フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

え?マリ?割と空気。

7/3(金)
懇親会とかで、新人一同+事務系職員3人(含、専務)というメンバーで焼肉に連れて行ってもらう。
「うちの会社で焼肉と言ったらあの店かな?」と思ったけど、違った。どうでもいいかw

焼肉中に関東出身者が僕だけだったことから、
「関東で肉じゃが言うたら豚やろ?ありえへんわー」と八方向から言われる。
特にこだわりも思い入れも無く豚だと思ってたから、すごく面食らう。


焼肉終了後、専務が
「飲み足りないやつは付いてこーい!」とのことで、
付いていくとガールズバーというやつでした(会員制!入り口にパスワードボタンがある)。

そこで新人3人、目上3人で飲む。
キープしてあるボトルとやらを遠慮なく。
新人3人で話してたのは

・エヴァ破、公開始まってるな。今日はTVで序が…
・3人中1人の女性に対し、「○○さんの服のセンスっていいよね、パンキッシュで、ガーリーで、ポップで、シックで…」とか。意味不明。
・この6人の中で配偶者、または恋人がいないやつが一人だけいるぞ!死にたい!
とか。


そこそこで解散。テキシーで送っていただく。



7/4(土)
エヴァ公開後1週間。
実はまだ序を見てなかったりするにわかだけど、爆風を感じるほどに話題が広まっていてすごく気になる。

…まあ、休日出勤なわけですが。


職場でも見て来た人がチラホラいてビクビクしながらすごす。



7/5(日)
プロジェクト大詰めにつき軟禁。
(「家に帰れるだけマシですよ」とは10年選手の大先輩の弁)

外部業者からの連絡待ちだったりするので、基本はネットサーフィンなわけですが。



7/7(火)
七夕!
ちょうど1年前のこの日に内定をもらったことを思い出し、じーんとする。

おりしもプロジェクト完了につき、内々の打ち上げ(うちうちのうちあげ?w)があった。
心地よく沁みていくビールがうまい!
やや脂ぎった豚系のツマミもビールを引き立てる。


参加者全員「明日休みならなぁ…ハァ……」



七夕で思い出したけど、ハルヒの「七夕ラプソディ」もちゃんと見たんだった。
今度は時系列順!とか言っても、間に差し込まれる新作話の絵とか声とかに違和感があるのはどうかと…。



7/10(金)
今がそのとき!とばかりに「エヴァ序」を見る(本当はヴァだけど、みんな“WE”を使ってないよね)。


「序は映像がすごくきれいになってて驚いた」っていうのが2年前に一番耳にしてたフレーズ。
僕としてはちょいちょい演出が変わってるのが気になった。

エヴァの手が人間と一緒っていうのが序盤からわかってる(まあ観客がもう知ってることだしね)とか
「雨、逃げ出した後」の部分の焼き直しが「もういいです、ミサトさんのところに連れて行ってください」に換わったことに見られるシンジの若干の強化とか

あと、ラミエルは評判どおりかっこいいw




書いてていまさら過ぎるからちょっと恥ずかしいね…。
それにこの文を書いてる時点でもう「破」を見た後だから、後出しジャンケンにもほどがあるw





7/11(土)
歯医者。
美しい詰め物を入れてもらう。



午後、マックでジラーチ(ポケモン)もらう。
マックじゃなくて家でもよかったなんて><

「エヴァ破」を夕方の回で見に行く。
前から3列目の中心付近とやや後ろの左よりがあったので、迷わず前列。

首が痛いとかは我慢できるけど、左耳ばっかに音が聞こえるのは不快そうだからね。



破はすごく面白かったです。
何がって言っても困るけど、バーンズガガーンザクゥチクタクチクタク返せぇ!!だもので。

TVシリーズでは僕の中で“一部地域における最終回”認定している「奇跡の価値は」で、降ってくるあいつが邪悪化してたり、シンジがかっこよかったりとか

関連してアスカから高飛車属性が消失してただのツンデレになった!とか(ツンデレ未定義の当時は強気で勝気だと“お嬢様”が付加されがちだったように思う。…今は今で認識が甘いと綾波もツンデレにまとめちゃうんだよなぁw)

「ニンニクラーメンチャーシュー抜き」「私、肉食べないから」になってるわかりやすさっていうか、ひねくれ感がなくなったとかも象徴的。
あと、綾波のあざとさが長門っぽいw

物議をかもしている“歌の部分”については好きですw
ただ、その曲だったらむしろトウジじゃないのか?と。
もうそっちのルートには分岐しないんですね?と。

あとは、パーティは実現してほしかったなぁ…
和解したらうれしいな的な意味で。



実にオタク的な風貌の人がEDになった瞬間にガタッと席を立っていた。
次回予告を知らないわけじゃあるまいに…。




終了後、「いやぁ、映画って本当にいいものですね」気分になっていた僕は、その足で売店へ。

サマーウォーズの前売り券を購入!ただし特典の冊子は見ない。それが俺のジャスティス!




さて、社会人がいかに金があるかって話をしちゃおうかな!
なんと、今まではブックオフを巡って巡って泣く泣く210円で買っていた「ひぐらしのく頃に」の単行本をなんとなんと、定価で購入ですよ!

(PC版ひぐらしは面白いけど、オタク以外の人がやると“うわぁ…”ってなるだろうし、何しろ長い…3,40時間もかかるものを軽々しく勧められない><)と言う理由からのマンガ版なのに、結局オタク向けっぽい部分はそのまま残ってたり、シリーズの後のほうで立ち絵が完備されて顔が明らかになるキャラとかが、鬼隠し編(第1部)から描画されてたりするのが問題。




7/12(日)
同期とカラオケの予定だったが、発熱によりお休み。
エヴァのせいか、歯医者のせいか…。
[PR]
by kick_me_baby | 2009-10-13 02:12 | 日々のこと