フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

割と本気で考えること:「1日が36時間ぐらいあればいいのに…」

7/12(月)
昼の弁当(食事手当て扱い)を注文し忘れたので、近所の和食食堂へ行った。
鰹たたき定食旨かった。

隣のテーブルに取引先のかなり偉い人がいた。
が、無視…!話しかけても(当然向こうは僕を知らないし)どうせ変な空気だろうしね。



(当時のテレビ欄をみたら一週ずれてた><。この週は「耳をすませば」をみた)
前の週にやってた金曜ロードショー「紅の豚」をPSPで録画してPSPでみる。
ワンセグチューナー先輩大活躍っスねwwww

30分ずつぐらいで1週間かけて入浴中にみた。
ちゃんと見たのは初めてかも。
なんか人が頑丈すぎだろwとか思った。
スケールが映画っぽくないとも。


今週は「耳をすませば」を1週間かけて見る。
とにかく甘酸っぱい。「若いね!(キリッ」っていう感じ。

中学生にして、好きな相手に結婚を申し込んじゃうあたり すごくクる。
その年代ってそういうとこあるよねー、とかなんかキュンとした。



7/17・18(土・日)
終わっていない仕事を埋めるということで休日出勤。
先輩にうまいパン屋とか教わる。うちからはやや遠い。

休日出勤をするようなスケジュールの組み方がそもそも…とか、嘆いてどうにかなるものでもなく。
「8月頭には社内リリース(社内で実際に使って、さらに煮詰める)を何とかしたいんだ」っていうならまあしかたないかなあ…。
[PR]
by kick_me_baby | 2010-12-29 04:41 | 日々のこと

物は言い様:「テクニカルライターです(キリッ」

7/5(月)~
BtoBなツールのオンラインマニュアル(chm)を書く仕事が回ってくる。
1ヶ月業務とのことで、その間プログラム的なことはほぼしないことになる。
まずは目次部分で大まかに章立てとか決める。

そして渡される商品のツール
「それを元に作ってね」と。
いやいや、仕様書とか、開発用Redmineのアカウントとかくださいよ…。

「あぁちなみにやけど、それまだバリバリコーディングしてる途中のやつやから、まだ改善されるで。」
「まぁ画面キャプチャーはせんといたほうがいいかな」
「画面は開発中のものですってやっちゃなwww」

わー。ちなみにじゃねえw


7/7(水)
七夕。
ちょうど小説版ハルヒの七夕ラプソディ読み終えた。
ある程度偶然です。

でもやっぱりアニメを先に見てるとその分退屈。
原作に忠実に作ったアニメって、そこんとこがなあ…。
[PR]
by kick_me_baby | 2010-12-22 04:23 | 日々のこと

youtubeでの苛立ち:「コピーバンドの動画のタイトルが本家と区別つかない」

6/28(月)~
また検証系の業務。
0.17%ぐらいの確率で発生する現象を追うとか。
高速で完璧な手順の操作を行って、発生する現象を追うとか。

7月にはいってからは別種の業務とか。


7/3(土)
友人Cが神奈川からはるばると。

僕が3週ぐらい前に参加した「夜の学校からの脱出」をするためにやってきた。
(本来なら、同じ回のチケットがとりたかったけどしかたない)


京都駅に夕方着の友人を出迎える。
毎度のことながら僕は遅刻だ。
ろくに飯を食ってなかったので、ミニストップでホットドックを買って、土砂降りの中かじりながら駅に向かう。


友人と落ち合い、会場そばの喫茶店で時間つぶす。
そこでは
「もしキミが、アレやアレなどの日常系マンガの作者だとしても…僕はキミの事を笑ったりバカにしたりすることはないだろう。むしろ尊敬する。
でも、それでもただひとつ、聞かせて欲しい“あれは本気で描いているのですか?”と。」


とか、友人のアンドロイド携帯に入ってた、IQテストを模したジョークアプリとか遊ぶ。


それから通りがかりのスポーツショップを軽く覗く。
着るだけでダルビッシュになれるウェアというのがあるぞ!やったあ!」
「ままま、待て。もし、それを来た瞬間から超絶的にモテ出したら、むしろヤだろ!地道に行こう…!」
「……はい。」
とか。


イベント開催地で別れ、僕は2時間ほど潰さないと…という状況。

アニメイト→マンガ専門書店→喫茶店。
喫茶店でマンガ読んでた。


で、脱出ゲームを終えた友人と落ち合い晩御飯。
ホルモンの鍋や焼き物の店に行った。
前に来たときは頼めなかった鍋を堪能。赤くて辛くて旨い。
生ビールが99円!
…の割には、会計時にトントンに感じる。そんなもんか。。。




薄汚い我が家に到着後、だらだらとしているうちに就寝。


7/4(日)
案の定昼過ぎに起床。
京都らしい部分を友人に楽しんでもらってない!とか思う。

京都駅のロッテリアで昼食。
よかった。京都駅のロッテリアともなれば、きっと京都らしいはず。

そんな感じで見送り、家に帰って洗濯とかして昼寝w
[PR]
by kick_me_baby | 2010-12-17 02:34 | 日々のこと

ショックだったこと:「初めまして~^^とか書いたら書込み禁止にされて、「どうも~^^」とか返される」

(結果、他の人からは僕が初回挨拶だけのやつに見える!)


6/19(土)
午後に映画[シーサイドモーテル]見に行く。
山奥のモーテルに居合わせた人たちのドタバタ劇。
…っていうのを予告で見て、三谷幸喜っぽさに惹かれて見た。

ちょっとだけ許せない部分はあったものの、最後まで見たら“許せない部分も込みで”アリかな?って感じ。


映画のあと、来るべき季節に向けて夏物衣料とか買う。

そういえば、この日サッカーのオランダ戦。
そんなものに興味はないが、服屋の馴れ馴れしい店員が
「いやー、僕もう仕事投げ出して帰っちゃいたいっスwwwwwそんで観戦したいですよ!www」とかいう。
(試合直前の時間にのんきに買い物してるやつに言っても食いつくわけないだろ…)とか思いつつ。
膝丈のズボン、いい感じのがあったのでそれを買った。



6/21(月)~
[ゴーストトリック(カプコン)]プレイする。
[逆転裁判]の巧舟の新作とあって、期待通りの出来。
今作は主人公が霊魂で、物体にトリツクアヤツルことで話を進めていくんだけど、それがいい。
何しろオカルトだし、その辺のルール(=設定)は製作者が決められるので、どんなトンデモでも通る。
逆転裁判でたまにあった、“物理法則を無視した事件(プレイヤーが上手く目をつぶればちゃんと楽しめる)”や、“どう考えても犯罪は犯してるのに、ゲーム内の司法ルール上は無罪”みたいなケースが発生しづらいのがいい。

逆転裁判4をやったときには、「あれあれ?タクシューちゃん、もう枯れてしまったの…?」なんて思ったけど、存分に面白かったので今後も期待したい。


6/27(日)
何の気なしに近所のお好み焼き屋に入った。
店内が、育ちのいい友達の家のリビングみたいな雑多な感じだった。

ソファとローテーブルが座席。
テーブルの上にムードランプがあって、つけてくれるけど、それが熱い。

お好み焼きはボリュームはあったけど、食べる部分によってなんか食感が違うとか、トマト入ってるとかでそんなに良くなかったな。
[PR]
by kick_me_baby | 2010-12-08 02:33 | 日々のこと

わりと好きな曲のわりと嫌いな部分:「ねえ、それってピカチュウ?」

6/14(月)~
以前の課題。チップ再現プログラミングの続き。
差し込まれる仕事とかあって、時間が細切れ状態。
ややはかどんない。



またマンガの話。
時期的には
[ゲキトウ(完全版)/島本和彦]
7年ぐらい前に、全2巻ぐらいの分量で完結したのに、1巻しか発売しなかった(所有)。
「ぐぬぬ。」と思いながらようやく買ったり、

[ザ・ワールド・イズ・マイン/新井秀樹]
のコンビニ版の1・2巻を買ったら、めちゃくちゃ残虐で・勢いを感じて・青森警察署立て篭もりの問答に心打たれた。
…まではいいんだけど、いつまでたっても3巻が出ない。
よく見たら2巻の巻末に「これは、ザ・ワールド・イズ・マイン(完全版)の導入部を2冊にまとめたものです。」とか書いてあったり、

[生活(完全版)/福満しげゆき]
2年ぐらい前に、1巻を買ったのにいつまでたっても2巻が出ない。
と思っていたら、休載→書き下ろし完結→完全版発売とか。
「ぐむぅ…。」とは思ったけど、まあ買う。
特別版は[福満しげゆきの妻フィギュア]付きとのことで、そっちを選択。
(最後の2,3話を読むためだけに、単行本を買うと思うとやりきれないからね…!)とか。

とにかく、いいようにむしられる。





6/18(金)
定時上がりで同期と焼肉に行った。
以前一回行った店の支店。

タン塩が厚くて旨い。
漬けダレのホルモンが旨い。
同じタレのカルビが旨い。
とろりとほぐれるテールスープが旨い。
箸休めに頼んだキムチも、もちろんビールも旨い。

ただし豚足、おめーはダメだ。


※本店と比べると若干高めだし、物静かで盛り上がりに欠けるし。
こぎれいではあるんだけど、焼肉屋には求めてなかったり…。


本店のほうがランクが上だな!
たぶん、きっと、味も。


そのあと、同期の家に遊びに行く。
いたストでぼこぼこにしてやったり、アナログテレビに挿さったRCAピンがガムテープで固定されているのをpgrと笑ったりする。

あとやたらとシンルチュー飲んだ。
片手鍋に積まれた氷でロックを作るという、やや屈辱的な。



翌10時ごろ帰宅。続きはまた。
[PR]
by kick_me_baby | 2010-12-02 01:52 | 日々のこと