それを突くことで優位に立てるシステム。
   「そいつは電撃系に弱いよ!」(えぇー、言ってしまうの?)

そこまで興味の無いゲームを結構な時間やってるのはちょっと…。
大作RPGを「ちょっと」やってみるっていうのも無理だし。
なにより相手に強く言えないし。
(あれ?この文書いてるのって、本当に俺?)




帰りに近所のリサイクルショップ(普段その前を通るのは夜なので、オープンしてるところを見るのは初めて)によった。

「2999年のゲーム・キッズ(PS)」
「超魔界村(SFC、“岩崎”っていうサイン入り)」
「ゲッP-X(というゲーム)のプロモーションビデオ(VHS)」

を購入。合計で500円。まあまあ。
ただし、この手の超ローカル系の店は仕入れがランダムすぐるので注意が必要。



帰ってから超魔界村をプレイ。
案の定、3分でリタイア。




9/8(月)
学校で進捗報告(毎週ある)。
報告内容の「今週の活動」はほぼでっち上げで、それを目標に翌週の活動をしているという体たらく。
毎週同じことをやっているひどさ。これではバイセコーショップではないか…。


実際は本気になって、1日3時間ぐらい取り組めば3~4週分は進むはずっていう具合なのだが……。



“自分はやればできる子!”  そう信じて眠りにつくことにする。
[PR]
by kick_me_baby | 2008-09-09 05:46 | 日々のこと | Comments(0)

“あの娘は綾波レイが好き”を歌って盛大にすべる

8/xx バイトいろいろ。

前に働いていた店の人に出くわす。
別に(急にではあったものの)円満に辞めたため、後ろめたさは無い…はず。

なのに、目が合った瞬間に「あっ!コラ!!」とか言われる。

別の人(前のときの隣の店)に会った時も「まあ、前のことはいいから今度はがんばんなよ…」とか。


イミフ!おばちゃんネットワークを介して、円満じゃなかったことになってるのかしら!




今日も今日とて魚のゴミを捨てる作業なわけだが。
秋ということで初物サンマが大量入荷(しっかし、あいつら安いのな。1尾100円を切るかという勢いだ)

で、ゴミのプラ箱にはサンマさんの頭がぎっしり詰まってるわけですよ。
こうもたくさんあるとゲシュタルト崩壊(ゲシュタルト崩壊って言いたいだけじゃないよ)してきて、
どこからどこまでが頭Aで、どこからが頭Bなのかわからない状態w

あと、ぼんやりしてると「ただ切り取って捨てる部分なら、泳いでるときから取り外しておけばいいのに…」とか思うようになって危険。




まな板の洗浄では、塩素消毒を持って完了となるのだけど、そのときにビニール手袋が破れていると悲惨w
男性ですとわかると思うのですが、「最低だ…俺って」臭が手に染み付いてしまい、ひどく憂鬱な気分になってしまうのです。



労働中に食べる寿司のうまさは異常wwwwww




8/30(土) 高校時代の仲間と飲み会
9人で開催の予定がなぜか
・アニサマいくお( ^ω^)
・旅行中です><
・体調不良
・バイトはいった!

とかで5人に。
まあいいか、とお好み屋に行く。
ここは高校のときから行事の打ち上げとかでよく来ていたものです。
(理由が、「制服の高校生にも酒を出してくれるから」とかwwwwバーローwwwwwwww)

いろいろ頼む。
お好み・もんじゃを筆頭にバター帆立やバターゲソなどの高校生だったら絶対頼まないものまで。

水割りの薄さは異常。
ロックで!と頼んでも水割りが出てくる(そういや高校のときもそんなことあったわ)。
「まさか、ロックを知らないんじゃ…」なんてヒソヒソ。


一人3800円。
以前は一人2000円だったのでえらく安い店という印象があったのだが…。

メンバーが飲むようになったからだろうか。


この会計の間になんとなくお座敷とかを見てると、新聞が置いてある。
手持ち無沙汰込みで、手に取ると振り仮名が多い!!!

そうです!世界を照らす新聞です!!
知らなかった(ノ∀`)アチャー
高2(?)ぐらいからとすると5年の付き合いなのに。




で、カラオケへ。
身分証がないため、一人帰る。
高校生が飲んで騒いでも怒られない店だったのになぜ…?

4人で6時間まわす。
いろいろ歌いたい歌が入っているようなので、今度久々にヒトカラでもしようかしら。

やがて朝が来て、再開を約束して別れる。



自分は就職で関東を出ることが決まっているので、一つ一つの場所にやけに感傷的になる。
上記のお好み焼き屋もカラオケ店も。

ちょっと(普段の自分とはかけ離れた、いわゆる“おセンチ”な)恥ずかしいことを言いそうになったけど、ちょっとこらえる。
10年もたったら言えるようになってるかもしれない。



…っていうか!
どうすんだろう。
毎回幹事っぽいことをやってきたけど、今後。
地元にいない幹事なんて…!
[PR]
by kick_me_baby | 2008-09-04 04:07 | 日々のこと | Comments(0)