フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本当に暇なときにすること:「セルフフェザータッチ」

全身に鳥肌がたったところで我に返ってやめる。


1/24(月)~
地獄の面談。自分の部署の超統括的な人と。
途中から3種類の上司と先輩に囲まれ涙目。

自由に書いてよいとの触れ込みだった年末の自己申告書に、転属の希望を書いただけなのに…。
そのことについて、空気が読めないだの何だの言われたり、超統括が「なんかグダグダ書いてた見たいやけど」とか、経営者サイドとは思えない発言をする。
結果、なぜか年度末でもないのに、部署移動。


この週の残り、追い込みのクソ作業や引越し準備など。



2/1(火)~
新部署。
とりあえず実力を見るために、と課題を渡される。
「まぁた課題か…」
初めてみた形式のデータを整形して表示、的な。

この部署は夕飯が宅配の弁当やココイチ(曜日代わり)。バリエーションは乏しいが、まあよし。
[PR]
by kick_me_baby | 2011-07-22 03:38 | 日々のこと

自分が変わったと実感する:「昔見ていたサイトへの評価の暴落」

秒刊とか探偵ファイルとか…。


1/10(月)~
課題を出してくる上司Aと、仕事を振ってくる先輩Bとの間で板挟まれる。
上司「今後のことも踏まえて、通常業務はさておき課題に専念してください。
Bさんには私から話を通しておきますから」

先輩「そんなわけあるか!課題は仕事とちゃうで」
的な。
話、通ってねえじゃん!Aさん使えねぇ!

このとき仕事をしてた部署が、周りから隔離されてる部屋だったので、この感じで攻められてもAさんの知るところにあらず。


というわけでろくに課題も進まず。



1/17(月)~
何度か同じ事を注意されて、先輩に「なんなん自分!繰り返さないためにどうするか、建設的なプランを出してや!」と。
結果、注意・叱責・ノウハウと称した何か・ライフハックと称した何かの全てを、付箋にメモることになる。
そんで、見えるところに全部貼ることになった。

で、同じ事を注意されるときには「ここに書いてあること、守れてへんな!」と。
…便利に活用してはるなあ!


木曜に同期APと飲みに行く。木曜なのに。
やはり、主に愚痴だがよし。
[PR]
by kick_me_baby | 2011-07-16 03:29 | 日々のこと

無性に気になる女:「同人用語の基礎知識のイメージガール?的な女」

なんていうか、たいして可愛くもないし、美人でもない、魅力もないし、スタイルも皆無。
なのになぜか「ドヤッ」という感じででてるのか?

という意味で。



1/5(水)
仕事始め。8時出社などする気にならず。
余裕の9時に出社。「眠かったので9時にしました。」とのこと。

持ち帰ってやってた課題の続き。
マニュアル作成、ソース整理の傍らで作業。



1/8(土)
18時から出社して作業。
だらだら寝てたためこんなことに。

同期のTから「例の新年の報告書書いたー?」との通信を受け、終業後ちょっと相談することした。


そうして24時ごろ退社、会社からそこそこ近い居酒屋へ行った。

今回の報告書の目玉として[部署再編に伴う希望部署の申請]という項目があって、行きたい部署を書くとその部署に配属されると聞きました!
っつうことで、他部署の同期にその部署の雰囲気とかを聞き取り調査。

腹も減っていたし、いろいろ頼んだ。
調子に乗っててっちりなんかも食べた。

閉店AM4時までお互いの部署の話(主に愚痴)を話し合って、解散。




1/9(日)
だらっだら寝てて夕方。
休日なのになにもやってない!ってことで、チャリで遠くにある神パン屋に神お惣菜パンを買いに行く。

が・・・・駄目っ・・・・・!
17時過ぎにはもう閉まっておった。

食べログのうそつき!
(余談ではあるが、昔、ときメモのあだ名設定を“うそつき”にして遊んだことがあった。
仲良くなったころに“うそつき”呼ばわりされるのがなんともいえなかった。)


寒かったのでショッピングセンターでニット帽買った。
「似合うな…」と鏡の前でつぶやく。



帰り道中のカツ屋で、晩御飯。

家族連れの騒がしさや、点いてたTVの[欽ちゃんの仮装大賞]、カウンターに座ろうとしたときに言われた「その席はちょっと…」的な発言。
どれもこれも疎外感を加速させる。

しかもカツ定食いまいち!
パン粉が細かすぎて、Bigカツ(駄菓子)みたいになってしまっている!



帰宅。

翌日提出の報告書作成。
希望部署:(いままでの部署以外)
業務についての報告:(本人としては希望しない業務に当たっており…以下略)

など、伝えたいことを書く。
今にして思えばこれが…。
[PR]
by kick_me_baby | 2011-07-08 04:33 | 日々のこと

常々思っている:「防衛戦は不利」

元寇然り(報酬なし)、店VSクレーマー然り、ブログのコメント欄然り、個人の能力評価のため課題然り。


12/27(月)
24日の先輩の様子を思い出し、(もしかして、年末はもう怒鳴られたり、叱られたりしないかも…?)と思ったけど、まあそんなことはなかったわな。

同期APと焼肉。
年末で、仕事がぬるくなることを見越したプラン



12/29(水)
眠気を押して仕事納め。
なんとしたことか、ありがたいことにステップアップのためのプログラムの課題をいただくFuckin


そんで、また帰省、関東へ。



12/30(木)
じわじわ課題。
忘新年会の場所決めなど。



12/31(金)
散髪。
実家近所の安いところに行ったら、なんか襟足を丸く刈られてしまった。
ヘルメットみたいに。


またクソ課題を進めて、夕方ごろ家を出た。
大学の仲間と飲み会をした。
アメリカに筋肉留学をしてたEnuman(帰国したばっかで実家に居た)が不参加だったものの、おおむねいつも通りのメンバー(“おおむね”については夏と冬は忙しいって言って不参加安定が居たりするので)。

今回の店は僕が選んだんだけど、そんなにはずれじゃなかったのでよかった。

最初、クソ狭い席に押し込まれたときはどうなるかと思ったけど。
(マックの2人用テーブルをぴったり2つくっつけたところに、6人の荒くれ者が。)
「こwwれwwはwwせwwまwwすwwぎwwるww」って言ってたのを察知したらしく、
「こちらへどうぞ」ってやや広いところに案内されて解決。

料理は可もなく不可もなくという感じだった。


そこそこに解散。
かえって年越しそば。うまし。



1/1(土)
用意しておいたカードゲーム[ワードバスケット]などやる。
まあまあ盛り上がる。

そしてまた課題。


1/2(日)
親戚来襲。
例の「この家、おばけが居るーwww」など思い出して笑う。
定職があるので笑っていられるのだ。



1/3(月)
高校の友人らと新年会。
多人数対応のできるバーのようなところで。
飛び入りだったが、割といいところだった。

「次はデートで使いたいですね」

…クソッ。



1/4(火)
京都へ。
戻ってすぐ、課題の続き。
なんとか休暇中に進めようと思っていたところまで行ったのでよし。

うちの会社では、前年の自分の反省・新年の抱負・会社への要望・希望する年収などをアンケートのようなものに書いて出す、報告書がある。
本来、正月休暇中に片付けるべきなんだけど、もう一回土日をはさんで提出でもいいことになっているので、先送り。
[PR]
by kick_me_baby | 2011-07-05 02:55 | 日々のこと