フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

困るよね:「(このタイトルの日記って書いたっけ?まだだっけ?)ってなるやつ」

目に付いたイラつくこととか嫌なこととかを拾って日記タイトルにしてると、起こる現象。
対処法…うーん。
1.書く前に過去ログを参照する
2.日常の愚痴を日記タイトルにしない
3.日記を書くのを辞める

…うーん。

※2012年の
12/25(火)~
ラストスパート!!!
晩飯時にいつもどおり外出、それからホームセンターに寄り道。
壊れかけのスーツケース補修のため、ねじ購入。
買ってから5年目になる旅行かばんだし、帰省ごとに重荷を往復させたりしてるので、本当は限界きてるんだろうけど。

ホームセンターのねじコーナーにある、ねじスケール。
各サイズのねじ穴が空いてて、手持ちのねじを捻じ込むことでサイズが測れるヤツ。
あれ考えた人マジ天才だな、と思う。かなり便利。かなり有能。


12/28(金)
仕事納め&ダッシュ。
新幹線にダッシュ。
20時前後に売れ残ってることでおなじみの柿の葉寿司を買いつつダッシュ。
酒を飲みつつダッシュ。

12/29(土)
実家。
積んでた[レイトン教授vs逆転裁判]など。
真宵ちゃん!真宵ちゃん!!真宵ちゃんが動いてる!!!
逆転裁判3以来、画像ですら登場してなかったからかなり久しぶり。
しかもポリポリと立体!3DSで立体視!!意外と胸ある!!!

全体ストーリーはまあ、まあ…。
原則レイトンさんサイドを立てすぎなのが気になったのと、レイトンが現代人(少なくともなるほどくんたちと同時代)扱いなことに驚く。
これは今回だけなのか?パラレル?オマツリ??


12/30(日)
大学の部活仲間とアウトロー会(大人数の部活において、中心にいなかったメンバーで構成されるシュチニクリン・パーティ)。

このときは5人(僕、友人m,W,s,a)参加だったか。
定例通り、安定の中華バイキング。
(店を冒険して叩かれるのは嫌なんじゃ~)

からの、ファミレススイーツ。
2014年1月の僕としては、この会は3回前に当たるので、ほぼまったく思い出せない。

Sから中国土産のジャスミン茶をもらったこととか、
Sと一緒に帰るときに、神田でトイレに寄ったとかは思い出せるんだけど。

周回イベントと過去記憶の限界はこの辺かなーとおもう。


12/31(月)
飲んで帰って寝て、の朝。
9時過ぎに起こされる。
母「とりあえずご飯食べちゃってよ、その後また寝たらいいし」
ぼく「ふぁーー。はい、起きまふ…」

<朝食後>
母「はい、ご飯食べたね。じゃあまずこの雑巾を絞って。」
ぼく「えっ、えっ??!??!?!??」
母「寝てられる訳ないでしょ、この忙しいときに!あとはパパの指示を聞くこと、いい?」
ぼく「……」

なぜか大掃除させらる。京都の自室なんて半ばゴミ屋敷なのに、実家の掃除をやらされる。

まあしばらくして、父からの指示待ち状態中に、腕組みをしながら母を睨むことで無言の抗議。
結果自由を勝ち取り、遅ればせながら二度寝する。

で、17時。
いい時間だから起きるべ…。


年越し時はどうぶつの森で、会社の先輩の村に行ってました。
その村の時計がちょっと進んでて、2012.12.31.23:56とかに2013年を迎えてしまったのでなんか悔しい。
こんな気持ちは、あの年―2000年を迎えるときだったか?―の電波少年にやられて以来だ。


※2013年の
1/1(火)
だらだらとしてたはず。
シフト勤務の弟に合わせて、昼ごろ御節食べたんだったかなあ。

新年メールとか来る。
高校の図書委員仲間女子から
「今度会合やりましょう!参加者の一人から、サプライズな発表があります!」など。まあ結婚あたりだろうなあ、と。


1/2(水)
親戚が我が家に来て新年会する。
退屈だから3DSでできるファミコン版マリオを提供して、従弟間で時間つぶす。意外とワールド8がクリアできない。
また、PSPで初代勇なまなどプレイ。見せてもそこそこ楽しめるので、話題のない新年会などにオススメ。



翌日分ちょっと長いし、ここで分断、ログ締めまーす。
[PR]
by kick_me_baby | 2014-01-31 04:14 | 日々のこと

頭の痛くなる話:「1年以上前の日記に最新ネットスラングは登場していいの?わるいの?問題」

なんかタイムパラドックスを感じる。…いや、現代語訳なのか?
そもそもそんな昔の日記を書いてるほうが悪いんだけどさ。
面白かったりイベント性のある日だけつけるパターンとかも考えはしたけど、僕がログ厨だから「忘れちゃったらもったいない!」的発想でやってる。
それに、面白い日だけ切り取っていったら、あとに残された、あの、クソみたいな日々の、俺がかわいそうじゃないですか!

そんなわけでジワジワ離されつつ、過去の日記を更新する。2014年はもうちょっとがんばろう。

あとはできるだけ当時知ってた情報だけで書くようにしてるけど、その後のことを知ってると薄ら寒いことが起こる。これは仕方ない。
プロ野球ファンとかではないので「今年こそがんばれ!泥縄セキュリティーズ!!」とか、そんなことを書くことがないのは救いだ。


※2012年の
12/17(月)~
まだ前プロジェクトの残されメンバーとして継続業務。
1日1回のビルドを行い、海外サーバーに提出する日々。

その傍らで勉強と称して、大先輩Kさんの担当してたモジュールを組んでみる。
Kさんのコードも見てみるけど、いわば“整ったクソ”、とにかく読みづらい。
バグが出ても基本、本人以外には直せないように出来てて、開発当時は困ったものだったなあ。

さして仕事がないのでシャナニー状態であった。


12/21(金)
HN先輩、CI先輩にゲーム会に誘われる。
なんでも、Kさんが用事で来ないからだとか。

ファミレスで夕飯→そこで3DS広げてピコピコという。
これ自体僕は気がとがめるけど、許容されてるらしいし空いてるから…と。
サラダバーとスープバーとカレーバー(?)を連打しつつどうぶつの森にこうじた。
(※こうじたって言葉ないのかな? 楽しんだとか、その程度のつもりで使ったけど)

帰りは結構土砂降りの雨だったけど、ジャケットのフードだけかぶってチャリ移動。
セブンイレブンでどうぶつの森の配信家具ゲット。

※その後、週1で開かれるというこの会に、レギュラーでのお誘いはされていない模様。


12/22(土)
ワインなど飲んでゆっくりすごす。
酸化防止剤入ってないやつが飲みやすくていいね!
なお、ワイン界隈では嘘ワインと馬鹿にされている模様。

12/23(日)
関東の友人Yが遊びに来る。
なんでも名古屋で握手会があるから、ついでに…と。

昼前に京都駅で落ち合って、何するか話した。
ぼく「どうする?観光でもする?」
友人Y「そうねえ、どこかある?」
ぼく「……ぁ、ぁ、あ…(京都を案内できるほど知らない)」
友人Y「そうだ、映画見ようぜ、映画!あるいはカラオケ!」
ぼく「うん!」

でまあ本当に見たい興味のある映画なんて特になくって。
・レミゼラブル
・フランケンウイニー
・007
の、やや見たい程度の三択。時間の都合で007に。

[007 スカイフォール]見た。
・実は映画の007見るの初めて。64のしか知らなかったw
・ちょっと経ってから流れるOPのムービーがシャレオツ。
・007が大ベテランのロートルのスパイで、半ば老害扱いされてるのが悲しい…。
・スマートでクールなはずの007が、なんだか泥臭い戦いをしていて悲しい…。
・スパイ道具エンジニアのフランス人ぽい青年がイケメン!
・入り口でくれるポスターを終演後、劇場内のゴミ箱にダンクする友人にうわぁ…。

劇場でてからは“原作の64版とだいぶ違うねー、でも死亡時の曲をアレンジしたテーマソングはかっこよかった!”などの冗談で盛り上がる。


夜過ぎまでいるという友人と、せっかくだしクリスマスっぽいことをする。
・鶏の丸焼き
・31のアイスケーキ
買って、自宅で食べた。

d0054762_1543043.jpg
・プライベートショット過ぎてなんだかいたたまれない。
・部屋が汚すぎてなんだかいたたまれない。

鶏の時点で結構量があって、アイスケーキなどは無理に食べた形になる。


それで23時まわってだったか、パーティは終わり。
友人を京都駅まで送ってバイバイ。


12/24(月)
三連休三日目。
せっかくイブだし、何かクリスマスっぽいことをしよう!
…独りで。

d0054762_20064.jpg
クリスマスオードブルいろいろ。
ただ、独りなのにちゃんとクリスマスやると死にたくなるね!
前日にパーティちゃんとやったから、イブまでやらなくてもよかったのに!

悲しみに夜はくれた。
Merry Christmas!!
[PR]
by kick_me_baby | 2014-01-13 02:06 | 日々のこと

たまに思う:「脳の時間を知覚する部分が、壊れているのでは?」

主に時間に対する意識の低さ、について指摘されると思う。
大概仕事の遅さについてなんだけど、詳細に書くと思い出しリスカをしてしまうので割愛。

※2012年の
12/10(月)~
せっかくHMD買ったんだし、なにか3Dのもの見たいな~と物色。
なんか欲しくなるようなものもないし、体験版でお茶を濁す。
[タイムリープ(PS3)]をダウンロードした。

本当はもっとずっと前にPCで出てたエロゲーで、「おっ、時間跳躍モノか」と思ってたんだけどスルーしてた。
体験版をダウンロードしたとはいえ、この後いつか、もしかしたらやるかもしれないゲームだし…と、本編には手を出さない。
で、PC時にも付いていたベンチマークを見る。

二人の女の子、歩とあゆみがなんか主題歌っぽいものを歌いながら踊る。
3D描画のテストのために、背景変更や光源や降雪・桜吹雪など設定できる。
他には衣装変更(制服、水着、メイド服など)があるけど、これもきっとベンチマークのためなんだろう。

とりあえず立体視を感じることが出来たので満足した。


それからマンガ[デンキ街の本屋さん/水あさと]読んだ。
キャラかわいいし、ギャグもおもしろいので楽しい。
作者についてググってたら、一個誤解してたことに気づかされてビックリ。



12/15(土)
だらだら。
布団に包まりながらロボティクスノーツをプレイ。
初起動はもっとずっと前だった気がするけど、だいぶん放置してたなあ。

ゴミ溜めのような部屋で、薄汚れた布団で、枕元に酒を置いて、HMDでゲームに没頭する。
望んでいた未来は、もう少し先みたいです。

装着しながら手探りでワインをコップに。
当然こぼす。布団は紫に。
Fuck!HMDが透過型、あるいは外部の映像を見るメインカメラがあれば、こんなことには…。
どこで間違ってしまったんだろう…。


12/16(日)
朝。投票日。
夜を越えてプレイしていたので、まだ起きてた。
せっかくなのでファーストロッターやってきた。

近所の小学校に堂々と忍び込み、おはようございます!元気よく。
噂に聞いたとおり、空っぽの鉄の箱を見せられ「空でしたよ証明書」にサイン。
その後は普通の投票と同じ。
支持政党の「甘党」、支持候補者「天衣みつ」に投じる。


帰宅後昼まで寝て、ラーメン食べに行き、帰ってまた寝た。ヒドイ!
[PR]
by kick_me_baby | 2014-01-12 05:32 | 日々のこと

なるべく、意識して使わない言葉:「キモオタ、(非オタを指して)パンピー、ヤロー」

どれもオタクの皆さんしか使ってないことを思うと、使わないのが無難なことに気づく。
ほら、僕ってオタクとかじゃないしね!

※2012年の
11/26(月)
ボーナスでた。
大き目のプロジェクトに参加してたので、おおい!
(製品が出てなくてもなぜか前借で出るのだ…不思議。)

11/30(金)
少し早いけど忘年会。
業績がよかったとかで泊りがけで!
温泉旅館ですわ。

宴会で社内結婚の婚約を発表した先輩女子がいたんだけど、なぜか周囲の人に、相手が僕だと勘違いされていた模様。
…これはモテエピソードにカウントさせていただくことにする。

宴会終了後、後輩に管を巻く(人事担当者ちゃんが隣にいるのに!)。
ぼく「いやね、ぼく、後輩ちゃんに嫉妬してたんだよね。入社後しばらく、実働的なプロジェクトに配備されなかったりしてさ」
後輩「いやー、まあたまたまっていうか」
ぼく「いやいや、うらやましい、妬ましい。僕なんて入社後3年は部署たらい回しよ」
後輩「あー…(困っている様子)。で、でも金子さんはあの、大プロジェクトですし」
ぼく「まーねー(まんざらでもない様子)」
たちの悪い先輩!


ぼく「(人事担当者ちゃんに向けて)あーあの、いまぼく、割とがんばれてます。やりがいを持って働けてますよ」
人事ちゃん「うん、いやぁ君のことがずっと心配だったからねえ」
ぼく「へへへ、そうですかw(心配されている自覚はあった)」


それから、どっかの部屋でぼんやりを経由して夜食ラーメンに行った。
チャーシュー麺wさすがに満腹感を感じて、チャーシューを2枚先輩にあげたw


12/1(土)
忘年会終わりからのバス移動で昼前に京都駅解散。
大先輩社員の開催するボウリング大会に参加する予定だったけど、参加者がグロッキーだったり、時間が早すぎたりで流会。


なんか映画に行こうとしてるグループに飛び入りで合流。
何の映画を見に行くのかと思ったらこの時点でもう2回見てる[ヱヴァQ]wwww

…でも行くけどwwwww
映画、初見の人も交えて見る。
今回はさすがに新発見はなかった、と思う。
前日に婚約を発表した先輩「(巨神兵にでてきた)あの犬なんなの?ぬいぐるみ??」とかw


その後、夜まで家でぼんやりして出発。ボウリング行きたかった組で飲み会になった。
焼鳥。日本酒とともに。
酒粕ラーメンなんか食うのもうまかった。



12/2(日)
ボーナスが出た!という思いで、封筒を握り締めてヨドバシへダッシュ!
(当然ながら銀行振込みである)

ということで買ってやった!!前々から買いたかったんだ!!
sony製のヘッドマウントディスプレイHMZ-T2!!!
それと、自転車。ゴツい黒いママチャリ。たくましい。

ボーナスを超えることはなかったけど、1日で10万たあ…。


HMZ、大変没入感はあるのですが、ケーブルが硬く取り回ししづらいのが難点。
装着がうまく行ったときの没入感、確かにいいのですが、ちょっとでもずれるともう「ぅぁぁ」状態というのもつらい。
また、ケーブルをゴーグル部分からはずすことが出来ないので、ケーブルから解き放たれてトイレにたつことならぬのが残念。無論、ケーブルから解き放たれた場合、トイレには目隠し状態で行くことになるんだけど、“装着ばっちり”には時間かかるのでそっちの方がマシなのだ…。

目に対するスライド調節機構が、片目ずつ独立してるのは大変結構!


12/3(月)~
ある意味で、これまでずっとやってきたプロジェクトが完結した週。
うちの会社にとっての取引先を経由して、一般ユーザーの目にさらされることになった週。
少し感慨深かった。

12/7(金)
同期APと飲む。
これまでの僕の、くすぶっている生活を、言わばダークサイド・ザ・金子を知っているAPが、僕の担当ソフトウェアのリリースを一緒に祝ってくれた。
それがとてもうれしくて、楽しい酒だった。

12/8(土)
WiiU発売日。
確か9時には起きていたので、京都駅前のヨドバシまで買いに行く。
→クロ(WiiUプレミアム)は売り切れ。
悔しさからマリオ購入「本体が買えたのに、マリオがない…みたいな思いをしやがれ…!」というあまりに性格の悪い行動。

京都駅にもう一軒ある電器屋のビックカメラに行く。
→クロあった。
クロ購入、それからニンテンドーランドというソフトも購入。


そんで帰宅、二度寝。
午前中に一仕事終えての二度寝は気持ちいいんだよね。


12/9(日)
家でだらだらして過ごした。
しかもWiiUやらず!
さらにHMZ使わず!
[PR]
by kick_me_baby | 2014-01-01 01:59 | 日々のこと