フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

僕には悪癖がある:「目先の快楽に溺死する。」

週半ばの明け方に酒を飲むなど余裕。
ゲームしてて朝チュンなど朝飯前。
目覚まし時計などあってないようなものである。コワイ!



※2012年の
8/27(月)~
うちの会社では、開発ソフトの試運転をソフトウェア調査機関に依頼してバグチェックしているんだけど。
僕の担当箇所でやたらとバグが起こりまくる。


先方「Aという操作を行うと、フリーズのような挙動をします。」
ぼく「A操作におけるセマフォの問題を解消しました。ご確認ください。」

先方「Bという操作を行うと、前回同様のフリーズのような挙動をします。」
ぼく「B操作におけるセマフォの問題を解消しました。ご確認ください。」

先方「Cという操作を行うと、前回同様の(ry」
ぼく「C操作におけるセマフォの問題を(ry」


断じて別のバグなんだけど、結果が同じためか「ちゃんと直してるの?」なんていう声が上がる。
そもそも結構無茶な実装なんだってば…とも言えず、今後の“Dという操作”に備える。



開発終盤の、ここに来て新規実装…!
とはいえ、こだわりは捨てきれず、CGデザイナーを巻き込んでこっそり一工夫。
後に“コーン紙バグ”、“音符バグ”、“ジャケットバグ”と呼ばれるバグ地獄を生み出すことになるが、それはまた別のお話。



9/1(土)
やや穏やかになってきたが大詰め。
出社出社…。


この頃公開の映画[アベンジャーズ]に興味があったので、マーヴル映画を借りれるだけ見る。
アイアンマンなぞはなかったので、不人気作の[キャプテン・アメリカ][インクレディブル・ハルク]

キャプテンアメリカは敵キャラの赤鬼的なやつが出るまでは好き。
あまりにアベンジャーズ合わせの流れでカワイソス(原作どおりとはいえ)。

ハルクは…。
「前作はあるけど、[インクレディブル~]から見てもOKだよ!」という触れ込みにだまされた!
前作ありきじゃないか。
ブルースが超人ハルクになる原因の部分・大暴れの顛末が、30秒ほどの回想シーン(新聞記事をスライドショー形式で流す)に納められていてひどい。
しかも、ラスボスがアイツでは、爽快感皆無。。



9/2(日)
やすみだ!

久々に15?kmほど遠くのパン屋にパンを買いに。
ただただ無心にチャリをこぐ。
ヘッドホンによる音楽が禁止される前はよかったなぁ…などと。
スピーディな曲でサイクリングよかったのに。
※ポタリングとはなんぞや…?

悪法、悪法!
じゃあカーステレオも禁止にしろ!(八つ当たり)。


パン屋では、
・カレーパン(赤ワインで煮たすじ煮が入っている)
・明太フランス(小ぶりで細長い。表面にあられが乗っていて、食感プラス)
・ベルギーチョコクリーム(ベルギーチョコ使用。甘いクリーム&ビターチョコがよい)
・じゃがベーコン(大ぶりの角切りベーコンがごろごろ入っている。油分を吸って生地がクタっているのがうまい)
・クリームコロネ(サクッとしたパイ生地のパンに、その場でクリームを入れてくれる。ケーニヒスクローネっぽい感じ)

など買う、もっと買ったと思う。
クリームコロネは店を出てすぐ食う。サクサクでうまし。


9/3(月)~
僕の担当部分で起こる連続バグについて、先方の事情聴取…もとい、事情説明。
■A操作・B操作・C操作、それぞれが別の操作で動作自体も違うこと、
■それぞれの境界値において(別担当者の)割り込み処理で問題が発生すること、
■結果が同じなので同じバグに見えるけど違うバグです!!!ということを強く。

先方担当者様に納得していただけたようなので解決解決。


別プロジェクトの先輩「週末日曜に社内の人らでUSJに行くけど、どう?」と。
ぼく「日曜休めるかどうか…」

9/8(土)
出社。

何とか片付いたので、酒好きのH先輩と飲みに行く。
少し離れた駅の焼鳥屋へ。
24時までと早い閉店だが、鶏がうまくて酒がうまい(造り酒屋と提携)。

と、そこに見知った顔が。
同期APである。
APも、所属のプロジェクトのリーダーと飲みに来ていたのだ。
もう退店らしいが…。


ややあって、APからメール。
[今度はバーだおww]と。
せっかくだし合流。

バー。
突き出しに、小鉢とぶどう酢が出るバー。
欧風料理と燻製がたまらないバー。
自家製ピクルスの酸味とシャキシャキ感がたまらないバー。
臭いチーズとワインがおいしいバー(H先輩はお嫌いだというので、この日は臭くないチーズにした)。

24時前後でAPのとこのリーダー離脱。
25時店じまいだったかで退店。

タクシー利用。3人だと安い。
僕が最後だったんだけど、それまでH先輩やAPと話していた流れで、ドライバー氏と話し込む。
・これから繁華街に行くところだったから、お客さん乗せれて(繁華街と僕の家が方向同じ)ラッキーだったよw
など。


帰宅後、手早くシャワー浴びて即寝。
なにしろ、明日はUSJ行くしな!






(焼鳥屋の店内で、幹事先輩に連絡取った。急だったが快諾いただく)
(つづく…)
[PR]
# by kick_me_baby | 2013-08-03 07:38 | 日々のこと

嫌いな言葉:「論より証拠」

思考実験を放棄して、「とりあえず試しにやってみたらええんちゃう?」とか言う神経はちょっと。
あと“経験則”みたいなBuzzWordを堂々と振りかざすのとか。


8/13(月)~
会社の帰りが後輩♂と一緒になる。
会話の糸口にこまって空を見上げた。
少し薄い天の川と、夏の第三角形が見えた。
会社の敷地がオープンエアで空が広く、街灯とか一切ないからよく見えたんだろう。

どれかがデネブでアルタイルでベガ。夏の大三角を指差すけど、どれがどれかは不明。
(いい歌で、いいプロモだと思うけど、アニオタ連中には不評の模様)



8/17(金)
週末帰省の予定だが、バグ報告が詰まっていたので例外的処理。
徹夜作業を行う代わりに、土曜を自由に使う!

…と、思ったが、道連れにするパートナーが見つからず断念(社則により、一人きりでの徹夜は禁じられている)。
で、帰って寝た。


8/18(土)
ということで早朝出社。
つっても起きれずに9時過ぎだったけど。
(それでも他の人は早くとも10時台、たいてい昼過ぎなので早い)

昼周った頃に退社できたのでよし。
実家によるのは無理だろうと見込んで、大き目のバックパックで移動。



渋谷(だったかな?)のほうで友人らと合流。
リアル脱出ゲーム[ある廃病院からの脱出]に参加。
バイオハザード15周年記念イベントの一環として、リアル廃病院(現在はスタジオになっている)で行われたイベント。
廃病院やウイルス感染などの設定を盛り込んでいて、“ここだけ感”が強くてよかった。

脱出は失敗に終わった(設定上、他の人らがクリアできたので、脱出出来たとも言える)。
リアル脱出ゲームへの心構えとして「ヒントをデジカメ等で撮らない(できるだけ)」というのが有ったんだけど、この回は割とそれが仇になったので、今後は考え直そうと思った。



ゲーム後は「この辺詳しいぜ、俺」という友人Yに連れられて、焼肉屋に行った。
安価でおいしい焼肉が食べられたので満足だった。
(神田で行った焼肉:15000円、今回の焼肉:4100円!)

ただ、このYが“通ぶりたい男”で、
「あー、ダメだ、そのカルビは焼きすぎだ」とか
「あらら、そんなに焼いたら肉が死んじゃうわー」とか
「いやいや、俺は“本当にいい状態の肉”を楽しんで欲しいだけなんだってば」とか
言ってきて辟易。

それから俺しか食わないチャンジャ問題…w
チャンジャ不人気よな。あんなにうまいのに。


で、そんなで帰宅。
帰りの経路・誰と電車一緒か等は忘れた。



8/19(日)
前回の帰省のように月朝にがたがたするのもイヤだったし、夕方の新幹線で京都に戻る。
シウマイ弁当。たまに食うとうまい。弁当としてうまい。



8/20(月)~
修理に出していたポケモンホワイト2が帰ってきた。
……新品で。
ひどい。


で、今度はもう己の信念とか無視で、前作から“ストーリーを進めやすいポケモン”を移植とかして、ガンガン進める。
会社のデスクでも、適当な操作で進められる「ポケウッド(ポケモンで指示に従って、映画を撮るモード)」を進める。職務中だが。
(幸い、そういうのにゆるい会社なので特に指摘されたりしなかった。心証は…知らん。)

その結果、戦闘時に出現エフェクトの時間が短くて重宝してたはずの“サクサクとストーリーを進められるポケモン”が、“ムービースターのオーラ”を獲得してしまって、出現エフェクトが長くなって難儀…。



8/25(土)
8/26(日)
どっちも出社。
切羽詰っているのだ。

僕の出した、通称“Kバグ”がだいぶ…。
平方行列といったあだ名のプログラムが、他ではやってない処理が多くて、バグるバグる。
その対処に追われる。
[PR]
# by kick_me_baby | 2013-07-14 06:22 | 日々のこと

リアルで使われるとイラっとする一人称:「オイラ」

 リアルはもとより文字媒体、ネット上が特に。
ぶりっ子おじさんの感じがひしひしと来るね。


7/30(月)~
8月末までのプロジェクトで超忙しい。
週末帰省の予定もあるというのに。

8/3(金)
普段の帰省なら、金曜夜の新幹線に乗るのだが、そんな余裕はなく。
土曜出社を強いられる勢いだったので、禁忌的処理。

「今夜、徹夜作業していいっスかね?」
金曜の夜を犠牲にすることで、土曜の午前中には退避することが出来る、特例措置である。
社則で決まってることとして、2人以上いないといけないんだけど、幸い同じような思惑の先輩がいたので、決行。

コンビニにでも買出しに行きたかったところだけど、24時間際だったので断念。
(24時~翌6時までの間、通用門が閉鎖されるため出入りが出来ない。逆に言えば、平時はどんなに遅くても24時終業になる。良心的だなぁ、うちの会社は…。)

自販機でカップめんとおにぎり買って晩飯である。


そんで作業。人がいないからノビノビとはかどるんだけど、人目もないからノビノビとブラウジングもはかどる。
まあプラマイゼロってとこか。
ある程度は仮眠もとっていいことになってる(就業規則では4時間だったか?)けど、15分とかに抑えて超絶バグ取り。
担当部分が下流も下流なので、開発末期にいろいろ舞い込んできやすい。


8/4(土)
8時前にコンビニで朝食買ってくる。
猛烈な日差しで、買ったソーダなんかは10分で飲み干す。
徹夜で水分足りてないのもあったかも。

で、昼前に華麗に退社。
夜通しがんばったんだから見逃してくれ的なムードを振りまきつつ。
この時間だと、他のプロジェクトメンバーは出社→やるぞ!的なムードなので、「おいおい、みんながんばってるのに帰るのかい?」とか思われてないか心配。


そして新幹線。
実家にワンバウンド、スーツケース置いて一休み。


それから神田。
大学の部活仲間(アウトロー会1人欠員)と焼肉。
さすがに土曜のビジネス街の店はガラガラ。
希少部位とか頼んじゃう。高ぇ!
(人数-1)枚で困惑&もう一皿頼むなど。
みんなして俺の分を食ってしまおうとするなど。

なんか会社だけじゃなく、このメンバーでもいじられキャラ化してるような…。
このパターン、酒ばっか飲んでつぶれるやつや! …今までだったら。
いじられ慣れてきたのか、酒に逃げまくることがなくなったのか、酒に強くなったのか…?

何の問題もなく帰宅。すばらしい。


翌日会う友人に待ち合わせのメールを送ろう。
「明日は8時半にXX駅でいいかな?」と、ここまで打って…落ちた。送信ボタンを押すことなく。


8/5(日)
8時過ぎだったか、ガバっと起きて携帯のメール編集中画面を見て絶望。
高速リカバリ。友人にコンタクト取る。

なんとかXX駅で落ち合い、移動。
この日は東京ドームシティの遊園地行った。
そう、またリアル脱出ゲーム。
[ヱヴァンゲリヲン 消えたパイロットの謎in東京ドームシティアトラクションズ]。


遊園地のフリーパスを買うと誰でも参加可能。
ゲーム前に下見、兼、もう1人の友人が来るかもってことでアトラクションで時間つぶす。

乗ってるアトラクションの途中にキーワードとか見つけちゃう。
「これもう、ゲーム始めちゃわね?」
「あー…でも、誘っちゃった手前始めるわけにもなあ」

そんなで昼。
喫茶店で軽食など。

食後、暑すぎる外に出る気にもならず、2人でポケモンをはじめる。
しばらくやってたんだけど、異変…。
データとんだ\(^o^)/
[データが壊れています。サポートセンターに連絡してください。]みたいなメッセージが出て、先に進めない。

これ聞いたことある。マジコン対策のアレだ。
正規ユーザーの俺に対して誤爆してるんだ…。
もうやだ。


涙目でカルドセプトやる。
友人と協力プレイで、2on2のCPU戦をやる。
序盤こそ余裕勝ちしてたものの、理不尽なハンデが重くなってきてやめる。
もっとカードを集めてまたやろう。

そんなうちに、もう1人の友人から連絡きた「参加見送り」。

というわけで謎解きのゲーム開始。
案の定、敷地内を駆けずり回るタイプのゲームだったけど、時間が実質無制限なので何とかなる。
(ネタバレの扱いについて不明なので内容は伏せる)
クリアできてよかった。


晩御飯食べて帰る。
どこかのライブ終演とかち合っちゃって混雑で災難だった。


8/6(月)
早朝の新幹線で京都に戻る。
家で一休みして出社。これ社会人のつらいとこね。


8/10(金)
仕事終わりで、たまたま会った後輩と焼鳥屋に行く。
あまり話したことなかったりして、新鮮。
経歴・出身のことや、野望などについて話す。

チェーン抜けした店のようで、チェーンの安さと個人店のこだわりを…持ってるのかな?
鴨串を食べ損ねたのが気がかり。


8/11(土)
土曜出社。暗黙の10時出社をブッチ。おとがめなし!
なんだ、別に10時に来なくてもよかったのか!


8/12(日)
カルドセプトをだらだらやる。

ポケモン…ぅぅ……俺のルカリオ……。
集めつつあった実績のメダル…全部パーや……。
[PR]
# by kick_me_baby | 2013-07-11 04:07 | 日々のこと

縄文杉を見てない人によく言ってたギャグ:「縄文杉は語りかけてくるんですよ(以下本文」

縄文杉の感想を聞かれたときに。
ぼく「縄文杉すごかったですよ、大きくて、立派で。」
ぼく「それに縄文杉、語りかけてくるんですよ。」
相手「え?なんて語りかけてくるの?」(←規定路線)
ぼく「『金子くん、プログラムを組むときは、常に例外を気にして組まないといけないよ』と。」
これでたいていひと笑いはいただける。

『金子くん、ユーザーはときに想定外の操作をすることがあるよ』
『金子くん、動けばいい…ではいけないよ』
『金子くん、過不足なくコメントを打つんだ。半月もすれば自分のコードでも、なにが書いてあるかわからなくなるからね』

あたりをダメ押し、あるいはローテーションで組み込んでそこそこ受けた。



7/17(月)~
このクールに見始めたアニメは[夏雪ランデブー]のみ。
なんとなく琴線に触れて見始めたけど、まあまあ面白い。
薦めるほどでも見返すほどでもないんだろうけど。

原作は女性向けマンガ雑誌(レディコミ?でいいのか??レディコミっていうと、なんかいかがわしい印象)だそうだ。


7/21(土)
やっぱり出社。
昼は会社を抜け出して、煮干ラーメン食べた。

退社後は同期TDと天一。
天一行くと、どうしても[こってり特大+定食]を頼んでしまうので、腹が苦しい。
店内&帰路の話が盛り上がりすぎて、別れるタイミングをなくし、TDマンション前で話し込んでいた。
どういうわけか通りかかった先輩女性も交えて気づいたら3時間立ち話してた。

帰宅後、録画されていた金曜ロードショー[サマーウォーズ]見る。
DVDとBDの狭間で、購入を見送っていたため映画館以来2回目。

・序盤の花札の説明とか、甲子園のくだりとかばっさりカット。
・放送後、加藤清史郎少年が訳知り顔で「やっぱり家族の絆だよね~」とかほざく。
そうか、民放の映画番組ってこんなだったか。


7/22(日)
映画[おおかみこどもの雨と雪]見に行った。
おもしろい…し、よくできてる…けど、どうも退屈だった。
国語の教科書のような映画だった。

サマーウォーズみたいなのを期待して行っちゃったから、落差というか「こんなモン、見とうなかった!」ってなってるだけで、いい映画だったけどね。


7/23(月)
体調崩して休む。
でも、ピザとかとって食う。

7/24(火)~
残有休が少ないのを見越して、上司に代休扱いにしてもらった(例外処理)。
とりあえず助かった。

7/28(土)
出社前にゲーム屋で
・3DSLL
・鬼トレ
・Newスーパーマリオブラザーズ2
・スーパーダンガンロンパ2
買ってく。

3DSLLは実家にプレゼントするため。
たまには孝行しないと、忘れられてしまうからね!


7/29(日)
休み。ホームセンターで日用品や、ひくほど安い靴など購入。
[PR]
# by kick_me_baby | 2013-06-22 06:24 | 日々のこと

たまに思う、けどやらない:「よし、世相を斬ろう!」

7/9(月)~
携帯を買い換えて、アラームの使い方をちょっと間違えたりする。
マナーモードなのに、夕方にけたたましくなるファンファンンファン!

それはまあいい。
普段、昼休みの後半は休憩スペースのソファで昼寝してる。
ん、だけど。バイブ慣れしてなくて午後勤務開始に起きれなかったりして。

ある日、昼休み過ぎた13時10分。
目を覚ましたら、後輩女子が、携帯のカメラを構えていた。
ぼく「んあッ!? ちょっ?」
後輩「ぁ、盗撮してるのバレちゃいましたねw」
ぼく「う、うん?」
携帯をしまいつつそそくさと立ち去る後輩。

何だったのかしら?僕に気があるとか??待ち受けにしちゃったり!?
ま、どうせサファリ感覚で珍獣を撮ってるだけだったんでしょうけど……。
(理論武装による保険)


7/13(金)
仕事明け、同期TDと飲みに行った。
上記の写メられた話(未遂?)を、珍獣のくだりも入れて話す。
ぼく「ま、昼寝してる珍獣を撮ってやろうってだけだろうけど」
TD「いやいや、それはほら、珍獣としてだとしても好かれてるよ。何も面白くなければ撮らないよ」ときた。
ぼく「モテたいんだよ、俺は!」


それでも、このやり取りでなんとなく気持ち落ち着いた。
変に意識することはないと。珍獣でいいじゃないかと。


7/14(土)
昼出社。
坦々麺キャンペーン終わりで、いつも行く煮干ラーメンの店に行く。お気に入り。

やはり遅くまで働いて、やはりTDと飲みに行った。
この日はお好み焼き屋。
お好み焼きを頼むと、でてくるまでの場つなぎに目玉焼きをサービスしてくれる謎店。
閉店まで時間あまりなく、そこそこで解散。


7/15(日)
昼から労働。
出勤前に洋食屋でジャンボトンカツ食べる。
トンテキ属性も併せ持っていて、、、うまい。

自作業の積み残しなど片付け。
21時前退勤。

で、祇園祭に繰り出す。
山鋒とかあまり興味なく、縁日の出店でいろいろ食べた。
おいしくない佐世保バーガーや、
おいしくない上に量も少ない箸巻や、
四条通でディスカウントされてた唐揚や(これはうまい、って言うか普通)。


で、やはりスマホ慣れしていなくて、“使用時以外は画面オフ(タッチ操作不能)にしとく”とかすら知らなくて。
ポケットの中であらぬ操作をされてて、真っ暗な写真が何枚も取れていた。ダサい。


7/16(月)
海の日なぞ知るか。
労働じゃアホぅ。

大詰め期なのでプロジェクトメンバーは出社率高し。
上司が買出しで買ってきたマクドナルドで夕飯。
多めに買った余りをもらいまくって、5,6個食べた。…のはこの日だったか?
[PR]
# by kick_me_baby | 2013-06-05 04:06 | 日々のこと

よく考えると?と思うジョーク:「人間の顔じゃないよ」

ネットで見たこともあるし、テレビ番組への投稿実話とか、ファミ通町内会でも見たことがあっただろうか。
とにかく出展はもはやわからないんだけど、大まかには以下。

「ブスだから」と、男性に振られた姉を父が慰めていた。
父は「人間は顔じゃないよ」と言いたかったのだろうが、
あまりに号泣する姉に動転していたのか、父は

「人間の顔じゃないよ」と言ってしまったのだ。


とかいう。
(はじめて知ったときは笑ったはずだけど、あんま面白くないな)
それはそれとして、僕が言いたいのは
“仮に「人間は顔じゃないよ」でも、やりとりとして成立してないよね。”
ってこと。

好きな異性に振られたての人に言うには、あまりに酷ではないか。
ブスだって認めちゃうようなモンじゃないか。



ま、どうでもいっか。


6/27(水)~
あきらめつつあったエヴァスマホが、ネット予約できた!
開始の瞬間にF5連打してた甲斐があったぜ(会社のPCで)。
店舗でいらんもんばんばんインストールされるより、むしろよかった。


6/30(土)
やはり仕事。まだ旅行気分は抜けず。
“土曜の昼は坦々麺!”キャンペーンだったが、悲しい幕切れを迎えてしまった。
[坦々麺○○]という店が新生、[麺屋○○]として生まれ変わったのだ。
結果、“坦々麺は水曜のみの限定メニューとなります。”などと言い出す始末。



この前の週に発売されていた[ポケモンホワイト2]を開始。
ポケモン本編で初のナンバリングタイトル(とはいえ別主人公)。

前作主人公と同じ名前にしちゃったので、混乱をきたす。
前作で不満だった部分は結構ピックアップされててよい。


一方でオプションの“L=A(LボタンにAボタンを割り振る。アドバンス版以降実装され、ブラック/ホワイトでなぜか廃止された)”がないままなのはちょっと…。
あとストーリーが若干厨二くさかったり、ポケモン以外の謎科学の超発展とかは…好きじゃないけど、これはまあ好みの範囲。




で、この日は[カルドセプト(3DS)]も買ったが即積む。
とりあえずポケモン。




7/1(月)~
まだマシだったけど、やっぱり忙しい。
麻痺してはいたけど24時退社がデフォはその…。

24:30 帰宅
25:00 入浴
25:30 飲み始める&ゲーム開始
27:30 就寝モードに移行

など、体もたぬ。


しかも、週半ばにエヴァスマホが届いたので、深夜にわたり初期設定など難航。
FOMAからスマホだったので、理解できない初出の単語だらけであせった。
ドコモショップやヨド店頭で予約してれば、こんなことには…。



7/7(土)
当然のように休日出勤。
昼からでいいのはありがたい(白目)


同期TDと飲みに行く。
24時回って飲めるとこなんて1件しかなくチェーン居酒屋固定。
(この店好きなんだけど、チェーン全体はクッソ評判が悪いようだ)

このTDは、だいぶ先んじてスマホだったので(auのだけど)、とりあえずアンドロイドのオススメアプリなど聞く。
教えてくれたのが
Farm Tower HD
動物を積み上げる物理演算系パズルゲーム

Stardunk
宇宙的なフリースローゲーム

だった。どっちもイマイチすぎるwww
Flashゲームで十分じゃねえか!的な気分に。


7/8(日)
限りなく家でだらだらしてた。
伸びきったサービスエリアのうどんのようにだらだら。
[PR]
# by kick_me_baby | 2013-06-02 13:56 | 日々のこと

手放して後悔してるマンガ:「史上最強の男・竜」

ぶっとんだ内容で面白かったんだけど、本棚との相性が悪いなあ…と思ったタイミングで処分してしまった。
後にカルトコミックとして紹介されてるのとか見て「また読みてぇな」と思うのだった。


6/22(金) 社員旅行
九州新幹線さくらをつかい、鹿児島まで。

バスで移動しつつ、観光。
ありがたいことに、かるかん工場が見学できる。
さらに、ありがたいことに、併設の土産物売り場で買い物も出来る!
留守番組にお土産、実家に焼酎、自分に焼酎&かつお系おつまみなど買い込む。

バスから種子島が見える(ロボティクスノーツ放置中)。

ホテル着。
夕飯までの時間までだいぶ時間があるので、ホテルの砂風呂に入る。
30分ほど熱い砂に埋まるとじんわり汗をかいて気分がいい。
隣で埋まっている女子社員がノーパンノーブラで、薄い砂風呂用浴衣にじっとりと汗を染み込ませていると、そう思うだけで変なところに血が集まってしまいそうですな!

宴会、翌日はハイクが控えているので、酒は控えめに。ビール数杯と芋焼酎数杯。

その後、同期と深夜徘徊ラーメンに出る。
特筆すべき点はないラーメンだったが、まあ、よしとする。



6/23(土)
体調悪し
屋久島行きの高速船で完全ぐったり。
下船後、スーツケースを回収し忘れて、船の発着所まで取りに戻る。
しばらく気づかず、(正常にスーツケースを回収した)同僚と素知らぬ顔でちょっと歩く。

これを取りに戻って、バスの出発に影響を出す。
更に、高速船にメガネ忘れててもう1トラブル。


平身低頭でバスに乗り込む。
昼食の場所まで移動、気分が悪い。
昼食とれず、バスでぐったり休んでいる。
(干物定食?のランチだったそう。うまそうだったのに)


そのあと、ハイキングコースに着いた時点でOUT。トシャー!
でもそれによってパージできたので、そこからは平常に動けるようになった。

他の人たちに遅れて出発。
d0054762_3113761.jpg
苔むす森の中を歩く。湿度がかなり高くて、適度に涼しく、居心地がよい。

大雨からの増水で一部ルートが通行不可。
15時過ぎにはもう、2日目の宿についていた。

屋久島自然センターみたいなものを見た後、ラーメン食べに行く。
d0054762_3173922.jpg
屋久島ラーメン。
あご(トビウオの煮干)で取ったダシが特徴。
ここのはチャーシューも特別で、中心に練り物(屋久島をイメージしたグリーン)が入っている。
うまい!


そのあと宴会、翌日早朝から行動する人もいるので控えめに。
かくいう私も、早朝組なので早めに部屋に戻る。

ペットボトル用のベルトにちょっとした不具合があったので、ソーイングセットを用いてアップデートする。
ver1.00→ver1.10
・マジックテープの接着に関する脆弱性の修正。
  マジックテープの固定を標準の両面テープで行っていたのを、手縫い糸により補強いたしました。

6/24(日)
4時半起床
5時に登山のしたく整えてロビーへ。
ポケットにブラックサンダー・ホルダーにはウィルキンソンジンジャーエール。

この日は縄文杉を見に行くツアー。
13kmぐらいだったか、トロッコの線路跡をすすむ。
d0054762_3352649.jpg
こんな感じで列を組んでいく。

d0054762_3263493.jpg
ただただ圧倒される景色。

d0054762_333953.jpg
11時35
分、縄文杉に到着!記念撮影などする。

d0054762_338925.jpg
車両倉庫跡。
ドンキーコングなら、ボーナスステージがあるところだな。


そんな感じで、縄文杉のツアー終了。
ふもとに戻って、温泉にゆったりなどして時間を受け流す。


この夜、このたび一番の宴会。
うっかり社長の隣に座ってしまう。こりゃこりゃ…。

円もたけなわでイベントコーナー。
大道芸が趣味の社員による傘で回すアレ、会社を讃える荘厳なムービー、社長へのビデオメッセージ(社長家族による)など。

(ビデオメッセージ中に、社長の横で、料理をガツガツ喰ってたらウけるかな?)と、俺の中の悪魔はささやいたが、さすがにその勇気はなかった。



宴会後、ドイツゲーの部屋を探す。
途中、カラオケルームを覗く。
ドイツゲーの部屋は突き止めたものの、僕と折り合いの悪ーい役員様が参加しているとのことで躊躇う。

周囲を巻き込んで、人数的に別卓が作れるぐらいになったころに突入。
→時間的に解散するところだった。

ということで素直に就寝。



6/25(月)
屋久島離脱。高速船でまた鹿児島へ。
新幹線までに1時間ほどの猶予をいただく。

ということで、メンバーを募ってラーメンを食べに行った。
鹿児島豚とろラーメン。チェーンだけど、まあ鹿児島の味!だそうで。
同じ考えの人が多く、4テーブルぐらいうちの社員だった。


帰りの新幹線は爆睡。ゲームを握り締めたままオチてた。


京都駅で解散。
何人か集ってカツ定食(かつくら)食べた。
そこに自分の奥さん(社員じゃない。たまたま駅の近くにいた?)を合流させちゃうKさんすげぇ!と思いました。


一人ぼっちの我が家に到着、足も伸ばせない湯船で入浴。
旅行についてぼんやり反芻してた。
2日目のどじっぷりがひどい。
俺が美少女じゃなかったら、日常に戻ってから役員ミーティングみたいな場で、名指しで取り沙汰されてるところだったぜ!
それを直属の上司(取締役だが、気さくで話しやすい)あたりから聞かされてるところだったぜ!
俺が美少女なればこそ、ドジっ娘なる称号を甘受する、その程度で済んでいるのだ。


6/26(火)
こっからまた会社…!
留守番組の皆さんにかるかん配る。
比率としてはね、もうちょっと餡子少なくてもいいよねー、と思う。

留守番組の、気さくで話しやすい取締役の上司から、「聞いたでー、団体行動に難があったらしいやん~」

…バカな。
ドジっ娘扱いで済んでない…だと。



「「「社員旅行は仕事(ビジネス)!!!」」」
[PR]
# by kick_me_baby | 2013-04-25 04:25 | 日々のこと

Lv.1程度のイラっとすること挙げてけ:「'w'の使い方が下手」

特におっさん層に多いんだけど、なんか使うタイミングじゃないときに使うやつね。
小さくボケたときとかに付ける'w'
軽いお願い事をするときに'w'
食べログ等のレビューサイトで「このぬるっとした食感がエロいw」とか。

かってに改造にもこんなネタあったなあとか思いつつ。
(そのときは(笑)をテーマにしてた)




6/11(月)~
徒歩圏に非チェーン系バーガーショップが出来たので、行ってみる。
ランクの高い肉、米粉が売りのもっちりしたバンズ、京野菜の九条ねぎ使用…と、こだわりを前面に押し出す。

が、
・サイズ小さい(マクドナルドのハンバーガーぐらい)
・値段高い(一番安いので単品780円)
・味はぼちぼち
と、三拍子そろってしまって落胆。

もう行かない。


エヴァスマホのネットニュースなど見て、心惹かれる。
本体外観はまあまあとして、MAGIっぽいウィジェットのデザインが黒×オレンジでイカス!



6/16(土)
午前中に買い物行く。
ヨドバシにある登山ショップで、ペットボトルホルダーとズボンの泥除け(ショートスパッツと書いてあった)買った。
ボトルホルダーはリングタイプでカラビナが付いてるやつ。

このとき、ヨドバシでは余裕でエヴァスマホ予約可能だった。(一般予約開始日)
「なんだ余裕じゃん、よく調べてからまた来よう」


昼は王将で餃子食べた(出社前なのに)
京都駅前のこの王将、土曜の昼に高確率で痛チャリが停まってる。
けいおんの絵のプレートがスポークのカバーについてるやつ。何者。


それから出社、する前にハロハロ食べた。
暑すぎたので。
日差しですごい勢いで溶けるのでそことの戦いも含む。


会社でエヴァスマホについて調べてたら、やっぱり欲しくなってきたので予約を決意。
帰りに再度ヨド寄るも、案の定予約は終わっておりましたとさ…トホホ。



6/17(日)
H先輩と山登りに行く。
この日は愛宕山。

ケーブルカー?の廃線駅などあって楽しい。
d0054762_4562665.jpg
d0054762_454369.jpg
d0054762_52381.jpg
廃墟イイ!


自然の中、人もまばらで、風に葉っぱのこすれあう音だけが聞こえる。
「今、俺♂と先輩♂の出す音しか、人工音が、しないんすね…」なんて思う。


装備まとめ
・装着に手間取るが、泥除けは便利
・化繊を含むズボンは乾きよい。
・さらにポケットが多いものを選んでいるので、行動食のブラックサンダーをストックして置けてよい。
・左胸にボトルホルダーを装着していて、いつでも飲めてよい。
・…が、飲み口付近のみ固定しているので、アップダウンなどでブランブランして具合が悪い。
・GPSロガーでログ取るの楽しい。以前は、電池のもちの悪さを感じていたが、いつの間にか解消していた。ファームアップの恩恵か、前のときの電池の不良かは不明。


下山後、バスに乗った頃に何台もの消防車とすれ違う。
その方向は山しかないのに…と思ったものの、火事などは発生していなかった模様。
気になるが、何もわからず。



で、京都駅着。
駅のダイナーでビールとツマミ系で晩飯。
ちょっと食い足りないぐらいで解散。


独りになってから、ヨドバシのユザワヤによる。
ナイロン製のベルト、幅広のゴムひもなどを買う。
これでボトルホルダーを改善する目論見(DIY系男子)。


4/18(月)~
遅くまで仕事→帰宅。
ちょっと夜更かしして、ボトルホルダーの補助パーツを作る。

d0054762_4441422.jpg

写真は現在のもの。幾度かの使用で機能は折り紙つき。
マジックテープでリュックの肩紐のいい位置に装着し、ボトルの下部分を固定できる。
リング部内側にゴムひもをつけることで融通の利くつくりになっている。
この一工夫が利いてて好き(自画自賛)。こういう部分に凝る自分が好きだ。
[PR]
# by kick_me_baby | 2013-04-14 05:05 | 日々のこと

許しがたい:「数字で遊ぶ行為」

猛烈に相性の悪かった先輩が放った「うちの子供のほうが100倍しっかりしてるで」とか。
基本的に根拠の無い数字は嫌い。


5/27(月)~
FEのDS版紋章の謎をようやく終えて、3DS版の[ファイアーエムブレム 覚醒]を開始。
主人公名:“こしぬけ”でプレイ。
今回は結婚のあるFEなんだけど、ほぼ最速でこしぬけの奥さんを決めてしまったので、途中からは半ば消化試合。
どんな魅力的なキャラが出ても指をくわえて見てるだけ。

支援とか子供とか、部隊内にカップルが多ければ戦闘が有利に進むし、支援会話も面白いから、どんどんくっつける。
ハイパーお見合い婆状態!!



6/1(金) 同期APの家で宅飲み
松屋で牛丼とからあげを山のように買って行く。
廃コスパ!廃カロリー!


APがカタンやろうぜ!って言い出したものの、盤とか持ってないし…ということで作る。
ヘキサ方眼紙を用意して、適当に「木」「土」「鉄」とかの資源を割り振って。
コマはザクヘッドとシャアザクヘッド。盗賊マーカーにガンダムヘッド。
こだわらなければ何とかなるもんだなあと。

手ひどくやられた(初カタン)。
しかもルール間違っているという。


「ダメだぁ、15分ほど寝かせてくれ…」と床にごろり。


6/2(土)
当然15分で済むはずなく、夜は明けて日は昇って。
土曜出社せなばの時間になっていた!

家に戻るほどの時間はなく、AP宅近くのショッピングセンターで適当なTシャツ・歯ブラシ買ってごまかす。
それから昼ごはんとしてフードコートで冷やし坦々麺食べた。
土曜の坦々麺イベントを、不本意な形でクリアしてやったぜ!


仕事。
やはり24時近い退社。


同期TDと飯でも、って言って焼肉に行った。
普通の普通にうまい焼肉だった。
当然愚痴。会社の、先輩について。
「Mさんマジくず。礼儀正しい系のくず。」
「外部の監修の人に言われっぱなし!うちの上層部情けない」
など。


6/3(日)
と、なると、だらだら寝てるしかないわけで。
夕方に起きて、マクドナルドで食い物調達。
家で酒飲みながら、ビデオみながら喰らう喰らう。

家はこの辺が最強。飽きたらごろんとして、そのまま朝になったっていいし。



6/4(月)~
木曜日。
木曜なのに飲んだ、同期AP・TDとともに。
24時退社の社畜のシャチ君な我々としては、その時間にいけるのは案の定チェーンのとこ(ま、好きだけど)。

この日は僕の中学~高校時代の失敗の話について。
いわゆる恋バナ。ボーイズトークを大いに盛り上げる。


金曜日。
また同期AP宅で宅飲み。
事前に牛丼を納めておくことで、全体コストを下げる。世に言う「学生さんはお金が無い作戦」である。

この日は夜明け帰りで朝マック購入。

6/9(土)
で、昼起きてそれを食す。
無論出社。
帰宅して寝る。むなしい。

6/10(日)
やはりマック。
マクドに頼りすぎとる!
[PR]
# by kick_me_baby | 2013-04-03 04:25 | 日々のこと

ほんのちょっと賢くなった気がする言葉:「パラダイムシフト」

“(ある範囲にいる)全員のレベルが1上がる”くらいの意味合いで、すごく使いやすい。
観測者ポジに着けるのもお気に入りポイントの一つ。
今後もすきあらば使っていきたい。


5/7(月)~
“休日出勤をしていない”という負い目からバリバリと馬力で働く。
まあ、ね。私のごとき小物なぞいてもいなくても変わらんのでしょうけど、ね。
それでも、「金子君がいなくて困ったよ」という感じのことを言われて、少しうれしく少し申し訳なく。

また仕事仕事、家に帰って酒をあおる日々。


5/12(土)
休日とはなんぞや?
連休後の6連勤はやはりつらいものがある。

昼前に来て、一仕事して、先輩と坦々麺食べに行った。
オサレな内装に戸惑いつつも、坦々麺うまかった。
選択した白ゴマの坦々麺は鶏ベースで、辛すぎず風味高くうまい。

先輩と“土曜勤務の日に昼前に出社したら(本来昼過ぎが認められている)、自分へのごほうびにここに来よう”という約束をした。



5/14(月)~
そうそう、このクールのアニメの話はまだだったな

・氷菓
京アニ。絵はあまりにも京アニ。
日常ミステリーみたいな話は割と面白い。
ミステリー的な状況を解説するときの、回想シーンの演出にシャフトっぽさを感じる。
えるたそがかわいすぎて、ストーリーに集中できなくて困った。

・謎の彼女X
原作コミック途中まで読んでた。
彼女のよだれを定期的に摂取しないと、頭痛発熱などの症状を起こす奇病。の設定にもうドキドキする。
卜部美琴役の人の無感情感のある棒読みがすごくよい。
よだれが糸を引くシーンもすごくエロくてよかった。



5/18(金)
同期APと飲みに行く。
この日もやはり焼鳥だったのだが、違う店。均一系の焼鳥屋へ行く。
特別うまいわけではないが、肉は大きく、安く済んだのでまあよし。


5/19(土)
起きたら昼だったので、先輩との坦々麺タイムはなし。
出社中にある、喫茶店に行って見る。
ぼく「この特製ソースのカツレツ定食を」
店員「あいにく特製ソースを切らしていまして、普通のソースでしたら出来ます」
ぼく「…え、じゃあこっちのミックスフライ定食で」
店員「フライが2種類しかご用意できくて、今日はないんです」
ぼく「…え、じゃあこの(店名)カレーを」
店員「まいど、かしこまりました。」

カレーとミニサラダのセットだった。
ぼく「カレーだ…」としか感想のない、平凡なカレーだった。


この日も同期APと飲む。
優良チェーン居酒屋にて。なぜか入り口にmisonoのサインが飾ってある。
2枚あって、別の年(3年ぐらいずれていただろうか)の同じ日に来店してるようで、何らかの記念日なのかもしれない。



5/20(日)
ぐっだぐっだして、夜になってから天一で夕飯。
ひどい系週末である。


5/21(月)~
24時ギリまで会社にいて、それから家に帰り、飲み始める。
結果、睡眠不足になってきてクスリに手を出すようになる。
眠眠打破、強強打破、BLACKBLACKドリンク、メガシャキ…。

どれも決定打にはならず、眠くなったら徘徊(デスクが離れている人のところに仕様確認など)することに。
これはまあまあ。体を動かし、口を動かすのは効果あるようだ。
それに、時間も多少つぶれるので休憩時間までのつなぎ程度にはなるのもよい。

…抜本的解決、わかってます。問題解決に利く一手があることぐらい。




夕飯時に、会社の人と夜食を食べに行くのもいいんだけど、その飼いならされてる感からの脱却・支配からの卒業をもくろみ、たまには家で好きなものを好きに食いたい。
ということで週の何日かは自炊する。

流行っていた塩麹を導入。
肉類を漬けて焼くだけで、柔らかくなり・適度の塩味がつくので重宝した。
大概は鶏ももや鶏むねなどに使う。たまにやる鮭切り身なんかもよかった。



5/26(土)
ちゃんと起きて、坦々モード。
やはりうまかった。麺を食べた後の“しめごはん”も好き。
茶碗小盛りのご飯に、あられがかかっていて、そこにスープをぶっ掛けて食う。うまいやつ!

そこから会社への帰り道、会社についてからもボーっとしてしまうほどうまかった。
[PR]
# by kick_me_baby | 2013-03-25 04:49 | 日々のこと