フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

いやな性格:「盛り上がってるとこに冷や水をぶっ掛ける」

われながら…。

11/6(土)
ヨドバシ京都オープン!
これほどうれしいことはない。

大きなビルに
レストラン街あり、デパ地下あり、ファッションあり、スポーツショップあり、本屋あり、ビレバンあり、登山の店あり、ジャンプストアあり、ヨドバシありの充実具合。

オープン時に行ったけど、福箱もめぼしいものがなく(ナノイー入り家電箱とかしかなかった)、
腕時計のベルトだけ交換。




11/7~9
同僚らと、旅行に行った。
三重県にある保養所へ。

海鮮バーベキュー(伊勢海老食ってやりました。)を食べ、
ポケモンをし、
夜はバーで飲み(水割りを2杯飲んだら3200円!俺にはまだ早かった…)、
それから部屋でボードゲーム[お邪魔者]をやり、
あくる日はチャリで敷地をめぐり、
お邪魔者をやり、
最高潮に盛り上がった午前3時、隣の部屋の人に怒られて終了したり、
翌日お伊勢参りと思いきや、時間が取れず参拝断念し、
そしてクライマックス、松阪牛のすき焼きを食べ、帰路についた。



11/10(水)
この時期あたりから、ある機密性の高い部屋の部署での作業になる。
その部署の仕事自体は振られていたので、これまでより更に根幹の作業をする。
それにあたり、その部署の管理者から
「情報の取り扱い如何では会社が傾く」という話を受ける。
(給料が上がるわけでもなしに…)とかは思う。
上の立場の人ほど、そう思ってそうだけど。



知り合いに[ポケットモンスターファイアレッド(GBA)]借りた。
サトシの冒険をなぞりつつ、第一世代のポケモンを回収。
また、アンノーン軍団(全28種)もここでフルコンプして、DSのダブルスロット連動を駆使してポケモンホワイトへ出荷。

出現率1%のために何十エンカウントもしないといけないのが大変でした。



11/15(月)~
役員面談など。
「どうしてうちの会社に来たのかなあ」や、
「もっと向いてる仕事があるんちゃう?」など言われ、
(変わったことを言う人だなあ…)と思う。
…思うことにする。他はなんとも思わなかった(自己暗示)!




晩飯にて、
現部署の管理者と食事に行く。
「君は朝9時に出社してるね」
「はい」
「君と同時期に機密部屋入りしたO君は6時にくるらしいよ」
「はあ…?」
「それで、君は何時にする?」
「…」


「現状維持で9時!まあフレックスだし10時でもいいっスよね!」とは言わないほうがよさそうなのは、なんとなくわかった。
結局8時出社を確約させられてしまう。


話題に出たO先輩本人とちょっと話したところ、同様のやり取りによって決まったことらしい。
機密部屋内は労働時間の不透明化が深刻らしいとのこと。



うちの会社はゆるい部署ときつい部署の差が激しすぎて困っている。
正確には、ゆるい部署がいいのに、きつい部署に入れられてて困っている。

その差は“権利”が行使できるか否か。だったりするから困る。
[PR]
by kick_me_baby | 2011-05-31 03:16 | 日々のこと | Comments(0)

いやみに対する戦略:「素知らぬ顔。え?なんのこと?といった表情」

だいたいなんで、悪口を言われる側が汲み取らなきゃいかんの…と思うよね。
しばらく不感を装っていると、大概は収まってるので○。
収まらないときは、相手が後悔するぐらいにリアクションかなあ、その際「面倒なことになったぞ…」って思わせられたら完遂。


10/30(土)
大学の学祭に顔を出す(はるばる京都から東京へ)。
在学時、所属していた部の展示会を見学。

同胞montaより、[もえちん]なるちんすこうを頂戴する(但、社員旅行お土産として)
公式サイトがジャストタイミングでメンテ中という。
平素よりご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
下記の通り、メンテナンスによるサービス一時停止を行っております。
【実施日時】
平成23年05月27日(金) 午前 2:00 ~ 午前 7:00
※終了予定時刻に関しては、作業の状況により変更する場合があります。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解いただけますようお願いいたします。

*)この辺は後に補完する。

同胞しばたnより、パロディTシャツ・ポップな帽子を頂戴する(但、学会遊説お土産として)

お楽しみの(部活の)OB会は当初、招待状がきてなかったり、連絡用アドレスに連絡しても音沙汰がなかったりで大分すねた。
それでも、感情表現はストレートに「会いたいときは会いたいって言うんだ。素直に。」とか思ったし、この機会にしか会えない人も割といるから、がんばって参加申請した。

ちゃんと歓迎されたし、
「(ざわ…)フローレンスが…来てる…だと」みたいになってて面白かった。



ちゃんと帰宅、即寝。




10/31(日)
っぶねー!
と飛び起き、横浜在住の友人と新幹線に飛び乗る。

京都で行われるGPSリアル勇者なるイベントに参加するためである。
イベント自体は単調、謎解きも少ない、友人のアンドロイド携帯未対応で、いまいちなおつかいRPGという印象だった。
でも、友人とどうでもいいことをしゃべりながら歩いていたのが楽しかった。
女子大の学祭が拠点っていうのもまたよろしい。



夕飯はココイチ。
京都ならではのものを…と、思うも何も知らず・¥も許さず・たぶん口に合わず。



11/1(月)
午前休取れたので、京都駅で友人を見送る
そして昼休み明けから出社。しんどー!
[PR]
by kick_me_baby | 2011-05-27 04:10 | 日々のこと | Comments(0)

急に雑に。 

9/25(木)
また社内外の人らとボードゲーム会に参加した。

・フレスコ
フレスコ画職人になって、大フレスコ画を修復するゲーム。
相手の思考を読み、行動リスクを考えてターンを進める

が特に面白かった。


あとは熟語トランプとかやったけど、僕がちょっと強すぎてゲームにならなかったな(笑)


10月
六本木で「ファッションショーの華麗なる謎」参加。
一応クリア。
ファッションショーだということで、ドレスコード:少しだけ背伸びした服装と指定されていた。
ちゃんと考えて服装を選ぶことは、普段あまりしないので少し楽しかった。

服装の方向性が友人とかぶっていたのがやや残念。
けど、ちゃんと選んでかぶる分にはまあいいかなあ
[PR]
by kick_me_baby | 2011-05-15 03:43 | 日々のこと | Comments(2)

自分のやなところ:「0%か100%しかなくて、うまく手を抜けないしうまく力を入れられない」

9/19(日)
この週末に関東に行った理由は、毎度ながらリアル脱出ゲームへの参加だった。
よみうりランドで開催の[夜の遊園地からの脱出]です。

その脱出ゲームの参加券を持ってると、よみうりランドのフリーパスが割り引きなので、友人と朝から出向いた。
電車に長めに乗るので、そこでポケモンを開始。友人と同時に。
開始前後のライバルイベントで、すでに鬱展開をはらむ予感、なんか引っかかる感じ。


よみうりランド入園。

開幕でバンデッド(ジェットコースター)に乗る。
途中のちょっとあがってガクッと下がる部分で、いい感じに股間がふわっとする。

久々の遊園地だったり、スカッといい天気だったり、股間がふわっとしたりでテンションが漲る。
夜からだけ、来る予定だった姉を「楽しすぎるから来い!」と誘い出す。


待ち時間もポケモン。がんがん進む。
後ろに並んでた知らないお兄さん(20代ぐらい)が
「あ、それってポケモン?新しいやつ?」とか急に話しかけてきて、かなり惑う。

そもそも知らない人と話せないし、完全に後ろを取られてるのもやだってことで困る。
ケツポケットに財布入れてるし。
「ええ、まあ。…まだはじめたばっかですけど。。」とか言いつつ、財布が気になってることに罪悪感を感じる。
…と、思ったら友人もケツの財布を手で押さえてたので、まあよし。


友人と、姉と、僕。
友人と姉はまあ面識ないし、僕と姉も2,3ヶ月ぶり且つ滅多に話さないので、やや変な空気!


あと、よみうりランドはコスプレの人多すぎ。
まあ、似合ってたり可愛かったりするならいいです。




そんで夜。
リアル脱出ゲーム開始。
→まぁた、最終局面で脱出できず…。

不満点は
・広すぎるフィールド。
・それでも、ヒントには人だかりができるので、↑意味うすい。移動距離だけかさむ。
・任意チーム戦だったので、徒党を組む人がちょっとやだ。
・超体力使うのに、問題も頭脳派できつい。

[夜の遊園地]が魅力的な素材だったので、ちょっと惜しく感じた。
これ自体は解けなかったから出る不満(「難しいからクソゲー!」的な負け惜しみ)だけどね。



夕飯食べておとなしく帰った。



9/20(月)
帰宅(京都に)
DSiの電池が切れていたため(充電器も持ってなかった)、帰りの新幹線ではポケモンできず。
[PR]
by kick_me_baby | 2011-05-09 03:55 | 日々のこと | Comments(0)