フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

<   2013年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

手放して後悔してるマンガ:「史上最強の男・竜」

ぶっとんだ内容で面白かったんだけど、本棚との相性が悪いなあ…と思ったタイミングで処分してしまった。
後にカルトコミックとして紹介されてるのとか見て「また読みてぇな」と思うのだった。


6/22(金) 社員旅行
九州新幹線さくらをつかい、鹿児島まで。

バスで移動しつつ、観光。
ありがたいことに、かるかん工場が見学できる。
さらに、ありがたいことに、併設の土産物売り場で買い物も出来る!
留守番組にお土産、実家に焼酎、自分に焼酎&かつお系おつまみなど買い込む。

バスから種子島が見える(ロボティクスノーツ放置中)。

ホテル着。
夕飯までの時間までだいぶ時間があるので、ホテルの砂風呂に入る。
30分ほど熱い砂に埋まるとじんわり汗をかいて気分がいい。
隣で埋まっている女子社員がノーパンノーブラで、薄い砂風呂用浴衣にじっとりと汗を染み込ませていると、そう思うだけで変なところに血が集まってしまいそうですな!

宴会、翌日はハイクが控えているので、酒は控えめに。ビール数杯と芋焼酎数杯。

その後、同期と深夜徘徊ラーメンに出る。
特筆すべき点はないラーメンだったが、まあ、よしとする。



6/23(土)
体調悪し
屋久島行きの高速船で完全ぐったり。
下船後、スーツケースを回収し忘れて、船の発着所まで取りに戻る。
しばらく気づかず、(正常にスーツケースを回収した)同僚と素知らぬ顔でちょっと歩く。

これを取りに戻って、バスの出発に影響を出す。
更に、高速船にメガネ忘れててもう1トラブル。


平身低頭でバスに乗り込む。
昼食の場所まで移動、気分が悪い。
昼食とれず、バスでぐったり休んでいる。
(干物定食?のランチだったそう。うまそうだったのに)


そのあと、ハイキングコースに着いた時点でOUT。トシャー!
でもそれによってパージできたので、そこからは平常に動けるようになった。

他の人たちに遅れて出発。
d0054762_3113761.jpg
苔むす森の中を歩く。湿度がかなり高くて、適度に涼しく、居心地がよい。

大雨からの増水で一部ルートが通行不可。
15時過ぎにはもう、2日目の宿についていた。

屋久島自然センターみたいなものを見た後、ラーメン食べに行く。
d0054762_3173922.jpg
屋久島ラーメン。
あご(トビウオの煮干)で取ったダシが特徴。
ここのはチャーシューも特別で、中心に練り物(屋久島をイメージしたグリーン)が入っている。
うまい!


そのあと宴会、翌日早朝から行動する人もいるので控えめに。
かくいう私も、早朝組なので早めに部屋に戻る。

ペットボトル用のベルトにちょっとした不具合があったので、ソーイングセットを用いてアップデートする。
ver1.00→ver1.10
・マジックテープの接着に関する脆弱性の修正。
  マジックテープの固定を標準の両面テープで行っていたのを、手縫い糸により補強いたしました。

6/24(日)
4時半起床
5時に登山のしたく整えてロビーへ。
ポケットにブラックサンダー・ホルダーにはウィルキンソンジンジャーエール。

この日は縄文杉を見に行くツアー。
13kmぐらいだったか、トロッコの線路跡をすすむ。
d0054762_3352649.jpg
こんな感じで列を組んでいく。

d0054762_3263493.jpg
ただただ圧倒される景色。

d0054762_333953.jpg
11時35
分、縄文杉に到着!記念撮影などする。

d0054762_338925.jpg
車両倉庫跡。
ドンキーコングなら、ボーナスステージがあるところだな。


そんな感じで、縄文杉のツアー終了。
ふもとに戻って、温泉にゆったりなどして時間を受け流す。


この夜、このたび一番の宴会。
うっかり社長の隣に座ってしまう。こりゃこりゃ…。

円もたけなわでイベントコーナー。
大道芸が趣味の社員による傘で回すアレ、会社を讃える荘厳なムービー、社長へのビデオメッセージ(社長家族による)など。

(ビデオメッセージ中に、社長の横で、料理をガツガツ喰ってたらウけるかな?)と、俺の中の悪魔はささやいたが、さすがにその勇気はなかった。



宴会後、ドイツゲーの部屋を探す。
途中、カラオケルームを覗く。
ドイツゲーの部屋は突き止めたものの、僕と折り合いの悪ーい役員様が参加しているとのことで躊躇う。

周囲を巻き込んで、人数的に別卓が作れるぐらいになったころに突入。
→時間的に解散するところだった。

ということで素直に就寝。



6/25(月)
屋久島離脱。高速船でまた鹿児島へ。
新幹線までに1時間ほどの猶予をいただく。

ということで、メンバーを募ってラーメンを食べに行った。
鹿児島豚とろラーメン。チェーンだけど、まあ鹿児島の味!だそうで。
同じ考えの人が多く、4テーブルぐらいうちの社員だった。


帰りの新幹線は爆睡。ゲームを握り締めたままオチてた。


京都駅で解散。
何人か集ってカツ定食(かつくら)食べた。
そこに自分の奥さん(社員じゃない。たまたま駅の近くにいた?)を合流させちゃうKさんすげぇ!と思いました。


一人ぼっちの我が家に到着、足も伸ばせない湯船で入浴。
旅行についてぼんやり反芻してた。
2日目のどじっぷりがひどい。
俺が美少女じゃなかったら、日常に戻ってから役員ミーティングみたいな場で、名指しで取り沙汰されてるところだったぜ!
それを直属の上司(取締役だが、気さくで話しやすい)あたりから聞かされてるところだったぜ!
俺が美少女なればこそ、ドジっ娘なる称号を甘受する、その程度で済んでいるのだ。


6/26(火)
こっからまた会社…!
留守番組の皆さんにかるかん配る。
比率としてはね、もうちょっと餡子少なくてもいいよねー、と思う。

留守番組の、気さくで話しやすい取締役の上司から、「聞いたでー、団体行動に難があったらしいやん~」

…バカな。
ドジっ娘扱いで済んでない…だと。



「「「社員旅行は仕事(ビジネス)!!!」」」
[PR]
by kick_me_baby | 2013-04-25 04:25 | 日々のこと

Lv.1程度のイラっとすること挙げてけ:「'w'の使い方が下手」

特におっさん層に多いんだけど、なんか使うタイミングじゃないときに使うやつね。
小さくボケたときとかに付ける'w'
軽いお願い事をするときに'w'
食べログ等のレビューサイトで「このぬるっとした食感がエロいw」とか。

かってに改造にもこんなネタあったなあとか思いつつ。
(そのときは(笑)をテーマにしてた)




6/11(月)~
徒歩圏に非チェーン系バーガーショップが出来たので、行ってみる。
ランクの高い肉、米粉が売りのもっちりしたバンズ、京野菜の九条ねぎ使用…と、こだわりを前面に押し出す。

が、
・サイズ小さい(マクドナルドのハンバーガーぐらい)
・値段高い(一番安いので単品780円)
・味はぼちぼち
と、三拍子そろってしまって落胆。

もう行かない。


エヴァスマホのネットニュースなど見て、心惹かれる。
本体外観はまあまあとして、MAGIっぽいウィジェットのデザインが黒×オレンジでイカス!



6/16(土)
午前中に買い物行く。
ヨドバシにある登山ショップで、ペットボトルホルダーとズボンの泥除け(ショートスパッツと書いてあった)買った。
ボトルホルダーはリングタイプでカラビナが付いてるやつ。

このとき、ヨドバシでは余裕でエヴァスマホ予約可能だった。(一般予約開始日)
「なんだ余裕じゃん、よく調べてからまた来よう」


昼は王将で餃子食べた(出社前なのに)
京都駅前のこの王将、土曜の昼に高確率で痛チャリが停まってる。
けいおんの絵のプレートがスポークのカバーについてるやつ。何者。


それから出社、する前にハロハロ食べた。
暑すぎたので。
日差しですごい勢いで溶けるのでそことの戦いも含む。


会社でエヴァスマホについて調べてたら、やっぱり欲しくなってきたので予約を決意。
帰りに再度ヨド寄るも、案の定予約は終わっておりましたとさ…トホホ。



6/17(日)
H先輩と山登りに行く。
この日は愛宕山。

ケーブルカー?の廃線駅などあって楽しい。
d0054762_4562665.jpg
d0054762_454369.jpg
d0054762_52381.jpg
廃墟イイ!


自然の中、人もまばらで、風に葉っぱのこすれあう音だけが聞こえる。
「今、俺♂と先輩♂の出す音しか、人工音が、しないんすね…」なんて思う。


装備まとめ
・装着に手間取るが、泥除けは便利
・化繊を含むズボンは乾きよい。
・さらにポケットが多いものを選んでいるので、行動食のブラックサンダーをストックして置けてよい。
・左胸にボトルホルダーを装着していて、いつでも飲めてよい。
・…が、飲み口付近のみ固定しているので、アップダウンなどでブランブランして具合が悪い。
・GPSロガーでログ取るの楽しい。以前は、電池のもちの悪さを感じていたが、いつの間にか解消していた。ファームアップの恩恵か、前のときの電池の不良かは不明。


下山後、バスに乗った頃に何台もの消防車とすれ違う。
その方向は山しかないのに…と思ったものの、火事などは発生していなかった模様。
気になるが、何もわからず。



で、京都駅着。
駅のダイナーでビールとツマミ系で晩飯。
ちょっと食い足りないぐらいで解散。


独りになってから、ヨドバシのユザワヤによる。
ナイロン製のベルト、幅広のゴムひもなどを買う。
これでボトルホルダーを改善する目論見(DIY系男子)。


4/18(月)~
遅くまで仕事→帰宅。
ちょっと夜更かしして、ボトルホルダーの補助パーツを作る。

d0054762_4441422.jpg

写真は現在のもの。幾度かの使用で機能は折り紙つき。
マジックテープでリュックの肩紐のいい位置に装着し、ボトルの下部分を固定できる。
リング部内側にゴムひもをつけることで融通の利くつくりになっている。
この一工夫が利いてて好き(自画自賛)。こういう部分に凝る自分が好きだ。
[PR]
by kick_me_baby | 2013-04-14 05:05 | 日々のこと

許しがたい:「数字で遊ぶ行為」

猛烈に相性の悪かった先輩が放った「うちの子供のほうが100倍しっかりしてるで」とか。
基本的に根拠の無い数字は嫌い。


5/27(月)~
FEのDS版紋章の謎をようやく終えて、3DS版の[ファイアーエムブレム 覚醒]を開始。
主人公名:“こしぬけ”でプレイ。
今回は結婚のあるFEなんだけど、ほぼ最速でこしぬけの奥さんを決めてしまったので、途中からは半ば消化試合。
どんな魅力的なキャラが出ても指をくわえて見てるだけ。

支援とか子供とか、部隊内にカップルが多ければ戦闘が有利に進むし、支援会話も面白いから、どんどんくっつける。
ハイパーお見合い婆状態!!



6/1(金) 同期APの家で宅飲み
松屋で牛丼とからあげを山のように買って行く。
廃コスパ!廃カロリー!


APがカタンやろうぜ!って言い出したものの、盤とか持ってないし…ということで作る。
ヘキサ方眼紙を用意して、適当に「木」「土」「鉄」とかの資源を割り振って。
コマはザクヘッドとシャアザクヘッド。盗賊マーカーにガンダムヘッド。
こだわらなければ何とかなるもんだなあと。

手ひどくやられた(初カタン)。
しかもルール間違っているという。


「ダメだぁ、15分ほど寝かせてくれ…」と床にごろり。


6/2(土)
当然15分で済むはずなく、夜は明けて日は昇って。
土曜出社せなばの時間になっていた!

家に戻るほどの時間はなく、AP宅近くのショッピングセンターで適当なTシャツ・歯ブラシ買ってごまかす。
それから昼ごはんとしてフードコートで冷やし坦々麺食べた。
土曜の坦々麺イベントを、不本意な形でクリアしてやったぜ!


仕事。
やはり24時近い退社。


同期TDと飯でも、って言って焼肉に行った。
普通の普通にうまい焼肉だった。
当然愚痴。会社の、先輩について。
「Mさんマジくず。礼儀正しい系のくず。」
「外部の監修の人に言われっぱなし!うちの上層部情けない」
など。


6/3(日)
と、なると、だらだら寝てるしかないわけで。
夕方に起きて、マクドナルドで食い物調達。
家で酒飲みながら、ビデオみながら喰らう喰らう。

家はこの辺が最強。飽きたらごろんとして、そのまま朝になったっていいし。



6/4(月)~
木曜日。
木曜なのに飲んだ、同期AP・TDとともに。
24時退社の社畜のシャチ君な我々としては、その時間にいけるのは案の定チェーンのとこ(ま、好きだけど)。

この日は僕の中学~高校時代の失敗の話について。
いわゆる恋バナ。ボーイズトークを大いに盛り上げる。


金曜日。
また同期AP宅で宅飲み。
事前に牛丼を納めておくことで、全体コストを下げる。世に言う「学生さんはお金が無い作戦」である。

この日は夜明け帰りで朝マック購入。

6/9(土)
で、昼起きてそれを食す。
無論出社。
帰宅して寝る。むなしい。

6/10(日)
やはりマック。
マクドに頼りすぎとる!
[PR]
by kick_me_baby | 2013-04-03 04:25 | 日々のこと