フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

僕の勘違いだろうか:「破のアスカってコンタクトレンズしてる?」

中盤あたりで、電話を切ってから身だしなみを整えるシーン。
コンタクトの位置を合わせるような動作をしてたけど、その件について周囲の観た人に話してもポカンとされた。
なんか引っかかるかと思って検索すれどヒットなし。

みんな気づいてないのか?それともたいしたことじゃないのか?なんとなくもやもやしてる。



12/24(金)
この日は、先輩に怒鳴られることも、(2時間コースだな、こりゃ…)っていう説教もなかった。
クリスマスプレゼントかしら?とか思いつつ定時退社。

週末を過ごすためだけに関東へ移動。
晩は新幹線で変わり寿司弁当を食べた。



12/25(土)
例によって友人らとリアル脱出ゲーム。[あるスタジアムからの脱出]に参加する。

朝、友人Cと合流。
ゲーセンでアンサーアンサー10ゲーム(半額プレイ)。
僕は基本的にプレイカードを作らないので、Cのプレイを横から口出しする感じ。
・でしゃばって間違えるときまずい^^;
・正解か微妙だから黙ってたら、正解だとくやしい^^;

それから昼食、ピザ。
話題の中で紙ナプキンに描いたラッキー(ポケモン)を「わりとうまい」と言われうれしい。


ころあいだったので、もう一人の友人Yと合流し、神宮球場へ。

司会者に「よくもまあ、クリスマスにホイホイと…」とか、毒づかれつつ[あるスタジアムからの脱出]開始。

今回も脱出できず。フィールド広すぎる&客席の傾斜危険すぎる!

それでも、最終エリアのグラウンドには入れたのでよしとする。
あの選手や、あの選手。それにあの選手が活躍したグラウンドに!(野球選手のこと何も知らない)


晩には渋谷の激辛料理の居酒屋。ハバネロ鍋など。
そのあとYが、「そうだ、この辺にAKBショップがあるんだ!クリスマス限定生写真を買いに行くぞ!」というのでついていく。


結構にぎわっている様子に僕は、
(クリスマスに一人ぼっちのオタクから、金をむしりとるとかどんだけえぐいんだ)
(お前たちも!「まあ、彼女がいてデートしたらもっと金かかるし…」とか言ってないで)
(どうして俺たちはいつも、食い物にされちまうんだ…)

と、一人(そこにいるファンの意思とは無関係に)義憤に駆られる。
大嫌いな言葉だが、“楽しんだ者勝ち”なんでしょうなぁ…。

そんで解散、帰宅。

※7/5、指摘により会場名・イベント名訂正。



12/26(日)
夕方まで家にいて、京都に戻る。
ちょろっと働けば、年末年始特別休暇が待ってるお!
[PR]
by kick_me_baby | 2011-06-22 04:47 | 日々のこと | Comments(2)

嫌いなラジオCM:「漢方の、子供が「おじいちゃん、遊ぼう!」みたいなやつ」

…に、続いてナレーターが
「お孫さんからのお誘い、嬉しいですよね。でも、一緒に遊んでても急に肩や膝が痛くなることって、ありませんか?」
みたいに続く。
この、「老人には孫を充てとけばいいんだよ」みたいな感じが嫌い。
女にはイケメン俳優を、オタクにはアイドル声優を、子供にはアニメキャラを、みたいな。




12/4(土)
鍋のうまい季節到来。
白菜と豚バラをただ煮ただけのやつ、うまい。

それだけじゃなんなので、アボカドとチーズでディップとか作って食べる。
(ディップとは言うが、何にも付けない・塗らない。スプーンですくって、ただ食べる)



12/6(月)~
同期との飲みが加速。
仕事中にメッセで綿密に打ち合わせる(デキリーマン(笑))。

金と土の両方サシ飲み(言葉自体は嫌い。)&カラオケとか。


12/13(月)~
で、風邪で月~水やすむ。
木曜に出社したかと思ったら、急性胃腸炎で金曜やすんだりする。

これは正直言って、あの病気発症してね?
とかは思わないことにする。


12/20(月)~
前週の(自主)大連休以来、コンビニを多用するようになる。
「こんなに便利な店が身近にあったなんて!」
サラダとか弁当とか。
パックすし(むかーしは、パックのすしになぜか抵抗あったけど、スーパーのバイトで克服wした)とか。
たれに漬けた状態の焼肉パック(ラップにマジックで“うまい”って殴り書いてある)とか。

12/22(水)
忘年会!

ボウリング!

サイゼリア!

家!


12/23(木)
祝日前に忘年会を設定してあるあたり、わが社の最後の良心といえる。
当然、だらっだらすごす。
[PR]
by kick_me_baby | 2011-06-10 02:51 | 日々のこと | Comments(0)

したり顔で言いたい:「デウス・エクス・マキナ」

そういう展開はあんまり好きじゃないけど。


11/2X(ω)
・マンガ[ザ・ワールド・イズ・マイン/新井英樹]を読む。
ぶあっつい愛蔵版の全5巻。
タランティーノ作品みたいなマンガ。

人を選ぶ暴力描写(7割肉体、2割性的、1割精神)の連続。荒々しい描線で、決してうまいとは言えない絵で描かれる暴力から目が離せなくなる。
セリフも口語を突き詰めたような感じで、どもったり方言過ぎたりするのが、かなり精密に文字にされてるのが印象的。それを読むのは時間がかかるんだけど、ストーリーへの密着感が増してよい。

主に
・爆弾テロのコンビ
・巨大熊“ヒグマドン”
・伝説のマタギ&取材する新聞記者

の3軸が同時進行で進んでいて、休む間もない感じがいい。


ラストの展開が賛否両論(って書くときは大概書き手(この場合は僕)は“否”なんだよな~w)がくっきり分かれる。
僕は好きじゃない。
その点のみ目をつぶればこのマンガは好きだ。人にお勧めするのは博打だけど。




・映画[大江戸りびんぐでっど]みた。
宮藤官九郎が歌舞伎を作ると聞いて。

映画って言っても、歌舞伎座でやったのをカメラで撮った言わば“再録版”だから、映画感はない。
映像の本質的には映画泥棒と同等である。
舞台をカメラで撮ったやつって、休日の午後にWOWOWでやってるイメージ。


・序盤のぶっ飛び具合は好き。
・中盤の“それ江戸じゃねーよwww”感も好き。
・終盤の「なんとか歌舞伎っぽくして、歌舞伎に収束させる!」感はあんま好きじゃない。




・あとポケモン
今度は同期に[ポケットモンスター ハートゴールド]借りてプレイ。
金銀でしか出ない伝説、野生をバンバンとホワイトに送り込む。

DSでリメイクされた金は、それまでやってなかったのを後悔する面白さだった。
・全ての選択肢をタッチで選べる
・お気に入りのポケモンをつれて歩ける
・赤毛のライバルがサカキ様のご子息だと判明する(未確認)
・ついに念願のロケット団に入団!
など。

とにかく、これでホワイトの図鑑が猛烈に埋まる。やったね!
[PR]
by kick_me_baby | 2011-06-03 03:45 | 日々のこと | Comments(2)

うすうす気づいていること:「記事タイトルわかりづらい」

11/19(金)
この時期の楽しみはもっぱら同期との飲みだったりする。
特にある同期(今後“AP”とする)とはかなり頻繁に飲みに行くようになった。

この日は焼肉。漬けダレのホルモン類がかなりうまい。
ただし、この店は22時クローズなので、遅くとも20時ごろには
「帰ります(キリッ」しなければならず、社畜の身にはつらいところだ。

それからカラオケ。
上記焼肉屋なら、さっと歌って日付変更前後で解散できるのもよい。



11/22(月)~
(半強制状態で)8時出社という選択をしていたので、わかってはいたことなんだけど、遅刻(8時15分出社など)しようものなら
「へーぇ、平気なんだ。自分で決めた時間とか守れなくても。あぁ、そういうタイプの人なんだ?」とか言われる。
僕から8時出社宣言を引き出した人ではなく、直上の先輩から。

*)この先輩というのが、僕の仕事を管理してる人で、僕はこの人を7月ぐらいからずっと仮想敵として扱っている。


分刻みの工数表を作らされたり、
8時3分に出社したことについて30分のお説教があったり、
そのお説教について「僕と君とで1時間のロスやで」と言ったり、
説教中に「こんなこと言いたくないんやで」とか
「うちの息子(小学生)でも教えたらできるで」とか

とにかくこの人が嫌いだ。
誰か殴って会社辞めるとしたら、この人だろうな…とまで思った。



※各種誤解が生まれそうだから先に言っておくけど、2011/06/01現在“まだ”仕事勤めをまっとうしています。

[PR]
by kick_me_baby | 2011-06-01 04:30 | 日々のこと | Comments(0)