フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

僕のルールブックにあるやっかいなルール:「第一項、ルールブックに書かれていることは絶対である。」

自分で決めたことを、そうそう覆せないから困る。
まあ結果として、予定を立てたり目標を立てたりすることを避けるようになっちゃうんだけどね…。


8/12(金) 夏休みキタっ
昼ごろ川崎へ。かねてから行こうと思っていた二郎を目指す。
駅からだいぶ歩いてやっとたどり着いたものの、 夏季休暇中とかで断念。どこの世界に一月も夏休みとるラーメン屋があるんだよ!

結局駅前のサブウェイで昼食。


このころ発売の[謎惑館(3DS)]を買う。
電車移動の間にやろうと思ったら、音声入力が多くて、一人の部屋でもないと出来なさそうだった。


時間つぶしに喫茶店。コーヒーと氷イチゴ。

コンビニで買った携帯充電器が、エネループスティックブースター相当のものでうれしい。
・単三電池2本で稼動
・USB出力で充電
と。汎用性高いのイイね!



大学のときの仲間と飲む、プランは雑にしか決めていなかったので、店選びに困惑。
お高いビールの店に1時間ほどいて、そのあとはお安い中華の店に。

まあ社会に出て2年たって、こうなってくると特別な変化はなくて、ループ傾向にあるなあとか思う。




8/13(土)
朝から活動開始。
友人C,Yとお台場ジョイポリスへ行く。
午前中期間は二日酔い気味でグロッキー。

逆転裁判のウォークラリーアトラクション(誰でも解ける)や、SCRAP謹製の謎解きをやる。
アトラクションはちょぼちょぼ乗る。


学芸大付近に移動、夕飯を模索。
多数決という名の言論封殺によりラーメン屋へ。
濃厚なカツオ出汁のラーメンをいただく。スープはうまかった。麺にはあってなかった。



お高いホテルにチェックイン。
深夜ホテルからの脱出に挑戦。
定番の“ホテルの部屋に残されたメモ帳を鉛筆でこすると、前に書かれていた文字が浮かんでくる”やつとかがうれしい。

1つの見落としから脱出ならず、悔しかった。





8/15(日)
朝。
素敵な朝食をいただく。
ビジネスホテルとはやっぱす違うなぁ…。





友人Y離脱。
Cとファミ通の主催するゲームミュージックのコンサート[PRESS START]を観賞。
最近のゲーム多く、知らない曲もあって困る。

レトロゲームのマスターピースを遊んでいなかったり、最近(PS2以降?)のゲームも大メジャー作が抜けてたりで残念。
もっとゲームやろう!


S席の値段でA席(2階席)で観賞。というのもいただけない。
もっと早くにチケットを抑えるべきであったな。

物販で出てたマリオ系キャラのぬいぐるみが可愛くて、買おうかと思ったが、荷物になるのでやめとく。
今回の限定でもないだろし、いずれ…でいいやと。





コンサートはけて、地元駅のほうへ移動。
地元友達と飲み会をする。
ここもノープランだったけど、前のときに行った店に再度。

高い&うまい。
まあ程度問題ではあるけど、勤め始めてある程度の金を持ってからはバンバンバランス崩壊してるネ!


他のメンバーを置き去りにして、自分の好きなアニメの話ばっかする友人y(前述Yとは別人)に業を煮やしたので、
「やっぱ最強のモビルスーツは田吾作だよな!!田吾作シリーズがなかったら戦局はひっくり返ってたよ!」
と、突然言い出すことから始まって、ぼんやりとしたガンダム知識で語られる架空のMSで盛り上がる。

友人yがゲームのネタバレをしてくるので困る。
「いやいや、これはゲーム中でネタバレされてることだよ?」という謎の発言。
それは公式の本家だ!



8/15(月)
家。働いている家族を尻目に家にいた。
もし、ニートになったらこんな感じなのか…と。

夕飯はワタクシめが。
・炒めた肉
・にらのおひたし
・炒めたゴーヤ
・サラダ
とか作った。


8/16(火)
やはりだらだーら。


8/17(水)
シウマイ弁当、ビール、それから焼鳥などを手に新幹線に乗り込む。
京都に戻る。


休暇は楽しい!
明日から仕事!

わーぉ!
わーぉ…。





8/16(木)~
休日ボケを伴っての仕事。



デュアルディスプレイの許可が出た!やった!
焼きつき気味の、産廃予定でまとめておいたあったやつだけど、ないよりは断然まし!

この部署移ってから、僕が今まで干されていたなぁと実感する。
プログラマがモニター1枚ってどういうことだよ。
プログラマだけじゃなくて社内的にも、モニター1枚なのは僕と事務の人だけとか…。

ともあれ、これで作業効率がバンバン上がるぜ!



8/20(土)
なんか熱出して寝込む。
初めて体温計買ったり。

遊びまくり→労働に戻る のテンション落差にやられたかな。

8/21(日)
何とか回復。
よかったよかった。
[PR]
by kick_me_baby | 2012-02-25 13:02 | 日々のこと

厨二病患者の三大疾病:「自称アスペルガー・自称サイコパス・自称うつ病」

8/1(月)~
何度目かの足の診察。
ついに松葉杖なしで歩く許可でた。
まあ右足用のサンダルを持ってなかったから、結局杖突いて帰ったんだけど…。




部署うつってからなんか複数回遅刻してしまって、なんかしくじったなあ、とか。
結果、金子用ルールが追加される。
[フレックス上のコアタイムより、1時間早く出社すること。それを過ぎる場合は連絡]と。

2週間前まで居た部署どおりのルールに。


10時出社でOKだからと言って、夜更かししまくってたのがまあまずかったよね。



「この世界に俺のためのルールを追加する…!これが俺の“能力”・『ルールブック』だッッ!!」
なんて涙目でうそぶく。




マリオギャラクシーを片付けたし、Wii版リズム天国を始める。
・図書ガールちゃん可愛すぎ!たまらん。
・Bボタンがキャンセルじゃないことに不満
・裏拍を取らせるゲームがやっぱり出来ない。
・Wiiリモコンの加速度センサーを使わされたらどうしようかと思ってたけど、そんなことはなかった。
・携帯機だった過去作と違って、[コントローラ=モニタ]ではないため、存分に腕を振れるのが気持ちいい。
・おっぱい!おっぱい!みたいに腕ぶんぶん振り回す。


8/7(日)
今週の飲みは、焼き鳥屋。



8/8(月)~
松葉杖を返した。
この週は、
「あ、松葉杖使わなくてよくなったの?じゃあそろそろ完治かな」という話題に、
「ああ…でももう、治ってもバスケは出来ないんだ…。」なんて返す。

だんだんこなれてくると
「ああ…でももう、治ってもスリーポイントは打てないんだ…。」とか、
「ああ…でももう、治ってもピッチには上がれないんだ…。」とか、
「ああ…でももう、治ってもギターは弾けないんだ…。」とかバリエーションを変えて楽しむ。


ちゃんと「ギターに足は関係ないやん!」と、言ってもらえてうれしい。




盆休み前にギプスはずれてよかった。
とはいえ、自分で包帯を巻く必要はあって面倒だけど、なんか軽く傭兵気分でカッコイイ!!


8/11(木)
夕方抜けで、新幹線飛び乗る。
舞台は関東へ――。
[PR]
by kick_me_baby | 2012-02-19 02:58 | 日々のこと

とても好きなニュースサイトたち:「ねとらぼ、ロケットニュース」

よそニュースサイトの記事をソースに記事を書くのなんか朝飯前だし、
2ちゃんの“こうやって~~を食うとうまいぞ!”みたいなスレの試食で1記事だし、
サイトを紹介するときも、リンクじゃなくてキャプチャ画像だったり。



7/25(月)~
このころ見始めたアニメ
[アイドルマスター]
水戸黄門か!っていう、テンプレ感にうんざり。
アイドルの誰かがコンプレックスを元に問題を起こす→なんか解決する。
※ここで大事なのは、“コンプレックスそのものは解消しない”ということ。
解決したら個性がなくなってしまいますからね!



[廻るピングドラム]

何が起こるかわからないのでわくわくした。
オサレ感もきらいではない。

小耳に挟んだ、
「女性原画スタッフが話の展開によってはストを起こして、仕事してくれない」(2chの噂レベル)
にイラっとする。監督が作りたいものを作ってほしいと思う。




7/30(土)
また同期APと燻製のバー。
松葉杖を突きつつなので、移動がしんどい。

この日は、最初からこの店だったので、いろいろ食えるのがうれしかったり。
・カレーライス
  ドライカレー系。特筆すべき点は特になし。
  細かく刻まれた肉がよく煮えている。

・ペンネのブルーチーズソース
  うまい。ブルーチーズ大好き。
  基本的にチーズは全部好きだけど。

ほかは前回と似た感じのオーダー。




もはや話がループしすぎですね><
酒・仕事の愚痴・アニメ&ゲームの感想と。
社会人オタの宿命か…。
[PR]
by kick_me_baby | 2012-02-06 05:00 | 日々のこと

聞くとワーッ!ってなる腐女子の発言:「萌えさせていただく」

どの位置に居るんだよう、お前!
画面を見ている自分じゃなくて、画面の中で、萌える対象を覗き見している自分、みたいな感じがする。

“萌え豚”、“ブヒる”みたいな自虐的なのも好きじゃない。
「え、萌えオタはキモいですか?自分らでも承知してますんで。へへへ…」みたいな、キモさが。

それとも単に“萌え”っていう言葉が、あまりにオタクじゃない人達にも浸透しすぎたからか?とか。


7/18(月)
休みだしだらだらと。


調理したり、片付けたりするのがなかなかつらいので外食産業に頼る。
この日はココイチにした。

家から徒歩2分なので、宅配するまでもないでしょう。とたかをくくる。
松葉杖を突きながらだと、カレーを運ぶのもままならなかった。

途中でふたが開いちゃってビニール袋の中がカレー浸しになってしまった。
袋からカレーをご飯にかける惨めさといったらなかった。



7/19(火)~
雨が続く予報。
というわけで、両手がふさがっているヒューマンはどうするか?
→コンビニでレインコート買った。 

かばんごと着れる大き目のやつ。
コンビニは便利ですね。

レインコートといえば“全裸レインコートwithシャワー”なんていう神プレイを思い出す。
「びしょびしょなのに濡れてない!」なんて言ってな!



PSNのあの件で映画とゲームをダウンロードした。
それにしても「感謝とお詫びのパッケージ」ってすげーよな。ケンカ売ってんのかっていう。
「このたびは本当に申しわけない」に、「いつも、ホントにありがとな!」を入れてんのすげーよ



[アイアンマン]
面白い。序盤の改造手術が痛そうでヒィィってなる。
2と3も寄越せよ!ゴラァ!
前の部署の上司がお気に入りの映画だとことあるごとに言っていたのを思い出す。



[時をかける少女(2010の実写版)]
無料ですんでよかった。
公開時に映画館に行く可能性も、TSUTAYAで借りる可能性もあった。

自主映画を撮っている青年とか出るけど、あまりにも監督のオナニーキャラすぎる。

過去作(といってもアニメ版のことだけど)とのリンクを断ち切るパラレルなのもいまいち気に入らないし、原作小説のちょっと悲しい部分を勝手に解決してるのも気持ち悪い。


ちなみに、原作小説は筒井康隆好きから見てもそんなに面白くはない。
著者も「ティーン向けを書けって言うから書くけどさ」といった感じのことを言っていた。



[鉄コン筋クリート]
まあ、ただだし。
原作知らないけど、あんまり面白くなかった。



ゲームの方は[パタポン3][みんなのスッキリ]を。
これは期限もないので積んでいます。




松葉杖の駆動にもかなり慣れてきて、下手すると普通に歩くより楽に・速く歩けてる気がする。
…段差には弱いけど。

点字ブロックをここまで邪魔に思ったことはなかった。
必要な人が必要な分だけおいてあると思えば、邪魔とか言ったらいけないんだろうけど。



松葉杖をきっかけで、後輩ちゃん(かわいい)と話す機会があったのがうれしい。
僕の家の近くにある美術館でやってる、特別展示に興味があるとか。

動物美術展っていうことで、僕も興味は持ったんだけど、
「よかったら週末にでも行かない?」などと誘うにはいたらず。
「こんな杖を突いてる状態だと、迷惑かかりそうだしなあ」なんて、ごちて終わるワタクシです。



7/23(土)
昼、徒歩3分のスーパーに買い物
&蕎麦屋で昼食。

唐辛子そばと鯖寿司のセット。
一人の昼(しかもただの休日昼)にしては高かった(1700円ぐらい)。
まあ、まあと、自分を慰める。



7/24(日)
ひたすらマリオギャラクシー。
休日に家に居るとビールが進む。
昼おきてから夜までで6缶パック消費とかはざらに。
[PR]
by kick_me_baby | 2012-02-02 04:32 | 日々のこと