フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

どうかしてた頃の僕:「ときメモを初めてやった頃の」

10年も前か。友達に借りてプレイしたんだけど、一人しか攻略せずに終えて、返却するとか…
今考えるとぞっとするね。


4/11(月)~
このあたりから[水曜JUNK山里亮太の不毛な議論]を聴かなくなる。
聴いてた理由は、
・前番組のアンタッチャブルから引き継いだコーナーが面白い

だけだったんだけど、
・そのコーナーがつまらなくなる
・リスナーに対して兄貴面感がウザい
・いじられるのを嫌って、(ノリ突っ込みで返すタイプの)ぬるいいじり方以外は受け付けない

などのマイナス要素…ギルティ!

ももいろクローバーの誰だかが脱退する話を1時間もしてたときは(あ、これは俺のための番組じゃないのか)と。


そんなわけで、
月曜・伊集院、
木曜・おぎやはぎ

だけ、聴くことに。

土曜・エレ片も聴きたいんだけど関西ではやってないし、ゆかりんと時間帯かぶるし…。




金曜!
例によって同期APと飲みに。
桃次郎。チェーン系ながら、魚系メニューも充実していてよい(生簀がある)。

店員が僕らの顔を見て、
「あ、いつもありがとうございます!」
とか言う域に達していてむずかゆい。


4/16(土)
PS版ときメモを落とす。
2と、2の追加ボイスディスクも。

あのころ、メモリーカードをパンパンにしたEVSが、いまや使い放題とか胸熱…!
本編ディスクに入ってた光と麻生先生以外のもバンバン作れるとか胸熱…!
PSPで持ち歩けるとか!風呂場で、トイレで、修学旅行先の沖縄でときメモができるなんて胸熱…!

ひとまず1から遊ぶんだよ!



この後、PSNハック騒動が起きる。
みんな、スマン!俺がときメモを遊んだばっかりに…!
けど安心してほしい。
俺は、俺だけは、コンビニのプリペイドで買ったから、神回避で無事だ。
[PR]
by kick_me_baby | 2011-09-30 04:44 | 日々のこと | Comments(0)

いまだに迷っている:「マンガ出身のアニメ化はどうあるべきなのか」

原作を忠実にトレースするべきなのか、ふんだんにオリジナルを入れるべきなのか…。
オリジナル要素がクソだった場合、目も当てられないよね。
後は監督の倫理観に合わせて設定とか変えちゃうのもどうかと。


あと、マンガよりアニメのほうが偉い。みたいな風潮はいやだ。
・より金が動くとか、
・アニメのほうが面白いのもあることとか、
・オリジナルアニメのコミカライズは大概クソ
なのはわかるけど。



4/4(月)~
過去の自社ソフトウェアを目コピする作業。と言うか課題。
一応形になってきた、と思ってたらプログラマ職じゃない上司から
「オリジナリティは無いのん?」との質問。
理解不能。“見たまま再現”とはなんだったのか。
というか、課題の大元のプログラマ先輩と話し合わせておいてくれよ…。




4/9(土)
やはり仕事。課題の続き。
早々に上がり、食品を買い込む。
酒屋にて“たれ口”という、この時期のみの作りたての生の日本酒を買う。

すごくさわやか、かつキレキレでうまい。
気づいたら飲み干していた。


4/10(日)
花見。幹事なので事前集合。
…の、はずだったけど、ひどい二日酔いで遅れて集合。
(ただし、同じ電車には乗っていたため、寝坊遅刻などとは少し違う扱い)

ジャストタイミングの桜で、とてもきれいだった。
1年目4月はちゃんと見に行ったり(自転車で河原沿いを走るだけでもきれいだった。まるでピンクのカーテンだった(なにかの借り物の表現))してたけど、去年のことはまったく思い出せず。

花見中は、陣地の一角で行われていたアナログゲーム[ブラフ]を楽しみ、
上司の娘(6歳)の、独自の世界観(両親から授かる、“嘘をついた際の罰の設定”など)の話を聴き、
その娘さんが、他の人の3DSで、バンバン(ゲーム内の)買い物をしてるのを(あらら)と思いながら眺めてたり、
超上司の息子にタメ口でいいものやら…と思って緊張したりしてた。

そう、ご家族もご参加くださいタイプのややめんどくさいイベントだった。




この日は選挙があったけど、
・朝行こう→二日酔いで起きれず(二度と酒は飲むまい)
・夕方、花見から帰ってから行こう→夕方からスムーズにバーベキューに移行するとは…
と、投票に行けず。
国民の権利を行使できず。
市民の権利も行使できず。
[PR]
by kick_me_baby | 2011-09-17 06:45 | 日々のこと | Comments(0)

居酒屋で隣が大学生グループのとき:「(乾杯の挨拶の)ウェーイ!ってなんだろう、なんなんだよ」

3/26(土)
会社でやる花見の幹事になっていたので、下見に行く。

6人の幹事団で、当日利用予定の弁当を買い、当日利用予定の川原でシートを敷いて食べた。
川原の上を通る人たちが
「開花予報では来週…」とか
「きっと予定が合わなかったんだよ…」とか
「あの人たち、気ぃ早ぇーなあ」とか
言ってるのが聞こえてきて、いたたまれない気分になる。


帰りに焼酎[神の河]買った。スーパーでそこそこ安価だったので。そして、晩御飯でよく行く和食屋で目立つとこにおいてあったので。加えて、焼酎はビールよりカロリーが低いと聞いたので!

バナナのような香りがしました。芋系ってたまにそういうことあるね。



3/27(日)
仕事。課題を進めるために。
後に、社の偉い人「彼もようやく自分の立場というものがわかってきて、危機感を持ったようだね」とか。

なにを いって いるのやら。

課題が終わらないから、きてるだけで、依然として土日に働いたりする気はないというのに!


※そういう話題になると、二言目には「この仕事本当に好きなの?好きな人は土日なんて関係なく…」とか言われて困る。
あくまで、経済活動の中では一番好きなだけなのに。



3/28(月)~
新PCが届いたので、セッタップなど。
windows7は割と快適。
ただ、(世間にだいぶ遅れて)新メッセンジャーになってしまったのが不満。



もうすぐ選挙ってことで、近所のポスターを意識する。
震災関係のことをいち早く取り入れていた党(豪華な印刷で)には投票しないことにした。



4/2,3(土日)
やはり仕事。ややだるい。
[PR]
by kick_me_baby | 2011-09-12 04:20 | 日々のこと | Comments(0)

言いたいけど言われたくない:「いやなら見るな」

3/22(火)~
前週、異動後すぐからやっていた課題の続き。
ある上長(半ば営業職)の外回りスケジュールを組む。

これは僕の大学での研究テーマが最適化だったこと、その説明にセールスマン巡回問題を使ったことから出された。
「モチベーション維持を意識して」って言う縛りのため、タバコ休憩を入れたり、経路上の好きそうな飲食店で昼食休憩を入れたり、エコ志向の上長に合わせてエコカーで廻る設定にしたりする。

セールスマン巡回問題ってそういうことじゃねーから!とか思う。
別に早く廻る必要は無いとか、最適化の意味ないす…。




同時進行でプログラム課題もやる。
これは自社製品の一部を完コピしろっていう課題。
当時使ってたライブラリはもらえない状態で作業だったのでえらくてこずる。




そういえば地震のことで。この前の週のことだけど。
普段聴いているラジオ「JUNK」が前週は放送休止だったんだけど、曜日ごとのパーソナリティがちょっとずつ時間をもらって、数分のトークがあった、それぞれの個性を感じた。


月曜:伊集院光
大きな事が起きて、みんな混乱や不安を感じているかもしれない。
おちゃらけた番組をするムードではない。
でも、つらいことがあったとき、不安や恐怖を感じたときには“くだらないこと”を考えてほしい。
事態が落ち着いたら、どんな“くだらないこと”を考えてたのか教えてほしい。

火曜:爆笑問題
該当地方リスナーからの近況。
該当地方リスナーからネタハガキが来たという話。
太田「事態が落ち着いたら、みんなで飲みに行きましょう、私のおごりです!」
田中「ん!?」
太田「もちろん、ポケットマネーです!」
田中「…はい」

水曜:山里亮太
大変なことが起きた。
こういう時お笑いはつらい。面白いことを言うとたたかれてしまう…。
何を言ったらいいのかわからない。

木曜:おぎやはぎ
すごいことになった。
でも、日本人は強いから大丈夫。
大丈夫だ!

金曜:バナナマン
大変な事態になったけど、気を落とさないように。
今週は放送休みです。
お笑いのラジオを求めている人は、裏番組のサンドイッチマンのラジオを聴いて下さい。



覚えている範囲で要約。
このあたりの時期もずっと24時退社25時帰宅の感じだったので、生で聴いてた。
(もっとも、この時期固定で聴いてたのは月水木だけだったけど、“伊集院はいつから放送再開か?”が気になって、他の曜日も聴いてみてた。)


この数分、多くても10分程度の放送に対して、「感銘を受けた!」「感動した!」という立場ではないので、感想は「興味深かった」程度にとどめる。
それこそ、エア被災者というやつにならないためにも。
[PR]
by kick_me_baby | 2011-09-01 04:50 | 日々のこと | Comments(0)