フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

レビュー文の腹立つ表現:「~~と思わないこともない、といった感じです。」

そうです、ギガジンちゃんです!当たり障りなさすぎ!

食い物関係だと特に顕著で、たとえばステーキハウスの紹介記事とかに
「ガツンと肉が食べたい!という気分のときにオススメです!」
とか書いちゃう。そらそうだろうよ。
ファンなら買い!原作ファンは要チェック!!とか、読み手を固定してレビューされてもなあ…と思う。

もう筆を折れ!



2/13(月)~
平日をものともせず、かまいたちの夜。
不満点はシステムに拠ってて、ストーリーにはあまり文句はない。

「このサブシナリオは1のあのシナリオになぞらえているな。」をすごく感じる。
「大冒険はせずに旧作ファンをどうにか呼び戻したい。」的な意思をひしひしと感じる。

特典DVDの内容(↓)からも痛いほどに伝わってくる。
・プロジェクト K(かまいたち)〜初代かまいたちの夜を創った男たち〜(ドキュメンタリー対談)
・伊集院光の『真かまいたちの夜』に挑戦!(プレイ動画。伊集院光はかまいたちの夜だけでなく、制作のチュンソフトファンでもある)
・「ちょっとおかしなかまいたちの夜」全話収録(初代かまいたちの夜登場人物の面白ムービー)

*売れ行きはよくなさそうなのが残念…。


あ、そうそう、ノベルゲームに犯人当て小説を組み込むのはやめろ。
出題編が終わると、おなじみのフォーマット
~読者への挑戦状~
さて、ここまでが出題編です。
犯人を当てるための手がかりはこれまでの文の中に全てあります。

に、加えて
犯人の名前を入力してください。
あてずっぽうで入力した場合はあなたの負けとみなします。

と来たもんだ。

そもそも犯人当て小説は好きじゃないのもあるけど、この一文にイラっとしたので、バカサーチを決行した。
動機がありそうな人物から順番に入力したったwww


※後にプレイ済みの同僚から「えー、あれはメモとっていけば正解が出せるのに~」と言われてちょっと悔しい。



2/18(土)
友人Wのおつかい(兼おすすめ)にて、「写植の時代展」なる展示物を見に行った。
大阪のクリエイター支援施設(なんだそりゃ)で、近代印刷の歴史と手動で写植を打つ機械が展示されていた。

正直興味はなかったんだけど、機械を見るのは好きだし、メカニズムの解説とか好きだし面白かった。
勉強会か懇親会みたいなものが始まる…っていうアナウンスがあったときはさすがに退場したけど。
(退場しないで、参加してる分岐を想像するのもそれはそれで面白い。Mr.ビーン的ななにか)


つけめん食べた。
ラーメンの麺を食べつつ、スープをごくごく飲む派の私には適合しない調理法のようだった。


2/19(日)
覚えてない。まあきっとだらだらしてたんだろう。
[PR]
by kick_me_baby | 2012-12-20 02:15 | 日々のこと

消したい能力:「ガイフォーク(マスク・オブ・ドヤ)」

能力所持者が、発言・行動などの表現活動を行うとき、その表情がドヤ顔になる。
…勝手に。

ジョーク飛ばすときも、謝罪するときも、弁解するときも、冗句くりひろげるときも。
全ての状況で顔に「ねえ!聞いて聞いて!」と書いてある状態になってしまう、恐ろしい能力だ。

…カタカナにカタカナのルビは美しくない。
“ドヤ”の部分がスマートさに欠ける。




1月のどっかの週末に部の新年会にいった話、があったはず。
ほぼ、新結成のうちの部では人数的に(課長が納得する)1軒の店では収まらず、「食べたいもの」のアンケートに基づき、グループごとに新年会を行った。
(この週末は焼肉班+部長課長、次の週は海鮮班+部長課長、次は鶏料理+…という感じで)
…の、焼肉班(およそ10人)に参加してきた。
なんか失敗して部長課長ワタクシというテーブル。オワタ…。

ただまあ二人とももてなし好きだったり、僕の気の利かなさ・多少の非礼さは織り込み済みで部署も決まってたりでなんとかなる

希少な部分も結構食べた(部長課長は「んなもん1枚食や十分!」というので、自動的に戴く)


そんで今後の展望、今回のプロジェクトが終わったら次は何の仕事したい?など。
基本的に無気力社員で通ってるのでしどろもどろに時間は流れた。
まあ……よし…とする…。


2/6(月)~
月曜は風邪的なヤツで休んだ。
この時期、なぜかメトロイドフュージョン(アンバサダー版)をやり直す。





この週末から真かまいたちの夜開始する。
冬山のペンション、見知らぬ宿泊客、怪しげなメモ。これこそかまいたちの夜!ってかんじ。
初日は1エンドぐらいまでプレイした。

「あ、、あ、、、ああ、バッドエンド…」と思ってると、
ガチャキーン![トロフィーを取得しました。]とかでる。
マジ邪魔。ウザすぎ。
これが洗礼か…。なんて思ったね


発売前の煽り文句として使われていたフレーズ
「史上最多の作家陣によるマルチシナリオ」もいやな予感どおりに空回っている…。

オートセーブでちょくちょくNow saving...と出るのも、現実に引き戻されていただけない。
(この表示がなぁ…現実に、戻されて…)とか思ってるタイミングで、殺人事件にてんぱった主人公が
こんなひどいことが起こるなんて、こんなの現実なものか。
きっとこれはゲームか何かに違いない。

みたいな事を言っちゃうのも許せなくて。


2/11(土)
たぶん休日出勤。
の、後にアルミラックを買って帰ってくる。
これがだいぶよろしい。形式上片付いたことに出来るし、床に物を置かないで住むのでホコリ掃除も出来る。

床に積んでいた各種の箱などを、文字通り棚上げしただけだが。


2/12(日)
[真・かまいたちの夜]のメインシナリオと、多少のサブシナリオをクリア。
DLCだってもちろん購入した。

このDLCっていう制度に対しては不満たらたらなんだけど、それでも買っちゃう。
そんな人がいるうちは無くならないんだろうな。
[PR]
by kick_me_baby | 2012-12-06 00:33 | 日々のこと

能力。:「独り相撲(シャル・ウィー・ダンス)」

せいべつが ちがうあいてと たたかっていると
5ターンごに メロメロじょうたいに なる

いやもう、惚れっぽくて困る。

で、でも脈ありなんじゃないの~?
→そんで聞いたら彼氏持ちとかアホかと!

もう、そういう遊びに使われているんじゃないかと勘ぐってしまうね



1/31(火)
火曜なのに飲みに行ったりする。
このときは確か、同期二人と。

[中学のときに好きだった人が、もうお母さんになってる!]など話す。
中学・高校時代のなんか失敗した話もする。



2/3(金)
節分である。
日付変更ラインのコンビニで、半額の恵方巻を買い漁る。

海鮮、海鮮、カルビ恵方、海鮮。

うまい。
半額の恵方巻にどれほどのご利益が見込めるのかは知らないが。


2/4(土)
当然のように土曜出社。
恵方巻の続き食べまくる。

ようやくPS3開封。

発売前、発売後に寝かせまくった[真・かまいたちの夜]をはじめる勇気などない。
「こんだけ寝かせてクソゲーだったらどうするって言うんですか!」と。

で、PSストアで[BRAID]をダウンロード。
雰囲気ゲースレなどで話題になっていて、気になっていたもの。

まあその後、2,3日でクリア。
時間操作能力を活かした2Dアクションで、パズル的な要素もつよくて面白かった。



2/5(日)
だいぶ遅れてアニメ[妖狐×僕SS(いぬぼくシークレットサービス)]を見始める。
この!読めない表記が!イラっとする!

ただ、キャラクターがかわいくてかわいくて。
見てるだけでどぎまぎしてしまった。
[PR]
by kick_me_baby | 2012-12-03 04:28 | 日々のこと