人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

6月前半(動きのある方)

6/* 某社一次面接
面接に着き勤務地まで新幹線を使って移動。
新幹線なんていつ以来だろう…。

駅から面接地までの道のりがわからず苦戦。
3時間ぐらい前に現地入りはしていたので、どうにか会社前までたどり着く。
会社の場所は確認したので、昼食を取れる場所を探した。

一番近いと思われた喫茶店はCLOSEDの札がかかっていた。
次に近いと思われた喫茶店は営業中の札がかかっているにもかかわらず、ドアが開かない。


次に行った喫茶店は開いてて一安心。
ただし、床で犬を飼っている
ただし、常連がペットボトルのお茶を持ち込んで談話をしている
ただし、高い割にサンドイッチもコーヒーもいまいち

なんと言っても犬だよ犬。

飲食店に置いとくんじゃねー



それから面接へ。
会社からずいぶん離れてしまっていたので、戻るのに少しあせる。

面接ではあがりまくり。

内容は伏す。



涙目で研究室にお土産を買って帰宅。




6/x 某社二次面接
その会社のその人の面接では定番らしい「高校時代に、この職に就くためにやっていたことは?」との質問。

昔からの夢で、見たいな出だしだと必ず聞くらしい。
NGワードは「なにもしてません」だと、本人(面接官)は公言している。

でも、嘘をつくのは嫌だったので正直に話した。
結果、この面接で落ちたけどね。



その面接の中で気になったのは
面接官「弊社製品を愛用してくださって、どうもありがとうございます」という言葉。
おもわず「はい?なんですって?」なんて聞き返してしまった。
なんていうか、なんていうか、、

事実上の面接終了宣言に等しいものを感じた。
この言葉を受けた上で、落とすって言うのはずいぶんとなめられた話だと思う(いらない就活生だからそんな対応でOKという方針?)。
なにせ、「これからもいいお客様で居てくださいね^^」てなもんだろ。



6/7 部活&突発飲み会
E-nm君発案でmonta、わっさnとともに飲み会を決行した。
飲み放題でそんなに高くないとこだったのでよかった。

男子トイレの鍵がかかりっぱなしだったので、女子トイレを使わせてもらった。
なんか…いい……。


飲んだあと、E-nm宅に泊まる。
ここで、誰よりも早く寝オチした。

スーパーで買ったビールの2缶目を、プシッと開けて、一口かそこら飲んだところで気絶するように。なんかビールには悪いことをしてしまった。


飲んだあとに寝オチ(寝落ちが正しい表記?)するのは疲れてたり、睡眠不足のせいかと思っていたがどうなのだろう…?
なんか傾向としてビール以外の日本酒・焼酎を飲むとストンと寝る(俗に言う寝上戸というやつか)気がするが……。


朝も朝で、眠気に勝てずに「朝食食ってくるお」と言う三人を笑顔で見送る体たらくぶり。
なんてーかダメだろ…。



6/8 秋葉原で連続通り魔事件
そんな感じでE-nm君の家をあとにすると世間では、大変なことが起きてしまったようで…。
体調しだいでは確実に寄っていたことを考えると空恐ろしくなった。

帰宅後、何人かに無事か確認し、確認され。



それぞれがそれぞれで生きていた人たちが、凶刃で簡単に命を奪われてしまうということに、もうどうしたらいいのかわからない気分。
就職が決まるか決まらないかでナーバスになっていた時期だったので、(もし決まってもあっさり殺されてしまう可能性だってある)なんて考えてひどく落ちこむ。


6/8~
全部が全部嫌になってしまう週だった。なんと言っても“容疑者の心の闇に迫る!”なんて報道が嫌だったし、同じ大学の学生が殺されたということも嫌だった。
そういった被害者の遺族を訪れて被害者の人物像を事細かに伝えるのも嫌だった。

幸い、この週は就活も無く、研究室も先生の都合で休みだったので、ずっと家にこもっていた。




6/xx 某社二次面接(最終との噂)
また新幹線。前回は往路・復路座れたものの、今回は朝一とあって混雑していて、一駅分(長いんだ、これが)は座れなかった。
…って言うか、荷物で一席取ってるやつらって何なの。

通路で何人か立って、揺れに耐える。
僕は落語(この日聞いたのは、文七元結、猫の恩返し、品川心中、禁酒長屋)を聞きながら、目の前の時刻表をにらみつけていた。…することが無いから。



面接終了時に
面接官「このあとは観光等いかれるんですか?」
金子「いえ、昼食を取って帰ります。
   観光をするというのは、まるで二度と来ないという
   前提があるようで、なんとなく嫌なので…」


クール税がもらえそうなコメントじゃあないか!
後にして思えば頭の固そうな印象があるけど、この会社にはよかったようにも思う。



新幹線の方の駅のチェーンのレストランで昼食。
よく知らない人とお話できましたね。ということで自分へのご褒美にケーキ付きセットを頼む。
いろいろな種類があったけど、なんといってもショートケーキが好きだ!

チェーン(って言っても、帰ってくるまでチェーンだって知らなかった)は味の安定感が抜群だな!最高!



でもって帰宅、帰りも落語の続きとか聴いてた。
by kick_me_baby | 2008-07-30 03:25 | 日々のこと