フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

京都では地震の影響は軽微でした。

9/6(月)~
火曜。
プールに行くべく、晩飯を断り19時退社宣言。
この19時っていうのが、[晩飯に行った先輩がちょうど帰ってくる時間]だったので地獄を見た。
帰宅準備をしている僕の席に現れて2時間の質疑、説教をしていく先輩。
そんで立ち去り際に「あ、今日は19時に帰るとか言うてたっけ?」とか言いやがる。

せめてうっかり、忘れててくれよ。とか思う。


そういうわけで21時退社。
ジムはもう行ってもしょうがないので帰ることにした。

飯がまだだという同期と会ったので、王将で豪遊した。
いやまあ、定食のほかにかに玉を頼んだだけだけど。



9/11(土)
先輩の家に、アナログゲーム会に行く。

やったゲームは
・プエルトリコ
植民地を開拓して、そこに労働者(入植者)を招いて金とか稼ぐボードゲーム。
定石ゲーっぽい。大学だか宿屋だかを取っていかないとつらい。
プレイ中、入植者のことをナチュラルに“奴隷”と呼称しているのが気がかり。
1プレイ確か90分とかかかって、つらい。


・サンファン
上記プエルトリコの簡易カード版。
さっくり遊べるのはいいし、ルールもかなりわかりやすい。
…が、図書館ゲーになりやすい。ギルドホールじゃ勝てない。金鉱持ちが複数いるとカードのシャッフルが追いつかない。
等の問題がある。


・カルカソンヌ
タイル状の土地カードを、地面に並べてマップをつくり、地続きの土地が完成した時点でポイントゲット。
そのとき、その土地作りに加担してた人で山分けになるので、いい感じに即席チームと裏切りが見られる。
ポイント計算も割りと単純だし、小学生ぐらいでも出来そう。


・ラミーキューブ
麻雀みたいなプレイ感だけどちょっと違う。
場にオープンされた牌に絡める形で、自分の牌を出して役を作っていき、全部捨てたら上がり。
これもルールは簡単だから子供でもよさそう。


・ジャングルルール
トランプの“うすのろまぬけ”みたいなゲーム。
要瞬発力。要丸いテーブル。


夜中、眠くなるにつれて集中力が切れてくるのが問題で、
そういう時間はヘックメックみたいな単純さいころゲームみたいなのをやってました。



翌9/12(日)の朝までプレイ。
解散・帰宅・夕方まで惰眠。
そんで週末は過ぎていきました。
[PR]
by kick_me_baby | 2011-03-14 03:16 | 日々のこと | Comments(0)

ちょっと冷める:「仲間達が一言ずつ主人公に呼びかけて、主人公が最後の大技を繰り出す展開」

8/30(月)~
夏休み明けの月曜とかかなり鬱るよね!
それとも、俺が鬱ってるのってシャブやってるからかな?


延々と。コード整理
巨大プロジェクトの7000ファイルとかに対して、
グレップ→内容確認→コメントで指摘・代替案を付記。
どうでもいい雑用というやつか。

ぼく「少し作業を進めてから、時間の予定決めます。」
先輩「それでええで。」

ぼく「全体の5%にかかった時間がXXなので、合計でOO時間かかる見込みです。」
先輩「は?なにそれ?作業する中で改善していくつもりはないっちゅうことやね?」

うむ、先輩は今日も先輩でした。


9/5(日)
やすみ!
買い物とかするいつもどおりの週末。
[PR]
by kick_me_baby | 2011-03-08 04:48 | 日々のこと | Comments(0)

嫌な広告:「口コミ風のやつ」

8/23(月)
げつようがきたぞー!
にげろー

なんちゃって、ぜんぜんへいき。
ククク…、月曜なぞ恐るるに足らず…!
夕方に退社!

そして翌日からの夏期休暇を満喫するために実家へ向けて出発。
カニカマとかコンビニで買う。


新幹線で食べるのえびアボカドサンドうまいです。
サブウェイは偉いな!
新幹線降りて気づいたけど、カニカマが消失していた。

どこいったカニカマ。
隣のオッサンがほろ酔いだったけど…いやいや、人を疑うのは。
そう、妖精の仕業。


8/24(火)
実家付近のジムのタダ券をもらったので、泳ぎに行く。
道具は全部借りれたので、快適に泳ぐ。

プールはなんとなく浅い気がした。
毎ターン(50m)泳ぐごとに追い抜いていくおじいちゃんがいたり、
コースの角で休んでいる僕に突き刺さる女子高生(いや、女子中学生?女子大生?大人?)とかいて、
それなりに充実。

それから大浴場で入浴。

一休みしてランニングマシンを使う。
前日の伊集院光のラジオ[深夜の馬鹿力]聴きながら。

5km走って帰る。
運動の後のコーヒー牛乳がうまい。


8/25(水)
従弟が遊びに来た。
うちに来た瞬間にPSPを取り出し、鉄拳をやる従弟。
PSPで格ゲーっていうのも、ピンと来ないけど。

何らかの金券があったので、ぞろぞろファミレスに行った。
(家族揃ってファミレスってw)みたいな思考もなくはないけど、実家から長く離れていたりするとそんなには気にならない。
ククク…中二全開期の従弟にはつらかろう…



8/26(木)
中日wということで、家で[TRICK×LOGIC]やってた。


8/27(金)
大学の仲間と飲み会。
昼ごろから秋葉原近辺をぶらぶらしていた。

結局飽きてマンガ喫茶で時間を潰してた。
行くたびにカード作ってる気がするな…。


待ち合わせ時間になって、待ち合わせ駅でぼんやり立ってたんだけど(さすがに一番乗りだった)、立ってる場所が悪かったのか、人にぶつかった。
鞄のPSPが心配になって、取り出して起動確認→無事でした。
…と、やってるときに待ち合わせ相手が来て、PSPをそそくさとしまった。
なんか、寸暇を惜しんで、混んでる駅ですらゲームをしてる人みたいに思われそうで、ちょっとやだった。

*ベンチに座ってるならセーフ。
*人といて、その人が画面を覗き込んでいるならセーフ。
とかはあるけど。



この日、店を雑にしか決めていなかったため、神田近辺をさまようことになった。
僕の店選びのセンスのなさや、予約を入れた場合に大概ろくな目にあってないこと、それで叩かれるの割に合わねぇ!と、いった感じでリスク分散のためにも。

結果、オーダー制中華バイキング。
ジョッキのビールを頼むと面倒くさそうな顔をされることでおなじみの!
安いし、料理もうまかったし、(店内狭いけど)2階席には自分たちだけだったので快適だった。

いつもどおり、馬鹿な話ばかりをして解散。
帰りの電車ともなると異様な寂しさに包まれるものだけど、同乗者がいたのでそんなことはなく、ここでは主に仕事の愚痴などを話す。



8/28(土)
高校の仲間と飲み会。

横浜でだったので、会社への横浜土産とか用意する。
横浜高島屋の上のほうの階に、横浜土産専門店とかあって便利。
案の定、中華街土産ばっかなんだけど。


にわかオタ臭をプンプンさせながら現れた友人Y(初号機Tシャツ、けいおんのポーチ、DVDとPCゲーム(ギャルゲー)を持って登場)、がたまらない。
「電車で、けいおん主題歌の[ゴーゴーマジック]の着うたをながしちゃってさーw」
(正しくは[GO!GO!MANIAC(ゴーゴーマニアック)])

とか。
ただ、高校のときとかはエヴァにはまったし、そのPCゲームは気になってたやつだし、あんまり強くはいえない…。

ちょっと小料理屋っぽい居酒屋に行った。
筆で書いたメニューを白黒コピーして客席に配置してある感じの。


入り口に金魚の入った石鉢が置いてあって、すこしそこで待たされる。
友人C「(指して)これがウェルカムドリンクさ。」
とか、そういうのも楽しい。


他に
「だからおめーは、居酒屋のテーブルにアニメDVDを並べるんじゃねえ」事件
「日本酒(熱燗)を頼むつもりでつい、「お湯割で!」とオーダーし、怪訝な顔をされた」事件
「シメの明太子茶漬けに、付属していたワサビを溶いてしまった」事件

等あったが、長くなるので割愛する。


8/29(日)
(京都に)帰宅。
大連休後の月曜日とかやばいすねw
大学のときも月曜はちょくちょく電車止まってたなー。
そんな月曜の1限に、出席点配分のでかい講義を置くとかマジキチww



濃い週の日記は、長くなりすぎてよくないですね…。
[PR]
by kick_me_baby | 2011-03-03 04:20 | 日々のこと | Comments(0)