フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

ただいま、ニッポン!

11/2(月)
4日目
朝食前の時間を使って、また地下モール。
コンビニとちっちゃい本屋を物色した。


なんと、ガイドさんのオススメのおみやげ物屋に!案内してくれるというじゃありませんか!
小一時間。

d0054762_3434365.jpgその横に任天堂台湾
があった。

d0054762_344645.jpgだいたいその近辺。
食事自由時間があれば行きたかった。
ヤミー・ハオチー・オイシイのあたりが結構ツボ



そのあと2時間ほどの自由時間。
2日目の夜に行った、台北101をガイドさんが案内してくれるとかで、皆はそっちに行った。


僕は、目星をつけてあった大型書店へ。
日本のマンガを台湾の出版社が中国語訳したものを何冊か。
刊行がわりと早く、およそ1年程度の遅れ。

ネウロとか火の鳥(黎明編)とか買う。
お土産用にベルセルク、デスノート(1巻)、ワンピース(贈り物に良いとされる9巻がなかったので最新)、ネウロ(電人HAL編解決の11巻)など。


昼は広東風料理。
ぶっちゃけ、全部中華料理。


そのあと免税店で時間の許す限り。
残りの元を使い切るつもりで土産。



台湾で最後に口にしたもの:空港で飲んだスタバ。

帰りの飛行機で火の鳥を読んでたら、かなり大雑把にカットされてて、しかもそれがラスト1割足りない感じだったので憤慨。

海腹川背を遊ぶ。
2面に入ると即死するレベル。



大阪から京都へのバス内でもやってたら、やっぱり気持ち悪くなった。
で、さすがにぐったりと寝た。



揚げ忘れ。
d0054762_3441834.jpg2日目の夜、ホテルそばの路地裏で発見。
同行者「これは邪悪なおしりかじり虫…」
いま、携帯の待ち受けにしてる(上部に映りこんだポスターだけ調整して。)


気づいたこととか
・台湾はナイトビジネス(性的な)がない。
・ひらがなの“の”が普及してる(形も用法(所有・所属)もちゃんと伝わっている。)
・婦人服のことを“女装”と表記する。
・日本人はどこでもカメラを構えていた。イヤですねぇ。
・漢字表記のないキャラも、(ある意味)公式の漢字表記が得られる。
・こんな時間まで起きてていいの?


最後のは旅行中に気づいたことじゃなかった><
[PR]
by kick_me_baby | 2010-03-25 04:26 | 日々のこと