フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もっと頻繁に使いたい言葉:「マクガフィン」

4/26(月)~
相対性理論の「シンクロニシティーン」聴く。
4月の頭に出たのにまったく手をつけてなかった!

「1枚目・2枚目ほどよくねーなあ」と思っていたけど、複数回聴くうちに良くなってくる。
「4.チャイナアドバイス」とか「10.三千万年」にサイバーな蛍光色のチャイナを感じる。
「10.小学館」には(ひょっとしてあの曲の続きかしら?)とか、「6.ペペロンチーノ・キャンディ」に可愛さ・流れのよさを感じる。

結果全部好きな曲に。
また、その中毒性の高さからいつでも頭の中でかかっている状態になり、実際には聴いていない仕事中も退屈しないので良かった。




先輩からの指導中、「キーバインドとか使ってる?アレを使うとかっこいいで!」と言われる。
かっこいいっていうイメージの雑さとか、『“かっこいい”って言えば若者は食いつくだろう。』みたいな感じに苦笑して
「えっwwwかっこいいっスかねぇwwwwww」と返す。
先輩はちょっとムッとした様子で「かっこ悪いってことはないはずや!」と。

この辺がフローレンスさんのコミュ障具合。




やっぱり同じ週の水曜。
先輩から課題を渡され「これ。ゴールデンウィークの分ね!できるとこまででいいから」と。
ゴールデンウィークの予定は決まっていたので(えぇー)とか思いつつ受け取り、内心では“やったけどできませんでした。”よし、これで行こう!とかおもう。

ニコニコしながら「いやー、これで有意義なゴールデンウィークがすごせるね!」という先輩に軽くイラっとして
「ハハハ…いやー、ありがたくないっスねーwwww」と返答すると、
急にムッとした感じで「ありがたくないとか言うな!」と。

ジョーク交じりにジョーク交じりで返して怒られた。
確かにまずかった気はするけど。


4/30(金)
夜の新幹線に飛び乗るため、夕方退社。

先輩「あれ、もう退社?もしかして帰省とか?」
ぼく「はい(なにか苦言くるかな?)、お先に失礼します。」
先輩「そうでしたか、課題を出したのは酷でしたね。それだったらあの課題はGW明けから始めるんでいいですよ」
ぼく「あっ、えっ、、すみません。」(一旦、先輩のことを敵キャラに設定してしまったため、上手く対応できない)
的な。

急に先輩がいい人に見えてくるから困る。
僕の失言(?)についてはなんか“些細な行き違いから来る悲しい誤解”程度で納まったようだ。



ともあれ、あと腐れなく舞台は関東へ。
[PR]
by kick_me_baby | 2010-09-27 02:43 | 日々のこと | Comments(0)

なぜか感心した姉の言動:(体育座りで、膝をTシャツに入れた状態で)「自分の匂い、落ち着く…」

4/19(月)~
バージョン管理ツールの拡張とかの仕事をする。
社内向けツール過ぎて楽しくない。



ときメモ4をついに終了。
勲章コンプをあきらめるという、不本意な形で完結。

みんな知ってるとは思うけど、ときメモ4ではプレイ進度ややり込みによって勲章がもらえるんだ。
同じ種類の勲章でも、コンプ率によって銅→銀→金とグレードアップするから、コンプするまで手が止まらないね!


アイテム収集率によって獲得できる「コレクター」
他の勲章を全部金にしたのに、これだけようやく銅になったとこ。
なんかスイッチがおかしいんじゃないの?とか思いつつ、3~4周そのためだけに使ってみる。
結局銅のまま。もうやーめっぴ!と。




唐突にヒロインをランク付けする。


語堂さん:図書委員には甘い。ファーストヒロインだったしね。

柳さん:放送事故とかのベタなイベントの安定感。何しろ可愛い

カイ:わかり易すぎず、ムズ過ぎずのちょうどいい選択肢。
エンディングも特殊感があってよい。

#####↑一軍 二軍↓#####

前田さん:ボーイッシュなスポーツ少女が徐々にデレて、どぎまぎしているのがとてもよいです。
ただ、最高のイベントである“教室で後ろから抱きつく”が2年目時点で好感度を友好状態までに抑えないといけないのがつらい。その残念ポイントで次点。

響野さん:高校生にして音楽活動で一旗当ててるとかいう脅威。
スキーに行って、スキーをせずに一緒に音楽を聴き、「ね?たまにはこういうのもいいでしょ。」とか言う!

だっちゃ:金髪ナイスバディの外人にして津軽弁。その意外性は○
日本好き設定がわかり易すぎて、デート選択肢が絶対に外れないのが×
方言監修をちゃんと入れてるのは評価したい。

#####隠しキャラ&先輩の壁#####

ルイルイ:オタク女子の話し方が再現性高くてむかつく。
この水橋かおりはよくない水橋かおり。多少ぶりっ子っぽい水橋かおりがいい。

ハルちゃん:コミュニケーションは交換日記のみで、最後まで姿を見せない…はずなのに、公式バレが早すぎる。…もう隠しキャラって時代でもないのかねぇ。
後輩枠をここでつかってしまうとは…。
二部生っていうのは斬新。

都子:情報屋キャラも攻略対象だった!っていうのはよかった。
情報屋がライバルだった!っていう2に匹敵する(情報操作もしてきたはず)。
ヤンデレを取り入れてくるあたり2009だなぁ、と思った。
それでも、そのヤンデレも髪型等、見た目からしてちゃんとヤンでる(真面目にやれば)早期に回復する刃傷沙汰とかにはならないっていうのが、なんていうか、平和でいいなあ…と。
そうそう、ヤン時にはおこづかいをくれなくなるので、他に稼ぎ口がないと簡単に詰むから注意!

皐月先輩:ラスボス。…と、言われる割には特技を装備するとあっさりいける。
この辺ヌル仕様か。
15年先輩の詩織の話とか聞けて、なんだかしんみりする。
相合傘イベントが出なさ過ぎてリロードリロード。

郡山先輩:制服がダサい。皐月先輩はそうでもないんだけど…。
(全員があの青いセーラーだった1ではまったく気にならなかったのに、制服が新旧混在してると急にダサい。
いま考えると、イケイケな鏡さんがあの制服に甘んじてるのとか、ちょっと笑える)
せっかくの科学キャラを、“美容サプリを作るため”みたいな感じにしてしまうのはちょっと…。

#####天使の壁#####

星川スターマイン:極端に傷つきづらいため、爆弾回避デートですら星川エンドになる天使っぷり。



総評

だいたいからしてヌルゲー。
バトルの最高峰であるところの番長ですら、体育会系の部員なら通常攻撃は被ダメ1に抑えられたりする。
あの、ときメモ2のような、“番長に勝つには、1ヶ月前から体調管理が必要”とかそういうレベルのがいいのに。
ミニゲームにしても高評価だしやすいし、デート選択肢もぬるすぎる。悪質な引っ掛け問題が見たいのに!


そもそも土日休みっていうのがすごい(ときメモ的に)。

それに電話コマンドとデートコマンドが同じ日でも使えるから
「本命のヒロインとデートの日だけど、こっちの子の爆弾がやばいから、デートはすっぽかして爆弾処理しよう」

っていう局面がない。


ぶっ飛んだヒロインがいないのもやや残念。
なんか「居てもおかしくはないな、うん。」みたいなヒロインばっか。

キャラデザに関しては、うーん。評判は良くないみたいですね。
まあ、僕は、シミュレーションゲームとしてやっているから、キャラデザは気にならないです。
ただ、イベント絵のヒロインたちは中韓系の顔に見える気がした。


OP&EDはかなりよい。どっちも川嶋あいの作。
特にオープニングムービーはきっちりキャラ特性も押さえていてキャッチー。


俺スレビューなら9~10でゴールド・プラチナは堅いんだけど、販売は思わしくなかったようで…。
事情通の俺がキャッチした情報によると「スタッフ陣はラブプラスのチームに吸収される」とか……(ただし、ソースはゲームラボ)



そんなこんなで、ときメモ4終了。
湯船では勇なまとかしてすごす。


4/25(日)
絶不調!頭痛。
ここでまた免許更新いけないとかになると、さらにへこむと踏んで出発。

免許センターの場所が悪い(電車で30分、なかなか来ないバスで30分とか)ので、自転車で行くことにした。
案の定迷って、2時間近くかかってしまった。大分余裕を見ていて良かった。


安全ビデオ(夕方のワイドショーみたいなやつ)を見る。
出てくる交通安全課の人が「俺ルール」みたいのを紹介してた。それでいいのか?
[PR]
by kick_me_baby | 2010-09-17 03:26 | 日々のこと | Comments(2)

うちの姉、大丈夫かしら。と思ったときの話:「くにすちきちみちとにのちなかいみちのなみちかかちる」

…とか、メッセで送ってくるから「おっ、暗号か!?」と。
せっかくだし、たまには“続きを読む”をつかってみようか。


4/12(月)~
またICチップを再現する仕事。
入力命令→出力 を1つずつ丁寧に写し取っていく。
実物がなく、データシートを元にやっているのでたまに間違う。



朝食にふかし芋とか食べる。
レンジで何でもできるという、ルクエを使って。
サツマイモのみを食事として食うと、何も食べないのよりも侘しい…。


4/17(土)
万能調理器具のルクエ先輩を使って、蒸し物だよ!
d0054762_385552.jpg
アブラカレイの(自称)四川風である。
辛けりゃ何でも四川風である。

辛いが旨い。

しかし野菜摂れてない(ニラのみ)。
ピントが中心の、何もない部分にあってしまっている。
電池はしまえ。
そのボロ布は?→布巾です。


…和風にちゃんとダシをとって作るのは難しそうだから、こういうのばっかになってしまうね。


あ、明日こそ免許の更新いかなきゃ、先週いけなかったし。



4/18(日)
また起きたら昼よ!
さすがのフローレンスも2週連続は猛省…!

続きを読む
[PR]
by kick_me_baby | 2010-09-07 03:26 | 日々のこと | Comments(0)

一番好きなキスシーン:「E.T.の途中でやるやつ」

4/5(月)~
部署の花見の幹事補佐とかいう、謎の役職につく。
すでに4人選定されている幹事の補佐である。


4/6(火)
花見。
鴨川沿いで場所をとり、社用のワンボックスから荷物を運ぶ。
配達の弁当を受け取る。荷物置き場やゴミ袋を設置。

あとは普通の参加者として振舞う。
各方面から「あまり飲み過ぎないように。」と、僕の体を気遣うメッセージをいただく。

20時解散とかで21時過ぎに帰宅。
「こんなに早く帰れるなんて…!」



4/10(土)
小学校時代の友達に連絡を取ってみる。
お互いの声の低さに驚きつつ、昔話~近況。

それなりに華々しいようだった。
2時間近く話して終了。


4/11(日)
免許の更新に行く予定だったのに、起きたら昼。
まあまだ猶予あるしねと。
[PR]
by kick_me_baby | 2010-09-03 03:36 | 日々のこと | Comments(0)