フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

嫌いな言葉:「論より証拠」

思考実験を放棄して、「とりあえず試しにやってみたらええんちゃう?」とか言う神経はちょっと。
あと“経験則”みたいなBuzzWordを堂々と振りかざすのとか。


8/13(月)~
会社の帰りが後輩♂と一緒になる。
会話の糸口にこまって空を見上げた。
少し薄い天の川と、夏の第三角形が見えた。
会社の敷地がオープンエアで空が広く、街灯とか一切ないからよく見えたんだろう。

どれかがデネブでアルタイルでベガ。夏の大三角を指差すけど、どれがどれかは不明。
(いい歌で、いいプロモだと思うけど、アニオタ連中には不評の模様)



8/17(金)
週末帰省の予定だが、バグ報告が詰まっていたので例外的処理。
徹夜作業を行う代わりに、土曜を自由に使う!

…と、思ったが、道連れにするパートナーが見つからず断念(社則により、一人きりでの徹夜は禁じられている)。
で、帰って寝た。


8/18(土)
ということで早朝出社。
つっても起きれずに9時過ぎだったけど。
(それでも他の人は早くとも10時台、たいてい昼過ぎなので早い)

昼周った頃に退社できたのでよし。
実家によるのは無理だろうと見込んで、大き目のバックパックで移動。



渋谷(だったかな?)のほうで友人らと合流。
リアル脱出ゲーム[ある廃病院からの脱出]に参加。
バイオハザード15周年記念イベントの一環として、リアル廃病院(現在はスタジオになっている)で行われたイベント。
廃病院やウイルス感染などの設定を盛り込んでいて、“ここだけ感”が強くてよかった。

脱出は失敗に終わった(設定上、他の人らがクリアできたので、脱出出来たとも言える)。
リアル脱出ゲームへの心構えとして「ヒントをデジカメ等で撮らない(できるだけ)」というのが有ったんだけど、この回は割とそれが仇になったので、今後は考え直そうと思った。



ゲーム後は「この辺詳しいぜ、俺」という友人Yに連れられて、焼肉屋に行った。
安価でおいしい焼肉が食べられたので満足だった。
(神田で行った焼肉:15000円、今回の焼肉:4100円!)

ただ、このYが“通ぶりたい男”で、
「あー、ダメだ、そのカルビは焼きすぎだ」とか
「あらら、そんなに焼いたら肉が死んじゃうわー」とか
「いやいや、俺は“本当にいい状態の肉”を楽しんで欲しいだけなんだってば」とか
言ってきて辟易。

それから俺しか食わないチャンジャ問題…w
チャンジャ不人気よな。あんなにうまいのに。


で、そんなで帰宅。
帰りの経路・誰と電車一緒か等は忘れた。



8/19(日)
前回の帰省のように月朝にがたがたするのもイヤだったし、夕方の新幹線で京都に戻る。
シウマイ弁当。たまに食うとうまい。弁当としてうまい。



8/20(月)~
修理に出していたポケモンホワイト2が帰ってきた。
……新品で。
ひどい。


で、今度はもう己の信念とか無視で、前作から“ストーリーを進めやすいポケモン”を移植とかして、ガンガン進める。
会社のデスクでも、適当な操作で進められる「ポケウッド(ポケモンで指示に従って、映画を撮るモード)」を進める。職務中だが。
(幸い、そういうのにゆるい会社なので特に指摘されたりしなかった。心証は…知らん。)

その結果、戦闘時に出現エフェクトの時間が短くて重宝してたはずの“サクサクとストーリーを進められるポケモン”が、“ムービースターのオーラ”を獲得してしまって、出現エフェクトが長くなって難儀…。



8/25(土)
8/26(日)
どっちも出社。
切羽詰っているのだ。

僕の出した、通称“Kバグ”がだいぶ…。
平方行列といったあだ名のプログラムが、他ではやってない処理が多くて、バグるバグる。
その対処に追われる。
[PR]
by kick_me_baby | 2013-07-14 06:22 | 日々のこと

リアルで使われるとイラっとする一人称:「オイラ」

 リアルはもとより文字媒体、ネット上が特に。
ぶりっ子おじさんの感じがひしひしと来るね。


7/30(月)~
8月末までのプロジェクトで超忙しい。
週末帰省の予定もあるというのに。

8/3(金)
普段の帰省なら、金曜夜の新幹線に乗るのだが、そんな余裕はなく。
土曜出社を強いられる勢いだったので、禁忌的処理。

「今夜、徹夜作業していいっスかね?」
金曜の夜を犠牲にすることで、土曜の午前中には退避することが出来る、特例措置である。
社則で決まってることとして、2人以上いないといけないんだけど、幸い同じような思惑の先輩がいたので、決行。

コンビニにでも買出しに行きたかったところだけど、24時間際だったので断念。
(24時~翌6時までの間、通用門が閉鎖されるため出入りが出来ない。逆に言えば、平時はどんなに遅くても24時終業になる。良心的だなぁ、うちの会社は…。)

自販機でカップめんとおにぎり買って晩飯である。


そんで作業。人がいないからノビノビとはかどるんだけど、人目もないからノビノビとブラウジングもはかどる。
まあプラマイゼロってとこか。
ある程度は仮眠もとっていいことになってる(就業規則では4時間だったか?)けど、15分とかに抑えて超絶バグ取り。
担当部分が下流も下流なので、開発末期にいろいろ舞い込んできやすい。


8/4(土)
8時前にコンビニで朝食買ってくる。
猛烈な日差しで、買ったソーダなんかは10分で飲み干す。
徹夜で水分足りてないのもあったかも。

で、昼前に華麗に退社。
夜通しがんばったんだから見逃してくれ的なムードを振りまきつつ。
この時間だと、他のプロジェクトメンバーは出社→やるぞ!的なムードなので、「おいおい、みんながんばってるのに帰るのかい?」とか思われてないか心配。


そして新幹線。
実家にワンバウンド、スーツケース置いて一休み。


それから神田。
大学の部活仲間(アウトロー会1人欠員)と焼肉。
さすがに土曜のビジネス街の店はガラガラ。
希少部位とか頼んじゃう。高ぇ!
(人数-1)枚で困惑&もう一皿頼むなど。
みんなして俺の分を食ってしまおうとするなど。

なんか会社だけじゃなく、このメンバーでもいじられキャラ化してるような…。
このパターン、酒ばっか飲んでつぶれるやつや! …今までだったら。
いじられ慣れてきたのか、酒に逃げまくることがなくなったのか、酒に強くなったのか…?

何の問題もなく帰宅。すばらしい。


翌日会う友人に待ち合わせのメールを送ろう。
「明日は8時半にXX駅でいいかな?」と、ここまで打って…落ちた。送信ボタンを押すことなく。


8/5(日)
8時過ぎだったか、ガバっと起きて携帯のメール編集中画面を見て絶望。
高速リカバリ。友人にコンタクト取る。

なんとかXX駅で落ち合い、移動。
この日は東京ドームシティの遊園地行った。
そう、またリアル脱出ゲーム。
[ヱヴァンゲリヲン 消えたパイロットの謎in東京ドームシティアトラクションズ]。


遊園地のフリーパスを買うと誰でも参加可能。
ゲーム前に下見、兼、もう1人の友人が来るかもってことでアトラクションで時間つぶす。

乗ってるアトラクションの途中にキーワードとか見つけちゃう。
「これもう、ゲーム始めちゃわね?」
「あー…でも、誘っちゃった手前始めるわけにもなあ」

そんなで昼。
喫茶店で軽食など。

食後、暑すぎる外に出る気にもならず、2人でポケモンをはじめる。
しばらくやってたんだけど、異変…。
データとんだ\(^o^)/
[データが壊れています。サポートセンターに連絡してください。]みたいなメッセージが出て、先に進めない。

これ聞いたことある。マジコン対策のアレだ。
正規ユーザーの俺に対して誤爆してるんだ…。
もうやだ。


涙目でカルドセプトやる。
友人と協力プレイで、2on2のCPU戦をやる。
序盤こそ余裕勝ちしてたものの、理不尽なハンデが重くなってきてやめる。
もっとカードを集めてまたやろう。

そんなうちに、もう1人の友人から連絡きた「参加見送り」。

というわけで謎解きのゲーム開始。
案の定、敷地内を駆けずり回るタイプのゲームだったけど、時間が実質無制限なので何とかなる。
(ネタバレの扱いについて不明なので内容は伏せる)
クリアできてよかった。


晩御飯食べて帰る。
どこかのライブ終演とかち合っちゃって混雑で災難だった。


8/6(月)
早朝の新幹線で京都に戻る。
家で一休みして出社。これ社会人のつらいとこね。


8/10(金)
仕事終わりで、たまたま会った後輩と焼鳥屋に行く。
あまり話したことなかったりして、新鮮。
経歴・出身のことや、野望などについて話す。

チェーン抜けした店のようで、チェーンの安さと個人店のこだわりを…持ってるのかな?
鴨串を食べ損ねたのが気がかり。


8/11(土)
土曜出社。暗黙の10時出社をブッチ。おとがめなし!
なんだ、別に10時に来なくてもよかったのか!


8/12(日)
カルドセプトをだらだらやる。

ポケモン…ぅぅ……俺のルカリオ……。
集めつつあった実績のメダル…全部パーや……。
[PR]
by kick_me_baby | 2013-07-11 04:07 | 日々のこと