フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こんな、こんな思いをするぐらいなら、いっそのこと…!:「ブス専になりたかった」

「神よ!あなたはなぜ、私のような怪物に、人並みの審美眼を与え給うたか!!」
一喜一憂の触れ幅が大きすぎて、そんな自分がいやで。


9/10(月)~
プロジェクトはひとまず落ち着いた。

だが、バグチェックの会社から軽めのバグ報告は何件か来る。
こういったBランクの軽い軽いバグは、この段階においては無視される。
製品の安定を守るため、バグがあることを知りつつ見逃し、結果そのバグは製品に組み込まれるのだ。

ごくごくまれに、本当にまれにAランクのヤバイ級のバグ(フリーズ、インストールされたプロダクトの破壊、同一ストレージ内の別プロダクトの破壊、マシンの破壊など)が出たときは修正する。必死こいて。
まあこの時期にもなるとAランクバグが発見されることはない。

※ちなみに、Aランクの修正がある場合は、便乗してBランクも修正する。


9/14(金)
退社後、HB先輩・同期TDと焼鳥。
会社のそばにあるしょぼい店。

話題は、プロジェクト満了で退職する後輩KTの話など。
(数週前に昼寝している僕を写メっていた後輩。寝耳に水ではある。同職種の間では話は通っていたらしいが。)
ぼく「退職理由が“体調が…”とか、“イヤンなっちゃった…”とかじゃなくて、寿退社だといいですよね。平和で…。」(つよがり)
先輩「ああ、あれはMM課長のパワハラに耐えかねてだよ」
ぼく「あー、そうなんすか」
など。
※この先輩は事情通ぶるし、フィクサーぶるし、知ったかぶる(意味がほぼかぶっている)ので、話半分で聞き流す。


9/15(土)
たぶんだらだらしてた。
昼は行きつけてる煮干ラーメン。うまい。

3DSソフトの[絵心教室(DL版)]購入。

(その後、しばらく遊んでの感想)
3DSを使って本格的なお絵かきを楽しめる。
で、確かにレッスンモードは楽しくて、「僕にも描けた!」的な気分に慣れる!
…のはいいんだけど、とにかくこのレッスンが多すぎる。全体の半分も行かずにだれてしまった。
「まずはレッスンモード。それが終わったら自由に自分の好きなものを描くんだ!」なんて言ってたのに、もう放置状態。

そういう意味では、4,5枚目描き上げたあたりに、フリーイラストモードの説明がてら、
「今回はあなたの好きなものを描いてみましょう」
「SDカードから好きな画像を選択してください」
「なかったら、外に出て写真を撮ってくるのもいいかもしれませんね」
的なレッスンを用意したらいいのに、とか思う。
そうしたら、そこで「フリーはまだ早いな、レッスンを進めよう」なり、「よしレッスンはおいといて、どんどん好きなものを描こう」なりで、もうちょっとは続けられた気がする。

あとは、このソフト自体が「3DSを使ったアナログなお絵かき」にポイントを置いているので、UNDOなんていう甘ったれた機能はない…。
失敗したら紙の色で塗りつぶすしかない(画材によっては消しゴム等ある)。
これが超きつい。


とはいえ、お絵かきは楽しいし、ソフト自体の出来はいいので、また気が向いたら描いてみようと思う。
…時間が有れば(あっ(察し))。



9/16(日)
翌週末のために買い物。
USB充電ケーブル、塩飴、防水スプレー、ミニプラグ延長ケーブル。

昼はラーメン。
乗ってる炙りチャーシューが評判の店だったが、イマイチ。
塩気が強いのもなんだし、なんかハムみたいだった。


[アイアンマン]、[アイアンマン2]借りた。
ここまででマーブルの実写映画をいくつか見てるけど、やっぱりアイアンマンが好きだな。
ヒーローが生身なのがいい。
非能力者の戦いが、凡人の僕の心を強く揺さぶる。

…ま、トニースタークは天才で大金持ちでマッチョだから、非凡だけども。。。


どちらかといえば1のほうが好き。
少ない物資でどうにか作る、初代スーツの無骨さにウットリする。



9/17(月)
休みだ!すばらしい。
遠出してラーメンを食べに。
京都にじわじわ増えつつある、二郎系の店に行った。
接客がヤバイ!

このレビュー(食べログ)に書いてあることがまんま起こる。

・ラーメンの提供は着席順じゃなくて、(牛丼屋のようなカウンターの)店主から見て左から順番
・全員分のスープを注ぎ、麺をちんたら分けてから「」「ニンニク入れますか?」(当然、終盤の人の丼は放置状態で、伸びて冷める)
・丸見えのキッチンに、スポーツ新聞が敷き詰められていて汚い
あたりは印象に残ってる。

いやいや、接客はともかく味はっていうとさ、
最高にうまいって訳じゃないんだけど、
うまいって訳でもなく、
ぶっちゃけ、しょっぱいお湯って言うか…。

まあ、スープはともかくとして、やっぱり麺が大事なんだけど
これがもう、ガッチガチに固くてダマダマ、ゴワゴワ…。
仮に、“盛り付けで伸びることを想定して早めに揚げている”とかだったら、やめろって思う。
短いゆで時間+スープの中で伸びる=ちょうどいいゆで時間!ってか?おい。
その足し算おかしいからね。
(相手の考えを勝手に決めて、難癖をつけていくスタイル)



久々の三連休は有意義に過ごしました。
[PR]
by kick_me_baby | 2013-08-30 05:24 | 日々のこと

なんだったんだろう、アレ…:「でじこのチャンピオンカップ」

もう10年も前になりますか、週刊少年チャンピオンの読者投稿コーナーが[でじこのチャンピオンカップ]だったことがあります。
デジキャラットをマスコットにして、まあ内容はいわゆる投稿コーナーだったんです。
オタクとヤンキーしか読んでないことでおなじみの、チャンピオンらしいっちゃらしいんですが。
ブロッコリーは金の使い方全体的におかしいよね、と。

(2代目でじこはまだ許さない)



9/9(日)
会社の人らとUSJにいった話。

(前回までのあらすじ)
前日の夜に、幹事の先輩に電話して、急遽参加することになった…!


朝、まともに起きて、だいぶ早い時間だったがUSJに向かう。
飛び入りで遅れたら話にならんものね。
途中先輩男女と同じ電車で出会う。
どうみてもカップルなのだが、この二人は隠し通しているつもりらしいので、あまり触れない。

USJの駅着。駅周辺が既にアメリカンな雰囲気でテンション上がる。
まだ暑い日だったのでムーミンの店でタピオカドリンクなど。
そっから他のみんなと合流(全部で10人ぐらいいたかな)。
みなさんは事前予約でお安いパスだったそうだが、飛び入りのクズのワタクシは通常料金で…。
(今調べたら500円しか違わなかったわ)

話を聞くと、みんなモンハン勢で、モンハンタイアップ展示を見に来たらしい。
かたくなにプレイしてない飛び入りのクズのワタクシは、1/1リオレウス(だったっけ)を見ても、
「あ、これはジュラシックパークには出てこないやつだ!」などと言うばかり。

割とみんなターキーレッグを買いに行ってたけど
(あれ量多いんだぞ、もてあますぞ、絶対)と思い、前に食ったしでスルー。
結果、食いきれない人から処理を命じられ、モリモリ食う。
総量で言ったら2本ぐらい食ったか。


その後、ガッツリアトラクション組と園内散歩組にわかれて行動。

・スペースファンタジーライド乗った
ぐるぐる回るライドに乗りながら、きらきらした空間を移動する。
途中、敵が来る(?)ので攻撃ボタンで攻撃する(?)。
よくわからないけどー、宇宙の平和を守った的なー?

・ターミネーター3Dみた
管理社会KOEEEEEEEE!
「検索から、監視は始まる」

昼過ぎて腹減ったタイミングでビアレストランに。
パーティ感の強いフライドオニオンタワーとか、50cmぐらい?かなり背の高いグラスでビール飲むなど。

・ジョーズザライド乗った
まあ鉄板。短くて起伏のないジャングルクルーズみたいなものか

この、ジョーズのエリアでなぜかワンピースのイベントがやってて、コスプレ大会などあった。
海軍やら海賊団やらがうじゃうじゃして、面白かった。
冷凍マンゴー食べる。

・ハリウッドドリーム乗った
これが非常にめんどい。
並ぶ前に、荷物を全部ロッカーに預けないといけない。
並び始めた頃にポケットの中の空のペットボトル(つぶしてある)など見つけられて、並び直しなど。
ジェットコースターとしての特色は、大阪の上空を高速移動することに尽きる。
以前来た時は夜に乗ったので夜景がきれいだったけど、昼はダメだわw

・スパイダーマン3Dは乗ったんだったか…?
激辛の揚げタコたべる。
サーティワンも食べる。

このあたりで解散、帰る人は帰った。

当然残ったんだけど、残留組のほかの二人が絶叫マシンあんまり得意じゃない人たちだったので、
・だましてジュラシックパークザライド乗った
終盤の垂直落下は玉ヒュン確実ゥゥゥ!!!


「もう帰ろう」
「まだ17時半じゃないっスか!」
「あした仕事やで」
「ワンデーパスは23時まであるのに!」
「もう帰ろう」
「う、ぐ、、はい…」
なんて。

かるく土産物屋をなめて退園。
大阪出身の後輩がいたので、めしどこかたのむ。

→一蘭かよ!
まあ普通にうまい。

そのあと、梅田で葱がたくさん乗ってるたこ焼きを紹介される。
これがうまくて、その後リピートするようになる。



長くなったので今日はこの辺で。
[PR]
by kick_me_baby | 2013-08-26 02:12 | 日々のこと

僕には悪癖がある:「目先の快楽に溺死する。」

週半ばの明け方に酒を飲むなど余裕。
ゲームしてて朝チュンなど朝飯前。
目覚まし時計などあってないようなものである。コワイ!



※2012年の
8/27(月)~
うちの会社では、開発ソフトの試運転をソフトウェア調査機関に依頼してバグチェックしているんだけど。
僕の担当箇所でやたらとバグが起こりまくる。


先方「Aという操作を行うと、フリーズのような挙動をします。」
ぼく「A操作におけるセマフォの問題を解消しました。ご確認ください。」

先方「Bという操作を行うと、前回同様のフリーズのような挙動をします。」
ぼく「B操作におけるセマフォの問題を解消しました。ご確認ください。」

先方「Cという操作を行うと、前回同様の(ry」
ぼく「C操作におけるセマフォの問題を(ry」


断じて別のバグなんだけど、結果が同じためか「ちゃんと直してるの?」なんていう声が上がる。
そもそも結構無茶な実装なんだってば…とも言えず、今後の“Dという操作”に備える。



開発終盤の、ここに来て新規実装…!
とはいえ、こだわりは捨てきれず、CGデザイナーを巻き込んでこっそり一工夫。
後に“コーン紙バグ”、“音符バグ”、“ジャケットバグ”と呼ばれるバグ地獄を生み出すことになるが、それはまた別のお話。



9/1(土)
やや穏やかになってきたが大詰め。
出社出社…。


この頃公開の映画[アベンジャーズ]に興味があったので、マーヴル映画を借りれるだけ見る。
アイアンマンなぞはなかったので、不人気作の[キャプテン・アメリカ][インクレディブル・ハルク]

キャプテンアメリカは敵キャラの赤鬼的なやつが出るまでは好き。
あまりにアベンジャーズ合わせの流れでカワイソス(原作どおりとはいえ)。

ハルクは…。
「前作はあるけど、[インクレディブル~]から見てもOKだよ!」という触れ込みにだまされた!
前作ありきじゃないか。
ブルースが超人ハルクになる原因の部分・大暴れの顛末が、30秒ほどの回想シーン(新聞記事をスライドショー形式で流す)に納められていてひどい。
しかも、ラスボスがアイツでは、爽快感皆無。。



9/2(日)
やすみだ!

久々に15?kmほど遠くのパン屋にパンを買いに。
ただただ無心にチャリをこぐ。
ヘッドホンによる音楽が禁止される前はよかったなぁ…などと。
スピーディな曲でサイクリングよかったのに。
※ポタリングとはなんぞや…?

悪法、悪法!
じゃあカーステレオも禁止にしろ!(八つ当たり)。


パン屋では、
・カレーパン(赤ワインで煮たすじ煮が入っている)
・明太フランス(小ぶりで細長い。表面にあられが乗っていて、食感プラス)
・ベルギーチョコクリーム(ベルギーチョコ使用。甘いクリーム&ビターチョコがよい)
・じゃがベーコン(大ぶりの角切りベーコンがごろごろ入っている。油分を吸って生地がクタっているのがうまい)
・クリームコロネ(サクッとしたパイ生地のパンに、その場でクリームを入れてくれる。ケーニヒスクローネっぽい感じ)

など買う、もっと買ったと思う。
クリームコロネは店を出てすぐ食う。サクサクでうまし。


9/3(月)~
僕の担当部分で起こる連続バグについて、先方の事情聴取…もとい、事情説明。
■A操作・B操作・C操作、それぞれが別の操作で動作自体も違うこと、
■それぞれの境界値において(別担当者の)割り込み処理で問題が発生すること、
■結果が同じなので同じバグに見えるけど違うバグです!!!ということを強く。

先方担当者様に納得していただけたようなので解決解決。


別プロジェクトの先輩「週末日曜に社内の人らでUSJに行くけど、どう?」と。
ぼく「日曜休めるかどうか…」

9/8(土)
出社。

何とか片付いたので、酒好きのH先輩と飲みに行く。
少し離れた駅の焼鳥屋へ。
24時までと早い閉店だが、鶏がうまくて酒がうまい(造り酒屋と提携)。

と、そこに見知った顔が。
同期APである。
APも、所属のプロジェクトのリーダーと飲みに来ていたのだ。
もう退店らしいが…。


ややあって、APからメール。
[今度はバーだおww]と。
せっかくだし合流。

バー。
突き出しに、小鉢とぶどう酢が出るバー。
欧風料理と燻製がたまらないバー。
自家製ピクルスの酸味とシャキシャキ感がたまらないバー。
臭いチーズとワインがおいしいバー(H先輩はお嫌いだというので、この日は臭くないチーズにした)。

24時前後でAPのとこのリーダー離脱。
25時店じまいだったかで退店。

タクシー利用。3人だと安い。
僕が最後だったんだけど、それまでH先輩やAPと話していた流れで、ドライバー氏と話し込む。
・これから繁華街に行くところだったから、お客さん乗せれて(繁華街と僕の家が方向同じ)ラッキーだったよw
など。


帰宅後、手早くシャワー浴びて即寝。
なにしろ、明日はUSJ行くしな!






(焼鳥屋の店内で、幹事先輩に連絡取った。急だったが快諾いただく)
(つづく…)
[PR]
by kick_me_baby | 2013-08-03 07:38 | 日々のこと