フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

友人との気味悪い会話:「あの子には幸せになってほしいよね」

…ラノベのヒロインに対して!
…シリーズ中盤で主人公と付き合い始めたのに、最終巻付近で捨てられたヒロインに対して!



※2013年の
4/22(月)~
まあなんか、観てたアニメの感想とかでお茶を濁す…。
[悪の華]観てた。
原作既読。実写トレスって言えばいいのか、実在人物の演技をアニメに落とし込んだ形式(キャラデザ無視)。
現代劇だったし、話の内容には合ってる手法だと思う…反面、原稿作品でやることでもないよなぁ、と。
なんか芸術的(笑)…みたいな。自己満足じゃない?


会社の先輩、Kさんに教えられて食博に行くことにする。
4年に一度、大阪で開催されるフードイベントだとか。
Kさんは行かないらしい。
「うちの奥さんがあんま行きたがらないねん」とか。


4/27(土)
食博当日。同期など誘ってみたが、行く人おらず、一人で。
大阪のほうまで出て、モノレールで展示場に移動(ビッグサイトみたいですね)。
Kさんからメールで「やっぱり行きたいし、Hくんに誘われたことにして行くわ~」とのことで、会場で先輩2人と合流。

そこからいろいろ食べました。
初手ドイツビール&カリーブルストやら、
ベルギービール&揚げたポテトやら、
ミントビアやら、
トルコアイスやら、
焼ウニやら、
対決企画と銘打ったラーメン2種とか、
フローズンビアやら。

どれもおいしいんだけど、どれも高いのと、入場料も高いのがね…。


夕飯は大阪の駅地下だったか?牛タン食べて帰宅。
プレッツェル買うも食べるタイミングはないのだった。


4/28(日)
また大阪。今度は完全ソロ。
(移動中にプレッツェル食べました)

朝から映画鑑賞
[船を編む]
辞書編纂する人の話。原作小説未読。
実情に伴った用例を!ということで10年がかりだかで用例採集採集。
説明文がユニークなことでおなじみの“新明解”がモデルになっているらしくて、作ってる風景も面白い。
宮崎あおいかわいい。

[アイアンマン3]
1→2→3と順調に面白くなくなっている。
ラストは嫌い。
上映前にビールこぼした。死にたい。
横の人との静電気接触による事故。
係員にその旨伝えるも、満員だったので「無理っス。拭きに行けないっス」と。ペーパーだけもらう。
ペコペコしながら小さくかがんで拭いた。死にたい。


シネマコンプレックス併設のクアアイナで夕食。
リッチ系のハンバーガーショップ。初めて。
アボカドバーガー。高いだけあって、アレやアレとはものが違うと感じた。
とにかくハンバーグがうまい。焼いた!っていう味がするし、肉汁…!


京都に戻ってからレイトショーで[変態仮面]
原作コミック未読。
開始直後からのマーベルコミック風ロゴとスパイダーマンパロは笑う。
主役の鈴木遼平の仕上がった筋肉美しい。
途中途中チープな感じはいなめないけど、まあ、まあ…。
原作ファンからの演出面での評判はあまりよくないようだ。福田雄一の深夜ドラマっぽいノリが強いので、その辺かな?



4/29(月)
また大阪!
京都←→大阪間の昼得切符とかいうのが大変よろしい。
昼間の時間帯と、土日祝に使える切符で、安い。
(10枚つづりなのが玉に瑕よね…)

大阪駅そばのたこ焼き屋で、ねぎマヨたこ焼きとビールいただく。
ねぎがわんさか乗っている。
関東いたころはねぎ好きじゃなかったけど、京都来てから食べるようになったなぁ。

で、この日は何しに行ったかというと、なんば地下街でやる謎解きイベントを。
SCRAP制作ではあるんだけど、まあその…ご家族向けイベントってこともあるしクッソぬるかった。時間も無制限だしね。
まーわざわざ30分電車乗って行くほどではなかったな。
前日の映画鑑賞に組み込めたらよかったんだけど…。
(その割には最後の詰めが甘くて不正解…モヤっとして帰宅)
[PR]
by kick_me_baby | 2015-07-20 08:35 | 日々のこと | Comments(0)

3DSのどうぶつの森でいやだったところ:「なんでもできるじゃん!」

家具のリメイク系が特に。
色変更とか、ソファの模様をドット絵でデザインできるのとか。
あと、コンセプト家具が充実しまくってるのもちょっと不満…。

なんかこう、DSのころの、多少の不自由を伴って
「玉座置いて、壁をコンクリで、地球儀を部屋の隅に置いて、BGMはけけメタル、、、悪のアジト風のコーディネート!!」
とか、そういうのやってたのが楽しかったのに。


服のデザインが細かくできるように(従来は前面背面だけだったのが、右袖左袖が追加された)なったのはよかったんだけどなー。



※2013年の
4/15(月)~
仕事進まない。社内製スクリプト言語での作業だったけど、コマンド未整備とか作業内容未確定とか。
風邪気味。

4/24(金)
翌土曜に関東から母と姉が観光に来るので(うちに泊まるわけじゃないけど)一応掃除。
片付くかっていったら片付かないけど、なんとなく片付いた感出しとけばいいや。といったところ。
朝の4時とかまでやってた。

4/20(土)
母&姉と東福寺で落ち合う。
ちゃんと入ったのはいつ以来か…紅葉を見に行ったことはがあったかな。
目立つ服装(藤色のジャケット)だったので、向こうからすぐ捕捉される。
合流後拝観。

その後、伏見稲荷へ移動(割りと近いのでお気軽なコンボ観光)。

途中に[たまこまーけっと]のモデルになった和菓子屋(の分店)があるので、
「ここの大福もちは有名なんだよ」と立ち寄る。
とはいえ、アニメなんて見ない方々なのでたまこには触れず。意味ねぇ!
大福1個を3人で分けて食べる。…路上で。侘しい。

伏見稲荷。千本鳥居はベタに観光感あるし、圧倒されていたようでよし。
全部廻ると4km超のコースになるので、本殿?までで折り返る。

電車移動。伏見稲荷トラップで逆方向改札入ってしまう。改札内移動もできない…これだから無理矢理作った駅は!
昼もだいぶ回ってたし昼食だけど…
「テレビでやってたうどん屋があるんだ」と。
平安神宮そばのうどん屋へ。すごい列だった。
14時ぐらいに並んだはずなんだけど2時間近く待っていた。
まあ、俺の観光じゃないし…。
並んでる間にメニュー渡されるんだけど、そこに“当店の心意気”みたいなページがあった。
「真心をこめて¥¥接客を…」的な誤植があって台無し、少し笑う。
中に入ると席数少ないのと、なんか食べ終わってものんびりしてる人がいるのと(子供が設置されてる絵本読んでて読み終わるまで食休みしてやがる)で、お察し状態。
辛いうどんにごぼう天(練り物ではないやつ)を入れて食べた。まあまあうまい。並んで食べるほどでは…。

平安神宮はほぼ素通りで、お楽しみの我が家へ案内。
部屋を見た姉の第一声
「うわ…」
母は
「座るとこもないじゃないの…」
これでもだいぶ片付けたんだよ…。
5分ほどの滞在でログアウト。片付けたんだよ…。
ていうか機能性?手の届く範囲に全ての物が置いてある的な?

もう夕飯時で、我が家近くにある“うぞうすい”(鰻の雑炊、高級!)を予定していたけど、昼遅かったのと店しまるのがえらい早いのとで断念。
悔しいので店の前を通ってみようということになった。
そしたら店のまん前で板前姿の従業員がタバコをぷかぷかやっていたので、なんか、行かなくてよかったね…という空気に。

結局ヨドバシの串揚げバイキング。まあまあよし。
時間いっぱい食べて、ヨドチカを眺めて解散。駅前のホテルだそうで。


4/21(日)
だらだらコース。
よく行くラーメン屋行ったけど、味が落ちている…?

母&姉は朝から観光後、紹介しておいた京都駅ビルのイタリアンに行ったそうだ。
2人用のセットが強くて、“選べるパスタ2種・サラダ・選べる一品料理2種”!つよい!
気に入ってもらえたようだったのでよかった。
選べる一品料理を「単品で頼んだときの値段を見て決めた。」と聞いて、若干のデジャヴ。




日記ってこんな感じで書いてたっけ…。
[PR]
by kick_me_baby | 2015-07-10 06:30 | 日々のこと | Comments(0)