フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ダサいと思う写真:「予期せぬ撮影者情報が含まれるもの」

カメラ自体の影とか、紐とか、光沢ボディのギターに映ったオッサンとか。


3/30(火)~
仕事。
古のICチップをPC上で再現する任務。
半分課題みたいなもんだけど、これをより進めていくと商品価値が出るかも?


4/3(土)
なんどめかの整体。
可愛い施術者の女性は年度変わりで退職&実家に戻ったとか。

…残念。



午後、ロフトに行って話題の神調理器具・ルクエを買った。

レシピブックも隣に置いてあったので少し見たけど、ネットでも見れるらしいし買わない。
一般のルクエ使用者の投稿レシピを再構成した内容で、画像すらも投稿されたデジカメ写真っていう、限りなく文化祭ライクなつくりだった。


それからマンガ。
この週は“人の薦めるマンガをホイホイ買う週間”として、新刊のほかに「嘘喰い」、「PSYREN」、「シスタージェネレーター」とか買う。


夕飯はナスとひき肉のカレー。
ルクエは使わなかった。


4/4(日)
映画「ソラニン」見に行った。
・宮崎あおいかわいい。
・きっちりと原作(全2巻)をなぞっている。
・種田のベタついたしゃべり方もいい感じに再現されてる
・アジカン

映画の悪いところが1つも見つからなかった。


1個あった。
他の客が若いカップルばっかだった。クソッ



失意の帰宅。
夕飯にカレーうどん。
茹でたうどんにルーをかけるだけの。

だしとかでちゃんとカレー汁にした本格派も好きだけど、まだその域には達していないと判断し、見送り。


…カレーうどんでタグ付けされた記憶で、軽くへこんだ。
それはまた、別のお話。(レオ)
[PR]
by kick_me_baby | 2010-08-27 05:17 | 日々のこと

やっぱり嫌いなもの:「他人のふんどしで相撲を取る」

3/23(火)~
仕事に戻る。
5日も休み+非日常活動に精を出していたので、対応しきれない。


この時期に先輩に与えられた本が、「はじめてのC++」
入社1年が経とうというのに…。

で、この本の誤植量がはんぱじゃない。
見本のプログラムがバッグバグなんて良くあること。



3/26(金)
週末に帰省するため、夕方で退社(またか!)。
今回は京都らしさに重点を置いた、「八橋(生)」・「八橋(乾)」等のお土産を用意。



3/27(土) 高校・図書委員の集い。
お世話になった司書の方が、今年度一杯で退職されるとのことで集まりがあった。


一次会・図書室で持ち寄ったお菓子等を食べる会。
この時点ですでに知らない先輩(10年上レベル)とかが結構いて驚く。

同期で固まって、なんやかやとあれこれ話す。
「率直に言えば、図書室にいるような女の子が好きだ!」

ああいや、これは置いといて。
自他共に認める恋愛経験の乏しさの図書室女子から放たれる、
すごい上から、ガンガン来る恋愛談義がたまらないw


二次会・少し高級なカラオケ店。
ビールをガンガン飲んでいたら、落ちていた。


3/28(日)
気づいたら家で、翌朝になっていた。
「もしかしたら、普通に帰ってきたかもしれないし!」と思って、一緒に行ってた友人らに前夜の様子を確認。


その後、連絡のつく参加者に謝罪メールを送る。
一応赦して下さるそうなので、深い反省を持って本件を完結とする。



3/29(月)
また有休?とったんだったかな。

夕方ごろ実家を出る。
夕飯としてシウマイ弁当を新幹線で食べる。
「ゴローさん、アナタの敵はとりましたよ…!」


このころ、話題に上っていた「テルマエロマエ」とか買って読んだ。
この1週前にやった、大学仲間との飲み会でNEET(というハンドル?)が勧めていて、そんなに言うなら…って感じで。
たしか、その前の週ぐらいに“書店員が選ぶ~”みたいな話題作り臭のする賞を獲っていたし。

確かに面白かったけど、日本の風呂文化を紹介するっていう性質上、割とすぐにネタ切れになりそうだな…。
[PR]
by kick_me_baby | 2010-08-23 01:22 | 日々のこと

直したい癖:ログ厨でコンプ厨

3/18(木) つづき
夕暮れ、本当の目的地である梅田に到着。
イベント開始まで、まだ少し時間があった。

前夜、深夜特急で寝不足の友人の提案で、マンガ喫茶にて仮眠を取ることにした。
実際、僕も前日仕事だったしで、同意(実はマンガ喫茶入るの初めて)

「空のDVD-Rや、ハードディスクを持ってくるべきでしたな!」
そういうわけでそんなに寝てません。…普段から仮眠は15分ぐらいに設定してるから、それでいいんだけど。



腹ごしらえをして、イベント会場のHEPHALLに到着。
リアル脱出ゲーム・ある飛行機からの脱出である。

Flashゲームの脱出ゲームを実際にやってしまおう!
というイベントで、謎解き・暗号が比較的多い。
今回は4~5人のチーム戦(初対面の人と組む)で、墜落直前の飛行機からの脱出を目指すというシナリオ。
チームのメンバーにはそれぞれ「医者」「通信士」「スパイ」「謎の人物」のジョブが割り当てられていて、そのジョブしか出来ない行動・もらえない暗号・入れない部屋があって、なかなかの重責。


僕はと言えば、チーム内での暗号解きではそこそこの活躍をしたものの、自ジョブであるところの「謎の人物」として、クリアに必要なことが出来なかったので悔しい…。

それでも楽しく終われたからよしとする。




京都へ帰る。。
JRでおよそ1時間。

途中友人と、ポケモン勝負で完全にボコられ、
「つよいポケモン よわいポケモン そんなのひとのかって」とか、
「好きなポケモンでやっても、知ってる人とやるとバレてるからなー」とか、
「もう京都着くし、せーので“にげる”選ぼうぜ(自分は選ばない)」等を駆使して、辛くも1勝。


帰宅で24時。
せっかくなので、25時までやってる近くの銭湯に行くことにした(僕も初めて行く)。
露天、寝湯、サウナ、電気風呂とあってたまらん。
サウナと電気風呂は特に好きなのでうれしい。

湯上りは当然フルーツ牛乳を…と、思ったけどなかったので、コーヒー牛乳。
それでも瓶のやつなので、「ちゃんと生乳だな。」っていう味でおいしい。


部屋に戻り、早々に寝る。





3/19(金) なんと有休2日目
朝、メールで目を覚ます。
友人も目を覚まし「ああ、その着メロはシレンの竹林の村か」と。
「そうだよ。」と返し、また寝る。

つぎ起きたら昼!
「もうっ、起こしてって言ったのにィ!」
午前中で、三十三間堂や京都タワーなど近場を見る心積もりがあったのに、ついつい寝過ごしてしまった。


割と新幹線の時間なので京都駅に急ぐ。
そうして涙ながらに友人を見送る…と、見せかけて隣の席にDIVE!
そう、前日に買ったぷらっとこだまのツアー券、ここで使わせてもらうぜ!(この券は“特急券”ですらないので、“ここ”以外では使い道ない)


JR東海ツアーズを通して買うことで、こだまのグリーン車に1万円程度で乗れます。
普段乗るひかりに比べたら、鈍行みたいなもんだけど、いい席に座るならそれもいいかな、と。
(普段の帰省(1年で4,5回ぐらい?)は、会社に夕方までいた上で、、なのでこだまじゃ無理)



地元駅に着いて、友人とは別れた。
そして、神田へ。

この日、大学の部の仲間と飲むことになっていたのだ。
なぜか皆、スーツでやってくる。あ、平日でしたね!
サークルの宴会で年一で使っていた店に行く。

この日もどこかの大学が追い出しコンパをやっているようで、
やっているようで……
うちの部の面々じゃあないですか!!これは奇遇ですネ!


なんだこの茶番は!
挨拶ぐらいはしておく。結果、そこに入り浸ってたけど。



その後カラオケ。
徹カラ久々。

からの朝マック。
で、解散でした。




3/22(月)
京都に戻る
新幹線の切符を取るときに間違って、喫煙車両で指定してしまってげんなり。
[PR]
by kick_me_baby | 2010-08-19 04:59 | 日々のこと

最強のblog:「何も設定してなくて、下線だらけのはてな」

3/15(月)~
仕様追加の分がスケジュールに考慮されていないことに、ようやく気づいていただけたようで、日程が大分ゆるくなる。



3/18(木)
有休!
なんとすばらしい響き、有休!


友人Cが横浜からはるばるやってくる。
青春18きっぷで。

あ、チクショウ!鈍行旅とかうらやましい。
社会人(拘束超長い)にはもう出来ないやつ!



案の定、起きられなかったので、京都駅に友人を放置してしまう。

合流後、駅ビルのリプトンで朝食。
ハニートースト。なんだったらハニ~ト~スト
…男が、2人で。
ほら、ちがうよ、効率よくエネルギーをとるためのアレだよ。


京都駅から15分程度のうちにいったん来たり、JRこだまで移動するツアーの券(新幹線の乗車券ではないという)を買ったりしていて、大体昼前後になる。


大阪で夜からイベントがあったので、大阪へ移動。

大阪のベタな観光をするつもりで、通天閣を目指す。
最寄り駅のはずなのに、うらびれたスラムに出てしまったでござる…。

見回すと、少しはなれたところにシンボル、銀の電波塔がそびえていた。
その周辺だけが栄えているように見えた。
ふもとへ向かう。



正面から撮ってもこの有様!さすが大阪さんやでぇ!
d0054762_341475.jpg
(本来、通天閣を中心に放射線状に伸びた道路で、「どこからでも見える」というコンセプトも
エッフェル塔を踏襲してるはずなのに…。)



昼ごはんに「二度漬けお断り」でおなじみの串かつ屋に行った。
大量のくしかつ食べた。揚げたてなので油分多いが、サクサクで上手い。


当然通天閣に登り、一周して降りてくる。
上空(といってもたかが知れてるけど)からの大阪近郊の印象は、観光地が割りと密集してる感じ。


時間もあるし徒歩で大阪城へ。
敷地内から、城までが超遠い。充実のセキュリティ。

歴史マニアの友人Yに、大阪城の写メだけを急に送って、
「え!なになに?いま大阪城にいるの??」っていう
リアクションを楽しむ遊び(伊集院光が電車マニアの友達にやるやつ)をやろうとしたのに、友人Yはガン無視。
これには消沈。

ちゃんと入城、天守閣まで行ったものの「あれ?秀吉の城…で、いいんだっけ??」っていうレベルなのが残念。



近くにあったNHKのなんか(スタジオパークのしょぼいやつ?)もチラッとだけ見る。
あいつやっぱり怖い。ななみちゃんってなんなんだよ…。




長くなるのでつづく。
[PR]
by kick_me_baby | 2010-08-07 05:37 | 日々のこと