フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

開き直り:「そうだよ、メタ構造ならカッコイイと思ってるよ」

注)未だに2012年4月の日記を書いている。

4/14(土)
昼ごろ起動。出勤前に定食屋でご飯→イマイチ

業務、淡々と。
夕方退社。

床屋で散髪。
顔をあたったあとにレモン風味のクリームを塗られる(後にかぶれた)。

それから登山準備。
・シャツとズボンを化繊系でそろえる。
・ブラックサンダーを大量買い

それから同期APと合流して焼鳥食べに行った。
この日はオーダー制飲み食べ放題の店。

わさびせせりとか、イレギュラーなせせりメニューがあってうれしい。
中盤で頼んだじゃがチーズが超地雷。1皿の量がだいぶたっぷりで腹にたまりまくる。ハーフサイズもあったから、今度来るならそっちにしよう、と心に刻む。
その他揚げ物なども豊富。
但、席は超狭い。


総合して、「また来よう!」認定。
(ただし、現在に至るまで入店していない)


4/15(日) 比叡山登山
会社の人らと、男女5人で比叡山に登ってきた。

朝10時、一乗寺駅着。
キララ坂というところから歩き始める。
名前ほど甘くなく、やや急な山道。
登山経験豊富だというH先輩が最後尾に付き、元気ある同期APと僕が先頭につき、それから女性2人を列真ん中に。

今思えば、これがよくなかった。
APが有り余る元気で爆走、僕もそれに追従。
女性らが(無理して)付いてくる。
H先輩、特に問題なく付いてくる←意味ねぇ!きっとプライドの高さから、「僕らはのんびり行きましょうか」あたりが言えないものと思われる。
爆走に追従してる僕が言えたことでもないが。


d0054762_5551980.jpg
途中で、廃スキー場跡を見つける。
ストーリー性のある廃墟に心躍る。

2時間ほどで比叡山山頂の大比叡到着。山頂ポイントマジ何もない。とりあえずソフトクリーム食らう。
少し行くと開けたところがあって、そこで昼ごはん。僕はおにぎりを買っていったのでそれを食べる。
この芝生が混雑していて引く。ベンチは大学サークル系の連中に占拠されていたので、芝生に直に座る。

それから、延暦寺。
だいぶしっかり見学した。
全国学校習字コンテストの展示がおもしろい。


そのあとは、もっとハードな路線もあったようだが、我々はゆるふわ系登山会なので、ゆるく行く。
ドライブウェイ沿いをテクテクと。ときには道路の下のパイプトンネルを通ったり、ときには家族連れの車から手を振られたり答えたりしつつ。

それから…忘れた。
でかい杉を見たんだけど…。
(調べたところ、玉体杉というそうだ。)



ものすごく下って、沢を渡る。
d0054762_559918.jpg
大変だ!橋が落ちてる!!的な風景。
たしか、ボーイスカウト用?の道だった。



ルートは忘れた!山道を抜け終わってバス停近辺に出た。
そのそばにある店でドレッシング(ゆずおろしポン酢、ピリ辛ポン酢)がすごくよくて、また買いたい…。

バスで京都都市部へ戻る。
焼肉で打ち上げ。
疲れた体にビールと肉が染み渡る…。

そして解散。


装備への反省点
・ドリンクを1リットル用意したが、これでは足りなかった。最終的に2リットルは飲んだ。
・ドリンクホルダーを左胸につけていたが、これが暴れて具合が悪い(高低差のある道ではなおさら)。
(この時点ではまだドリンクホルダー用意してなかったんだった)
・ドリンクホルダー欲しい。


今後の課題とする。
[PR]
by kick_me_baby | 2013-03-02 06:09 | 日々のこと