人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

続き。TGS2009

この週末に東京にいるのに、行かないわけが無い!
ということで、東京ゲームショウ行ってきた。
以下感想。

・ゴーストトリック(カプコン)
 逆転裁判のシナリオ担当の巧舟氏の新作で、序盤の体験版をプレイできた。
 主人公はすでに死んでいて、物に取り憑くことでギミックを動作させて他の人物の危機的状況の回避を目指すゲーム。
セリフがやはり逆転裁判っぽい。また、登場人物が全員イロモノのようなムードを漂わせていた。
 ギミックのアイデアさえあれば、ステージは大量に作れそうだと思った。
画面は2D風の3Dで、よく動くアニメのようなわかりやすい動きだった。
体験版ということもあってかなり簡単なステージだったので、今後どれぐらい難しいステージが出てくるのかが楽しみ。


・METALGEARSOLID PEACEWALKER(コナミ)
 こちらも体験版がプレイできた。
10分程度待たされる形になったが、その間も軍曹風の人が操作説明をしてくれるので飽きずに待てた。
舞台となるゲリラ戦の本拠地風のセットも凝っていて面白かった。
 メタルギアソリッドは出るたびに操作が変わるけど、今回はアクションモード(肉弾格闘向け)とシューターモード(銃撃戦向け)の2種類から選べた(4でもそうだったっていうけど、僕は未プレイ)。
ただこの2種類のモードで、”武器を構える(Lボタン)”→”武器を使用する(Rボタン)”(シューターモード時) ”武器を構える(Rボタン)”→”武器を使用する(Lボタン)”(アクションモード時)という意味のわからない区別がつけられていて疑問だった。


・レベルファイブブース
 他の会社に比べて効果的な宣伝を行っていると感じた。
二の国…ジブリにムービーを・久石譲に音楽を依頼し、高画質・高音質を実現させるために4GBのロムを使用
イナズマイレブン2…2バージョン発売でそれぞれに別ライバルチーム・別ヒロイン登場
展開がすごくコロコロっぽい
ダンボール戦機…コロコロホビーマンガっぽい展開
ROID(携帯電話向けゲームポータル)…各ゲームの携帯電話向けの展開をしたり、オリジナルタイトルではキャバ嬢育成ゲームなどを配信するらしい。

DS用の体験版を配布したり、体験試遊台にDSiを200台(ITmediaによれば250台。体験版ではカメラを使うシーンは皆無なのだが…)用意したりとお金がすごくかかるんじゃ…?と思った。

実に成金臭い。


・セガブース
 大々的に「龍が如く4」のイベントをやっていて、(パッケージのように)キャバ嬢と写真が撮れる催しがありました。
※参考(新作『龍が如く4』キター! キャバ嬢とウハウハ写真を撮れる東京ゲームショウ/ガジェット通信の記事)

超うらやましい!撮りたい!と思ったけど、割と関係ない人がカメラを構えていたりして、結果的に海外ニュースとかに流れたらヤダなぁ…と断念。

別にお祭りだったし、やましい感じじゃないから(ニュアンスは異なるが、“爽やかなエロ”的な。)、撮ったらよかった……。別にさらされても、逆に言えば僕の顔を知らない人には無意味なわけで。
…と、まあ、帰りの電車でガチ後悔した。


こういうところでの思い切りがないから…俺は…俺ってやつは……。
あの冬の変な折り方の手紙も…あの初夏の新幹線も…あの夏の避暑地も…あの秋の型にはまるのがいやだったプライドも…あのクリスマスの強がりも…それに卒業のあのうんざりするやり取りも…。

ほんのちょっとだけ手を伸ばしたり、ほんのちょっとだけ周りが気にならなくなってれば…。
それだけで、今とは違う今が在ったかもしれないのに。


いやいや、何の話だったっけ。
まあいい、そのときの俺はそれでいいと思ったんだ、そうだ、そうだろ。



 その撮影会の裏手ではその他のソフトの展示をこまごまとやっていました。
気になったのは「マッドワールド(日本版)」…アメリカで先行発売していたものの、残酷描写で日本未発売だったソフトで、今回スパイクから発売だそうです。
他には「海腹川背DS」…PSP版がバグがひどかったためか、”完全移植”と銘打たれていた。



 他に、光線銃の技術(Wiiリモコンと同一?)を開発している会社の展示見たり、ドコモブースのiアプリ試遊した。

iアプリはときメモ4forモバイルみたいなやつで、本編とは異なるゲームモードが遊べる。
1.モバイル用オリジナルヒロインに授業中話しかける。
2.ヒロイン相手してくれる。
3.ちょっと経つと「先生に怒られるから後でね」と言われる。
4.でも話しかける。
5.ヒロイン多少相手してくれる。
6.さらに話しかける。
7.ヒロイン怒り出す。
8.話しかけても相手してくれない。
9.先生に当てられて回答
10.授業終了、ヒロインに謝る。
11.ヒロイン許してくれる。
12.「女ってちょれー!」
13.「現実もこうならいいのに…」



それからHMD(へぇー!こういう頭に装着するモニターがあるんですね!知りませんでした!!)の試着など、他にもたくさん見学した。



会場の外でレッドブル配ってた。なぜかw
レッドブル大好きだからもらおうと思ったけど、タイミング的にもらい損ねた。

悔し紛れに駅で生ジュース飲んだ。うまい。



レベルファイブ話題性強すぎ!(基本、悪い意味で。)
ホログラムというか幻術的というか…。


まだ終わんなかった><
by kick_me_baby | 2010-01-27 03:27 | 日々のこと