フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

深夜の猛烈な空腹に理由があったっぽい。

7/18(土)
高校の友人数人と遊ぶ。

まず昼フリーのカラオケにいく。
曲を遠慮せずに自由に歌えるカラオケはいい!


ここで友達に貸す約束をしていた「逆転検事」が終わらず、カラオケ中にプレイする。
何とか終えたけど、エンディングのテーマ曲もエンディング中に流れるキャラ総出演のメッセージ集も上の空。
…ちょっと残念。

iウェアの「空気読みDS」を友人にプレイさせて面白がる。


カラオケ後ちょっと徘徊して飲み屋に目星をつける。
モンテローザの支配からの卒業…!


鳥系の美味しいとこだった。
焼酎が豊富だったのでいろいろ試した。
牛乳焼酎が最悪。
牛乳の臭みのみを抽出したような味だった。


普通にご帰宅。



7/19(日)
姉がノートPCがほしいと言うので一緒に見に行く。

姉の要求する条件
・色はピンク
・画面は大きいほうがいい
・安いに越したことはない
・なんかケーブルなしでネットできるやつにして。
・以上、後は任せた!


まあ!わかりやすいこと。
2店見て決める。
vistaか…。と思ったけど、まあいっか。

ある店に入るときに店頭で大声でデモをやっていて、
女店員「●●や××も大変お安くなっております!!!!」
男店員「このとおり、当店の看板娘も張り切っております!!お買い求めは当店で!!!」

「その店員が張り切るかどうかは関係ねーよ!具体的に客がなんか得すんのかよ!」とか思う。
いや、思うだけならよかったんだけど、隣の姉に多少声高に話したりした。

それはそうとネット勧誘員ウゼーwww
体感速度とか煙に巻いたことばっかいってやがる。
某大学のネットの授業みたいに「これは、DVDなら約2時間でダウンロードできる速さです。」とか、わかりやすく頼むよ!


で、ちゃんと買って帰る。
店を出るときに店頭デモが静かになってたけど、さすがに僕のせいじゃないはず



実家に戻って、初期設定したりvistaか…と思ったりする。

弟の「ハチミツとクローバー/羽海野チカ」を読む(途中まで)



時間が来たので、家をでる。
高校の友人(昨日は不参加)と飲む。
鉄道員なので、曜日が関係ないらしい。

横浜の「月の蔵」に行ったけど、まあまあかなぁ。
チェーン居酒屋にしてはまともって感じ。

こいつは歴史・軍事・エロゲーという三大関わりがたい趣味に精通している変人である。
なんと(本人を知る人にとっては案の定)、弟にあげたシャツ(前エントリ参照)の肖像が明智光秀(←解答編w)であることを一目で見抜いた。



友人が夜勤明けだったということでさっさと帰宅。




7/20(月)
そうして一人暮らしの自分の家に戻る。
いろいろ持たせてくれようとしてたけど、それをすごくうっとうしく感じてしまう。

自分で!志向が強すぎるだろうか。


7/21(火)~
普通的な週。
この週のどこかで前プロジェクトが正式に完結したとか(僕は早めに放出された)で、焼き鳥かなんかを食べに行った。



7/25(土)
いてもたってもで、またエヴァ破を見に行く。

なんだかんだでレイトショーで見る。
1200円で済むなんて知らなかった…。


アスカはコンタクトレンズを入れてるのか?とか
綾波はひょっとして1人目なのでは?(希望的観測)とか
加治さん・ミサトさん・律子が揃うと、急にバブル期のトレンディドラマみたいになるなぁ、とか。



勢いで2回目見たけど、やっぱり面白かった。
けど、(続きはいつになったら見れるのか…)っていう思いで、若干ストレスw
[PR]
by kick_me_baby | 2009-10-27 02:13 | 日々のこと | Comments(0)

宇宙が見える…

7/13(月)~
ちょっと前に課内会議で
課長「世界規模になる可能性がある新しい企画にフローレンス君に入ってもらおうと思う」とか言ってて、すごい大抜擢的な感じで且つ、僕が大学で研究してた分野での話だったので、かなりやる気だったのですが…。

なんか、知らない間に別の先輩に割り振られてて、ひどく落ち込む。


※後にその先輩がエース級の人だったとか、「新人にさせる仕事ではない」とか、「課長はちょっとドラマチック思考だから」とか周りの人に言われて少し落ち着く。



先日終了したプロジェクトに配属される前までやってたこと(上記にまつわる練習課題)はなかったことになった。
まったく新しい未知の環境を充てられ、また練習課題。

ただ、その“未知の環境”に必要な機材が人数分は無いということなので、延々とSDKとか読む。
サンプルコードとかも収録されてるけど、当然動かせる環境は無い。


おおむねぼんやりしてるうちに過ぎた週だった。




7/16(木)
歯医者に行くので!と定時に退社。

歯医者後、四条のデパートに出かける。


山鉾祭りとかでめっさ混んでた。
d0054762_1243233.jpg
これがメインのなにからしい…。

フランス料理の店に立ち寄る。
テレビで紹介されたというプリンを予約し、帰宅。



7/17(金)
今日も今日とてさっさと帰宅。
この週末を利用して初の帰省をするのだ!



・雨の中、プリンを回収
d0054762_129683.jpg
ククク……俺が予約して買ったプリンを誰かが買えないというのは最高の気分だぜ!


新幹線の車窓を流れる夜景を見つつ、京都のご当地弁当を食べるという素敵なプラン!
・そのためにもまずは仕事気分を洗い流すべく入浴
さっぱりとした気分で京都駅へ向かう。


上記2点のミッションをこなした結果、京都駅に着いたときに時間は20時を回っており、当初の食料調達地であったところのISETAN is closed now......


「まあまあ、駅弁というのもオツなものですよ。新幹線に駅弁、いいじゃないですか…っていうか元々そのつもりだったし。うん。」

というわけで柿の葉寿司。
駅弁も売り切ればっかで、唯一残っていた。


d0054762_1495263.jpg
半分食べちゃったけどこんな感じで、押し寿司が柿の葉に包まれている。
柿の葉の香り懐かしいです。




d0054762_1523346.jpg
GPSロガー、252km/hを記録。

このGPSロガーはエヴァを見に行った前日ぐらいに届いて、それからちょくちょくテストしてみたりしてたけど、大移動に使うのは今回が初。


ログをグーグルマップにインポートするとこんな感じになります。

詳細に家バレするので京都駅から実家最寄り駅までにトリムしましたが。


静岡で一部途切れているのは電池切れ&再起動後のサーチにてこずったため(高速移動中は衛星を捕捉しづらい)。
あと、オープンエアでないと捕捉が厳しいらしく、終盤の実家の駅で降りるまでが壊滅的。
それに、起動時は1~3分じっとしている必要があるので若干不便ですが、おもちゃとしてはなかなか面白いかと。


到着。プリンくう。
豆乳が入っていて美味しい(わざとらしいまでに京都押しだなw)。



買ったけど、サイズの合わなかったTシャツを弟にあげた。

たしかエヴァを見た日の帰りに買ったもの 。
テンションが上がっていたせいかろくに確かめずに。
(“このメーカーのこのサイズは日本で言うLです。”的な一覧表はあったけど、それが全然あってないっていう。
それにしても何なんだろうね服屋。こっちの反応をうかがいながら、こびこびな感じで接してくるのが気持ち悪い。コールドリーディングした気にでもなってるんだろうか…。)


d0054762_4363775.jpgd0054762_4365779.jpg

(モデル:弟)
なんとしても自分で着たかったのにくやしい!
(ただし、手配書なのに目線を入れるというセンスの無さにはガッカリ)

あと「ボウリングの店員っぽい!」と思って買ったポロシャツと、マックのピンクのも。



長くなったのでこの辺で。
[PR]
by kick_me_baby | 2009-10-20 01:28 | 日々のこと | Comments(0)

え?マリ?割と空気。

7/3(金)
懇親会とかで、新人一同+事務系職員3人(含、専務)というメンバーで焼肉に連れて行ってもらう。
「うちの会社で焼肉と言ったらあの店かな?」と思ったけど、違った。どうでもいいかw

焼肉中に関東出身者が僕だけだったことから、
「関東で肉じゃが言うたら豚やろ?ありえへんわー」と八方向から言われる。
特にこだわりも思い入れも無く豚だと思ってたから、すごく面食らう。


焼肉終了後、専務が
「飲み足りないやつは付いてこーい!」とのことで、
付いていくとガールズバーというやつでした(会員制!入り口にパスワードボタンがある)。

そこで新人3人、目上3人で飲む。
キープしてあるボトルとやらを遠慮なく。
新人3人で話してたのは

・エヴァ破、公開始まってるな。今日はTVで序が…
・3人中1人の女性に対し、「○○さんの服のセンスっていいよね、パンキッシュで、ガーリーで、ポップで、シックで…」とか。意味不明。
・この6人の中で配偶者、または恋人がいないやつが一人だけいるぞ!死にたい!
とか。


そこそこで解散。テキシーで送っていただく。



7/4(土)
エヴァ公開後1週間。
実はまだ序を見てなかったりするにわかだけど、爆風を感じるほどに話題が広まっていてすごく気になる。

…まあ、休日出勤なわけですが。


職場でも見て来た人がチラホラいてビクビクしながらすごす。



7/5(日)
プロジェクト大詰めにつき軟禁。
(「家に帰れるだけマシですよ」とは10年選手の大先輩の弁)

外部業者からの連絡待ちだったりするので、基本はネットサーフィンなわけですが。



7/7(火)
七夕!
ちょうど1年前のこの日に内定をもらったことを思い出し、じーんとする。

おりしもプロジェクト完了につき、内々の打ち上げ(うちうちのうちあげ?w)があった。
心地よく沁みていくビールがうまい!
やや脂ぎった豚系のツマミもビールを引き立てる。


参加者全員「明日休みならなぁ…ハァ……」



七夕で思い出したけど、ハルヒの「七夕ラプソディ」もちゃんと見たんだった。
今度は時系列順!とか言っても、間に差し込まれる新作話の絵とか声とかに違和感があるのはどうかと…。



7/10(金)
今がそのとき!とばかりに「エヴァ序」を見る(本当はヴァだけど、みんな“WE”を使ってないよね)。


「序は映像がすごくきれいになってて驚いた」っていうのが2年前に一番耳にしてたフレーズ。
僕としてはちょいちょい演出が変わってるのが気になった。

エヴァの手が人間と一緒っていうのが序盤からわかってる(まあ観客がもう知ってることだしね)とか
「雨、逃げ出した後」の部分の焼き直しが「もういいです、ミサトさんのところに連れて行ってください」に換わったことに見られるシンジの若干の強化とか

あと、ラミエルは評判どおりかっこいいw




書いてていまさら過ぎるからちょっと恥ずかしいね…。
それにこの文を書いてる時点でもう「破」を見た後だから、後出しジャンケンにもほどがあるw





7/11(土)
歯医者。
美しい詰め物を入れてもらう。



午後、マックでジラーチ(ポケモン)もらう。
マックじゃなくて家でもよかったなんて><

「エヴァ破」を夕方の回で見に行く。
前から3列目の中心付近とやや後ろの左よりがあったので、迷わず前列。

首が痛いとかは我慢できるけど、左耳ばっかに音が聞こえるのは不快そうだからね。



破はすごく面白かったです。
何がって言っても困るけど、バーンズガガーンザクゥチクタクチクタク返せぇ!!だもので。

TVシリーズでは僕の中で“一部地域における最終回”認定している「奇跡の価値は」で、降ってくるあいつが邪悪化してたり、シンジがかっこよかったりとか

関連してアスカから高飛車属性が消失してただのツンデレになった!とか(ツンデレ未定義の当時は強気で勝気だと“お嬢様”が付加されがちだったように思う。…今は今で認識が甘いと綾波もツンデレにまとめちゃうんだよなぁw)

「ニンニクラーメンチャーシュー抜き」「私、肉食べないから」になってるわかりやすさっていうか、ひねくれ感がなくなったとかも象徴的。
あと、綾波のあざとさが長門っぽいw

物議をかもしている“歌の部分”については好きですw
ただ、その曲だったらむしろトウジじゃないのか?と。
もうそっちのルートには分岐しないんですね?と。

あとは、パーティは実現してほしかったなぁ…
和解したらうれしいな的な意味で。



実にオタク的な風貌の人がEDになった瞬間にガタッと席を立っていた。
次回予告を知らないわけじゃあるまいに…。




終了後、「いやぁ、映画って本当にいいものですね」気分になっていた僕は、その足で売店へ。

サマーウォーズの前売り券を購入!ただし特典の冊子は見ない。それが俺のジャスティス!




さて、社会人がいかに金があるかって話をしちゃおうかな!
なんと、今まではブックオフを巡って巡って泣く泣く210円で買っていた「ひぐらしのく頃に」の単行本をなんとなんと、定価で購入ですよ!

(PC版ひぐらしは面白いけど、オタク以外の人がやると“うわぁ…”ってなるだろうし、何しろ長い…3,40時間もかかるものを軽々しく勧められない><)と言う理由からのマンガ版なのに、結局オタク向けっぽい部分はそのまま残ってたり、シリーズの後のほうで立ち絵が完備されて顔が明らかになるキャラとかが、鬼隠し編(第1部)から描画されてたりするのが問題。




7/12(日)
同期とカラオケの予定だったが、発熱によりお休み。
エヴァのせいか、歯医者のせいか…。
[PR]
by kick_me_baby | 2009-10-13 02:12 | 日々のこと | Comments(0)

時系列的にはラブプラスはまだ発売されていないので…

6/22(月)~
まあその、忙しかったです。
ウィークデーに関してはもう、書くことない的な…。


6/27(土)
会社の人に誘われて
ひきこもり勇者と4つの扉に参加してくる。
京都マンガミュージアムを舞台にリアルRPGをやる催し。

4人でパーティを組んで、役割分担(格闘家・僧侶・戦士・漫画家)。
オリエンテーリング風にイベントをこなして、最終的にひきこもりの勇者を元気付けるストーリー。

「マンガの技を自分のものにする」という漫画家の能力もマンガミュージアム(館内に大量のマンガがある)らしくていいかな、と。



そのあと飲み会。
結構飲んだけど、もっとハイペースだった同期がグロッキー。
「しょうがないなぁ(´ー`)」とうちに招待する。
特におもてなしもせずに寝た。


※この日も、僕の所属するプロジェクトの人は出社していました。



6/29(月)
↑のこともあって、食事休憩時に
先輩「先週も土曜は(別のプロジェクトも)人来てたなー」とか言ってたので、
ぼく「そんな中、お休みをいただいちゃってスイマセンねー」(あくまでフヒヒ、サーセン的な軽いトーンで言ったつもり。)
先輩「いやいや、違うでー。そんな攻めるつもりで言ったんちゃうでー」とか。

もうちょっと卑屈感を消さないといけませんでしたね…。



6/30(火)
たぶんこの辺。

この数日前に、夕食で行ったうどん屋で僕がヤンジャンを読みましてん。
「犬のジュース屋さん/おおひなたごう」を見て、クスクス笑ってたら先輩(女性)が
「○○君、それ好きなん?」って。
「ええ、好きです」
//ここまで回想



この日、課の報告会(毎週)があってその先輩が隣に座ったんだけど
先輩がメモ帳代わりのスケッチブックに犬さんを描いてた!

そのことに触れる→フヒヒ、覗いてました
なわけで、スルーしてしまったけど。
これが世に言うフラグってやつっスか!!



アレ?薄いよ。
ときメモの一番最初のイベントですらもっとインパクトがあるのに…。
[PR]
by kick_me_baby | 2009-10-06 01:37 | 日々のこと | Comments(0)