人気ブログランキング |

フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

2008年 08月 27日 ( 1 )

寝上戸?

8/12~20
バイトに精を出しつつ、研究の中間発表会に向けて準備。
これが曲者で結構めんどくさい。


例えば最終発表を“大きなホールのケーキ”だとして、現時点で手元にあるのは“小麦粉・生クリーム・ミルク・フルーツ…”などの材料だけなわけで。
で、現段階の技術や時間で提供できるのは、せいぜい焼いただけのスポンジ生地なわけです。

でも!求められるのは“ワンピース分のケーキ”なんだから不思議!




この期間にビッグサイトにも行きたかったけど、金が無かったので…。

・バイト開始(少ししたら金が入るという考えで、金遣いがやや荒い)
・そのくせ貯金はゼロに近い。
・夏合宿(いつもより金を使うイベント)

の複合(スタグフレーション?)で財布が赤く点滅する勢いだったので行きませんでした。
行きたいサークルがひとつしかなかったし、別のイベントにも参加するようなので。



バイトでは相当慣れてきたもので、終業時刻前に全部片付けられるようになった。
時間いっぱいまで冷凍庫で一人たたずむのが楽しい(ただし、携帯は圏外←何らかのフラグ?)。




8/21(木)
徹夜で中間発表に臨む。
文章だけのつまらないパワーポイントだったものの、先生からは「キミはよく理解して、ちゃんと自分で噛み砕けている。それに拡張予定からも理解度が伝わってくるし、拡げる方向性として正しい」というような、べた褒めと言ってもいいお言葉をいただく。

この分野をやってるのが自分だけなので、心を折らないようにしてくれたのかもしれないけど。
それでも、研究をある程度進めた自分にはその言葉が(それなりに)正当な評価であるということが理解できたので素直に受け止めておく。



打ち上げということで飲み会。
居酒屋でささやかなパーティ。
(これが地獄)


・まず、基本的に研究室のメンバーと仲が良くない(仲が悪いってんじゃなくって)。

「空気読めよ(お前がooをしないせいで盛り下がるぞ、どうしてくれる)」とか平気でいうやつらだし。
(私どもの世界で広く使われているのは「空気読めよ(お前がへんなことしたせいで皆シーンとしちゃったじゃないか)」の意)。

・研究分野が違う分、共通の話題も一個無い。


そんなだから飲む・飲ませるしかコミュニケーションが無く、がんがん注がれる。
最初のうちはよかったけど、普通に飲みたて頼んだウイスキーとかも、一気の対象になったりして、断り方を知らないから(「空気が悪くなった」とか言われるとまた…)結局飲んだ。

で、「席替えしようぜ!」とかで別のグループへ放流っていう感じ。
そっちのグループはまともな人たちでまったりしてた。最初からそこにいればよかったんだけど、それを見抜けないほどに研究室の人間模様を把握して無かった。



書いてくともう、前半の人たちはもう相手にしない方がいいように思えてきた。
そんなつもりで書いてたんじゃないだけど、細かく挙げてくとそういう結論なのか…。
1対1なら関わってもいいと思えるやつもいますよ。



で、解散。
解散時は青い顔をしていたそうだ。
ちゃんと駅へ行って電車には乗った。
そこに行くまでに電柱に頭を殴られたけど。

そこで、意識が途切れて、起きたら西日暮里。
完全に逆方向。
一旦家のほうに向かって大きく乗り越して、終点で折り返しての、乗った場所よりも遠くへ。

3時間強眠っていたようで…。
もうちょっとでも早く*起きてれば家に着けたんだけど、途中までしかいけない終電しかなくて、そっからはタクシーで帰った。


*)15分も早く起きていれば。3時間に対しての15分だから、ごくわずかといえる。



徹夜がダメで、飲みすぎがダメなのはわかるけど。
思い返せば近傍の飲み会はすべて徹夜(または3時間以内の睡眠)で臨んでいるようで、ベストコンディションでのテストを行わないことには寝上戸としての覚醒(どっちだよ!っていう言い回しは好き)を迎えたのかはわからないわけで…。



今後は気をつけます(笑)
by kick_me_baby | 2008-08-27 03:38 | 日々のこと