フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

裏設定のみが一人歩きしてゐる

10/16(月)~
旅行の準備。
ツアー的なので行くから、お任せでいいんだけど、かなり融通は利かないと踏んで、準備はきっちり。


10/29(木)
夕方で仕事を切り上げ、繁華街で同僚(先輩ら)と飲む。
豚焼肉の店でした。
そんなによくはない普通の店だったかな、っていう印象。


「海腹川背」買った。DS版。
もともとを知らないけど、ゲーム的には面白い。
…けど、俺みたいなゆとりには無理がある。
1面のボスを倒すとこまでしかいけない。
[PR]
by kick_me_baby | 2010-02-23 02:25 | 日々のこと

気にしないことにすること、こそが。

10/19(月)~
夏ごろ軽くバカにしていた携帯のいたスト(経済×すごろく)に激ハマリする。
完全にキまってる状態。
会社帰りに20分ほどの道を歩きながらやったり、休憩時間に昼寝をせずにやり続けたり、睡眠を押してプレイしたり。
携帯の、しかもプリインストールアプリごときに、こんなにも生活時間を拘束されてるの悔しい…。

段位認定モード(x位になれ!とか土地をx%押さえて勝て!とか株の力だけで優勝しろ!とかノルマをこなすとランクが上がる。)が面白くてやってたけど、あとのほうになると頭がおかしいとしか思えない条件も増えてきたから、ここらですっぱりやめた。やめれた。



「Wiiで遊ぶメトロイドプライム」がamazonで安かったので、9月に買っていたのを思い出した。
メトロイドを一作もやっとことがないのも思い出した。

というわけで、メトロイド行脚。


「メトロイド」(FC)
むずい。
死ぬとライフが30/400とかになるのがつらい。
メトロイド強すぎ。アイスビームを放置してきてしまったので、避けゲー化する。
中ボス群やら、ボスやらいるけど、ファミコン時代のアクションに出てくるボスはどこか悲しい。
だいたいが雑魚キャラと同じ制限(4色縛りとか、大きさ的にもプレイヤーキャラと大差なかったりとか)でやってるから仕方ないね。


「メトロイドⅡ」(GB)
現在、レア度からプレイするのが一番困難な作品。
まあ僕は、会社の先輩に頼めば借りれるというコネクションがあるので…。

なんと、画面が白黒!
メトロイドが成長する奇作。GB的な容量の制限が想像される。
自分のタイミングでセーブできるのはありがたいことで、
「20しかなかった体力が45まで回復した。セーブ、セーブ!」とかできる。
メトロイドが現れる予告として、脱皮した抜け殻が落ちてたりして演出的にゾクゾク系の強化がされているのがよい。
実際現れたときのジングル(ジャカ・ジャーン!!)にビクっとする怖さもあっていい。

抜け殻とか、ラスボスの完全体とか、すごくハリウッドのエイリアン映画っぽいw




…しかし、周りはみんなポケモンですね。
金銀には格別の思い入れがあるから、だからこそやらないと言う選択…!
当時やってた友人らもポツポツと始めてて、本格的に寂しくなる。

第2のドラクエ現象か…とか思ってみたりする(単にブームに取り残されてるだけだけど)。



10/24・25(土・日)
週末は生活用品を買い物すると大体終わる。
100円ローソンが家の割とそばにあることに気づいて使ってみる。

女子大生っぽい2人連れがキャッキャしながら買い物していて、
「すき焼きふりかけ知ってる?おいしーよ、これ」とか言い合っていた。
僕はそれを見て、2人が立ち去った後、すき焼きふりかけを買った。

これはアレ、“電車の座席で隣の女性がウトウト寄りかかってきたときに「しょうがないなぁ(笑)」と思う”ことや、“隣を歩いている女性と歩調をあわせることで「しょうがないなぁ(笑)」と思う”ことと同様の、合法的に極薄いカップル気分を味わう行為なので、いたって正常な反応です。
そんなにはキモくないから、みんなも安心してやるといいよ!


すき焼きふりかけはあんまり美味しくありませんでした。
さては丸美屋の回し者か…。
[PR]
by kick_me_baby | 2010-02-19 03:39 | 日々のこと

どうやらやばい

10/12(月)
ハッピーマンデー!
仕事があるってハッピーだなあ!


10/13(火)~
普通に仕事。



週末。
会社そばの酒屋でウイスキー買う。
いつもとおんなじやつだけど、値段がコンビニとスーパーの中間・埃をかぶっている。

熟成されてるんですね!


ヘルシアスパークリングレモンでハイボール作った。
これで健康間違いないな。


10/17(土)
映画「私の中のあなた」見に行く。
アメリカのド・ヒューマンドラマ。


白血病の姉のドナーとなるために、遺伝子操作をされて生まれてきた女の子(主人公)が、“これ以上治療には協力しない”という裁判を起こす話。

(ストーリー内で)予想外のラストがある!っぽい流れだったのに、「え?おわった。」ってなもん。

・途中、姉に彼氏が出来る流れとかあるけど、その部分がたるいぐらいに長い。
・キャメロンディアス、おばちゃんになったなぁ…
・戸田奈津子


総合すると、心に残らない名作でした。





帰りにゲーセンでエヴァのビッグタオル(TV版のサブタイトルがずらっと書いてある)があって、挑戦したけど無理でした。

なんか最低でもx回やらないといけないシステムがつらい。



10/18(日)
旅行を予定していたので買い物。
・スーツケース
・電気変換機

他に
・TV用アンテナ分配器
・天狗ジャーキー(サドンデスソースエディション)

を購入。
全部京都駅前ビックにて。


このジャーキーがめっぽう辛くてめっぽう旨い。
ちゃんとサドンデスだな。っていう味なのがうれしい。
やや冷え込みつつある空の下、汗をダクダクかきながら食べました。
これでもうちょっとばかり安ければ、頻繁に買うんですがねぇ。



そうそう、同じビックで時計の電池交換も行いました。
なんか気圧に応じて値段が違うんだけど、
「ああ、お客様の3気圧防水なんて、あってないようなもんっスから!1000円で大丈夫っスよ!」と。
接客としていかがなものか…。


天狗ジャーキーがあったことでちょっとだけビックを見直したけど、これでトントンだな。




帰ってからアンテナ分配器接続。
これで(いままでは見る気のなかった)BSデジタルも見れるようになった!
…代わりにNHK2が見れなくなった。


おっと、NHKは見てない設定でしたね。
[PR]
by kick_me_baby | 2010-02-17 02:54 | 日々のこと

ニンニクを醤油に漬け込んだ(自分用メモ)

10/5(月)~
土下座行脚。
顔で謝って、心で笑って…いや、ちがうか。


実家で読んだ「働きマン/安野モヨコ」の影響か、納豆巻をよく食べた。
家で朝食を食べる余裕のなかった日限定でだけど。



僕の彼女の高嶺さんの誕生日だと聞いて、
久々DSの電源を入れた。
d0054762_2135078.jpg
だってお!
数日前からやんないと誕生日イベント見れない…?っぽい。



台風来襲。
定時退社!
翌日午前休み!

エレキコミックの
「警報がんばれ!注意報負けろ!!」を思い出す。


牛筋煮込みを作ったけど、げろまずかった。
またいつか…今世紀中には再挑戦しようと思う。



あと、この週あたりに
「ディシプリン*帝国の誕生」をやる。
問題作。



10/10(土)
灘にある兵庫県立美術館に騙し絵展を見に行く。
d0054762_2223356.jpg



すごい盛況で、なかなか進めない状況。
家族連れが「よーしパパ、この絵をすごい角度つけてみちゃうぞー!」とか言ってやがんの。
モネ、アホかと、バカかと。
騙し絵展ごときで、普段来ない美術館に来てんじゃ……

…なんだ俺のことか。


実際は騙し絵(純然たる騙し絵。風景画だと思ったら、クソをひっている男だった!など)とメタ絵(『額縁に入れられた絵』の絵、とか)が半々の印象。
ちょっぴり残念な思いだったけど、それはそれで面白いのでよしとする。

「食器棚があるようにしか見えない絵」とか
「珍しいインコが鳥かごに入れられているようにしか見えない絵」とか
「布製のレターラック(こんなの)が置いてあるようにしか見えない絵」とかもメタ絵系に当たるのかな


感心したのは“円柱状の鏡を用いることで、ようやく真の絵が見れる絵”を、ただの絵(放射線状にいろんなものが描いてありますね。それで?)として展示した上で、ちゃんと円柱状の鏡面ポールとセットで見られるようにしたところ。

失望したのは「あたかも額に飾ってあるように見える絵」を額に飾って展示したところ。


エッシャーは単独で“エッシャーのコーナー”があって、(エッシャー先輩さすがっス!マジパネェっス!!)とか思った。


日本画のコーナーは主に
・幽霊画(掛け軸に幽霊の絵が描いてあるんだけど、掛け軸の本来絵が描いていない部分にはみ出して幽霊を描くことにより、「うわぁ、幽霊が掛け軸から出てきた!!」と言う効果を狙ったもの)
・幽霊画亜種(閻魔大王が浄玻璃鏡で亡者の生前の姿を映すシーンで、閻魔大王をコミカルタッチ鏡の中の亡者を写実的に描くことで、鏡部分が実写に見える!みたいな効果を狙ったもの等)
・見立て絵(障子に映った影絵で“灯篭”とか“止まり木の鳥”とかが在って、横にそれを演じる男の絵(股割りをしながら、拝むポーズの手を上のほうに掲げている等)が描いてあるもの)
・群体絵(複数の猫が集まって大猫の絵になっているものや、屈強な男が集まって写楽画を作っているもの等)
でした。

他に“刀の鞘を指定の場所に置くことで、そこに映った絵を見れる”とか。



いろいろ騙されて面白かった。
出た後の物販で目録を買おうかと思ったけど、目録じゃああんまり騙されないからやめておいた。


そんで帰宅(“兵庫出身の同期に名物を聞いて、それを食べて帰る!”というプランがあったけど、実は兵庫出身じゃなかったとかいうミステイクがあって、すごすご帰宅)。


d0054762_3105375.jpg
京都タワーが特殊ライトアップだった。
10月10日が祝日だったのは昔の話だしなぁ…なんでだろ。




10/11(日)
映画でも見に行くか!と思っていたけど、会社系の予定が入ってしまったので断念。
まあしゃーないよね…。




ところで“自分用メモ”ってなんなんでしょうね。
「俺はこんなもの買っちゃうんだぜ」とか
「俺はこんな文章を後に書く予定なんだぜ」とか
「俺はニンニクを醤油に漬けちゃうんだぜ」とか
それを人に言ってどうする、どう思われたいんだ!
とか思って気持ち悪いNe!
[PR]
by kick_me_baby | 2010-02-10 03:40 | 日々のこと

ケイデンス?なんのこっちゃ

と思って、ググろうとしたら“毛遺伝す”と変換された。
うるせー!人が気にしてることを。


9/28(月)~
通常業務。
出張の報告書類とかまとめつつ。

週末の部のバーベキューの幹事のうちの一人だったので奔走する(“の”の重複。イルカに怒られる><)。
同じ部署にもう一人いる同期は“○×くんは忙しいから”ということで免除。


10/3(土)
一人鍋。
水炊きの元スープ、ただし投入されるのはもも肉のみ(たまに“ろりにく”ってタイポしてギクッとする)。
おでん種として売っていた餃子巻が珍しくて(実家ではあんまり食べなかったな)、入れてみたけど、案の定失策。


10/4(日)
睡眠不足を押してバーベキューへ。
幹事なのでセッティングなどの関係で早い。


さて、フローレンスさんと懇意にしてる人ならもうわかるとは思うんですが…。
寝不足&酒。
つまりはそういうことです。


曰く、先輩を羽交い絞めにしただの。

曰く、さらに先輩にチョークスリーパーをかけただの。

曰く、会場となった市民公園のアスレチックを完全制覇しただの。

曰く、ローラー滑り台に乗り損ねてガッカリしていただの。

曰く、ぐったりした様子で「落ち着いたら勝手に帰るので、放置してください」だの。

曰く、それを連れて行こうとしたらビームが出ただの。

曰く、帰りの電車では「今日の僕、ないっスよね…ないっスわぁ……。」だの。

曰く、その電車で唐突に「こんな…、こんなんじゃあ○×くんには追いつけないですよ!」だの。



などと、根拠のない憶測が飛び交っているようですが、生徒諸君はそのような噂話に翻弄されることのないよう、学園生活を送っていただきたい。
さて、長くなりましたが、校長先生の話は以上です。
皆さんも健康にはしっかり気をつけるように。




夕方に帰宅後、そのまま寝て、AM1時とかに目がさめる。
お腹がすいていたので、冷たい鍋の残りを食べてやり過ごす。

…わびしい。
[PR]
by kick_me_baby | 2010-02-03 03:58 | 日々のこと

Bとの対戦にいたっては開幕10連敗

9/26(土)
友人2人と飲みに行く。
出会い頭にジャンケン。
AとB、それぞれに10回ずつ負け越す。


酒宴。“世界の山ちゃん川崎砂子店”にて。
あー、だいぶ世界から降りてきてくだすったなぁ…。


僕は初めて
友人A「手羽の味付けが嫌い」
友人B「あれこそが神の食べ物!!」

僕「俺もA派かなぁ……」


銀河高原ビールとか飲む。やや甘い?

他に大人のミルクティー飲む。甘い。銀河高原ビールよりも!
3人で7,8杯とか。女子会かよww


「本当に京都行ってんの?なんか大学行ってたときより会ってない?」
「実は行ってないんだろ?GPSとかデジカメ写真とかも拾いもので…」

ひぃぃ、実家でずっと健二郎の兄をやっているのがバレてしまう…!
さておき、楽しい夜でした。


この後、カラオケでも…とは行きづらいのが社会人のつらいところすなぁ。



9/27(日)
京都に帰る。
↑僕にとっては普通だけど、関東目線だと「Back to the Future」的な表現。

新幹線でまたアイス食べた。
(どうせ車内に拘束されるんだし、)時間のことは考えずにアイスを食べてられる感じ、素敵だ。



この週みたいなのがずっと続けばいいのにwwって、こればっかだな自分。
どんだけ労働環境に不満があるんだかw
[PR]
by kick_me_baby | 2010-02-02 03:12 | 日々のこと