フローレンス金子の今週の貴方

ブログトップ

2012年 09月 19日 ( 1 )

好きな割り材:「ウィルキンソンタンサン」

ウィスキーを割るのにいいね。ここにレモンがあればちゃんとしたハイボールが作れるんだけど、、まあ面倒だよね。
(ここでウィルキンソンタンサン・レモン味を買う発想はない。)

セブンイレブンのソーダは癖がなさ過ぎてイマイチだし(それにガスボリュームも低い)、
サントリーのソーダ(青いラベル)のは、なんかくどい、気がする。



12/19(月)~
朝食に目玉トースト。
鶏肉店の閉店を惜しみつつ。めったに摂らない朝食を食べた。

12/22(木)
部署の皆様と内々に忘年会。
水炊きと焼鳥のうまい店にて。

集合場所に遅れていったため、先輩に
「男前が遅刻したらアカンよー」とか言われ、
『嫌味かッ!貴様ッッ!!』と言いたいところをぐっとこらえて、
「すみません、僕ほどのイケメンが…」と、全力で乗っかっていくことに。

思えば、ほめ殺しで相手を辱めるのは、ちょっと京都人っぽいww
ここで恥ずかしそうに『いえその、そんな、、』とか返答した場合の敗北感・へこまされ感はうまく回避できただろう。

この「僕ほどのイケメンが…」が予想外に受けたので、イケメン属性を身につけてしまった。
フフ、フツメンなのに……



……
………ごめんなさい!嘘をつきました…!!
顔は、悪いです!




さておき、この男女4:4(だったかな)の飲み会で、着席時に、
先輩女A「誰の隣がいいの?」とか言うので、
『Aさんの隣がいいです!』って言うのがセオリーかなぁ、と思ったんだけど、Aさんめんどくさいので
「Aさんから離れていれば、それでいいです!」と、いなす。

まあ、下っ端だしドリンクオーダーとか受け持つ
このとき、日本酒に対して「ひやですか?熱燗ですか?」と、気を利かせたつもりが、
「八海山を熱燗とかないわ~」と。
ぐぬぬ。

そんで、近くになった別の女性と、ノベルゲームの話でだいぶ盛り上がる。
・[真かまいたちの夜]は、初代を踏襲してるんですよ!(やってもいないのに)
・[逆転裁判4]は、クソですよ、クソ!
・オカリンは厨二がくどいし、まゆしぃはぶりっ子でうざいけど、しばらくプレイしてると気にならなくなっていくんですよ!
とか、基本的には一方的に話してただけだけど。
盛り上がってたと思ってるのが自分だけだとしたら、とか考え始めると怖すぎるので考えない。


解散、帰宅。


[輪るピングドラム]の最終回をみる。
最終回だし、翌日休みだし、リアルタイム視聴した。
…したけど、唖然とした。ぽかんとした。
それまでに散りばめられた謎に対して、解決した部分が少なすぎて。
まあ、いいのか?これで。
「ハイ、説明終わり!帰れ帰れ!」って追い返されてるような気がして。



12/23(金)
…何気に思い出せない。たぶんちゃんと休みだったはず…?
そしてただただ、自堕落に過ごしたはず…?

夕飯は天一でした。別の店に行くはずが、だらだらしてたら閉店(22時)していたため。
クリスマスをはさむ3連休に天一…。
かなしくない、かなしくなんてない。


12/24(土)
友人Yが関東から来た。
AKBの握手会が25日に大阪であるとかで、そのついでに。
(おやおや、有意義なクリスマスだこと)と。

早朝にこちらに来たけど、あいにく歯医者の予約を入れていたため、放置して出かけた。

昼ごろ戻り、行動開始。
まずは僕がよく行くラーメン屋に案内。
食券販売機の前で、
「ここは煮干のスープがね…」
ピッ、カシャン(豚骨しょうゆ)
「あ、ああ。豚骨にしたのね」
など。

そのあと、伏見稲荷に参拝。
おもかる石(鎮座している石を、願い事をしながら持ち上げ、石が自分の予想より軽かったら、願いがかなう。)に挑戦。
(とはいえ本当は軽いパターンだろ?)となめてかかったら惨敗。激重だった…。願いかなわね。


そんで、次は三十三間堂に行くべ!と意気込んでいたけど、閉場してた。。
冬場は参拝時間が短いのを忘れてた…失敗。


ふてくされてゲーム&昼寝。
20時ごろに家を飛び出し、京都タワーに行った。

クリスマス!イヴの夜!男二人で京都タワー!
ギニャー!カップルだらけ!!

ライトアップされた清水寺がとてもきれいでした。


夕飯にステーキとハンバーグをガツンと食って京都駅で解散。散会。
これは楽しかったのでよし。



12/25(日)
同期2人を招いて鍋パーティをやることに。
例の鶏肉屋閉店を偲び、水炊きである。
鍋ということで、ももを多めに買っておいた。

昼ごろに、材料を求めて奔走。葱大根豆腐昆布その他。
17時、めいめい酒やらもって集合。ありがてぇ

調理不手際(クックパッドを無視して葱を用意、分量どおりなのにタレが多すぎ等w)はあったものの、一応完成。
劇的ビフォーアフターを見ながらの団欒。
「クソリフォーム乙wwwwww」
「カワイソスm9(^Д^)」
「なんというwwことでしょうwwwwwwww」

そこそこの量の鳥と野菜を食べた上で、ご飯も炊いてあるし、しめに、おじやを…
と、その時、僥倖が…
「親子丼にしないか(提案)」

まだ、鍋にぶち込んでない鳥もあったし、最強の卵もあるということで、即断。
作りすぎたタレも、使いつつ親子丼。
水炊きの〆に、親子丼。

そりゃあ、もう、うまいに決まってるじゃないの!


クリスマスなんだし…とか言い出したので、コンビニでケーキ買ってきた。
満腹からのクリーム系こってり系ケーキ。息ぐるし。




翌日は月曜。会社だし、終電前に解散。
宴会後の片づけをやってるのってわびしいなぁ…。
[PR]
by kick_me_baby | 2012-09-19 03:05 | 日々のこと