人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

いやな性格:「盛り上がってるとこに冷や水をぶっ掛ける」

われながら…。

11/6(土)
ヨドバシ京都オープン!
これほどうれしいことはない。

大きなビルに
レストラン街あり、デパ地下あり、ファッションあり、スポーツショップあり、本屋あり、ビレバンあり、登山の店あり、ジャンプストアあり、ヨドバシありの充実具合。

オープン時に行ったけど、福箱もめぼしいものがなく(ナノイー入り家電箱とかしかなかった)、
腕時計のベルトだけ交換。




11/7~9
同僚らと、旅行に行った。
三重県にある保養所へ。

海鮮バーベキュー(伊勢海老食ってやりました。)を食べ、
ポケモンをし、
夜はバーで飲み(水割りを2杯飲んだら3200円!俺にはまだ早かった…)、
それから部屋でボードゲーム[お邪魔者]をやり、
あくる日はチャリで敷地をめぐり、
お邪魔者をやり、
最高潮に盛り上がった午前3時、隣の部屋の人に怒られて終了したり、
翌日お伊勢参りと思いきや、時間が取れず参拝断念し、
そしてクライマックス、松阪牛のすき焼きを食べ、帰路についた。



11/10(水)
この時期あたりから、ある機密性の高い部屋の部署での作業になる。
その部署の仕事自体は振られていたので、これまでより更に根幹の作業をする。
それにあたり、その部署の管理者から
「情報の取り扱い如何では会社が傾く」という話を受ける。
(給料が上がるわけでもなしに…)とかは思う。
上の立場の人ほど、そう思ってそうだけど。



知り合いに[ポケットモンスターファイアレッド(GBA)]借りた。
サトシの冒険をなぞりつつ、第一世代のポケモンを回収。
また、アンノーン軍団(全28種)もここでフルコンプして、DSのダブルスロット連動を駆使してポケモンホワイトへ出荷。

出現率1%のために何十エンカウントもしないといけないのが大変でした。



11/15(月)~
役員面談など。
「どうしてうちの会社に来たのかなあ」や、
「もっと向いてる仕事があるんちゃう?」など言われ、
(変わったことを言う人だなあ…)と思う。
…思うことにする。他はなんとも思わなかった(自己暗示)!




晩飯にて、
現部署の管理者と食事に行く。
「君は朝9時に出社してるね」
「はい」
「君と同時期に機密部屋入りしたO君は6時にくるらしいよ」
「はあ…?」
「それで、君は何時にする?」
「…」


「現状維持で9時!まあフレックスだし10時でもいいっスよね!」とは言わないほうがよさそうなのは、なんとなくわかった。
結局8時出社を確約させられてしまう。


話題に出たO先輩本人とちょっと話したところ、同様のやり取りによって決まったことらしい。
機密部屋内は労働時間の不透明化が深刻らしいとのこと。



うちの会社はゆるい部署ときつい部署の差が激しすぎて困っている。
正確には、ゆるい部署がいいのに、きつい部署に入れられてて困っている。

その差は“権利”が行使できるか否か。だったりするから困る。
by kick_me_baby | 2011-05-31 03:16 | 日々のこと