フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

<   2014年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

訊かれて困る:「ニコニコ動画ってなにがおもしろいの?」

親戚のおじさんとかに。おじさんの子供(僕からは従弟)もよく見ているらしく、なにがいいのか?と。
「コメントをつけながら見てると、みんなと見てるみたいで楽しい」とか、さほど本心じゃないことを返すけど。

「ユーザー主体のコンテンツが~」とか、
「CMが無くて見やすい」とか、
「それぞれがそんなに長く無くて、暇つぶしにちょうどいい」とか。
この辺は実際そう思うけど、どれもが決定的なわけでもないし。うーん。
誰か僕に教えてくれないか。



3/4(月)~
3/11に先方に成果物を提出することになっていたので根詰め手作業。
土曜出社の可能性もあったものの、何とか免れる。

3/9(土)
朝から映画[CABIN]見に行く。初日初回。

劇場窓口にて
ぼく「この席がいいです」
受付「こちら、隣に人がいますがよろしいですか?」
ぼく「はい」

ビールとチキンタコスだかを買って席に着く。
…が、右隣の中年男性が臭すぎる。体臭だかなんだか知らんが臭い。
(本当はいけないんだけど)席を1つずらす。安堵。

予告がしばらく進んだ頃に、若い男性が1人やってきて、あれ?っという顔をしながら僕の左隣に付いた。
(あー、この人、“隣に誰もいない席”のつもりで買ったのか…悪いことしたなあ)と思ったが、本編が始まる。
タコスの封を切って周囲にトマトの匂いを漂わせつつぱくつく。
すると、隣の若い男性は小さく唸ってもうひとつ左に席移動した。
僕はこのとき(あちゃー、ごめんねー)と思うとともに、心底ほっとしていた。

1.タコスは劇場で売っているものなので、この匂いをさせることには問題は無い。
2.若い男性が不正席移動したことで、僕のほうの不正席移動の罪は軽くなった(気がした)。
とかなんとか。

映画館に匂いのきつい人(体臭に限らず、香水とかも)はご遠慮願いたいと思った。


映画は面白かった。ホラー映画あるあるが満載で、ホラー映画ファンにオススメしたい。
逆に、メジャー作なのに僕は見てない映画のパロディ的なネタが多く、己の不勉強を恥じた。


そのあとメシ食って帰った。


夕方ごろに同期APから呼び出しがあって、ホイホイ出て行く。
造り酒屋提携の居酒屋で。
炙った干物と日本酒など。仕込み水がまろやかでうまい、チェイサー代わり。

飲んでから、なぜか電車移動でブックオフに移動。しばらく散策。
気になっていた打ち切られマンガ[度胸星]を見つけるも、全4巻中3間だけ抜けてるので諦めた。

それからまた電車移動でAP宅(新居)へ。
終電までということで飲む。
(まだ引っ越してきてない、同棲予定の彼女より先に泊まるのはどうかと思うんだ)
まあ余裕で終電はオーバー、結局泊まった。



3/10(日)
家でだらだら、かなあ。たぶん。
[PR]
by kick_me_baby | 2014-06-23 05:51 | 日々のこと

言い訳:「時間ねぇ!」

なんて、何度も書いてるなw
早ければ数週、遅くても9ヶ月ぐらいで“時間ある!”になりそうな現状…ワロエナイ...


※2013年の
3/2(土)
メシ食っていい日(平日は水とか野菜ジュースだけで生活してる)。
朝はレトルト牛丼をかけたおかゆ。うまいです。

同期APが引っ越すとかで、その手伝いに行く。
実際の引越しはまだ先なんだけど、早めに新居の鍵をもらったとかで業者依頼前に手運びできるものは運ぶとのこと。

昼食(ファミレスビールクズ)をはさみ、遅くまで作業。
回数券を使って幾往復か。


本日の作業終了時、もう日付も周っていたしやってる店も無くなりつつあり、深夜営業の串カツ居酒屋にしけこむ。

ぼく「気になる子をデートに誘ったが…」
AP「初手二人はどうなのか。今後、誠実な面を見せていくことで評価をジワジワ上げていけばワンチャンあるんちゃう?」とか、
話してるとやや近くで1人で飲んでたギャルっぽいギャルが急に
ギャル「あれー、恋バナって感じですか~?」と加わる。
この感じに戸惑う…でも、
ギャル「女子にはぁ、押していけばいいんですよ~」になんとなく勇気をもらう(気分になる)。
AP「まあまあ、こいつは真に受けやすいしその辺に…」にちゃんと我に帰る。


この日は引越し手伝いのこともあって同期APのおごりだった。
…が、帰りはタクシーだったのでお得感は薄い。まあ飲み代(本来のワリカン分)よりは安いけど。



3/3(日)
映画[ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日]の朝一の回を見るために起きる…はずだった。
チャリで30分ほど(たぶんこれが一番早いと思います。)を見込んでいたんだけど、上映時間の20分前に起きる。絶望。

映画のあとに予定など無いし、1本ずらしても何の問題も無いんだけど、まースケジュール変更するのも癪だし家を飛び出す。

観光地めいた大通りに近いところに住んでいるので容易でした。大人の乗り物。
たかだか休日に1人で映画を見るのにタクシー。
罪悪感とか無いではないがまあいい…とする。

ぼく「9時20分に間に合いますかね…(遠まわしな催促)」
運転手氏「混んでなければいけますよ。イベントか何かですか?」
ぼく「その回の映画を見るんです」
運転手氏「あ、はあ…」
そらそうか。「待ち合わせしてるんです」とかにしとけばよかったな。


さておき、[ライフ・オブ・パイ]見た。3Dで。
まあまあよかったけど、思ってた感じとは違った。

・トラが終始敵キャラ
・あのー、プロモで流れてたColdplayはどこに?
・3D映像の効果が一番効いてるのがエンディングロール

ってとこかね。まあよし。



帰り道に三条通を歩いていると、異臭。
甘く香ばしい匂い。チョコレート!強い匂い!
キョロキョロしてたらチョコレート屋があったので入って数個買う。
カカオ豆の買い付けからやってるとかいう店でだいぶ高かったけど、濃厚さがあって美味しく、たまーに食べる分にはいいかな?という感じ。

カレー買って帰宅。
初ゴーゴーカレー。なんていったかアレ、メジャーだったか全部乗せの奴。
こんなもんか感。ソースの味が濃すぎるかなあと。
あと、カツが薄い…。原理主義的な人には「カレーとの相性でちゃんと考えてその厚さなんだ!黙ってろデブ!」とか言われそうだけど。


今日は、ここまでに、しときます。
それでは、みなさん、さよならー。
[PR]
by kick_me_baby | 2014-06-08 03:45 | 日々のこと