フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いやなweb広告:最近コピペブログで見かけるファッションの。

1/24(日)
結局欲しくなってジャケットを買った。
大人はコートじゃないの?との疑問もあったけど、私服通勤だしいいかなぁ、と。

ちょっとうろちょろして、いったん帰宅→同期らと遅めの新年会を行った。
前日のライブハウスで見た顔ばっかだったけど、まあよし。

居酒屋で飲んだ後、前日行きそびれたラーメン屋にいった。



1/25(月)
飲んだ翌日にも仕事だなんて!なんと感心なことでしょう!

この週、部署の新年会とかもあった。
若手ということで、新年の意気込みとかを語らされる。


1/30(土)
映画「ラブリーボーン」見に行った。

取った席に行くとおばちゃんが座ってて、
「後ろだと見づらくて^^;」
とか言っていたが追い返す。
人生の先輩が~、、とか女性に対して~~とかそんなもの知らん。



少女連続暴行殺人犯に殺された主人公(の魂)が、その後犯人に狙われた自分の妹を守るべく、
天国に行く前の段階の空間から、事件の解決と犯人の告発を目指す。
っていう洋画なんだけど

紹介から、特殊ルールのサスペンスものだと思ってワクワクして見たのに…。
僕の望む解決を迎えないわ、ストーリーはろくに動かないわ、戸田奈津子だわで。

最近見た中では最低クラス。ただし、天国的な場所の映像はきれいだった。



1/31(日)
ぐうたらとした日。
スパムご飯とかつくって食べた。
[PR]
by kick_me_baby | 2010-06-24 04:57 | 日々のこと | Comments(0)

バランス栄養食品の「余計だなぁ」って思うもの:オレンジピール

なにそれ?ビタミンでも補えるの?
ソイジョイ・チョコ味といい、カロリーメイト・メイプル味といい、邪魔なんです。


1/18(月)~
コンビニでマンガ「極道ステーキ/土山しげる」とか買う。
10年ぐらい前のコンビニ廉価版の再販らしい。

喰いしん坊喧嘩ラーメン極道めしを描いている作者のマンガだし、タイトルもそのものズバリなので、グルメヤクザものだと疑わずに購入。

ステーキ要素ゼロの純粋ヤクザものだったので唖然。
それでもそこそこ面白いので、購入は続行予定。




会社の先輩方がライブハウスを借りてライブイベントをやるらしくて、
「見に来ないか?」と誘われる。
入場千円:ワンドリンク・記念缶バッジ付きとかすでに赤字なんじゃないか?とか思う。
ちゃんとフライヤーとかも作ってるし。

「バンド組んで、ライブやって、社会人の音楽好きさすげーなあ」と“初めて同人誌を出すときの「げんしけん」の荻上”みたいな事を思う。



1/24(土)
そのライブに同期と誘い合わせて行くことにした。
ライブは夜からなので、昼過ぎ集合でボウリング。

大艦巨砲主義は男の浪漫!ということで13ポンドを力いっぱい投げつける。
当たればでかく、自分としてはまあまあの150前後だった。


それからライブハウスへ。
ワンドリンク、ポテト食べ放題。

演者は弊社社員、観客も弊社社員とあって、かなりフリーダムだった。
何組か組んだり、個人でDJ参加したりしていてにぎやかしい。
ジャンルもコピー/オリジナルバンド・DJ・民族楽器(+大道芸のコンビ)とかで、幅広くて面白い。

DJタイムにはクラブ化して、ステージに押し出されたりする。
固辞してもあれだし、適当に腕を振り回してお茶をにごす。

(中高ぐらいだと固辞する自分もいたけど、結果そっちのほうが目立つから、場の空気にあわせよう。
なんだかんだで楽しいし。)


終了、解散。
同期+先輩1人で軽く飲む?食う?っていう感じ。

先輩「そうだ、この先に知る人ぞ知るラーメン屋があってね…」
(こないだ(忘年会の帰り)行ったとこじゃーんwうまいからいいんだけど。)
けど、行列だったので、名古屋居酒屋に行った。

先輩がいるときはいくら出せばいいのかわからないな。



同期からPS2を買った(5000円)
10年来の積みゲー「Rez」をついにプレイ。

ぽかーん、こんなもんか…。
[PR]
by kick_me_baby | 2010-06-21 01:58 | 日々のこと | Comments(0)

イラっとする芸能人の通ぶったコメント:「最初のファミコンはボタンが四角かったんだよ!」

1/10(日)
ホームセンターに買出し。
室内で干せるステンレス室内物干し_SW-S800Aを買う。

他にはバスタイムの充実を計り、入浴剤をいくつか買ってみる。


それからホームセンターそばの大きなスーパーで食品買い込む。
豚のバラとロースのブロックをそれぞれ買った。



帰宅→上記の部屋干し器組み立て。
30分程度で完了。

エアコンの直下に配置したので、梅雨時などは存分に活躍してくれるでしょう。



豚調理。
じっくり煮てチャーシュー(風の煮物)にした。
d0054762_5121374.jpg
d0054762_5123340.jpg
みなさん断面図がお好きだと聞いたので…。


脂のコクならバラで、筋質の緻密な味ならロースかと。
(ヤバイ!半可通感がたまらない!)



夜、厄年だったことを思い出したので、近所の神社に5円玉を叩きつけてきた。
ちゃんとした厄除けをするほど信心深くも無く。



1/11(月)
休みだ!神様ありがとう!

やっと「ときメモ4」始めた。
最初は図書委員で文芸部のツンデレ、語堂さんを狙うことに。


すごく“あの頃のときメモ”感があってよい。



1/12(火)~
平日はあまりできんね。
じわじわとは進めるも、1年目の7月までとか。



1/16(土)
午前中ときメモ、午後買い物
冬物衣料を補充(いまさらw)


ビールの多い酒屋を見つけて、海外ビールとかかってみる。
ベルギーのサタンレッドと、青島ビール。

サタンレッドはすごく酵母感のある重めの味。
青島はまあ青島。ビールっぽくは無いけど、清涼感がある。



1/17(日)
昼まで寝てときメモ。

幼馴染からお小遣いをもらうとか、
携帯を持っているとか、
選んじゃいけない選択肢がわかるようになる等、便利なアビリティとか。
進化はしてるんだな、っていう感じ。
[PR]
by kick_me_baby | 2010-06-21 00:52 | 日々のこと | Comments(0)

いやなオタク的な会話:××のよさがわからない奴はクソ

1/5(火)~ 仕事始め(“初め”じゃなくていいんだっけ?)
朝礼でトップからのお言葉とかいただく。


普通に仕事始まる。
え?年末年始に勉強?新技術?
そんなもん素知らぬ顔ですよ(“素知らぬ”って“ソシアル”と似てるな)
まあ特に何も言われなかったことだし、よしとしましょう。



バリバリ東野圭吾とか読む。
映画とかドラマとかになってるのが多いからブックオフ無双うめえ。

年末から
・天使の耳('91)
交通警察もののオムニバス。
そんなに推理小説じゃない。


・秘密('98)
広末涼子主演で映画化されたあれ。
バス転落事故にあった母娘。
生き残った娘の体に母親の魂が乗り移っていた…。

ファンタジー…?


・白夜行('99)
各章で視点を変えつつ、主人公たちの動向を追う。
主人公の心理描写とか、各章ごとの事件(的なこと)のアリバイとかがあやふやなままストーリーが進んでいく。

山田孝之・綾瀬はるかでドラマ化された。
※ただし、独自の味付けにより全編主人公目線という糞仕様。
プロデューサーの心情による改変が行われているとか。

余談ではあるけど、’80年代の主人公のシノギに“ファミコンソフトのコピー”とか出てくる。
この「白夜行」ではそんなに触れていないけど、以前読んだマンガ「WAVE/THE SEIJI」でも同時期の違法コピー業について詳しく扱ったりしていて、なんとなく補完される。
好んで歴史小説を読む人の感覚が少しわかった気がした。


・レイクサイド('02)
(映画化されてたらしいけど、知らなかった)
塾の勉強合宿(両親同伴)中に殺人事件発生。

読み進めるうちに主役だと思ってた一人の父親の立場が変わっていくのが面白い。


あたりを、この時期に読む。
ラストが気に食わないのが多い気がする。



「9時間9人9の扉」も終えたことだし(疑問?矛盾?は残るけど、まあいいラスト。ボリューム不足にも感じたけど、DSだとなぜか許される不思議w)、
ようやく「ときメモ4」をやれるようになったけど、
心の準備が…的な問題で、なかなか始められない。
(最初のセーブポイントまで何時間もかかったらやだし、逆にどハマリして翌朝っていうのも困る…)

結果、オープニングだけ何度も見る。
…何度も何度も。

「手のひらの勇気」、キャッチーでいい曲だなあ。さすが川嶋あいだなあ。




1/9(土)
買い物。食品とかマンガとか。
実家で食べておいしかったのと、伊集院も推してたし…とかで桃屋のラー油買う(このころはまだ普通に買えた)。

ご飯にかけて食べるとおいしい。




※まだ土曜だけど、長くなったしこの辺で。
[PR]
by kick_me_baby | 2010-06-10 06:25 | 日々のこと | Comments(0)

いやなおまかせ探偵☆のとまみこ:スポンサーがアニメロミックスの

1/1(金)
ちゃんとおせちを食べ、雑煮を食べ、そしてマリオする。


僕がマリオで姉ルイージ。

[?]ブロックのアイテムが2つ出て、格差があるからそりゃあもう…。
相方を踏んづけて大ジャンプが出来るとなればそりゃあもう…。
ヨッシーで相方を口に含んで、崖下に投げ捨てられるとなればもう…。
相方を持ち上げてパックンフラワーに投げられるとなれば…。

そんなもん協力プレイにはならないわけで。



1/2(土)
親戚が来る。
社会人初年度ということでお年玉だした。

でもなんとなく偉そうでちょっとやかな。


1/3(日)
地元友人と新年会
また無計画だったので、適当な居酒屋でなんか辛い鍋のセットにした。

よくやるやり取りの
「軟骨の唐揚げ旨いなー、軟骨しかない鳥がいたらいいのに!」
でひと盛り上がりする。


今度は泊りがけで行きましょうよ!的な口約束をして別れた。



1/4(月)
帰宅。

やだ、こっちのほうが落ち着く///
(本人が非リア充なほど、一人暮らしが快適だと言われるが…)
[PR]
by kick_me_baby | 2010-06-08 03:46 | 日々のこと | Comments(0)