フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

ギャグマンガ家したらダメな事:「死ぬ」

佐渡川準先生や風間やんわり先生が亡くなってしまった。
せめて完結や打ち切りまでは死ぬのを我慢して欲しいと思うんだ。

2012年の
11/5(月)~
規模縮小プロジェクト残され組として粛々と業務。
週半ばから[とびだせどうぶつの森]開始。
確か木曜になった瞬間からダウンロードしたんだった。

前評判どおり主人公(村長)の秘書、しずえさんがかわいい。


11/9(金)
お気に入りの焼鳥屋(造り酒屋が経営してる)で、新酒のお蔵出しをするとのことで、HB先輩と飲みに行く。

先輩「いやー、プロジェクトも終わりましたなぁ」
ぼく「っすねー」
先輩「プロジェクトを経て何人も退社しましたし」
ぼく「んー、4人…ですかね。まあ長期の仕事でしたし、寿の人はタイミングよく、ってとこもあるでしょうけど」
先輩「まあねえ」
ぼく「HBさんは、Kさんが辞めちゃって残念だったんじゃないですか?w」
先輩「へ?なにがです」
ぼく「あれ、HBさんがKさんを狙っているというのは割と有名な話だって聞いてますよ」
先輩「いやいやまあまあw」

とかなんとか。


帰り道、思い立って1駅前で降りた。
ファミマによってタイトーくじ(シュタインズゲート)をぶん回す。
B賞のうーぱぬいぐるみ出るまで!
店員さんに「Bが出るまでひかせてくれ」と頼み、引く引く引く。
結果6回目で出たんだったか。
この時点で残数を見たら5個だったから、ラストハッピー賞のためにもう引き取っちゃうことにした。
結果6600円で、BIGうーぱ・助手フィギュア・ヘッドフォン・その他カス(ダルのマグネットなど)をゲット。

・11個中1個のあたりを6回目に引くには
って言って自分がどの程度運が悪いのかを計算しようとしたんだけど、なんだかうまく計算できなくてやめた。
(1/77とか36/11とかふざけた値ばっか出てしまうのでやめた。)
おかしいなあ、数Bの確率分野は割と得意だったはずなんだけど。。。


11/10(土)
だらだらしてて、昼だいぶ周ってから始動。
ラーメンを食べようと思ったが、15時過ぎていたのでいつもの店断念。
向かいにあった目に付いた居酒屋で串カツ食ってやった。
夕方の一人飯で5000円オーバーは猛省。

電子工作の店で、細ーいジュンフロン線など買う。

11/11(日)
やはりだらだら。
コンビニ飯。

また滞ってしまったし、長くなったので今日はここまでで。
[PR]
# by kick_me_baby | 2013-12-04 03:44 | 日々のこと

タイトルなかった!:「世間に噛み付いてる感じのいつものヤツ」

10/22(月)~
そうそう、このクールのアニメに触れてなかったなと言うことで。

・PSYCHO-PASS
面白い。好き。
虚淵玄(まどマギとか)がシナリオで本広克行(踊る大捜査線)が監督の刑事物。
恵まれたディストピアの描写とかもグッと来て、飽きずに見れた。

・ジョジョの奇妙な冒険
いい。原作ファンありきのアニメ化なんだろうな、っていうのがすごく伝わってくる。
すごく気を使って、“原作のここをこうしたら叩かれないで済むかな?”みたいな感じの腫れ物プレイを感じた。
出来としては満足。



10/27(土)
HB先輩に誘われて、伏見バルというイベントに参加。
前売りのチケット(5枚つづり)を買って、伏見の居酒屋をはしごできるイベント。
普段行かない店や、行けない店に行って、600円相当のチケット分だけ食べて退店できる神イベントである。


順番は不定だが
・焼鳥屋
割とよく行く。酒と串焼きと鳥の塩麹焼き食す。
・うどん屋
酒とうどん(小)とおでんのセット。うどんが腰のないヌメーとしたうどん。カルチャーショック。でもまた食いたい。
・酒屋
利き酒セット。3種類の酒と、口直しの豆腐・もろみ。
・和風居酒屋
酒と鯖寿司のセット。中庭を見渡せる席がエレガント。
・イタリアン
好きなドリンク(酒を選んだ)とピザのセット。

を巡った。


そのあと、ただ居酒屋にも行って、秋刀魚の塩焼きなど食べた。
さすがにこの店では酒は飲まなかった。


10/29(月)~
先輩のKさんと労働、つらい。
Kさんはおそらく、自己評価として「察しがいい」みたいで、すごく先回りしてくる。
仕事でわからないことを訊きに行ったとき、僕の質問の途中で説明を開始してくれる。
訊きたいこととあってればいいんだけど、7割ぐらい全然的外れな回答が返ってくる。
それじゃあ困るので訊きなおすんだけど、これがひどく無駄で消耗するので困る。
(こんだけ噛み合わなければ、次は慎重になってもいいんじゃないかと思うんだけど)



11/3(土)
電子工作に必要な電子部品じゃないものを、ヨドバシに買いに行く。
タミヤ製のドリル(自分で組み立てるキット)や、ポリパテなど購入。
途中、同期のAPなどとでくわす(ヨドバシ内での社員遭遇率は異常。)。彼女連れだったそうだが、(僕のシナリオに登場人物が増えるのも)面倒だったので特に彼女をサーチなどせず。


11/4(日)
この週末からどうぶつの森を開始する。
あっという間に村役場秘書のしずえさんにメロメロになる。

2013/11/02追記
違う!11/8発売だから翌週からだったわ!
謹んで訂正・陳謝します。シュッ!シュッ!
[PR]
# by kick_me_baby | 2013-10-31 02:22 | 日々のこと

今更つっこむ:「『それでも一億人から君を見つけたよ』って!」

[粉雪/レミオロメン]の歌詞に出てくるフレーズなんだけど、これって何ですかね。
日本人口を想定していると思われる“一億人”に、男も含まれているという事実。
この歌詞における話者はバイであることが推察される。

っていう話を、もっと粉雪が流行ってるときにしたかった。


10/9(月)~
この頃、朝食を見直そう。と思い、ミキサーを買う。
朝、冷凍庫からバナナ、それに牛乳とプロテインポイーでバナナシェイクがつくれる。
あればアーモンドなんかをポロポロ入れても香ばしさUPでベター!

1ヶ月ほどは続きました。
ほらその、寒くなってしまって…飲む機会が減っていって…。
今では冷蔵庫の横で恭しくホコリをかぶっている有様です。


10/13(土)
社のバーベキュー会参加。
やたら遠い超上司の家で(気は進まなかったが)。

食器持参の通達もあり、マグカップ・ビアグラス・平皿を用意(全部100均だ)。
特別なことも特になく、ただ肉を焼き、焼そばを焼き、ホイル焼を焼き、それらを食べた。

同期APが麻雀セットを持参していて、面子足りないと言うので参戦。
本当にルールを知らないので、
・ツモる順って時計回りだっけ?反時計…?
・鳴いてるのにリーチ
・役がないのにロン
・点棒がどれが何点だかわからない
と、八面六臂の活躍を見せる。

帰りはAPと電車に揺られた。
うとうとしてたので、手に持っていた手提げを取り落とす。
ガシャン
→ビアグラスとマグカップ昇天。
→皿だけは現在もおうちで使用しています。


10/14(日)
ようやく[アベンジャーズ]見に行った。
面白くなくはない。
敵キャラに思い入れがなさ過ぎて、その点はいまいちだったように思った。

帰りに、以前行ったイマイチラーメン屋に行こうとしたが、日曜定休だったので断念。
(前回イマイチでも、調子の問題とか、ブレとか、そういうもののせいかもしれないし…(寛大な心))

結局天一。
天一祭がまだやっていて、運よく「天一スマホ手袋」ゲット。
これは、“どうなってもいい手袋”として普段の防寒に使っている。


10/15(月)~
[カルドセプト(3DS)]をやっていた。
ストーリーモードを一周分終えて、タッグモードを先輩のKさんと遊ぶ。
Kさんは割と残念な人で、プログラマのくせに「ダイスは目押しできるで」とかいう。
コツを聞くと「出したい目をイメージしながらAを押すんや!」とのこと。真顔で。


10/20(土)
友人Cがやってきた。
例によって新大阪合流。

以前行きそびれていた駅ビルのトンカツ屋に行った。
カツの上限を超えないものの、カツなりにうまいカツだった。

当然、脱出ゲームに参加なわけだけど、今回は、脱出ゲーム前のイベントとして「過去問を解く会」があった。
過去の問題を再構成して、理系・文系・ひらめき系の解答力が推し量れるという。
…開始時刻を間違え、参加ならず!!
参加費1000円(事前予約)をどぶにポポイポーイ\(^o^)/


本番のリアル脱出ゲーム開催地に、ちょっと早くついてしまった形になったので、マクドナルドで時間つぶす。
ここでもカルドセプト。
先輩Kさんのオススメカードで組んだデッキを友人C(カルドセプト古参プレイヤー)に見せると、
「うわぁ、4色デッキ。4色はちょっと…」
「何でこんなカード入ってるの」
「このカードそんなにうまみないんだけど^^」
などと。Kさん…。
(実際のカード名を全然思い出せないのが悔しい)


で、2色構成のデッキに組みなおして、タッグモードやった。
バンバン進むものの、ある程度行くと敵に過剰なハンデが乗せられるようになって、付け焼刃的なデッキでは勝てなくなってしまった。


そんなところで、時間が来たので脱出ゲームに行く。
今回は[あるドームからの脱出 in大阪](京セラドーム)。
京セラドームなら前に来たときに地図はインプットしたぜ!(コメカミを人差し指でトントンしつつ)
…前回使わなかった客席&グラウンドをフル活用!

だからってわけじゃないけど解けなかった…。
また、最後の問題は持ってたのに…解けなかった。
(この、ギリギリ解けなかった!っていう気持ちこそが、次回参加へのモチベーションになるんだけどね)


ということで、大阪。
とりあえず道頓堀に来た。
恥ずかしながら、大変恥ずかしながら、グリコの看板の前で、
撮りました…写真。
挙げました…両手。
満面の笑みで!

で、晩飯模索。
繁華街まで来たからにはそれなりのものを…と、思ってグルグルグルグル。
やっぱり大阪道頓堀っていったらこれよ!ということで、身を切る思いでかに道楽にした。

焼き蟹のついた蟹鍋のコースに、蟹味噌なぞ追加で。
仲居さんが「XX時(1時間後)でラストオーダーですがよろしいですか?」と念を押す。
…余裕だろう。
焼蟹、ゆで蟹、蟹味噌、蟹すき…あーもう、蟹!
蟹すきが8割がたのところで、
仲居さん「あと30分ほどで閉店となってしまうのですが…」
ぼくたち「アッハイ、急いで食べます。」
で、とりあえず鍋の中身を器に移し、雑炊を作ってもらう。
その後、大急ぎで食べた。食べた。蟹をこんなに急いで食べたのは初めてのことだった。
蟹ちゃん、ゴメン!と思いつつ。

でも、うまかったので満足ではあった。


帰りの大阪なんば地下街で
・どうも卑猥な形の鯨オブジェ
・地面に棄てられた1輪のバラ
など見かけたものの、いずれも写真ネタにつき割愛。


その後、我が家着
ここで何してたのか、ナニをしたのか、記憶が不確かである。
ダイブノンデタカラナァ。


10/21(日)
昼になるころ起き。
当然観光などする間もない。

京都駅ビルのレストラン街でイタリアン食べる。
(たしか)このときが初めてだったけど、かなり美味しくて満足。
「もう次回以降、京都来たときはここでよくね?」なんて言い合う。

友人を送り、夕飯の買い物をして帰る。


2人寝れるようにしてある(半分敷布団、半分断熱シート+掛け布団)部屋を見ると急にさびしくなる。
[PR]
# by kick_me_baby | 2013-10-30 01:43 | 日々のこと

最近になって覚えた関西弁:「なんしか」

・とにかく
・とりあえず
・さしあたって
…の意。

・しまう
・かたづける
の意味の“なおす”は知ってた(コナンで見た)。


(2012年の)
10/1(月)~
プロジェクトは終わり、メンバーは各プロジェクトに放出された。
が、僕とKさんという先輩は残留、日に一回安全な状態のバイナリを確保して、先方に送るという大役をおおせつかった。

要は暇である。
この期に少々の勉強などする。


10/5(金)
この週も帰省。
ちゃんと新幹線にも乗れたし、晩飯もちょっといいものを確保できた。
(駅弁の仙台黒毛和牛弁当)

2時間の新幹線の間にウイスキーなんかも飲んだりなんかしちゃって。


10/6(土)
リアル脱出ゲームのために、よみうりランドへ。
僕を含め4人で行動。車を出してくれる友人が居たので(便が悪い)よみうりランドへの移動は助かる。
昼前着。

遊園地で遊ぶぞー、と意気込んでいたのだが、うち2人が否定的だったため却下。
だいぶ時間をもてあます形となり、散歩・昼飯。
それでもまだ時間が有ったので、よみうりランド併設の温泉施設を楽しむ。
でかい風呂、サウナ、ミストサウナ、洞窟状のサウナなど。

上がってぼんやり軽食などとり時間つぶす。
友人Cが持ってきていた「ラテラルシンキング」(ウミガメのスープなどで有名)の出題本で大盛り上がりする。
…多少解釈でもめるものの。


時間が来たので脱出ゲーム開始!
今回は夜の遊園地からの脱出。
体力勝負も温泉による回復で爽快に進む。
「体が軽い… こんな幸せな気持ちで戦うなんて初めて…」

案の定、負けた!
『また勝てなかった』
あのラスト、ちょっと思いついたことを実行せずに流しちゃったからなあ…。
(会場が広すぎるので、アイデアを試すだけで大移動になったりして、それで詰むこともある)

そそくさと退散で退却で。
地元近辺に戻って焼肉食べた。
そんなに特別感もなかった。普通の焼肉。

ほいで解散。


10/7(日)
実家で?弟の?マンガ読んでた?

10/8(月)
京都に戻る。
てんやの日だったので天丼買って新幹線で食べながら。
[PR]
# by kick_me_baby | 2013-10-16 04:22 | 日々のこと

最近頓に思う:「とまんねーかな、時間」

23時に帰宅して、いろいろすませて、5時過ぎまでゲームしてる生活はもういやだお…。
9時に起きて出社しないといけないし。


(2012年の)
9/26(水)
登山の筋肉痛を引きずって、実家でだらだらしてた。
移動日に設定してなくて本当によかった。

9/27(木)
京都に戻る。
夕方の新幹線だったので、晩御飯には早く、ポケットシウマイなど食べる。
京都に着いて駅弁かって、家で食べる。なんだかな。
家で食べてもたいしてうまくないし。


9/28(金)
1週間ぶりに出社。
だらだらと夕方まで仕事して、飲みに出る。
こないだまでのプロジェクトの打ち上げである。

1次会:京都駅近くのモツ鍋屋。可もなく不可もなく、プロジェクトの苦労やそれぞれのプロジェクト休暇の話など。
2次会:数グループに分かれて近くのカラオケに移動。ぼちぼち歌う。なに歌ったかは覚えてないな…。
2.5(?)次会:四条のほうに移動して、キャバクラ(らしきところ)に行ってた人と合流。初キャバ(滞在時間10分)。
3次会:近くの寿司屋にいく。2階座敷で飲み食い。値段は知らない。“お任せで”的なやつだったし。

解散、帰宅方面が同じ人とタクシー。


9/29(土)
昼から先輩2人、同期と遊ぶ。
まずオムライスランチで昼食、それから先輩の家へ。

アナログゲームをやる集い。
・プエルトリコ
植民地を開拓して、そこに生活のための施設を建てたり、作物を作ったりして繁栄を目指す。
入植者を連れてくることで労働を進めることが出来るんだけど、
「じゃあ、このターンに奴隷をつれてきます!」とか誤る。

・7つの島
デッキ構築カードゲーム。アイテムやパーティをそろえて、ボード上の島を冒険する。
ボードがいろいろあって、シナリオは豊富。

・ビール公爵
ビール工場に材料を卸す人になって、水や麦など育てる。
この材料に相場があり、他の人の動きによって自分の儲けが左右される。


この辺やった。他にもやったかもしれないけど覚えてるのはこんなもん。
その日は焼肉食べて帰った。リーズナブルだった。


9/30(日)
たぶん、たまってたビデオの消化日。
たぶん、絵心教室で一枚くらい描いた日。
[PR]
# by kick_me_baby | 2013-10-14 12:18 | 日々のこと

記念すべき事態:「ブログの更新が1年滞った…!」

まいったね、こりゃ。


(2012年の)
9/25(火)
・03時~
寒さに耐えかね、孤独にも耐えかね、もう富士山山頂から降り始めることにした。
スマホのGPSを頼りに。
現在地っぽいものは取得できて安心して下山開始。

少し大きめの山、というか丘を越える必要があるようだった。
ちょっと高いぞ…と思って見渡すと丘を迂回できるルート「錆びた柵」があって、それを乗り越えることに。
今にして思えば、柵を越えると言う発想がどれだけ間違っていたか。

少し歩くと、足元の勾配から順調に降っていることがわかった。
少し砂利っぽく、足場は悪かったが。
歩みを速める。登るとき、こんな道だっただろうか。
ちょっとずつ勾配が急になっていることがわかった。

よく見ると3メートルほど先で地面がなくなっていた。
そこを照らしているはずのヘッドライトが何も照らしていなかった。
正確には数十メートル先の地面を照らしていた。
これは…崖?再度GPSで確認。

Oops…!
現在位置がおかしい。
下山開始時の座標は覚えてる。地形的に。
向いてる方向はそのときと同じはずだ。歩き続けていればもと来た道に戻るはずだ。神社などのあるほうに。
でも、この位置は、このまま進むと、
火口に入ってしまう!
巨大なカルデラの底に向かって、時間にして2,30分歩いていたのだ。

ヤバイと思って、ひとまず引き返すことにする。真後ろを向いて登るだけだ。
…が、うまく行かない。
急勾配を無理に降りてきたのだ。足場の悪さと、残存体力低下により登れそうにない。
ラッセル式に、左右に蛇行しながら登ることにした。
一往復、二往復する。
巨大な岩に阻まれた場所に出てしまった。
こんなところは登れない。迂回のために少し高度を(火口側へ)下げる。
d0054762_22323746.jpg
ツララ一杯。一般登山者がいかに来ない場所かがうかがえる。

このあたりで、カメラが(おそらく寒さで)ダウン。
霜びっしりの白い画像しか撮れなくなってしまった。
てゆーか写真とってる場合じゃないだろ、俺。
足場悪く、片手で岩につかまりながらだったし。

その大岩を迂回すると、なんと、先ほど越えたフェンスに戻ってきたのだった。
(この大岩こそが(過ちの)下山開始時に諦めた丘だった)
「う、うう…」と言う気分で、やぶれかぶれにフェンスを越える。
ここでゴアテックスレインウェア(上下で二万超)の、ひざ部分を引っ掛けて破いてしまった。
2万もしたのに…!

まあまあ、命あってのとも言うし…と自分を慰め(世に言う自慰)、今度こそ慎重に降り始める。

・04時半
神社ゾーンに戻ってこれた頃にはそんな時間になっていた。
なんだかんだで、こんな時間になってしまったし、ここで日の出を待つのもいいんじゃないか。
やってないこともあったし…と、かばんから食料を出した。
[ふじさんのうえでおにぎりを。]
家を出るときに母に持たされたものである。
(そんなものがあるなら、さっさと食っておけよ…と。)
d0054762_22502079.jpg
いい感じに個人を特定できなさそうな一枚を。

寒さでコチコチだったので、腹のところで温めながら食す。
味はさておき、人生で一番うまいおにぎり(辛子高菜)だった。

・5時
そろそろ日の出の時間だが…。
他の登山者が登ってきてもいい時間だが、登ってくる気配がない。
それに天気も曇りっぱなしだし…曇りっぱなし!?
なんとしたことか、この日はご来光が見れない日だったようだ。

ということで今度こそ本当の下山開始。
d0054762_23171259.jpg
まあ景色が悪いわけではない。



・6時
誰かがテント張ってたところまできた。
ごそごそやってる様子だったので、
「おはようございます!」と挨拶。
中から「あ…おはようございます」と返礼。
ククク、奴ら戸惑ってやがるなwww
クソ寒い山頂で一晩を過ごしたものが居るなど思うまい。

登ってくる外人さんとすれ違い挨拶。
「こんにちは」
「こんにちはー」
「How about time to top?」(こんなだったか)
「え、あ、う、、あー、、あばうと はーふ あわー」
「Oh! Half hour!! Thanks!」
「ぜあ、いず、べりーこーるど」
「Oh freezy!」(とかなんとか)

d0054762_23173025.jpg
前日、21時ぐらいの段階で夜を明かそうと思っていた場所。まあひどいよね。


・8時
音楽プレイヤーで音楽を聴きながら降りる。
勇気の出る曲を。
「Motherサントラ」、「Superfly」、「POARO」、「BUMP OF CHICKEN」、「銀杏BOYZ」、「筋肉少女帯」などなど聴いた。
※アルバム厨なので結果的にアニソンは少なくなる。

・11時
ようやくふもと、五合目へきた。
思えば長い旅だった。
会社用につまらないお土産など買う。
黒糖饅頭。概ね外れはないはず。

・13時
バスに乗って河口湖へ。
次の予定があるのじゃ!
富士急の電車に乗って、富士急ハイランド駅で下車!

まあ、富士急に行ったわけではなく、富士急の温泉に行った。
温泉につかり、遅い昼食・天丼とビール。生を実感。
温泉で肌着を買ったんだけど、シャツや靴下は500円?ぐらいだったのに対し、パンツのみ1200円!
足元価格か…。

・19時ごろ?
実家着。
生きて…帰ってこれた……。


※昼ごろ、飲みの誘いがあったが行けなかった。
社会人の平日飲み故、早い時間だった。
温泉に入らなければ行けたのだが、残念。

とにかく帰って来れたので、実家の飯を食べてゆっくり寝た。
[PR]
# by kick_me_baby | 2013-10-05 23:44 | 日々のこと

恥ずかしくて言えない:「‘…’って打つとき、“さんてん”で変換してる」

‘?’のとこのキーを三回打って“・・・”を変換しても出るのは知ってるけど、変換結果が“///”になったり、また、“・・・”と、中点を三つになってたりしたら恥ずかしいじゃないですかー。
(ああ、俺は今三点リーダを打ってるな)と思いながら打ちたい。自分の出力に責任を持とう!持とう責任!

…まあ、チャットとかで
同僚:週末だし飲みに行こうぜ
ぼく:うまいものが食いたいなあ三点
とかなって赤面したりするけどね三点。



9/24(月)
昨日までは土日、今日から夏休み!

積年の願望であった富士登山へ出発する。
キメ顔のぼく「この日本で…自分より高い場所に誰かがいるって、許せなくねェっスか?」
と言うわけで富士登山。


今回はGPSロガーがあるので、ある程度詳細に時間と場所が把握できてる!
・12時ごろ:河口湖駅着
特に危なげもなく、登山バスの手配。
・13時半:五合目吉田口着。
高山病対策として、ここでじっくりと休憩。

・14時すぎ
レストハウスで昼食。カツ定食と餃子。
「これが最後の食事になるかもしれないし…」なんていいつつ。

・14時半
五合目出発。
特に困難もなく歩みを進める。

・16時
あ、この場所、2009年登山時に写真取ったわ。という場所に出る。
d0054762_19385597.jpg
前のときはきれいに夕焼けだったので、やや早くついた?

・17時
休憩、長めに。
もっともドリンクもスナックも、歩きながら適宜摂取できるようにし、摂る様に心がけていたが。
ウィルキンソンジンジャーエール辛口とブラックサンダー。
山登りのお供としています。
(最近ジンジャーエールみなくなったな…)
この辺でヘッドライト点灯。
ヘッドライトと言えばスペランカー先生!なので、死亡フラグの匂いするアイテム。

・19時
七合目だったか、山小屋を発見。明かりが心強い。
しかし倍プッシュ。もっと行った所に山小屋郡があるのを知っている!
19時ならまだ少し歩けるし、少し上の宿ならご来光圏内だ。

・20時
八合目到着…山小屋郡を見渡す、なんか暗い。
なんとした事か、時期はずれで営業終了していた…。
(前はやってたじゃないか)

・20時半
もうちょっとだけ上にあった最後の一軒も営業していない。
野宿決行。
L字型の石壁の、角のところに座り込んで…。
防寒具の上から、さらにレインウェア(ゴアテックスのやつ(ドヤ顔))。寒いけど少しマシになった。
山小屋を当てにしてたので、夕飯は軽いものしか用意していない。
d0054762_201471.jpg
わぁ!カロリーメイトが気圧でパンパンだ!なんてベタ展開。

・22時
軽い仮眠とカロリーメイトで少し回復したので、また登り始めることにした。
壁とはいえ、L字で風は防げず、とにかく寒いので。
頂上の神社にはトイレがあるらしい、と言う情報を調べることが出来たので。
「トイレなら壁があるだろ、座れなくて立ちっぱなしでも、鼻が曲がるほど臭くても、この寒さよりはマシなはずさ」

黙々と歩く。止まらずに、泊まれずに。
こまめにリップクリーム重ね塗り。強風で乾燥がひどく、そこから脱水症状が始まる(らしい)ので、予防策として。

・23時半
頂上エリアの久須志神社に到着。
山小屋も数件…当然閉業中。
トイレも閉鎖されてました、ナンテコッタイ
この近辺にはテント張ってるキャンプの人らもいた模様だ。

そのあたりをうろうろ少し迷いつつ抜け、雪洞を見つけたり、風穴を見つけたりする。
また少し登ってごつごつした岩の登山道に戻る。

・25時
ここで朝まで過ごすのか…という思い。大丈夫かな?
岩と岩の間の風を少ししのげるところにとどまることにした。
何はともあれ月曜深夜だったので、伊集院のラジオを聴きはじめる。
明日休みだから、せっかく聴けるし…。寝たらまずそうだし…。

震えながら聴いてて、ちょっとウトウトするじゃん?
したら直後、急に体がガクガクガクガクッ!!!って強く震えだしてその振動で起きる。
十何回かなったと思うんだけど、これはあれかね、“セルフ寝たら死ぬぞ現象”とでも言うべきものか?

番組終了の27時までそんなだった。

・27時
ラジオ聴いてるときもちょっと思ってたんだけど、もう無理だわ。
このままもう3時間?ここにいるの?って感じで。
真っ暗で、体も冷え切って不安も多いが降り始めることにした。


<続く…>
<<次回予告>>
遅すぎる戦略的撤退!
胸に思い起こされるのは「諦めるのも勇気よ」という母の言葉だった。
スマホの地磁気センサーのズレにようやく気づいた フローレンス金子の居た場所とは、向かっていた先とは。
フローレンス金子は生きて再び大地を踏みしめることが出来るのか…?
次回『フローレンス金子よ永遠に…』ご期待ください。
[PR]
# by kick_me_baby | 2013-09-22 21:53 | 日々のこと

きもすぎ:「行動ターゲティング広告」

当然楽天のやつ。
なにを今更…っていうか、何度目だ…の感が強いけど。
俺が楽天で検索したものをベースにオススメ品を掲示、各種外部サイト上のバナー広告(ではないが、なんていうんだアレ)みたいなのでクルクル回っている。
その“手を回され感”がすごくきもい。やたら店員がついてくる服屋とか家電屋みたいな。


9/18(火)~
また製品には入らないバグフィックス。少し不毛。
プロジェクト終了に伴い、遅い夏休みをとる人多数(夏季休暇で取れる時期を過ぎているので有休扱い)。

「せやけど、うち、有休を遊びに使うほど残ってへんねん…」と、いじけていると部長が
「プロジェクト休暇、取りたきゃ取ってもいいよ。先月の休出の代休扱いで取れるよ」との事。

「そ の 手 が あ っ た か !」つーことで特殊な処理をしてもらって、なんとか4日、ひねり出す。



9/21(金)
夕方に上がって、さあ帰省!と思ったところで、部屋の隅にあったTSUTAYAの手提げが目に入る。
週末返却しなきゃならないブルーレイ!この時点では未視聴のアイアンマン2!!

ひぃー!と言いつつ1.4倍ぐらいで見る。タイヘン・シツレイ!
最終新幹線にギリギリの時間だったので、大急ぎでツタヤ。
→その後、タクシーで京都駅へ向かう。
→一歩手前で、最終新幹線を逃す。ウカツ!

夜行バスの使用を決意。閉店間際の駅のおにぎり屋で夕飯購入。
ビールを求めるも、駅付近は店も閉まり、買える場所もないままバスの時間が来てしまった。
(正解は京都駅北東側のファミマ。あそこが一番近い)

長距離移動にはもはやビール手放せないんだけど、致し方なし。
「翌日休みで、飲んだくれられるのに、飲まないなんてもったいない」なんて
機会損失を恐れるスキル“夢負い人(イベントコレクター)”丸出しでぐちる。


うとうとしてるころに休憩のSA着。
ビールを求めてコンビニへフラフラと。
焼鳥よし!フライドチキンよし!なのにビールはみつからねえ!

そらそうか!SAだもの!!
やぶれかぶれのノンアルコールアサヒ。
バスに戻って発車後に飲むも、コレジャナイ感ハンパない…!
くやしい。



9/22(土)
明け方実家着。
仮眠後シャワーなど身支度。

昼前に家を出て電車移動、初めての二郎訪問。
経路上にあった新橋店へ。
まあこんなもんか感。


夕方、出身大学の学祭に行った。
今年から新キャンパスで、前の歴史感あふれる雑居ビルではなく、ピカピカの校舎がまぶしい。
(以前と比べると)田舎の駅ではあるものの、駅前にまとまった土地を取って開放感ある近未来学園になっていた。

教室棟(?)入り口なんて、非接触タッチ式の改札があって未来感!
(殺人事件が起きた際はこれがトリックの鍵になる予定)

トイレも全部ウォシュレット!
予備のトイレットペーパーには大学ロゴ!
“持出厳禁”など書かれるあたりがやや情けない。


で、所属していたソフトウェア研究会の発表会を見る。
プログラム、DTM、3DCG、2DCG。
頭でっかちに実直に作られたもの、ネットの流行を組み込んだ一発ネタ的なもの、一発ネタながらこだわりを感じさせられるもの…どれもすばらしい発表だと思う。
発表することに価値がある、と思う。

その後はOB会。
100人規模でぞろぞろと大移動する。
カラオケ屋の居抜きと思われる、大フロアの居酒屋だった。
なんだかキャバクラみたいだなあ、と思った(行ったこともないのに)。
飯を食い、酒を飲み、テーブルを周り、後輩に絡み(物理)、後輩に絡み(説話)。
有意義な夜を過ごせた。



9/23(日)
この日も再び大学へ。
今度は卒研の研究室のOB会に参加してきた。

卒業時ですら、僕が唯一の研究者だった“最適化問題”分野の研究はとっくに廃れていて、現在は“画像処理”分野一本に絞っているそうだ。少しさびしい。
(僕にしても、就活時のハッタリに使っただけで、入社後は一切役に立ってないが)

30人前後いただろうか、多国籍な居酒屋での会食だった。
会社での話になって、
ぼく「XXXって会社なんだけど、まあ知らないよね…」
と自嘲気味に話したが、対面の席の女子が弊社のソフトを愛用してくれてるそうで、ひとまず先輩としての面目は立った。よかった。
(そのソフトに一切関わってねーけどね!)



解散後、勢い駅前のエロい店にいってみるか!??と思ったが、及び腰で断念・帰路。
オサレ居酒屋の料理で満たされるはずもなかったので、地元駅のニュータンタン本舗で坦々麺喰らう。
帰宅後、母には「あら臭い!焼肉でも行ったの?」などと。


翌日にも用があったので、そこそこで寝た。
[PR]
# by kick_me_baby | 2013-09-15 06:04 | 日々のこと

こんな、こんな思いをするぐらいなら、いっそのこと…!:「ブス専になりたかった」

「神よ!あなたはなぜ、私のような怪物に、人並みの審美眼を与え給うたか!!」
一喜一憂の触れ幅が大きすぎて、そんな自分がいやで。


9/10(月)~
プロジェクトはひとまず落ち着いた。

だが、バグチェックの会社から軽めのバグ報告は何件か来る。
こういったBランクの軽い軽いバグは、この段階においては無視される。
製品の安定を守るため、バグがあることを知りつつ見逃し、結果そのバグは製品に組み込まれるのだ。

ごくごくまれに、本当にまれにAランクのヤバイ級のバグ(フリーズ、インストールされたプロダクトの破壊、同一ストレージ内の別プロダクトの破壊、マシンの破壊など)が出たときは修正する。必死こいて。
まあこの時期にもなるとAランクバグが発見されることはない。

※ちなみに、Aランクの修正がある場合は、便乗してBランクも修正する。


9/14(金)
退社後、HB先輩・同期TDと焼鳥。
会社のそばにあるしょぼい店。

話題は、プロジェクト満了で退職する後輩KTの話など。
(数週前に昼寝している僕を写メっていた後輩。寝耳に水ではある。同職種の間では話は通っていたらしいが。)
ぼく「退職理由が“体調が…”とか、“イヤンなっちゃった…”とかじゃなくて、寿退社だといいですよね。平和で…。」(つよがり)
先輩「ああ、あれはMM課長のパワハラに耐えかねてだよ」
ぼく「あー、そうなんすか」
など。
※この先輩は事情通ぶるし、フィクサーぶるし、知ったかぶる(意味がほぼかぶっている)ので、話半分で聞き流す。


9/15(土)
たぶんだらだらしてた。
昼は行きつけてる煮干ラーメン。うまい。

3DSソフトの[絵心教室(DL版)]購入。

(その後、しばらく遊んでの感想)
3DSを使って本格的なお絵かきを楽しめる。
で、確かにレッスンモードは楽しくて、「僕にも描けた!」的な気分に慣れる!
…のはいいんだけど、とにかくこのレッスンが多すぎる。全体の半分も行かずにだれてしまった。
「まずはレッスンモード。それが終わったら自由に自分の好きなものを描くんだ!」なんて言ってたのに、もう放置状態。

そういう意味では、4,5枚目描き上げたあたりに、フリーイラストモードの説明がてら、
「今回はあなたの好きなものを描いてみましょう」
「SDカードから好きな画像を選択してください」
「なかったら、外に出て写真を撮ってくるのもいいかもしれませんね」
的なレッスンを用意したらいいのに、とか思う。
そうしたら、そこで「フリーはまだ早いな、レッスンを進めよう」なり、「よしレッスンはおいといて、どんどん好きなものを描こう」なりで、もうちょっとは続けられた気がする。

あとは、このソフト自体が「3DSを使ったアナログなお絵かき」にポイントを置いているので、UNDOなんていう甘ったれた機能はない…。
失敗したら紙の色で塗りつぶすしかない(画材によっては消しゴム等ある)。
これが超きつい。


とはいえ、お絵かきは楽しいし、ソフト自体の出来はいいので、また気が向いたら描いてみようと思う。
…時間が有れば(あっ(察し))。



9/16(日)
翌週末のために買い物。
USB充電ケーブル、塩飴、防水スプレー、ミニプラグ延長ケーブル。

昼はラーメン。
乗ってる炙りチャーシューが評判の店だったが、イマイチ。
塩気が強いのもなんだし、なんかハムみたいだった。


[アイアンマン]、[アイアンマン2]借りた。
ここまででマーブルの実写映画をいくつか見てるけど、やっぱりアイアンマンが好きだな。
ヒーローが生身なのがいい。
非能力者の戦いが、凡人の僕の心を強く揺さぶる。

…ま、トニースタークは天才で大金持ちでマッチョだから、非凡だけども。。。


どちらかといえば1のほうが好き。
少ない物資でどうにか作る、初代スーツの無骨さにウットリする。



9/17(月)
休みだ!すばらしい。
遠出してラーメンを食べに。
京都にじわじわ増えつつある、二郎系の店に行った。
接客がヤバイ!

このレビュー(食べログ)に書いてあることがまんま起こる。

・ラーメンの提供は着席順じゃなくて、(牛丼屋のようなカウンターの)店主から見て左から順番
・全員分のスープを注ぎ、麺をちんたら分けてから「」「ニンニク入れますか?」(当然、終盤の人の丼は放置状態で、伸びて冷める)
・丸見えのキッチンに、スポーツ新聞が敷き詰められていて汚い
あたりは印象に残ってる。

いやいや、接客はともかく味はっていうとさ、
最高にうまいって訳じゃないんだけど、
うまいって訳でもなく、
ぶっちゃけ、しょっぱいお湯って言うか…。

まあ、スープはともかくとして、やっぱり麺が大事なんだけど
これがもう、ガッチガチに固くてダマダマ、ゴワゴワ…。
仮に、“盛り付けで伸びることを想定して早めに揚げている”とかだったら、やめろって思う。
短いゆで時間+スープの中で伸びる=ちょうどいいゆで時間!ってか?おい。
その足し算おかしいからね。
(相手の考えを勝手に決めて、難癖をつけていくスタイル)



久々の三連休は有意義に過ごしました。
[PR]
# by kick_me_baby | 2013-08-30 05:24 | 日々のこと

なんだったんだろう、アレ…:「でじこのチャンピオンカップ」

もう10年も前になりますか、週刊少年チャンピオンの読者投稿コーナーが[でじこのチャンピオンカップ]だったことがあります。
デジキャラットをマスコットにして、まあ内容はいわゆる投稿コーナーだったんです。
オタクとヤンキーしか読んでないことでおなじみの、チャンピオンらしいっちゃらしいんですが。
ブロッコリーは金の使い方全体的におかしいよね、と。

(2代目でじこはまだ許さない)



9/9(日)
会社の人らとUSJにいった話。

(前回までのあらすじ)
前日の夜に、幹事の先輩に電話して、急遽参加することになった…!


朝、まともに起きて、だいぶ早い時間だったがUSJに向かう。
飛び入りで遅れたら話にならんものね。
途中先輩男女と同じ電車で出会う。
どうみてもカップルなのだが、この二人は隠し通しているつもりらしいので、あまり触れない。

USJの駅着。駅周辺が既にアメリカンな雰囲気でテンション上がる。
まだ暑い日だったのでムーミンの店でタピオカドリンクなど。
そっから他のみんなと合流(全部で10人ぐらいいたかな)。
みなさんは事前予約でお安いパスだったそうだが、飛び入りのクズのワタクシは通常料金で…。
(今調べたら500円しか違わなかったわ)

話を聞くと、みんなモンハン勢で、モンハンタイアップ展示を見に来たらしい。
かたくなにプレイしてない飛び入りのクズのワタクシは、1/1リオレウス(だったっけ)を見ても、
「あ、これはジュラシックパークには出てこないやつだ!」などと言うばかり。

割とみんなターキーレッグを買いに行ってたけど
(あれ量多いんだぞ、もてあますぞ、絶対)と思い、前に食ったしでスルー。
結果、食いきれない人から処理を命じられ、モリモリ食う。
総量で言ったら2本ぐらい食ったか。


その後、ガッツリアトラクション組と園内散歩組にわかれて行動。

・スペースファンタジーライド乗った
ぐるぐる回るライドに乗りながら、きらきらした空間を移動する。
途中、敵が来る(?)ので攻撃ボタンで攻撃する(?)。
よくわからないけどー、宇宙の平和を守った的なー?

・ターミネーター3Dみた
管理社会KOEEEEEEEE!
「検索から、監視は始まる」

昼過ぎて腹減ったタイミングでビアレストランに。
パーティ感の強いフライドオニオンタワーとか、50cmぐらい?かなり背の高いグラスでビール飲むなど。

・ジョーズザライド乗った
まあ鉄板。短くて起伏のないジャングルクルーズみたいなものか

この、ジョーズのエリアでなぜかワンピースのイベントがやってて、コスプレ大会などあった。
海軍やら海賊団やらがうじゃうじゃして、面白かった。
冷凍マンゴー食べる。

・ハリウッドドリーム乗った
これが非常にめんどい。
並ぶ前に、荷物を全部ロッカーに預けないといけない。
並び始めた頃にポケットの中の空のペットボトル(つぶしてある)など見つけられて、並び直しなど。
ジェットコースターとしての特色は、大阪の上空を高速移動することに尽きる。
以前来た時は夜に乗ったので夜景がきれいだったけど、昼はダメだわw

・スパイダーマン3Dは乗ったんだったか…?
激辛の揚げタコたべる。
サーティワンも食べる。

このあたりで解散、帰る人は帰った。

当然残ったんだけど、残留組のほかの二人が絶叫マシンあんまり得意じゃない人たちだったので、
・だましてジュラシックパークザライド乗った
終盤の垂直落下は玉ヒュン確実ゥゥゥ!!!


「もう帰ろう」
「まだ17時半じゃないっスか!」
「あした仕事やで」
「ワンデーパスは23時まであるのに!」
「もう帰ろう」
「う、ぐ、、はい…」
なんて。

かるく土産物屋をなめて退園。
大阪出身の後輩がいたので、めしどこかたのむ。

→一蘭かよ!
まあ普通にうまい。

そのあと、梅田で葱がたくさん乗ってるたこ焼きを紹介される。
これがうまくて、その後リピートするようになる。



長くなったので今日はこの辺で。
[PR]
# by kick_me_baby | 2013-08-26 02:12 | 日々のこと