フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

twitter最大の害悪:「日本語ハッシュタグ」

馬鹿でも使いやすい機能を増やすな。終わるぞ(繁栄とも言う)。
“#お前らの利き手晒せよ”とかマジキチ。
“馬鹿でも使いやすい機能の使い道”すら思いつかない馬鹿が、“馬鹿でも出来る使い道”で使ってる状態。

…言い過ぎたけど。


似たような理由で診断メーカーも嫌い。あんなもんはサイコロを振って一喜一憂しているに過ぎない。
しらふのテンションで遊ぶものではない。
かといっておみくじは引く。何が違うか訊かれると困るけど。


同様にソーシャルゲームもゲームとしては好きじゃない。
あれは“ゲームごっこ”だろう。
アレに金を払うのって“観光客が、観光名所の前で売ってる、パチモンの観光グッズを買って満足してる状態”に思える。

ま、人の満足にとやかく言ってる状況って不健康すぎるけど。




7/10(日)
挫いた足(くるぶし付近)が猛烈に腫れてきたので病院にいくことに。
思えば、高校のときにも同じ挫き方で剥離骨折をしていたんだった。

休日外来のやってる病院(会社と近い)で診察を受けた。
かなり不機嫌そうな先生である。
鉄製の添木(“副木”って変換されないのか?)と包帯で仮固定、松葉杖(!)2本の貸し出しを受けた。
“専門医の居る曜日に再度お越しください”とのこと。



夜は同期APと飲む、っていうか海鮮丼を食べに行った。
松葉杖の制御には戸惑う。



7/11(月)~
松葉杖通勤!
電車では席を譲られ(ちょっとしか乗らないから、座らないほうがむしろ楽)、会社では質問攻め、コンビニでは店員氏がドアを開けて見送ってくれるという状態…!

昼や夜も、会社で頼む弁当や出前を全部世話してくれる状況。


それから部署異動もこの週だったから、そのことでも質問攻めされる…あるいは質問受ける。
やはり時期が不自然で一人だけ異動っていうのが、かなり不穏に見えるらしく、
「なになに?揉め事?」なんていう感じで。



何度も簡易ギプス&松葉杖のことを聞かれていくうちに、だんだん回答を用意していくようになっていって、

同僚「どうしたの!?それ」
ぼく「あぶない!坊や!! っていう感じで…」
を一番使ったかな。



整形外科の専門医に見てもらったところ、骨折ではなく靭帯損傷だということ。
今度は本物のギプスをつけた。
こっちの先生は人当たりもよく、穏やか。院長一族の者だとか。

それより何より世界のナベアツにそっくりww
急に「さぁあーーん!」とか言い出しやしないかと冷や冷や。



[あの花]ラストまで見終わった。
なんだそりゃ。
なんだそりゃ。
なんだそりゃ。
序盤はあんなにワクワクしたのに、最後そうかよ!

あと登場キャラの性格の悪さ(特に女の)がやたら、リアルな感じでイラっとする。
さては脚本家が女だろっていう感じ。

幽霊である“めんま”のことを、主人公だけが見える っていう部分の活かされなさとかがもうもったいない。
で、その場合“あの”黄金パターンに行くかと思ってたけど、行かない!
何がしたいんだレベル。



7/16(土)
杖を突きつつ休日出勤。

部署も移り立てだし、ちょっとはやる気を見せないと的な。
数多の部署を渡り歩いた僕だからわかるけど、ここが最後っぽいし。



7/17(日)
マリギャラ2をやる。

松葉杖だと、外に出るのもつらく、家でうろつくのもつらく、座位もつらく、
と、完全な理論武装でごろごろしながらゲーム。



昼過ぎにビールとマンガを持って、炎天下のベランダへ。
最高にうまい。
いままでのビールの中で一番のコスパかもしれない。
(値段もそうだし、“就職が決まった”・“気の合う仲間と”・“豊かな緑に囲まれて”などのイベントコストも安上がりだし)


読んでたのは[高杉さん家のおべんとう/柳原望]
30がらみの男(民俗学の研究生)のところに、親(主人公からは叔母)を亡くした従妹の中学生がやってくる話。
毎回お弁当でひと悶着する。

簡易レシピが付いてたり、“冷めてもおいしいコツ”とかが書いてあったりで面白い。
この女の子が可愛いっていう設定が、ちょっと行き過ぎてるかなって感じ(程度問題)。
あと、女の子同士のいじめ(かるーいやつ)もなんかリアルな気がする(解決策はまるでメルヘンだけど)。



大事なことをひとつ。
表だからといって、横着して缶に口をつけてビールを飲むべきではない。
グラスに注いだほうがおいしいです。

(土曜は出社した日だったことを思い出して修正)
[PR]
by kick_me_baby | 2012-01-30 03:03 | 日々のこと | Comments(0)

僕はプログラムが出来ない:「“if(0 == nantara)”が気持ち悪い」

なので、指摘する人が現れるまで“if(nantara == 0)”で行くことにしている。


7/4(月)~
積んでいた[マリオギャラクシー2]を解凍。
前作が“100年に一度の星くず祭”。
今作が“100年に一度の星くず祭”。
おや…?

前作からストーリー的な魅力を減じた感じ。
すなわち、名作アクションゲームです。



7/5(火)
上司Aさんに「面談しよか…!」と誘い出される。
ああ、なるほど、いよいよか、と思い、面談の小部屋へと。

この部署では、半年間の働きを見て(試用期間的な)、本格的に腰を落ち着けるか・またはアレと言われていたわけだけど…(この時点で割りと不平等な条約だとは思う)。
僕のことを嫌っていると思われる、専務クラスの人が「半年といわず、もう決めちゃってええんちゃうの?」と、しょっちゅうせっついていたとかで。

(公務員の勉強始めるかな!)とか(関東に戻るかどうしようか)とか思っていたけど、どうやら馘首ではなく異動とのこと。
16日付で別部署へと。

「僕はここに居てもいいんだ…!」と面喰らい半面、「次は誰のとこにいけばいいの?」とハミデントのように。



この上司のことは嫌いじゃなかったけど…いや、好きだったけど。
まーそういうんなら甘い関係は終わりですね。

僕の魅力面を引き出そうとしてくれていたのはわかってたけど、なにぶん“期限”とか“即時性”っていうものとは相性が悪くて。
ランダム発動するスキルのようなもので、日常的に出せるわけではないと思っている。
上司の育成方針が“いつも出せたらええやん”だったので、そこはちょっとちがったかな。




で、週の後半は課題の続き。
ポジ郎なら、「ビシッと完成させて次の部署に行くぜ!」とか言いそうだけど。
だけど…。




7/8(金)
思い出した。歯医者行ったのはこの週だった。
その前の金曜は、予約間違ってて無駄足だったんだった。

例のごとくこの週も同期APと飲む。
歯医者の付近だったので普段とは違う店を探す。
結局ホルモン焼肉食べた。想定外に高くて涙目。


7/9(土)
土曜出社からの、APと飲む。

居酒屋→カラオケ
夜から明け方まで。


帰りは電車もないし雨天をとぼとぼ歩いた。
踏み切りを横断するとき、濡れた線路に足を取られて挫いてしまった。
ずきずきと痛む足を引きずりながらの帰宅。

痛むけれど我慢して寝た。
[PR]
by kick_me_baby | 2012-01-25 02:20 | 日々のこと | Comments(2)

ばれたら困るなあ:「フローレンス金子活動の全て」

ホンに困る。主に職場、次いで実家。
もしばれた暁には、できる限り・知りうる限りの爆弾を起爆してやる!と思っているフローレンス金子です。
具体的には……まあ、差し控えるけど。



6/27(月)~
辛いものブーム到来。
そうは言っても常に辛いものばっか食べてるわけだけど。
口にくるヒーッ!や、のどにくるヒーッ!や、翌日の肛門にくるヒーッ!を楽しんでいました。
コンビニの春雨がコスパ(カロリーのほう)的に最強!



歯医者で早く帰れたので同期APと飲む。
この早くって言うのが19時退社のことだからなんか泣けるけど。

そんで普段行かない居酒屋。
揚げ出し豆腐がうまい。
通常の揚げ出し豆腐より大きめに切ってあるため、揚げられた表面だけでなく、つるっとしたコア部分も楽しむことが出来る!

あと店員さんが可愛い。いやまあ、赤い、セルフレームの、眼鏡に対してえらく評価が甘いのは、我ながら気づいてはいるけど。(白い、リボンの、ワンピース。みたいな言い方するけど)
なんだろう、サブカル厨っぽい女子が好きなんです!



いよいよ会社からの放出を危惧していた時期なので、公務員試験の本とか買う。
「今度生まれ変わったら、全うな時間に帰るんだ…」とか、リルルみたいなことを言ったりして。

せめてものあがき、というか「そうは言っても“まだガチで公務員になろうとしてるわけではないよ”」精神として、ブックオフで年度落ちの参考書買ってきた。




夕方近くまでグダグダして、同期APと飲みに行く。
電車移動も交えて、行かねばならぬ店にする。

行こうと思っていたのが未確認なバーだったので、事前に大衆居酒屋で胃と肝臓を満たしておく。
二軒目・今回の本命、燻製と欧風料理の店に入る。
4月末に前を通りかかり興味を持ち、6月に満員御礼で入れなかったバーに突入。

シックなムードと、軽くオネエっぽいしゃべり方のマスターの組み合わせが面白かった。

・スモークチーズ
 スモークが直に当たってる表面と、当たってない中心部のバランスがいい。
 揚げ出し豆腐理論が忠実に守られている!

・スモーク鰯
 ちょっとしょっぱいけど、それがツマミにはよい。
 バジルのソースもよい。

・ピクルス
 何種類かの盛り合わせ。にんじん、セロリ、ヤングコーン、きゅうり、ズッキーニ、うずらの卵。
 当然注目はうずらの卵。すっきりすっぱくておいしい。


ちょっとばかり高かった。

僕らが入店したときから居た正面のテーブルのカップルと、
だいぶ後から来た背面のテーブルの男3人組が、
それぞれガンダムシードの話をしてたのがなんか妙な感じだった。
(僕はといえば、30話位まで見て停まっているのだった)



いい感じの店だったので、ちょくちょく来たいけど、やはり電車移動がネックなのであった。
[PR]
by kick_me_baby | 2012-01-17 05:12 | 日々のこと | Comments(0)

真に腹がたつ:「センスの無いこと」

結果その“センスの無いこと”についての説明はセンスでしかできないから、理詰めで別方向からそしるしかないという。


6/20(月)~
また別の課題。本格的にもてあまされてる感を実感。




かねてからの歯の痛みを解消すべく歯医者へ。
診察を受けたものの、虫歯は0。
歯茎の痛みを指摘される。

帰りに海鮮丼の店でサイドメニューを交えつつ一杯。



同期APと飲みに行く。
やや安いチェーン系居酒屋である。
とはいえ、メニューは割りとまともで“レンチン・袋バリッで調理完了!”とは一味違うので満足。
(冬季は生牡蠣とかもある)

仕事でかなり弱体化していたので、
「(会社を)やめても友達で居てくれるかい?」
とか聞く。


その後カラオケ。
「歌はいいねぇ…」なんて、使い古されてるので割愛




同期APと飲みに行く。
学生街の焼き鳥屋へ。
学生街なので、安い!…だけど大概うまい。
学生街なので、店内うるさい!
学生街なので、店の前でグロッキーな若者が居る!

ここはすばらしいところだな!



同期APと飲みに行く。
気分を変えてちょっと和風系な焼き鳥屋へ。
会社の先輩と鉢合わせ、同席。

から、沖縄居酒屋に行って飲む。




歯医者と買い物。
靴、マンガ、Superflyのアルバム買う。

そのあと、同期APと飲む。
よく行くチェーン居酒屋にて。
ドラマ・仁の最終回だったのでワンセグ視聴しつつ(僕は一度も見たこと無いw)。

帰りがけに気づいたんだけど、入り口にmisonoのサインがあった。
2枚。よく見ると、つい最近と5年前の同じ日付。
なんなんだいったい?



この週は飲みすぎ!
[PR]
by kick_me_baby | 2012-01-07 20:28 | 日々のこと | Comments(0)