フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

縄文杉を見てない人によく言ってたギャグ:「縄文杉は語りかけてくるんですよ(以下本文」

縄文杉の感想を聞かれたときに。
ぼく「縄文杉すごかったですよ、大きくて、立派で。」
ぼく「それに縄文杉、語りかけてくるんですよ。」
相手「え?なんて語りかけてくるの?」(←規定路線)
ぼく「『金子くん、プログラムを組むときは、常に例外を気にして組まないといけないよ』と。」
これでたいていひと笑いはいただける。

『金子くん、ユーザーはときに想定外の操作をすることがあるよ』
『金子くん、動けばいい…ではいけないよ』
『金子くん、過不足なくコメントを打つんだ。半月もすれば自分のコードでも、なにが書いてあるかわからなくなるからね』

あたりをダメ押し、あるいはローテーションで組み込んでそこそこ受けた。



7/17(月)~
このクールに見始めたアニメは[夏雪ランデブー]のみ。
なんとなく琴線に触れて見始めたけど、まあまあ面白い。
薦めるほどでも見返すほどでもないんだろうけど。

原作は女性向けマンガ雑誌(レディコミ?でいいのか??レディコミっていうと、なんかいかがわしい印象)だそうだ。


7/21(土)
やっぱり出社。
昼は会社を抜け出して、煮干ラーメン食べた。

退社後は同期TDと天一。
天一行くと、どうしても[こってり特大+定食]を頼んでしまうので、腹が苦しい。
店内&帰路の話が盛り上がりすぎて、別れるタイミングをなくし、TDマンション前で話し込んでいた。
どういうわけか通りかかった先輩女性も交えて気づいたら3時間立ち話してた。

帰宅後、録画されていた金曜ロードショー[サマーウォーズ]見る。
DVDとBDの狭間で、購入を見送っていたため映画館以来2回目。

・序盤の花札の説明とか、甲子園のくだりとかばっさりカット。
・放送後、加藤清史郎少年が訳知り顔で「やっぱり家族の絆だよね~」とかほざく。
そうか、民放の映画番組ってこんなだったか。


7/22(日)
映画[おおかみこどもの雨と雪]見に行った。
おもしろい…し、よくできてる…けど、どうも退屈だった。
国語の教科書のような映画だった。

サマーウォーズみたいなのを期待して行っちゃったから、落差というか「こんなモン、見とうなかった!」ってなってるだけで、いい映画だったけどね。


7/23(月)
体調崩して休む。
でも、ピザとかとって食う。

7/24(火)~
残有休が少ないのを見越して、上司に代休扱いにしてもらった(例外処理)。
とりあえず助かった。

7/28(土)
出社前にゲーム屋で
・3DSLL
・鬼トレ
・Newスーパーマリオブラザーズ2
・スーパーダンガンロンパ2
買ってく。

3DSLLは実家にプレゼントするため。
たまには孝行しないと、忘れられてしまうからね!


7/29(日)
休み。ホームセンターで日用品や、ひくほど安い靴など購入。
[PR]
by kick_me_baby | 2013-06-22 06:24 | 日々のこと

たまに思う、けどやらない:「よし、世相を斬ろう!」

7/9(月)~
携帯を買い換えて、アラームの使い方をちょっと間違えたりする。
マナーモードなのに、夕方にけたたましくなるファンファンンファン!

それはまあいい。
普段、昼休みの後半は休憩スペースのソファで昼寝してる。
ん、だけど。バイブ慣れしてなくて午後勤務開始に起きれなかったりして。

ある日、昼休み過ぎた13時10分。
目を覚ましたら、後輩女子が、携帯のカメラを構えていた。
ぼく「んあッ!? ちょっ?」
後輩「ぁ、盗撮してるのバレちゃいましたねw」
ぼく「う、うん?」
携帯をしまいつつそそくさと立ち去る後輩。

何だったのかしら?僕に気があるとか??待ち受けにしちゃったり!?
ま、どうせサファリ感覚で珍獣を撮ってるだけだったんでしょうけど……。
(理論武装による保険)


7/13(金)
仕事明け、同期TDと飲みに行った。
上記の写メられた話(未遂?)を、珍獣のくだりも入れて話す。
ぼく「ま、昼寝してる珍獣を撮ってやろうってだけだろうけど」
TD「いやいや、それはほら、珍獣としてだとしても好かれてるよ。何も面白くなければ撮らないよ」ときた。
ぼく「モテたいんだよ、俺は!」


それでも、このやり取りでなんとなく気持ち落ち着いた。
変に意識することはないと。珍獣でいいじゃないかと。


7/14(土)
昼出社。
坦々麺キャンペーン終わりで、いつも行く煮干ラーメンの店に行く。お気に入り。

やはり遅くまで働いて、やはりTDと飲みに行った。
この日はお好み焼き屋。
お好み焼きを頼むと、でてくるまでの場つなぎに目玉焼きをサービスしてくれる謎店。
閉店まで時間あまりなく、そこそこで解散。


7/15(日)
昼から労働。
出勤前に洋食屋でジャンボトンカツ食べる。
トンテキ属性も併せ持っていて、、、うまい。

自作業の積み残しなど片付け。
21時前退勤。

で、祇園祭に繰り出す。
山鋒とかあまり興味なく、縁日の出店でいろいろ食べた。
おいしくない佐世保バーガーや、
おいしくない上に量も少ない箸巻や、
四条通でディスカウントされてた唐揚や(これはうまい、って言うか普通)。


で、やはりスマホ慣れしていなくて、“使用時以外は画面オフ(タッチ操作不能)にしとく”とかすら知らなくて。
ポケットの中であらぬ操作をされてて、真っ暗な写真が何枚も取れていた。ダサい。


7/16(月)
海の日なぞ知るか。
労働じゃアホぅ。

大詰め期なのでプロジェクトメンバーは出社率高し。
上司が買出しで買ってきたマクドナルドで夕飯。
多めに買った余りをもらいまくって、5,6個食べた。…のはこの日だったか?
[PR]
by kick_me_baby | 2013-06-05 04:06 | 日々のこと

よく考えると?と思うジョーク:「人間の顔じゃないよ」

ネットで見たこともあるし、テレビ番組への投稿実話とか、ファミ通町内会でも見たことがあっただろうか。
とにかく出展はもはやわからないんだけど、大まかには以下。

「ブスだから」と、男性に振られた姉を父が慰めていた。
父は「人間は顔じゃないよ」と言いたかったのだろうが、
あまりに号泣する姉に動転していたのか、父は

「人間の顔じゃないよ」と言ってしまったのだ。


とかいう。
(はじめて知ったときは笑ったはずだけど、あんま面白くないな)
それはそれとして、僕が言いたいのは
“仮に「人間は顔じゃないよ」でも、やりとりとして成立してないよね。”
ってこと。

好きな異性に振られたての人に言うには、あまりに酷ではないか。
ブスだって認めちゃうようなモンじゃないか。



ま、どうでもいっか。


6/27(水)~
あきらめつつあったエヴァスマホが、ネット予約できた!
開始の瞬間にF5連打してた甲斐があったぜ(会社のPCで)。
店舗でいらんもんばんばんインストールされるより、むしろよかった。


6/30(土)
やはり仕事。まだ旅行気分は抜けず。
“土曜の昼は坦々麺!”キャンペーンだったが、悲しい幕切れを迎えてしまった。
[坦々麺○○]という店が新生、[麺屋○○]として生まれ変わったのだ。
結果、“坦々麺は水曜のみの限定メニューとなります。”などと言い出す始末。



この前の週に発売されていた[ポケモンホワイト2]を開始。
ポケモン本編で初のナンバリングタイトル(とはいえ別主人公)。

前作主人公と同じ名前にしちゃったので、混乱をきたす。
前作で不満だった部分は結構ピックアップされててよい。


一方でオプションの“L=A(LボタンにAボタンを割り振る。アドバンス版以降実装され、ブラック/ホワイトでなぜか廃止された)”がないままなのはちょっと…。
あとストーリーが若干厨二くさかったり、ポケモン以外の謎科学の超発展とかは…好きじゃないけど、これはまあ好みの範囲。




で、この日は[カルドセプト(3DS)]も買ったが即積む。
とりあえずポケモン。




7/1(月)~
まだマシだったけど、やっぱり忙しい。
麻痺してはいたけど24時退社がデフォはその…。

24:30 帰宅
25:00 入浴
25:30 飲み始める&ゲーム開始
27:30 就寝モードに移行

など、体もたぬ。


しかも、週半ばにエヴァスマホが届いたので、深夜にわたり初期設定など難航。
FOMAからスマホだったので、理解できない初出の単語だらけであせった。
ドコモショップやヨド店頭で予約してれば、こんなことには…。



7/7(土)
当然のように休日出勤。
昼からでいいのはありがたい(白目)


同期TDと飲みに行く。
24時回って飲めるとこなんて1件しかなくチェーン居酒屋固定。
(この店好きなんだけど、チェーン全体はクッソ評判が悪いようだ)

このTDは、だいぶ先んじてスマホだったので(auのだけど)、とりあえずアンドロイドのオススメアプリなど聞く。
教えてくれたのが
Farm Tower HD
動物を積み上げる物理演算系パズルゲーム

Stardunk
宇宙的なフリースローゲーム

だった。どっちもイマイチすぎるwww
Flashゲームで十分じゃねえか!的な気分に。


7/8(日)
限りなく家でだらだらしてた。
伸びきったサービスエリアのうどんのようにだらだら。
[PR]
by kick_me_baby | 2013-06-02 13:56 | 日々のこと