フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

それでいいのかわからなくなるもの:「着るだけで持久力の上がるジョグウェア」

5/17(月)~
「SINGER SONG LIAR/鷲崎健」聴く。
いつもどおりちゃんとよい。
前回の「SILLY WALKER」とテーマ的にもぶれていないのがいい。

その後、収録曲「1000000SEX」がコンビニの有線でかかってるのを聴いたり。
他に、カバー曲の「pretty girl」の元曲を歌ってる韓国アイドルKARAが話題になったりしてて、なんか波きてる?とか少しだけ思う。


会社の先輩に薦められて「神聖かまってちゃん」聴く。
いままで名前しか知らなかった。
…曲は好きだけど、なんかパフォーマンス的な立ち振る舞いの部分で好きになれない。
見ててイラつくレベル。


なんとなくハルヒの小説版を読み始める。
さんざん言われてることだけど、地の文が長い。
アニメのできは良かったと思うんだけど、原作に忠実だったみたいで、その分アニメ見てから原作読むのきつい。
見たことがある映画の説明を人にされてる感じ。




5/21(金)
同僚と「社会人なんだし、ビヤホールのひとつも行くべきなんじゃないの?」という話になった。
ちょうど高島屋ビヤホールがオープンしたてだったので3人で行くことに。
週代わりぐらいの勢いでフェア(エスニック・スイーツ・温かい食べ物…等)がやっているらしいので、毎週来ようぜ!なんて言いながら。

まとめ
・屋上に上がってから案内がなくて迷い
・ビールは飲み放題(アサヒスーパードライ・アサヒの黒・レーベンブロイ)
・食べ物も食べ放題
・温かい食べ物フェアだったので、うどんとおでんが配備されていた。
・唐揚げはいまいち
・なんかよくわからない海老の揚げたのは旨い

*次回は別のとこにしましょう!



5/22(土)
前日のビヤホールで、ある同僚と「近所の山登りしようか!」という話があったのでのに、昼まで寝てた。
ということでグダグダ。
買い物やMGSや。
[PR]
by kick_me_baby | 2010-10-24 23:34 | 日々のこと | Comments(0)

タイトルからすごく期待したマンガ:「うそつきパラドクス」

5/8(土)
前日に飲み会はあったものの、昼前に起きる。
そうしないと整体(土曜は午前中のみ)に行けないので。
フローレンスさんの生活リズム改善に多少なりとも貢献しているわけです。

夕飯にやや近所のラーメン屋。
焼肉セット。
チャーシューに使うような肉を焼肉のタレで焼いたものとライス、そしてラーメン。
恐るべきカロリ。



5/9(日)
PSPのアナログパッドが死んだ!
勝手に兵士が走り出してしまう有様では、スニーキングもままならないので困る。

というわけで大阪日本橋にやってきたのだ。
d0054762_114675.jpg
なんだかんだでランドマークらしい。
やや離れたガード下からでも見ることが出来た。

捜し求めていたのはアナログパッドの換装部品だったんだけど、下調べをせずにいって迷う。
で、どこにあるものやら探して、電子工作の店(秋葉原で言う千石電商みたいなの)で、購入。
ほかにドリルピットとか買って帰る。

ちょっと前の秋葉原のようで、過ごしやすかった。



晩御飯は大阪で買ったイカ焼き。
イカの入った薄めのお好み焼きです。
東野圭吾「白夜行」の最初のシーンで、刑事が食ってたでおなじみの。

それだけだとやっぱ足んないので普通にお好み焼きを作った。
お好み焼きも作れるとかルクエさんマジ万能。




東野圭吾といえば、ゴールデンウィーク前ぐらいまでで、一応手元のは読み終わる。
読んだのは
・幻夜('04)
  阪神大震災をスタート地点に、ある男女が黒いことをしながらのし上がっていく。

・赤い指('06)
  高校生の息子が犯した殺人を、両親と家族ぐるみで隠そうとする。

・探偵ガリレオ('98)
  ドラマ化したアレ。もともと作者の中では佐野四郎が湯川役だったらしい。

・予知夢('00)
  ↑の続編。正統続編で、同じく短編。

・容疑者Xの献身('05)
  さらに続編。ガリレオ初の長編。
  映画化した。

で、もう“どれもおもしろかった”としか言えないのが申し訳ない。
話の中の展開(二者択一の主人公が選ぶ選択)とかは好みじゃないんだけど、大ラストの流れが毎回圧倒される。


大体がハウダニット(犯人の手口を推理する)なのもいい。
個人的な意見だけど、フーダニット(犯人をとくために推理する小説)は、読者に対して「アナタは犯人がわかりましたか?」と、問いかけてきているようで、解けないとダメ。みたいなものを感じてしまって、エンターテイメントとして楽しめない!っていう。

仕事から帰って、入浴中・あるいは湯上りに布団に包まって読むには、フーダニットは重いという想い。
(ただ、その理論の先にあるのは“何にも考えずに見れる、萌え4コママンガ出身のアニメいいよね~”だと思うとなんとも…)



5/10(月)~
僕に仕事を振る人が、大手の取引先に出向(出稼ぎ)になったので、僕の担当が課長に替わる。
課長は猛烈な才能とか、そういうのではなくて、(おそらく)順当に課長になった人なので、ちょっとやりやすい。

あと、僕の採用を決めた人らしくて、そういう意味では僕のことを育てようとしてくれているのが伝わってきて、がんばろうと思える。



5/16(日)
ただの買い物。
また鶏ハム用に鶏胸ブロックとか買う。

あと、普段行かない酒屋に行ったので、そこで何種類かのビール買った。
結果割高。普段のスーパーがやっぱりやすい。
[PR]
by kick_me_baby | 2010-10-12 01:42 | 日々のこと | Comments(0)

塩ラーメンのおいしい食べ方:「レモン、ラー油を加えて東南アジア風に」

5/4(火)
友人とリアル脱出ゲーム@お台場に行く。


現場でランダムに組まされるチーム戦だった。
またクリアできず無念。
ヒントがクソだ!と思ったけど、クリアできなかった以上何を言ってもアレだな…。
(まあクリアできたら不満は一切出ないんだろうけど)


終わると22時とかで、お台場はメシくう場所とかない。
大井町でラーメン食って帰った。


帰りの電車でメタルギア。
初のCO-OPSした。
ヘリとの戦闘がムズ過ぎる。

あとはなんと言ってもホフク移動がなくなったのが不満すぎる。
駅についてもヘリ倒せなかったので、そこで別れて帰宅。



5/5(水)
京都に帰る。

実家で、蛸とジャガイモのサラダ(ポテトサラダをサラダと呼ぶことに抵抗を感じる)を持たされたので、それと、あと簡単に晩御飯にした。
このサラダはおいしかったし、作り方も簡単そうだったので今度やってみたい。


アニメの「荒川アンダーザブリッジ」とか見る。マンガ面白かったし。
アニメ版絶望先生とか作ってた会社が製作で、やっぱりあの感じ。
最初の10分で視聴打ち切りした。

独自性とか、味とか、“俺が作ってるんですよ”感。
そういうの求めてない(特に原作厨は)。
その独自性にしても実写コラージュとか、絵を文字に置き換えて表現とかそういうレベルの、言わば“まねしようと思えばあっさり真似できる”部分とかだからなおさら。

やくしまるえつこの主題歌は良かった。
荒川アンダーザブリッジの雰囲気によくあってると思った。



5/6(木)
仕事。一件、書類やソースコードを見るたびに
「はて、これは何だったっけ?」
ってなる。連休のせいなので仕方ないね。


5/7(金) 誕生日☆
よし、ひとりぶんのケーキを買って帰ろう…。

と思ったけど、新人歓迎会(5月から中途入社がいたので、この時期になった)があるので参加。
アミューズメント性のある居酒屋で飲む。
「今日は潰れてないね!」とお褒めの言葉をいただく。

マジックショーとかもあって面白かった。
社会人様は金の使いどころがちがうなぁ、とか思う。


誕生日については幹事が知ってたみたいで、サプライズ気味に祝ってもらった。
50人とかに祝われてちょっとうれしかった。



その後ボウリング(アベレージ40とかたたき出す。みんなよく飲んだ後にボウリング行く気になるよな…)。
その後ラーメン。
で、帰宅。

崩れた砂袋のように寝る。
[PR]
by kick_me_baby | 2010-10-10 16:08 | 日々のこと | Comments(0)

正しいと思う嘘:「誰も得しない嘘」

5/1(土)
実家。
フローレンスさんが連絡を取れる極わずかな女友達(A)と、ゴールデンウィーク中に飲みに行く約束を取り付けた!

過去にその人に振られてるっていうのもあって(お、なんだ急に恋愛要素を混ぜてきたな)
2人っていうのもなんだし共通の友人Yを誘うべ、前も3人で飲んだし…
→友人Yは翌日お仕事につき不参加です。

わーもう、と。急にめんどくさくなる。
完全に下心を疑われるパターンじゃないですか…。
ちょっと手を打たねば…



夕方から高校の仲間と飲みに行く。

前述の友人Yも参加してたので
「なんとかなりませんか?向こうは彼氏持ちだし、俺としても今更どうこうっていうんじゃないんです。この下心の冤罪だけをどうにか晴らしたいんです。顔を出していただくだけでも…」
と最後のお願いを敢行。

Y「いやー、ちょ~っと厳しいかなあ…」と。
Y「そうそう、Aちゃんからメールでさ、」
 “フローレンスさんと2人で飲むことになった、どうしよう。
 これって友達としてだよね??”

Y「って来たわけよ。」

フ「そ!そそそ、それでなんと、なんと返したんだい!??」
Y「おう、“大丈夫、フローレンスちゃんは紳士だから”って返したよ!」(ドヤ顔)

違うだろ!と横で見ていたこの日の飲み会参加者Mと一緒につっこむ。
下心のほうを否定してくれよと。
それじゃあ「いまだに好きです!」パターンじゃないか!と。



気を取り直して飲み。
オーダー製食べ放題の焼肉に行った。
七輪の火力が弱すぎて、肉が全然焼けない!食べ放題の罠だな。

友人Yが人数分のライスを注文してしまうとか、ビールが嘘みたいにぬるいとか、、些細な不満はあったものの、楽しく過ごす。


この日、大学の元・所属サークルで新歓コンパがあったらしく、フローレンスさんが参加するというニセ情報が出回っていたとのことで「おい、早く来いよ!」といった連絡をいただく。まあいかんがね。



先週木曜に「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」が出てたのをすっかり忘れていて、その飲みの場で話題になって思い出す。
持ち合わせのなかった僕は、友人y(しまった、Y表記が2人いた…)に8回土下座して金を借り、閉店間際のゲームショップでひとまず購入。

ゲームショップでは
「最近“あえての”ドット絵ゲームみたいなの多いよね」
「俺は嫌いじゃないけど乱発されるとね…」
「これ系って勇なまあたりからかなあ?」
とかはなす。

幸い、ATMがあったので即返金。


それから一時的にパーティを分断していた友人Y、Mと合流。
いつものゲーセンでDDRを終えたところだった。
なんか焦ってるので話を聞くと、Yが財布を無くしたとのこと。

案の定出て来ず。
かける言葉もなく解散。



5/2(日)、3(月)
ピースウォーカー!やる。
本当にPSPなのか?っていうクォリティの高いムービー。
カメラレンズに当たる雨粒とか、いいこだわりを感じる。
こういうのはゲームならではだなぁ、とか思う。

スネークの明夫ボイスはやっぱりかっこいいし、今回のヒロイン?のパス役の水樹奈々もすごくよい。
ジョジョの映画のときも思ったけど、あの軽くわざとらしい感じ(オタクじゃない人が言うアニメ声?)は、洋画の吹き替えっぽいのにはよくあってると思う(あと子供向けっぽいアニメとか)。

無論、小島監督の作るゲームがすべて“映画”だからですけど!



※女友達との飲みは撤回、行かないことになりました。
事実に反する展開を受け入れるくらいなら…!ということで。

このメンタル…!我ながら嫌になる!
[PR]
by kick_me_baby | 2010-10-06 04:20 | 日々のこと | Comments(0)