フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

エロマンガに出てくるといやなセリフ:「自分でしてるのとは大違いだ!」

11/22(日)
会社の同期を2人、招いて鍋をする。


梅酒・白菜・ビールなどが集結、戦力の底上げを担う。
作った豆乳鍋は外れない味。美味しかった。

(余談だが、この鍋用のつゆは伊集院がラジオで、2,3年前から薦めていたもので、時を経てようやく食べたということになる。)

ちびまる子ちゃん→サザエさんを見ながら鍋。
普段家で食事を取るときは「タモリ倶楽部」か、動画サイトを見ながらなので、逆に新鮮。

食事はビール、お土産の銀河高原ビール、これもお土産の日本酒など飲みながら。
お猪口とか無いから、ミッフィーちゃん小鉢に注ぐ。かっこわる…。


鍋終了。おじや込みで腹八分目。
もうちょっと用意しとけばよかったかな、と思いつつ後片付け。

材料を買う奔走や、自宅という立場上演じる鍋奉行ロールや、「いいよ、すぐ終わるし」と、せっせとする片付けも、ちょっと楽しい。善人ぶるわけじゃないけど。
誰かの笑顔が見たくてみたいな薄気味の悪いことを、少し思う。



食後にバニラアイス。
ミルミクスに付いてたカクテルレシピに載っていたので。
ミルミクス・苺ミルミクス・キャラメルを用意。抹茶味?そんなものは存在しない。


それから同期の持ってきた「Wiiスポーツ リゾート」に興じる。
なんかWiiリモコンにつける、動きを認識するパーツの認識ぶりがすばらしい。
「デフォでつけとけ!リモコンのサイズは変えずに。」とか、無茶なことを思う。

その専用パーツは一個しかないので、誰かのプレイを応援しながら一喜一憂。
なんか小学校ぐらいの友達と遊んでる感じで、面白かった。

交代で寝ながら朝までやって、8時過ぎに2人とも帰宅していった。



こういう集まりをまたやりたいと思うけど、いかんせん部署の違う同期、足並みはそろえずらい。




11/23(月)
2人を見送って、2度(?)寝する。
昼まで寝て、起きてごろごろしてすごす。



11/24(火)~
プロジェクト縮小に付き、放流される。
「これが噂の社内ニートか…」


11/28(土)
近所に住んでいる先輩に教えてもらった整体(健康保険取り扱い)に行く。
問診表に何を書いたものやら…と思ったけど、まあオーソドックスに腰痛・筋肉痛。

安すぎてぎっくり腰になるかと思った。



この季節特有のジョギングを始める。
前にやってたのも冬になる頃だったような…。
(「寒いから今日はやめとくか…」で自然消滅するのもいつものことだ。)



11/30(月)~
普段とは違う、“マニュアル作成”みたいな業務に付く。
普段のプログラミングのへぼさに比べれば、まあまあ出来る仕事だったので一目置かれる。


12月に入り、月変わりということで、なんかの事情で教育係チェンジ。
いまだに教育係が付いてるのって、自分だけなんじゃないか?みたいな疑問は考えないことにして、心機一転。
(暗黒期スタート…!)


まあまだマニュアルのほうの作業続行。



12/6(日)
マンガ書店に行ったが、新刊は特に無い。
別の階でカブラ風ペンとかコピックとか買ってみる。

(このときはまだ…絵やマンガを描く時間があると思っていたのだ……!)
[PR]
by kick_me_baby | 2010-04-22 05:18 | 日々のこと | Comments(0)

小説に出てくるといやなフレーズ:「何かの本で読んだけど、」

11/16(月)~
何度目かの席替え。
プロジェクト移行につきとか。



9時出社、ただし数分程度は見逃す。
っていうのが社内の空気だと思って、9時2分とか9時3分を連発してたら、
ちょっと上の先輩に猛烈に叱責を受ける。

そもそも、10時までならいつ来てもいいはずなのに。


フレックスタイムにしても有給にしても、会社は都合よく
「規則だから!」「その辺は常識ってものをよく考えてさ…」
使い分けすぎだろ……と思う。



レッドブルの懸賞で財布当たった。
バリバリの。
d0054762_35612.jpg
(バカにされたら「マジックテープ…?ああ、ベルクロのことね。」と返せば多少なんとかなるゾ!)




11/21(土) 紅葉を楽しむ&鍋パーティの準備
買い物に行く途中で、すごい人ごみと出くわす。
東福寺の紅葉がピークということで、愚民の皆さんが集まっている模様。

「ひとつの季節だけを取りざたして、極端にありがたがるのは感心しませんね…」なんてことを言って通り過ぎようかと思ったけど、せっかくだから(←お、俗っぽいね)拝観する。


d0054762_385185.jpg
紅い。自然物がただ紅いことがこんなにも胸を打つなんて…。


d0054762_385729.jpg
手水にもみじ。出来すぎな気がしてうそ臭い。


d0054762_3111862.jpg
なんだっけ、こう…砂利で、庭園に絵を描くやつ。
ただ、この模様は手抜きっぽい…マニュアルがあれば比較的誰でも描けそうっていうか。




東福寺を後にして、ホームセンター。
来客用の座布団とか、とんすい(なべ用のやや深い器のことだけど、意外と知れ渡ってない。)とか買う。

あと洗濯籠。
脱いだものを洗濯機に直入れ→洗濯は一週間後、とかやってるとカビの温床になるらしいので。


でかいスーパーで食材。
ドンキホーテで酒(ミルミクスなど、甘いのも織り交ぜつつ)、乾き物つまみなど。




d0054762_39354.jpg
この日の夕飯。
親子丼定食。
トマトとゴボウで野菜も摂りましょう。

(居酒屋とかの“冷やしトマト”っていうメニューに釈然としない。そもそも冷やして出すのがデフォでしょうが!)
[PR]
by kick_me_baby | 2010-04-14 03:52 | 日々のこと | Comments(0)

昔は良かった。

11/3(火)
旅行して、帰ってきて、翌日休みって素敵ね。
だらだら。


11/4(水)~
プログラマの範疇をやや越えた仕事をする。
社員の総数があまり多くないし、プログラマ比率は高いしで、まあ納得。

蜂や蠅が飛び回るがごとき仕事。


11/7(土)
↑の続きで、納期(なるべく早く!)という地獄設定のため、出勤。
先輩に聞いたりしなくても出来る仕事なので、一人。

プロジェクトのリーダーが途中から来る。


夕飯として、焼肉をゴチになる。
「休日にでてるんだし、これぐらいないとやってられへんやんな」と。

兄貴!


11/8(日)
今日も仕事。↑の続き。
いろいろためしてみてよ。よさそうなら採用するからという放し飼いなので、終わりはない!

終わりは…ない…。



11/9(月)~
例年より早めに?乾季到来。
リップクリームが手放せない季節になる。
「いつだって ぷるるんリップで いたいもの」


プロジェクトの本当の納期が見え始める。
その日にパイロット版を顧客に見せて、納得が得られるか否か。
そういう話になっているらしい。



11/14(土)
ちゃんと休み。
買い物。
洗濯をしたものの、夜まで取り込まず湿っぽい。
仕方なく部屋干し。


11/15(日)
休み(それが普通です)

業務スーパーに買い物に行く。

辛ラーメンのカップのを大量に買う。
あとマッコリ買ってみる。
(なにその韓流キャンペーン)

あと生のイカ。



帰ってきて、イカ調理。
ちょっと前にテレビで見た“ごろ煮”にした。

1.イカを内臓ごとぶつ切り
2.玉ねぎザク切り
3.醤油で煮る

イカごろの風味を存分に味わえる一品です。


※注意
部屋干しした洗濯物がある場合は、しまってから調理を行うこと。
怠ると、お気に入りのTシャツがイカ臭くなります。
[PR]
by kick_me_baby | 2010-04-06 04:09 | 日々のこと | Comments(0)